スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後輪ホイール振れ取り@400円♪

「後輪」とタイプしたつもりが「降臨」と変換され、自分がいかに自転車と
無縁な生活を送ってきたか、改めて痛感しました(^_^;)

6月10日の事故以来約半年間、My Bike CAAD10 は一度も外に出たことが
ありませんでしたが、昨日初めて外出しました。

と言っても自転車に乗った訳ではありません。
以前より気になっていた後輪の振れ取りの修理に出したのです。

こちらのバイク屋は仕事が早いので、ホイール振れ取りとは言え、すぐその場で
やってもらえるものと期待して行きましたが、昨日は雨だったせいか、修理待ちの
バイクが多々あり、預かりとなりました。

そのバイクを本日取りに行ってきましたが、ホイールだけでなく、ブレーキ周りや
ギア周りまで調整してくれて、料金は「Rp50,000」(約400円)で済みました。

モノの値段はそれほど安くないものの、人件費である工賃はまだまだやすいですね。

でもって、10数メートルでしたが、事故後初めて屋外で自転車に跨りました。
やっぱり、自転車良いですねぇ。。。。 早く再開したくなりましたが、まずは
保険に入らないとイケマセン。  8万円強かかるんですが。。。。。

●昨日のローラー台:    5km
 本日のローラー台:    6km



スポンサーサイト

自転車空気入れ@2000円ちょい

今日は出張者が来ていて時間がないので、短い記事で済ませます。

3月第1週の週末は10数年ぶりの風邪でダウン、第2週の週末は日本出張、第3週はゴルフアテンドと
3週間まともに運動してなかったのですが、先週末は活動的でした。

土曜日: ゴルフ練習@250球  & 1ヶ月ぶりのベンチプレス@80kg
日曜日: 酷暑のロングライド@146km  (ジャカルタ赴任以来2番目の長さ)

さらに土曜日は、ゴルフ練習の帰りにショップで空気入れを購入。

以前、バルブとの接触部分が緩くなって、なぜか後輪のバルブだけ、上手く空気が入らないという記事を
書き、パッキンの交換や、いっそのこと「ヒラメ」の購入も考えていたのですが、せっかくスタさんに
ヒラメが売っているお店を紹介してもらったのに、日本出張時には買いに行く時間がなく、ジャカルタに
舞い戻ってきてしまいました。

一方、会社(本社)近くの自転車屋では、交換パーツとしてヘッド部分のみ注文可能と言われたものの、
こちらは時間がなく断念。

仕方ないので、ジャカルタのショップに行くと、なんと「Rp250,000」(2000円ちょい)で空気入れが
売ってました。  何psiまで入れられるのかゲージを見ると、一応「160」まで目盛りがあります。

DSCN1423.jpg

DSCN1426.jpg


まあ、安いので、失敗してもいいやって気持ちで買ってきました。
しかしながら、問題なく「110」(私のタイヤの最大許容圧力)まで問題なく入れられました。

耐久性は分かりませんが、とりあえず問題なく使えるようです。


●昨日の走行距離:     18km (朝&夜ローラー)
                  15km (朝ローラー)

今夜は接待会食です。


2/15  空気入れの不具合?

本日は国外出張の帰国日であると同時に次の出張の出発日であるため、再び予約投稿です。

今日は早朝に起床し、「8:20発」のフライトでジャカルタに戻り(ジャカルタ着@正午)、少し早めのフライとで、
マレーシアを経由してやってくるミッションと共に、14時から取引先との面談、15:30から二軒目と面談、
その後、関係者で打ち合わせのあと、18:30に帰宅、19時に再度自宅を出発して空港に戻り(苦笑)、
成田行きの夜行便に乗ります。

その前にどこかで落ちてたりして(^_^;)

この記事は、13日のバンコク行きのフライトの中で書いてますが、気流が荒れており、メチャクチャ揺れてる。
その最中に食事と飲み物サービスがあったんだけど、物凄い揺れの中、食事としましたが、なんだか目が回りました。

