スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Garmine Edge 800 奇跡の復活!!

約3ヶ月前に動かなくなってしまった、私のEdge800.。。。
私自身も動かなくなってしまったので、ご主人様と運命を共にしたのかと諦めていました。

いや、諦め切れず、何度も何度も再起動すること3ヶ月。
恐らく500回は再起動したと思う。

我ながら根性あるな(^_^;)

でもって今日から東京出張なんですが、出発直前に、スタックしてるEdge800をいつもの通過儀礼のごとく
再起動したんですよ。   恐らく501回目の再起動、3ヶ月続けてきた再起動の繰り返し。

もうダメだと諦め、自転車活動復帰に合わせて新しいのを買おうかなと思ってた矢先。。。。

すると。。。。。え?????  完全に死んでいると思っていたのに、かすかな息の気配が。。。。

出発せねばならない時間が過ぎているのに、Edge800の画面に注視です。

なななななんんっとおおおおおおお!!

復活しました!!

もちろん、約500回、「工場出荷状態に戻す」という質問に「YES」と答えてきたので、めでたく
データは全て消えてます。

それにしても、この3ヶ月間、500回も再起動して、今日こんなタイミングで初めて復活するとは。

実はダメモトで日本に持って帰って、どこかで見てもらおうかと思ってたんですが、その直前に
復活するとは。。。。。

「求めよ、さらば与えられん」、私の執念が、三途の川を9割方渡り切っていたMy Edge800 を
引き戻すことに成功したようです!!

これは凄い。
同じようなトラブルに見舞われた方、しつこくTRYしてみて下さい(^_^;)
スポンサーサイト

Edge800 ケイデンスセンサー用磁石

今日から出張・来客が続くので、しばらくブログ記事の更新が不定期になる(ないしは、非常に短い記事しか
書けない)と思いますが、可能な範囲で続けたいと思います。

さて、先般のライド(11日)中に、ケイデンスセンサー用の磁石を紛失したこと、その後「ダイソー」で
普通の磁石(18個入りで220円)を購入し、1個装着した旨を記事にしておりますが、一昨日の18日は
その磁石を着けての初めての実走ライドでした。

マグネット紛失記事
安物マグネット装着記事

昨日の記事にも書いた通り、頂上付近は猛烈な悪路であり、凸凹道を爆走しましたが、マグネットは外れ
ませんでした。

強力なネオジム磁石ではなかったので、実走したらきっと外れるだろうなと覚悟し、スペアを5個ほど持参
してでかけましたが、57km/hで爆走しても、超悪路をガタガタ疾走しても、大丈夫でした。

やるなぁ、1個「12円」の磁石!
しかもこれ、日本なら18個で105円ゆえ、1個@6円弱です。

この6円には流通コストや流通マージンが入っているので、製造原価的には、きっと「2円」くらいと
思われる。
「2円」の磁石で済むところ、7000円もの「ケイデンスセンサー1式」を買うなどという馬鹿げたことを
しなくて本当に良かったです(^_^;)

●本日の走行距離:   約5km (珍しく朝ローラー)

今夜は出張者と会食です。
明日は朝4時半起きで、スマトラ島に出張(1泊2日)予定です。

寝坊しないようにしないと。。。。。
その前に、今夜飲み過ぎない、夜更かししないようにしないと(^_^;)


Edge800 ケイデンスセンサー用マグネット

まずは、マグネットを亡くした11日のライドの画像を少々。

ボゴールへのルートを探して

前日の10日は、ジャカルタの東方約50kmに位置する「チカラン(Cikarang)」まで行ってきたので、
今度こそ南方約50kmに位置するボゴールまで行ってみようと思っていたんですが、連日の寝坊で、しかも
途中でケイデンスセンサーマグネットを紛失したので、テンションが下がり、半分も行かない途中で帰って
きてしまいました(>_<)

エレベーターに乗っている時間が長い(異常に遅い)ので、つい写真を撮ってしまいます(^_^;)
今日も凍らせたペットボトルを持参します。

P1120774.jpg

高架の上から撮った写真。 奥に高速道路が見えます。

P1120777.jpg

P1120781.jpg

センサーマグネットが外れてしまったクランク。
ペダルの軸ではなく、粘着テープ(ゴム?)でクランクに貼り付け、プラスチックの止め具(?)で固定して
居たんですが、このプラスチックが緩んだのか、粘着力が落ちたのか、あえなく離脱。。。。

