

「BKM48」!?  学芸会風で微笑ましかったです♪

先週の木曜日、出張者(社内・後輩)を連れて、事故後初めての二次会解禁
ってことで、行きつけの「樹林」に行ってきました。
(一次会も先輩出張者と散々飲んだあとなんですがね(^_^;)

さすがに、酔っ払って転ぶ訳には行かなかったので、ハイボール5杯くらいしか
飲んでませんが、店員の女の子から「入場券」を買わされました。

土日に行われるブロックMでの「縁日祭」のチケットかなと思い、興味は
あったので、ほろ酔い気分でもあり、深く考えずに1500円弱で購入。

土曜日になってみて、改めてその入場券を良く読んでみると、縁日祭そのもの
の入場券ではなく(縁日祭自体は入場無料)、「BKM48」のコンサート(?)の
入場チケットであることが判明。

さて、日本の「AKB48」の姉妹グループである「JKT48」というグループが
ジャカルタで活動していることをご存じの方も少なくないと思いますが、
当初、縁日祭の主催者は、このジャカルタでは知名度の高い「JKT48」を
誘致したかったらしいのですが、交渉が上手く行かなかったことから、自前で
「BLOCK-M」を短縮して「BKM48」というグループを作ってしまいました。

メンバーはカラオケ屋のお姉さんを中心に、ブロックMで働く従業員13名で
構成されていると。

私に入場券を売りつけた樹林の店員もメンバーに入ってます。

ということで、折角お金払ったので、見に行くことにしました。
場所は、樹林の姉妹店「GOEN」です。

GOENのお店紹介はここ

Kebayoran Baru-20120630-00957

DSCN2976.jpg

DSCN2959.jpg




動画はこちら


まあ、「AKB48」自体「学芸会のノリ」と言われているそうですが、それを真似た
「JKT48」、さらにそれを真似た「BKM48」ですが、まさに学芸会のノリ。

2ヶ月みっちり歌と踊りを練習したそうで、とても微笑ましいライブでしたよ。

結局、最後の最後で「JKT48」も誘致に成功したそうですが、知り合いの居ない
そちらには興味がないので、私が鑑賞したのは「BKM48」のみです。

●本日の走行距離:   25km (ローラー台)


帰りは激混みで、運転手が駐車場から出てこられず、やむなくジャカルタ`初の「バジャイ
(オートバイに幌を被せたような、最大定員3名くらいの乗り物)で帰宅しました(^_^;)

Kebayoran Baru-20120630-00958

DSCN3003.jpg


但し、メインストリートには入れないので、途中からタクシーに乗り換えましたが。
ちなみに料金は。。。。

バジャイ:  50円  (プラス、タクシーを捕まえてもらったチップ50円)
タクシー: 180円

合計230円で帰れました。

お酒は高いジャカルタですが、交通機関は安上がりですね。









ジャカルタ自転車部/大幅増員です!

今朝は6時起きで、7時集合だったので、昨夜の飲み会は17時始まりだったこともあり、遅くとも21時頃
には退散(それでも4時間は飲める)する予定だったのが、いつものハイピッチで飲みながら、結局23時過ぎ
まで飲んでしまった(6時間超)ので、今朝は寝坊しそうでした(^_^;)

さて、集合場所である、タムリン通りの日本大使館に、続々とメンバーが集まります。
私も「6:49」スタートで、集合時間ギリギリに到着です。

DSCN0272.jpg

上の写真、右端の後姿は、昼間はお久しぶりの「Sea Hawkさん」です。
ビンディングシューズで激坂は怖いとのことで、スニーカーで激坂を登る不思議な方です(^_^;)

集まったメンバーの中には、このように、インドネシアの自転車協会に属している方も居られます。
この方、37年前から20年以上に亘ってインドネシアに住んでおられる、超ベテランな方です。

DSCN0259.jpg

「チャリ天」なスディルマン・タムリン通りは、路面がまだ濡れてますが、大勢の自転車乗りが繰り出して
います。

DSCN0265.jpg

そうこうしている内に、本日の紅一点、ジャカルタ自転車部、初の女性メンバーの到着です!!

DSCN0280.jpg

この女性は日本ではロードバイクに乗っていて、レースとかにも出ていたそうですが、ジャカルタに持って
来たのはクロスバイク(Specialized Sirrus)です。

DSCN0281.jpg

本日はあいにく「パークラ部長」は欠席ですが、部長を除く唯一の役付者である「バッソ会長」が現れません。
あとで判明したことですが、既にジャカルタ在住1年になるのに、「ブロックMより北」は行ったことがなく、
道に迷って遅刻したとのことです(^_^;)


この時点では「マック直行かもしれないので、スタートしましょう」ということになり、いざ出発です!

DSCN0293.jpg

DSCN0294.jpg

こちら、ガーミンのジャージの方は、トライアスロン愛好者とのことで、本日もTTバイクでの参加です。

DSCN0295.jpg

マクドナルドに集合し、朝マックをしながら、自己紹介などをしますが、バッソ会長も到着し、集まった
バイク「13台」です!

このメンバーに「パークラ部長」を加え、6人だったジャカルタ自転車部のメンバーが、「じゃかるた新聞」
の効果もあり、一挙に14人(倍以上)に増えました!!


DSCN0302.jpg

DSCN0303.jpg

一通り自己紹介や、来週の Sentul ライド予定などをメンバーに伝え、再出発です!

DSCN0319.jpg

バッソ会長と、トライアスロンの方。

DSCN0335.jpg

今回の幹事を務めて頂いた「masatangoさん」は、本日「グランテック」での登場です!

DSCN0337.jpg

本日は次に予定のある方も居られたことから、一旦マクドナルドで解散となりますが、皆さんと一緒にしばらく
走るつもりだった私は、早々にはぐれてしまい、結局本日の大半は単独走行となりました(^_^;)

あんなに大勢で賑わっていた「チャリ天」も11時頃にはすっかりガラガラ。

DSCN0344.jpg

側道しか走らせてもらえない自動車は、すっかり渋滞しているのに、このガラガラの道を1台の自転車で
独り占めです(^_^;)

DSCN0350.jpg

片手運転で撮影ができるのは、36km/hくらいが限界ですかね。
これ以上高速だと、カメラの構図を確認するのがちょっと危険かも(^_^;)

結局、なんやかんやで100km走りました。

今日のコースとデータ

本日は未明に雨が降り、少し路面が濡れてましたが、イベント中は幸い雨は降らず、最後の最後で雨に
降られてしまいましたが、カメラは防水なので、心配ありません。


さて、楽しい週末も終わり、明日からまた仕事です。
頭の痛い問題が起きており、後半はまた出張者を迎える予定です。


●本日の走行距離: 101km


<追記>

なお、ブログ掲載の写真は転載・借用自由です。
私も、他の方のブログから、適宜拝借させて頂きます。



Sea Hawkさんのカメラで撮影した集合写真も追記します。


img_66643_3060340_6.jpg








ジャカルタ自転車部ミーティング@29日

昨日、まともな記事が書けなかったのは、昨夜のフライトで帰国予定の出張者が、急遽帰国を延期することに
なり、予定していなかった夜のミーティングと会食が入ったからなんですね。

本来ならば、17時過ぎには全ての打ち合わせを終了し、残務をこなして、夜にゆっくりブログ記事を書くつもりを
していたのが、残務処理すらできぬまま、ミーティングと会食になったので、とてもじゃないけど、ブログを書いて
いる時間は取れませんでした。

飲んで帰ってから文章書く能力は残念ながらありませんし(^_^;)


さて、「じゃかるた新聞」に「ジャカルタ自転車部結成」の記事が載ったことは以前紹介しましたが、幹事の
masatangoさん」のところに、結構たくさんの自転車乗りさんから連絡があり、新メンバー4名(以上?)
を加えた形で、29日(日)に走行会を実施することになりました。

(引用)
おはようございます。自転車部初顔合わせ会を下記の要領で行います。(先に22日で
案内しましたが29日に変更です)

日時 1月29日 日曜日 朝7時
集合場所 タムリン日本大使館前歩道
予定 スディルマン通りをサイクリングし、マクドナルドスディルマン通り店で朝マック


雨天時はマクドナルドに集合とします。駐車場はあります
(引用終わり)


trim jitensha


日曜日には「自転車天国(歩行者も可)」となる、「スディルマン大通り+タムリン通り」に面した日本大使館に
朝7時に集合、そこからスディルマン大通りを南下して、スマンギ近くのマクドナルドで朝食会、その後は
時間と体力の許す限り、ガンガン走ろうという趣旨です。(雨天の場合は、朝食会のみ)