P1120786a.jpg

皆様のアドバイスを受け、磁石を買いにダイソーに行ってみました。
いくつか種類があったのですが、磁力はともかく、装着しやすそうな、こいつを買いました。
18個入ってて220円。 まあ、日本なら105円ですよね(^_^;)

P1120787.jpg

P1120788.jpg

P1120789.jpg

ペダル軸に装着します。

P1120790.jpg

最初は反応しませんでしたが、センサーの位置を調整すると、反応するようになりました。

とりあえず、固定ローラーで10km走った限りでは、外れませんでしたが、外で悪路をガシガシ乗ったら
どうなるかは、やってみないと分かりません。
磁力は弱く、ちょっと引っ張るとすぐに外れてしまう程度なので(^_^;)

ローラー台なら、65km/h出しても外れませんでしたが。
いや、速度は関係ないか、ケイデンス120くらいでも外れませんでしたね。

さて、2晩飲んだあとのジャックダニエル。 まだ、1/3ちょっとはあるぞ。
ビールを6本空けたあと、バーボンに移行します。

P1120793.jpg

が、数十分後には、すっかり空に(^_^;)

P1120795.jpg

さすがに、3日目にして2本目のボトルを開けるのは抵抗があった(3日で1本のペースは守りたい)ので、
買い置きしていた、プレミックスのお酒を開けることに。

P1120796.jpg

ここには1本しか写ってませんが、結局5本ほど空けてしまい、今朝はちょっと頭が痛かった(^_^;)

しかも、最後はビールに戻って、ビールまで飲んだので、今朝起きて現場を見たら、凄まじい残骸が
散らかっておりました(>_<)


●昨日の走行距離:  10.2km (ローラー台)


ノーパンク記録更新中!(交換パーツと事故の話も)

さすがに4月末にもなると、暖かい日が続きますね。
風が強いと花粉が舞うので辛いものがありますが。

さて、僕は去年の1月に自転車を買って以来、7月・9月・11月と3回パンクしましたが
(いずれもクロスの Muirwoods号)、11/13のパンク以来、5ヶ月以上に亘って「ノーパンク
記録」を更新中です。(「ノーパン記録」ではありませんよ(^^ゞ)

最初のパンク迄が約5000km、2度目迄は約2100km、3度目迄は約2700kmという間隔
ですが、最後のパンク以降、2台のバイクの走行距離は以下の通り。

Muirwoods号: 約3,500km
Cervelo号:  約 3,000km (パンク経験なし)
------------------------------------------
合計走行距離: 約 6,500km

ノーパンク@6,500kmが凄いのか普通なのかは良く分かりませんが、クロスはパンクしまくる
のにロードでは10,000km以上パンクなしという「めばるさん」みたいな人も居ますので、
ロードで3000kmノーパンクは普通なんでしょうかね。

そういう意味では夜ポタに使っている Muirwoods号は、震災後は外灯の点いていない国道を
しょぼいライトで、路面が全然見えない状態で走っているのにパンクなしというのは、
なかなか偉いですよね。

さて、結構頻繁にパーツ交換している方々をブログでお見かけしますが、自分は今まで
どれだけ交換したか(しなかったか)思い出してみると。。。。。

<Muirwoods号> 走行距離:約13,000km

・10年1月購入
・4月にSPD化
・5月にエンドバーを付ける
・9月に後輪タイヤ交換
・11月に前輪タイヤ交換

以上(笑)

ちなみに後輪は2回チューブ換えてますが、前輪は買った時のチューブをそのまま使用
してます。  チェーンは交換したことなし。

<Cervelo号> 走行距離:約3,000km

・10年12月購入
・ノーマルなまま、何も交換せず(パンクも無し)。

以上(笑)

合計走行距離約16,000kmでここまで改造が少ないバイクも稀ですかね?