赴任前や、雨季に入る前には、「雨季は毎日のように雨が降るが、降るのは夕方だけで、少なくとも午前中は
問題なく屋外スポーツができる」と聞いていたんですが、今年の雨季は午前中から雨が降ることが珍しく
なく、早起きしても雨に降られて走れないという事態も起こり得るのが悔しいところ。

降る時は結構な量が降るので、路面も濡れて、なかなか乾かないので、朝に雨が降ってしまうと、その日は
台無しになってしまうことが多いです。

今日は雨季にも関わらず快晴で、気温も35℃以上あった感じがしましたが、なんとか明後日も天気が
持ってもらいたいものです。 明日は土砂降りでも我慢するので。。。。。。


さて、今週は3日連続で出張者と会食でしたが、珍しく出張者は一人だけで、かつ私より1周り若い方
(従って、年男「辰年ドラゴンズ」なんですが)だったので、あまり気を使うこともなく、自分の好みのお店に
お連れし、普段は注文できないような高額商品を注文し、好き放題飲んで、社費にて処理させて頂きました(^_^;)

もっとも、「イコールパートナー」なので、折半が原則。
1日目は弊社負担、2日目の1次会は先方負担、2次会は弊社負担、3日目は先方負担という形を取った
のですが、お互い会社の交際費なので、懐は痛みません(^_^;)

さすがにランチは割り勘(個人負担)としましたがね。

昼間は真剣に仕事の議論が続きましたが、夜はリラックスして雑談です。
歳の離れた友人と飲んでいるのと変わらない感じで、カラオケも楽しく盛り上がります。

日本は景気が悪いので、銀座のお店も苦労されているようですが、好景気のインドネシアでは、社費による
接待も多いことから、飲食費のインフレが顕著となっております。

●本日の走行距離:   ??km (夜ローラー予定)


神奈川自転車会 新年会(画像編)

昨日の記事と重複しますが、本日は画像編です。
まず、13日(金)の新年会メンバーは以下の通り。 

Ebizouさん
スターチャンネルさん
「fuji-san」
「はるさん」
湘南浜童さん
kumaさん
pentaさん
KIKUさん
まるおさん
ケントさん
tacoさん
こまちゃん
「xmantokuさん」
「toropekoさん」
「Muirwoods」

の総勢15名(誰か漏れてます??)

続々と到着するメンバー達。

P1140894.jpg

KIKUさんがお酒を飲むのを生まれて初めて拝見しました(^_^;)

P1140897.jpg

P1140898a.jpg

P1140906.jpg

P1140908.jpg

あれ、また変なオジサンが。。。。。
ちなみに、以下の画像は、私がカメラを置いて席を外していたときに撮影されたもので、特に2枚目は
本人が私のカメラで撮影されたものと推定されます(^_^;)

P1140918.jpg

P1140919.jpg


●本日の走行距離:  約20km (半年振りのサーベロ号です!)




懐かしい自転車メンバーとの新年会

昨日は、神奈川県を中心とした自転車仲間が僕の帰国に合わせて新年会を開催してくれたので、
ありがたく出席させて頂きました。

メンバーは以下の通り。 (写真の加工が間に合わず、画像は後日アップします)

Ebizouさん
スターチャンネルさん
「fuji-san」
「はるさん」
湘南浜童さん
kumaさん
pentaさん
KIKUさん
まるおさん
ケントさん
tacoさん
こまちゃん
「xmantokuさん」
「toropekoさん」
「Muirwoods」

の総勢15名(誰か漏れてます??)

赴任以来半年振りの再会でしたが、会を大いに盛り上がり、「スターチャンネルさん」「fuji-san」「はるさん」
の「物欲党」関係者は二次会で、物欲党「masakingさん」の経営する赤坂の「Moonshiner」にお邪魔しました。

1次会で相当飲んだ(また濃い焼酎をたくさん作って頂いた(^_^;)ので、2次会に移動するときにはもうすっかり
酔っ払い。

いつものごとく「Moonshiner」で酔い潰れてしまった私は、スタさんにタクシーに押し込めてもらい無事帰宅。
今朝は10時まで寝てましたが、相当お酒が残っている状態、いや今でもまだ残っている感じで、久しぶりに
楽しい楽しい飲み会となりました。

なんだかすっかりご馳走になってしまい、大変ありがとうございました!!

何と、私以外の「お三方」は朝までコースだったとか(^_^;)

画像等の詳細は後日掲載予定です。

●本日の走行距離:   0km


いざ、小田原へ!

今日は午前中凄い雨でしたね!
午後からは晴れ間も出たりしてましたが。

明日は大人気の富士ヒルクライム(FHC)が開催されるので、出場予定の方々は明日の天気が気になる
ところでしょうが、富士スバルラインも、ヤビツ&箱根旧道も、予報は「曇り」、降水確率30-40%
と微妙な感じです。

何とか持ってもらいたいものですね!

さて、昨夜は、本宮山や鈴鹿でお世話になった「zolaさん」とまったり2人で飲んできました。

P1100038moz.jpg


2時間半の飲み放題でしたが、飲み干さないと次の注文ができず、かつ金曜日ということもあり、お店は
大忙しで、多少のインターバルが開いたこともあり、撃沈することなく、まったりと自転車を中心とした
世間話を2時間半楽しむことができました。

zolaさん、お付き合い頂き、ありがとうございました!

さてさて、今夜は小田原で飲み会です。
18時開始で、3時間飲み放題♪ のコースです。

場所は「さくら水産小田原店

3時間で終るかな? 雨中行軍の「めばる~ず」は早朝から悪条件の中、走ってくるので、さすがに夜更かしは
できないかな?

僕の今日の目標!  撃沈しないで、ちゃんと精算が終るまで幹事の役を果たすこと!

みんなが元気だったら、2次会も大いにありですが、明日の小田原スタートが「8:30」とゆっくり目に
設定したことから、多少の夜更かしは問題ないでしょう!

さて、もう一度明日の予定をアップします。

ルートラボ:ヤビツ&箱根旧道(熱海回り)

 8:30  小田原駅(東口)集合  「まぐさん」輪行にて参戦!
 9:30  名古木着
9:45~10:00  ヤビツ登坂開始
10:30~11:00  登坂終了
11:10  DH開始
11:30  名古木着
12:30  小田原着
12:30~13:30 昼食休憩
13:45~14:00  箱根旧道登坂開始
15:20  芦ノ湖集合
16:00  熱海
17:00  小田原着

明日は「こうさん」のご好意で、サポートカーを出して頂きます。
しかも小田原まで向かいに来て下さるとのこと。
万が一、お酒の残っている人が居たら、ヤビツまで「こう号」で輸送されます(^^ゞ

ヤビツ登坂時は、「登坂に必要な荷物」以外は、全てサポートカーに預け、身軽なからだで好タイムを
狙いましょう! 明日のヤビツはFHCと重なっているので、きっと空いているはず(^^ゞ

明日の結果は、明日ちょっとだけ速報しますが、詳細レポートは月曜日以降となります。

では、飲み会に!

<追記>

パンクや濃霧のトラブルがあったらしく、「めばる~ず」ご一行、ただいまホテル到着!
飲み会の開始は10-15分くらい遅れますな。
fujisanさん、写楽さん、お待ち下され!!



6/11-12 三河軍団関東襲来

今日も夜は飲み会ですが、自宅にチャリを置いてから出掛けられるので、今日は3日ぶりに
じてつうができました。

さて、去る 4/10に愛知・本宮山でチャリティーヒルクライムのイベントが開催され、僕は往復
新幹線で三河安城まで遠征し、イベントに参加してきました。

イベントの主催者は、言わずと知れた有名ブロガー「めばる君」。
そして僕は「めばる~ず」の厚い歓迎を受け、前夜祭・当日のイベントを楽しむことが
できました。

そして、「めばる~ず」の皆さんが、僕が転勤になる前に関東遠征をしてくれるという話になり、今般
それが実現します!