さて、話は変わって、自転車関連事故の記事がいくつか目についたので、注意喚起のために
下記します。

<自転車同士が衝突、51歳の男性が死亡>

21日午前7時55分ごろ、石川県金沢市内の市道で、車道を走行していた自転車同士が衝突する事故が起きた。双方の自転車は転倒。一方の自転車に乗っていた51歳の男性が収容先の病院で死亡している。

石川県警・金沢中署によると、現場は金沢市有松4丁目付近。17歳の女子高校生が乗る自転車が歩道から車道へ進出したところ、車道を後方から進行してきた自転車と衝突した。

双方の自転車は転倒し、車道を走行していた自転車に乗っていた51歳の男性は路上へ投げ出された際に頭部を強打。意識不明の状態で近くの病院へ収容されたが、翌22日午後に死亡している。警察ではもう一方の自転車に乗っていた高校生から業務上過失致死容疑で事情を聞いている。

調べに対して高校生は「歩道を走行していたが、前方で並走していた3台の自転車を追い抜くことができなかったため、車道に出たら衝突した」などと供述しているようだ。警察では後方の安全確認を怠ったまま、漫然と車道に進出したことが事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

●コメント: 安全確認せずに車道に出た高校生も問題ですが、歩道を3台で並走って
      こっちの方が問題の根本ですね。

<自転車同士が出会い頭に衝突、1人重傷>

7日午後7時10分ごろ、埼玉県さいたま市見沼区内の市道で、交差点を進行していた自転車同士が出会い頭に衝突する事故が起きた。双方の自転車は転倒。このうち1台に乗っていた72歳の男性が頭部を強打する重傷を負っている。

埼玉県警・大宮東署によると、現場は信号機の無い交差点。双方の自転車がスピードを落とさないまま交差点に進入し、出会い頭に衝突したとみられる。

双方の自転車は衝突の弾みで転倒し、このうち同区内に在住する72歳の男性が頭部を強打する重傷を負い、近くの病院に収容されている。もう一方の自転車に乗っていた14歳の男子中学生にケガはなかった。

現場はさいたま市見沼区東大宮付近。一時停止義務は重傷を負った男性側にあった。警察では中学生から事故当時の状況について、業務上過失傷害容疑で事情を聞いている。

●ヘルメットは必須ですよね!

<自転車同士が衝突、一方の男性死亡>

21日夕方、京都府京都市左京区内の府道で、同方向に進行していた自転車同士が衝突する事故が起きた。一方の自転車が転倒。乗っていた62歳の男性が死亡した。警察ではもう一方の自転車に乗っていた男子中学生から事情を聞いている。

京都府警・下鴨署によると、事故が起きたのは21日の午後5時25分ごろ。京都市左京区静市市原町付近の府道で、同方向に進行していた62歳の男性が乗る自転車と、13歳の男子中学生が乗る自転車が衝突した。

一方の自転車は転倒。62歳の男性は路上に投げ出された際に側頭部を強打。意識不明のまま近くの病院に収容されたが、まもなく死亡した。脳挫傷が死因とみられている。

現場は見通しの良い直線区間。死亡した男性はスポーツタイプの自転車に乗車し、自転車競技用のヘルメットも着用していた。中学生の乗った自転車が交差点で右折しようと減速したところ、死亡した男性の自転車が突っ込んできたという。

●加害者が中高生に多い事は、やつらを見てると納得できる。
 うちの子供達にも再教育が必要だな。

<自転車同士が正面衝突、1人が死亡>

10日夜、岡山県岡山市内の市道で、自転車同士が正面衝突する事故が起きた。この事故でうち1台に乗っていた女性が転倒した際に頭部を強打して死亡。警察ではもう1台に乗っていた22歳の男性から業務上過失致死容疑で事情を聞いている。

岡山県警・岡山東署によると、事故が起きたのは10日午後7時45分ごろ。岡山市さい付近の市道で、坂道となっている歩道を下ってきた22歳男性の乗る自転車が、対向してきた別の自転車と正面衝突した。

被衝突側の自転車は転倒。乗っていた29歳の女性は路上に投げ出された際に頭部を強打。近くの病院に収容されたが、翌朝までに死亡した。警察では衝突側の自転車に乗っていた男性から業務上過失致死容疑で事情を聞いている。

現場は幅員約1mの歩道。緩やかなカーブとなっている。警察では男性が減速を怠って約20km/hの速度で進行し、カーブの死角から進行してきた女性の自転車に気づくことが遅れたものとみている。

●歩道で 20km/h出しちゃいけませんね。

<自転車同士が出会い頭衝突、1人死亡>

1日朝、東京都杉並区内の都道で、自転車同士が出会い頭に衝突する事故が起きた。この事故で58歳の女性が転倒した際に頭部を強打して死亡。警察ではもう一方の信号無視が原因とみて、乗っていた18歳の男性から事情を聞いている。