今回の関東遠征メンバーは、前夜祭に参加頂いた愛知側メンバー(6人)全員です。

めばる君」「写楽さん」「がくさん」「ハンガーノックン」「ちょいメタボ君」「サブフォー君」

既に写楽さんは今朝から富士山付近の坂を攻めており、富士5合目までの最難関コース
である「あざみライン」(最大勾配:22%)をクリア、その直後に「明神峠」(最大勾配:
18%」をクリアされたそうです。

しかも、明日はスカイライン、月曜日はスバルラインと、富士5合目までの3コースを
全て制覇し、かつ日曜日は「ヤビツ峠」と「箱根旧道」をダブルでこなす(これは僕を
含め今回のメンバー全員参加)という、東海屈指の「坂ハンター」です。

関東が誇る坂馬鹿の「イニシャルKさん」と是非競ってもらいたかったところですが、
生憎Kさんは日曜日はFHCに出場なので、残念ながら今回の迎撃組には参加してもらえません。


でもって、明朝愛知を経って小田原入りする「めばる~ず」5名ですが、ななんと
雨の東海道を「280km」ひた走って自走で小田原入りするという猛者ぞろい。

晴天であったとしても「280km」は半端ない距離ですが、300km・400km・600kmの
ブルベをこなしている「めばる~ず」にとって、比較的平坦な東海道は、雨が降ろうが
槍が降ろうが、怖いもんナシってことなんでしょうね!

さすが「変態の中の大変態」、やることが常人では考えられないレベルです。
「坂変態」「距離変態」「ave変態」に加え「雨変態」まで加わりました。
恐ろしいですねぇ~(>_<)

三河軍団は、実は水軍なのか!?


さて、6/12(日)に予定されているコースは以下の通りです。
距離は130kmと短いですが、獲得標高は2000mを超えるという、結構変態的なコース(^^ゞ

ヤビツ&箱根旧道&熱海回り

ヤビツを登った後に、ランチを挟むとは言え、箱根旧道を登る脚が残っているのか?
というのが大いなる疑問ですね。

しかしこれも、獲得標高5000-6000mを経験している猛者達には、どってことないコースなんでしょうか。
恐ろしや、恐ろしや(>_<)

さて、僕にとっても、小田原は「遠征」というほどではないものの、自宅から90km近く離れて
いることから、6/11の夜は小田原に泊っちゃう予定です。

雨天でも、飲み会だけは決行する予定。 雨天でも走っちゃう「ど変態さん」が居るかも
しれませんけど(^^ゞ

さて、6/11(土)の宴会は、開始時間「18:00」です、場所は以下。

海産物居酒屋さくら水産  小田原東口店

宴会には上記7名のメンバーに加え「fujisanさん」もご参加頂けることになりました!
お初の顔合わせなので、楽しみにしてます!!
当日は直接お店にお越し下さいね!

ちなみに一行7名が滞在するホテルは「ホテルとざん小田原」です。
夜中にイタズラ電話して起こさないでね(>_<)

上記の「ヤビツ&箱根旧道ダブル」をやるとすると、時間的には以下となるでしょうか。
若干余裕見てますので、もう少し早まるかもしれません。
事前連絡なしに飛び入り参加をお考えの方は、少し早目にお越し下さい。


 8:30  小田原発
 9:30  名古木着
9:45~10:00  登坂開始
10:30~11:00  登坂終了
11:10  DH開始
11:30  名古木着
12:30  小田原着
12:30~13:30 昼食休憩
14:00  箱根旧道登坂開始
15:20  芦ノ湖集合
16:00  熱海
17:00  小田原着


生憎、6/12 は富士ヒルクライムとぶつかってしまうので、坂ど変態の「KIKUさん」を
初めとする神奈川「坂好き軍団」の多くは不在となってしまいますが、その分ヤビツは
空いているはずという目論みもあり。

ついては、「夜の部」「昼の部」どちらか一方でも、参加ご希望の方は、奮ってご連絡下さい!