警視庁・杉並署によると、事故が起きたのは1日の午前8時50分ごろ。杉並区堀の内2丁目付近の都道で、道路を横断しようとしていた58歳女性の自転車に対し、交差道路を進行してきた18歳男性の自転車が衝突した。

双方の自転車は転倒し、被衝突側の自転車に乗っていた女性は頭部を強打。近くの病院に収容されたが、頭部強打が原因でまもなく死亡した。警察ではもう一方の自転車に乗っていた男性から重過失致死などの容疑で事情を聞いている。

現場は丁字路交差点。男性側が都道を走行していた。調べに対して男性は「赤信号だったが、そのまま進行した」と話しており、警察では信号無視が直接の原因としている。また、衝突時の速度は約30km/hとみられており、かなり飛ばした状態だったようだ。

●信号無視は論外だが、30km/hで信号無視とは死刑ものだな!

以上、ご参考まで。

●本日の走行距離:    37km
 4月の走行距離:   861km
 サイコン累計:  15,157km (13ヶ月)

これで、週末ロングを走れれば、無事月間1000km(12ヶ月連続)を達成することができそうです。



各種グレードアップによる、高速化の効果(比率)について

すっかり、秋の涼しさになってきましたね。
1ヶ月前の酷暑が嘘のようです。

さて、色々なブログを拝見したり、頂いたアドバイスを総合すると、バイクやパーツを
交換することで、大体以下のような変化(スピードアップ)が図れるものと理解
しています。(一部、自分の実感もあり)

1.フラペをSPD化

 一部には「3割アップ」という説もありますが、「プロで5キロアップ」というのが
 実態に近いらしいです。 素人は当然5キロ未満。

 つまり巡航速度30キロを維持できる人が3キロ速くなるとして、まあ「1割」
 ってところでしょうか。
 
 でも巡航速度20キロの人が3キロアップしたら「15%」ですよね。
 自分の感覚的には、「1割」の効果は十分にあるように思います。

2.MTBフレーム用26インチ(幅38c)タイヤを「700c x 23c」に交換する

 円周が6%長くなり、接地面が半分以下になるのかな? 

 ホイールのグレードは上がらないという前提でも、きっと「2割」くらいの
 効果があるのではないか(情報はなし、自分の勝手な期待)。

3.クロスバイクをロードバイクに買い換える (3キロ軽量化)

 「700c x 23c」的な「速いクロスバイク」に乗っていた人の場合、ロードに
 乗り換えても、当初は殆どスピードアップを感じないそうです。
 それは、ロードの正しい乗り方に慣れてないからだそうです。

 しかし、ロードのポジションに慣れてくると、軽量化された分は間違いなく
 (特にヒルクライムでは)速くなるようです。

 体重68kgの自分が「10kg」のクロスから、「7kg」のロードに変えた場合、
 総重量が「78kg」から「75kg」にダウンするので、重量比だけで約「4%」、
 性能比も考慮すると「5%」くらいは速くなりそうです。

4.ホイールを高級グレードのものに替える

 「ヒルクラでギアが1-2枚変わってくる」らしいので、2割近い効果か。

<総括>

1-4を全部やったとします。
「1割」+「2割」+「5%」+「2割」=「55%改善」!?
1.1 x 1.2 x 1.05 x 1.2 = 1.66(!!) 66%改善!?

まあ、全部やれば5割くらい速くなるかもです♪
つまり、時速13キロで登れた坂が、時速20キロくらいで登れるようになる!?
これだけ速くなったら、ヒルクライムも好きになるだろうなぁ。。。

上記の改善率につき、是非ご意見(&反論)お聞かせ下さい。
特に、情報のない「2.MTBフレーム用26インチ(幅38c)タイヤを「700c x 23c」に
交換する効果につき、情報もらえると嬉しいです。

あ、あと「SPDをSPD-SLに変えると全然違う」という話も聞きます。
この効果はどれくらいなものなのでしょうか??

来年後半には是非ロードバイクを買いたいと思っているのですが、投資金額に対して
どれくらいの効果があるか、事前に分かっていれば、頑張って貯金して投資しようという
意欲にも繋がります。

上述した4点以外にも、スピードアップにつながる改造(交換)があれば、是非それに
ついても、教えてもらえると嬉しいです。
 
---------------- 
さて、本日は白血病を克服し、5ヶ月超の入院生活から復帰した「ちゃりジャン」の「SAY.さん」の
復帰を祝う「おかえり!飲み会」に出席します。

自転車関連の飲み会は月曜日に続いて2回目。
今回は大勢(あまり良く知らない人達ばかり)なので、緊張します。

SPDシューズのクリートトラブル

チリの落盤事故、33人、全員生還となりましたね。
おめでとうございます。

小生も以前から気になっていて、ブログでも一度書きましたが、予想通り、やはり
最終生還者は「隊長」でしたね!! 感動です。 最後まで危険はあったのに。

「チリ鉱山落盤事故」


さて、本題です。
クロスバイクで、そこそこの距離を走られる方は、SPDシューズとビンディングペダルを使用している方が多いと思いますが、先日ちょっとしたトラブルが発生しました。

10/2 に板橋経由戸田橋まで行き荒サイで戻ってきて、kenさんと一緒にちょっと走った日。
kenさんと別れて帰途に就いたところ、なぜか右足のクリートキャッチが上手くできない。

おかしいなぁ。。。。と思いながら、走行中に何度も試したがダメ。
仕方ないので停止し、クリートをチェックしたところ、クリートが曲がっちゃってます。
良く見ると、クリートをシューズに固定するネジがひとつ外れており(片足に2つずつネジが付いている)、結果として「あるべき位置」から大きくずれて、クリートが斜めになっちゃってます。

力任せに元の位置に戻そうと試みますが、上手く行きません。
その日は夕方に大学時代に所属していたスキー部(同好会)のOB幹事会があったことから、早く帰宅する必要があったので、焦りました。

幸い、このシューズとペダルを買ったお店が、トラブル発生の場所と自宅のほぼ中間に位置していることを思い出し、そこまで右足だけフラペ状態で走ります。

ショップに辿り着き、事情を説明して修理を依頼しますが、対応してくれた店員は、今まで一度も会ったことのない新人っぽい店員。

今ひとつ要領を得ず、「ネジは長いタイプと短いタイプとありますが、どちらでしょうか?」と聞かれますが、小生にもどちらか分かりません。
「ここで買ったんだから、分かるでしょ」と言いたかったが我慢しました。

するとその新人店員はベテラン店員に聞きに行き、戻ってくると。
「すみません、先ほどお見せしたネジ(長いのと短いの)はSPD-SL用でして、SPD-SLとは。。。。」とシューズを探して見せてくれようとします。

小生: 知ってるからいいですよ。
新人店員: たまたまSPD用のネジもあったので、そちらを付けておきます。
小生: お願いします。
新人: ポジションはどうしますか?
小生: 前と同じで良いですよ。
新人: 前はどの位置だったんでしょうか?
小生: うーん。。。。。

そうこうしている内に、シューズを買ったときにクリートを付けてくれた店員が視界に入ります。

小生: すみませーん!!
    このシューズ、こちらで買ったんですが、クリート位置どこに付けてもらいましたっけ?
  (ちなみに購入したのは4月であり、ほぼ半年前である)
店員: 初めての方であれば、センターに付けたはずですよ。
小生: そうですか。 (新人さんに向かって) では、センターということで。

(新人さん、一生懸命付けてくれます)

小生: ありがとうございます。 では精算お願いします。
新人: あ、では「105円」で。
小生: (安!!) え、いいんですか? ありがとうございます!!

やっぱり購入した店での修理は安いね。
ちなみに自転車自体は別の店だったので、SPDペダルを付けたときは工賃525円くらい取られたように記憶してるけど、シューズはここで買ったから、サービスだよね。

時間も迫っていたし、翌日はイベントライドだったので、クリートが故障したのが前日で、偶然シューズを購入した店のそばだったのはラッキーでした。

クリート関係でトラブった方って居られますか?
どんなトラブルだったでしょうか?


相変わらずメカに弱い Muirwoods



<本日の走行距離>

10/14 32.53km
サイコン累計: 7,373.7km (ある意味「キリ番」?)
10月累計:  614.7km


----------------------------------
追加の話題(22:20頃アップ)

自転車の右側逆走は論外ですが、一方通行(除く自転車)の逆走って道交法的には認められた行為ですが、自動車からの威嚇目線には疲れます。

僕のじてつう路に一部、一通を逆走せざるを得ない部分があるんですが、自動車は当然のごとく攻撃してきます。 俺は道交法守ってるのに。。。。

ちなみに一通逆走する場合、右端を走るのが良いのか、左端を走るのが良いのか、ご存知の方おられます??
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。