----------------------------

さて、6/16(木)の「moumouさんを囲む会」の場所が決定しました。

JR神田駅南口 「阿蔵」 19:00~

店名 阿蔵 神田南口店

住所 〒101-0045 東京都千代田区鍛冶町1-6-17 合同ビルB1
アクセス JR神田駅 南口 徒歩2分
JR総武線新日本橋駅 2番出口 徒歩5分

TEL 03-5296-7030



今のところ、出席が確認できているのは以下5名。

moumouさん」「maruRRさん」「まるおさん」「kanokaさん」「Muirwoods」

調整中が「スターチャンネルさん」「Crossroadさん」です。
kenさん」も前向きにご検討中との連絡がありました。

参加ご希望の方はご連絡下さい。

●本日の走行距離:   14km (じてつうのみ)

今夜の「zolaさん」との飲み会(19時~)は「こちら(鳥森)」です。






Fuji 55 断念 (>_<)

今日は真夏のような暑い日でしたが、それでも日陰に入ると気持ちよく涼しい風が通る感じがし、
まだまだ本格的な夏の到来ではありませんよね。

まだまだ暑くなると思うと、節電でクーラーも十分に使えない今年は、感覚的にはかなり厳しい夏に
なりそうです。

さて、小生の7月中旬の海外赴任は、ほぼ確定となったことから、最後のレースとして、「Fuji 55」
のチーム(シリアル)参加を目論んでいたのですが、家族会議の結果、残念ながら「却下」されて
しまいました(>_<)

7/10に赴任する可能性もある中、さすがに一週間前の「お遊び」は許可されませんでした。

実際、相続も事務所閉鎖も、不動産売却もお墓の選定も済んでいないという状況で、6月中旬まで
遊ばせてもらうだけで良しとせねばなりませんよね。

ということで、こちらからお誘いを掛けておきながら、7/3 の富士は残念ながら参加不可能となりました
ので、ここにお知らせします。

でもって、今夜は学生時代のスキー部のOB会。
なぜか今年から「副会長」を任ぜられてしまったのですが、来月から居なくなってしまうので、役目を
まともに果たすことなく、しばらく不在を決め込まなければなりません。

申し訳なし。

ということで、内容の薄い予約投稿で失礼しました!

●本日の走行距離:   5km


<明日の富士山(スカイライン)>

JR御殿場線「御殿場駅」に10時過ぎに集合です。
国府津からの御殿場線が、確か「10:03」に到着するはず。
これに「まぐさん」が乗って来られるので、僕もそれに間に合うよう車載で駆けつける予定です。

ご興味のある方は是非ご参加下さい!!






イベントのお知らせとお誘い

今日はクールビズ開始初日でしたが、随分と涼しい日になりましたね。
今年は冷夏? 単に梅雨入りしたから? まあ、雨は降らずに快適にジテツウできたから良いんですが。

さて5月は、最高の自転車日和で佐渡の景色を楽しんだ初参加イベント「佐渡ロングライド」と
雨に降られ肋骨が折れた状態でハンガーノックという悲惨な状況で完走した「ほろ苦い雨の
鈴鹿エンデューロ」という2つのイベントに参加することができました。

6月&7月初は、梅雨入りしている関東地方ではありますが、以下のイベント(飲み会)が計画されて
おりますので、ここで参加希望者を募りたいと思います。

① 6/11-12 (土日)   

三河軍団関東襲来 (関東軍団にて迎撃)


めばる君」を筆頭とする「めばる~ず」5名(めばる君、がくさん、ハンガーノックン、
ちょいメタボ君、サブフォー君)と、「写楽さん」の計6名が、6/11夕刻に小田原入りし、
6/11(土)の夜は小田原にて盛大に宴会を行い、翌 6/12 にヤビツを攻めるというのが、
骨子であり、その前後のライドについては、現在検討中です。

僕にとっても、小田原は「遠征」というほどではないものの、自宅から90km近く離れて
いることから、6/11の夜は小田原に泊っちゃう予定です。

雨天でも、飲み会だけは決行する予定。 雨天でも走っちゃう「ど変態さん」が居るかも
しれませんけど(^^ゞ

詳細はまだ決めてませんが、恐らく宴会開始が「18:00頃」、翌 6/12 名古木集合が「10:00頃」
になる予定です。

生憎、6/12 は富士ヒルクライムとぶつかってしまうので、坂ど変態の「KIKUさん」を
始めとする神奈川「坂好き軍団」の多くは不在となってしまいますが、その分ヤビツは
空いているはずという目論みもあり。

ついては、「夜の部」「昼の部」どちらか一方でも、参加ご希望の方は、奮ってご連絡下さい!


② 6/16(木)夜   

鹿児島から関東を攻める自転車ブロガー「moumouさん」を囲む会。

既に「maruRRさん」からの参加表明を頂いておりますが、先週鹿児島出張された
kanokaさん」もご都合付きますかね?

場所は未定ですが、moumouさんが「鶯谷宿泊」ということですので、神田辺りが便利
かなと考えてます。 もしや「阿蔵」→ 「まんてん」コースか!?

こちらは完全な「オフ会」なので、自転車には乗りませんが、自転車乗りが自転車談義で
盛り上がる楽しい飲み会になること請け合いですので、「お酒」と「自転車」を愛する
諸氏のご参加をお待ちしております。 もちろん、下戸の方も大歓迎です♪

飲み会出席率100%の「まるおさん」はきっと駆け付けてくれることでしょう(^^ゞ
M子さん御同伴、大歓迎です☆


③ 7/3(日)    FUJI 55」 


これ、小生の赴任直前なので、かなり微妙ではあるんですが、締め切りが「6/21」という
ことですので、ギリギリまで悩んで参加可否を決めたいと考えております。

100kmコースと250kmコースがあるんですが、折角ですから「250km」に出たいと
思ってますが、ソロで走り切る自信がないので、「4~6人」程度で「チーム・シリアル
で走りたいと希望してます。

つまり、一緒に走って下さるメンバーが必要なんですね。
既に「写楽さん」(そもそも、このイベント自体、写楽さんからご紹介頂いた)からは
チーム走行OKとの内諾を頂いております。

4人以上であれば、一人が走る距離は60km程度なので、ハンガーノックを気にせず
思いっ切りぶっ飛ばせるのではないかと期待している次第。

ご興味のある方は、是非ご一報(コメント)よろしくお願いします!

●本日の走行距離:   28km (じてつう+α)





佐渡の走行画像 & 速い人達の到着時刻検証

今週は毎日のように雨が降るようで、なかなか自転車に乗れず、憂鬱ですね。
もっとも、僕は寝返り打つこともままならない(激痛が走り呻いてしまう)肋骨故障を抱えてますが。

ちなみに「できること」

1.デスクワーク
2.安定したポジションでゆっくりとシッティング走行
3.ゆっくり歩くこと

「できないこと」もしくは「激痛を伴うので極力やりたくないこと」

1.寝返り
2.ダンシング
3.小走り
4.上半身を捻じること
5.自転車の発進(クリート着脱含む)
6.上半身のポジションを変えること(これは激痛というほどではないが、スピーディにやると痛い)


今週末の鈴鹿エンデューロですが、当初は「3時間で100km走ってやる!」と意気込んでましたが、
まさかの肋骨故障に加え、当日は雨の予報。 一気にテンション下がりましたが、折角なのでDNSはなし
ってことで、予定通り鈴鹿入りはします。

しかし、奇跡的に晴れたとしても、肋骨はダメなので、ここで無理して怪我を悪化させては本末転倒なので、
気持ち的には「70km」くらいで我慢する(無理しない)つもりです。
また、落車やパンクした場合も、無理して続行せず、潔くDNFする覚悟もできてます。

初のタイムトライアルレースでもあり、そして転勤前の最後の公式イベントでもあり、楽しんでくるつもりです。


さて、またもや佐渡の話題に戻してしまって、申し訳ありません。

先週土曜日の夜、2軒目で「masakingさん」のお店「moonshiner」にお邪魔したところ、何と
偶然「おたけびさん」が飲んでおり、そこで色々と情報交換した結果、佐渡ロングライドの
ゴールシーンがバッチリweb掲載されているとのこと。

佐渡ロングライド 2011写真集

なお、ログインパスワードは「2642
私のゼッケン番号は「1627」となります。

土曜日は、前日飲み過ぎて怪我したので、抑えて飲んでいたことから、帰宅は午前様だったものの、まだまだ
元気で、酎ハイ飲みながら、夜中に色々と画像チェックしてました。

途中、関係ない人の写真も混ざって出て来ますが、ゴールシーンは間違いなく私でございます(笑)
ニヤついててゴメンナサイ。 嬉しかったもので(^^ゞ

佐渡ロングライドは、タイムトライアルやレースではなく、あくまでもロングライドイベントであり、
「制限時間内に走る」という意味では「ブルベ」に近いイベントとお考え下さい。

しかし、レースではないものの、先頭グループを走っていた選手の多くは、タイムを意識して走って
いたものと思われ(自分自身との戦い?)、それなりにレースっぽい雰囲気もありました。

そうなると、気になるのは、「あの凄く速かった人達は何時頃にゴールしたのだろう?」、
「あの撮影ポイントを何時に通過したんだろう?」という点。

これは撮影時刻から判断できるんですね。

210km(正確には207km)は「Aコース」でピンク色のゼッケン(ヘルメット前面)であり、
黄色い人は130kmのはずです。

ゴール手前約30kmの「178km」地点の画像と、ゴール画像は比較的皆さんバッチリ撮影されて
います。

178km地点を「11:25」に断トツで通過している方が「2630番」の選手なんですが、残念ながら
この方だけ、ゴール地点での写真が見つかりません。(DNFしたとは考えにくいんですが、別
コースの方に紛れて上手く映らなかったのかもしれない)

ゴール地点で画像が確認できた最速の人達は「2852番」と「2376番」の選手であり、178km通過
時刻は共に「11:33」、ゴールも一緒に「12:44」と、僕より実に「37分」も早くゴールしてるんですね!

ちなみに、178km地点の僕の通過タイムは「11:50」でしたので、その時点で「17分」だった差が、最後の
約30kmで、20分も差を広げられてしまったということ。 坂の速い人には勝てないですねぇ。。。。

さて、総所要時間で「7時間」を切ったのは、この二方と、ゴール地点の画像が確認できない「2630番」
のわずか3人だったと推測されます。

ちなみに「12:44」ゴールの二方は、スタート直後から飛ばしており、僕が最初に乗っかった
凄く速い列車」がこの方達、登り坂の手前までご一緒させて頂きましたが、登りで千切られました(苦笑)

でもって、再度「両津出発後」にも抜かれた(両津で休憩中に一旦抜かさせて頂いた)ので、しばらく
列車に乗せてもらったのですが、やはり登り坂で千切れました。。。orz

この列車に最後まで着いて行けば、トップかトップに近い位置でゴールできたのに、と悔やんでも
始まらず、登りの脚力は全く異次元のものでしたね(苦笑)

ゴール時刻毎に整理してみると、以下の通り。
(178km地点で断トツの方はトップでゴールしたものと仮定)

12:50以前    4人
12:51 - 13:00   3人  (Fin's ジャージの方、3名)
13:01 - 13:10   5人
13:11 - 13:20  5人
13:21 着    Muirwoods


ちなみに「Fin's 長岡」は「新潟・長岡」にあるショップチームのようで、上記の3名は常に一緒に
列車組んで走っていたものと思われます。(殆どの地点で3名同時に撮影されているし、実際この
3名にも登り坂でしっかり抜かれたし。。。)

上記の17人が僕より先にゴールしたものと思われます。
やっぱ、速い人は速いわ。。。
それにしても、「2630番」の選手のゴール時刻が気になるところ。。。。

僕より先にゴールされた選手のジャージやバイクを写真で確認すると、コース内のどこかで見かけた
(坂で抜かれた)選手が殆どであり、一定区間列車に乗せてもらった方々も散見されました。

坂は全然ダメだったけど、改めて「結構先頭集団に居たんだなぁ」「でも、それって両津での休憩を
極端に短くした結果だったんだなぁ」というのを感じさせられました。

次に佐渡に出られるのはいつになるか不明ですが、やはりもっと登り坂の練習をしないといけないですね。

●本日の走行距離:  13km (じてつう往路+α)
 5月の走行距離:  863km
 サイコン累計:  16,405km (約14ヶ月)

<追記>

佐渡ロングライド210(爆走編)」で、ゴールスプリントについて触れてますが、写真を改めて確認すると、
僕の次にゴールしたのは「クライマー君」でしたね。

向かい風を受けて体力消耗してたのに、最後の直線はやはりゴールスプリントで追っかけてきたのでしょうか。
表情には余裕を感じさせるものの、何となく「憮然とした」表情にも見えますね。

こういうイベントは、あとから画像で色々と確認できるので、面白いなと思いました。

(終わり)

今夜も飲み会です(笑)   怪我を悪化させないよう、自重しますね!



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