コーヒーを頼んだ時にはシートベルトサインも出ていて、パソコンにコーヒーこぼさないか、とても心配でしたよ(^_^;)

さて、本題です。

昨年7月に赴任した直後にジャカルタで購入した空気入れですが、最近ちょっと調子が悪い。
Topeakの空気入れなんですが、仏式と米式が表裏に付いているタイプで、バルブに装着後、黄色いレバーを
上げて、空気孔を固定するタイプなんですが、空気圧を上げると外れてしまう(^_^;)

はめ方が緩いと、100psi未満で外れてしまうし、丁寧に奥まで差し込んで固定しても、110psi行くか行かないかが
限界で、やはり外れてしまいます。

購入当初はこんなことはなかったんですが。。。。。

あ、但しこれは、後輪に着けているミシュランのチューブ(バルブ)のみで、前輪は問題なく空気を入れられます。
後輪のバルブが細いんだろうか? 滑りやすい素材を使ってる?
いや、でも、以前は同じバルブでも、問題なく空気が入ったので、ポンプの空気孔がイカレテきたのかな?

ポンプとバルブの相性とか、ポンプ(バルブ接続部)の寿命とかってあるんですかね?


●本日の走行距離:  0km (激務にて、さすがに何もできないはず)

自転車係?

先週末は法要でとんぼ返り帰国をしてたんですが、女房より、K君(息子@中3)が最近自転車に乗ってない
のよね。。。。「パンクしたの?」と聞いても、「いや、歩きたいから歩いてるだけ」との素っ気無い回答
しかないとのこと。

ところが私と2人だけの状況になると、息子から「自転車空気が抜けてて乗れないんだけど」と言われました。
「パンクだったら、いつもの自転車屋に持って行けばいいじゃん」と言うと、「いや、パンクではなく、
単に空気が抜けているだけっぽい」とのこと。

まあ、自転車のことですから、母親ではなく、私に依頼するのは当然ではあるんですが。

なので、「じゃあ、空気の入れ方教えてやるから」と言ったんですが、「今は出かけるからまた後で」と言い
残して出かけてしまいました。

しかし私は、その時しか時間がなかったので、とりあえず息子の自転車(Jamis MTB)をチェックします。

DSCN0013.jpg

アメリカ製のMTBなので、当然米式バルブかと思いきや、意外にも英式バルブ
アダプタを付けて、空気を入れます。

DSCN0017.jpg

こんな感じ。


DSCN0019.jpg

すると女房殿より、「私とMちゃん(娘)が乗ってる自転車も直して!」との注文が(^_^;)

メンテ苦手な私ですが、自転車を趣味としている以上、多少は弄れないと家族に馬鹿にされてしまいます。

DSCN0021.jpg

空気が完全に抜けていると同時に、後輪の泥除けを固定する金属が外れてしまってます。
でも、ボルトが逸失しているので、直すことができません。

DSCN0023.jpg

仕方ないので、ブラブラしている金属だけ外して、メンテ終了。
泥除けが固定されてないので、今ひとつですが、まあ短距離乗る分には問題ないでしょう(^_^;)

ということで、今回帰国時には、家にある全ての自転車(3台)に空気を入れる係りとなりました。

それにしても、自転車が不具合となり乗れなくなっても、自分で修理できないとは言え、せめて自転車屋に
持っていくなりすれば良いのに、私が帰ってくるまで何ヶ月も乗れない自転車を放置しておくなんて、
なんてメンテ音痴な人達なんだろう(^_^;)

他人のこと言えないか(苦笑)


●本日の走行距離:   11km(朝ローラー) +  ??km(夜ローラー予定)




CAAD10 BB30 グリスアップの効果

先週の木曜日、ローラー台を漕いでいた時に、クランクを1回転させるたびに、右足が上死点を越えた
あたりで「パキッ!」というかなり大きな音がするという異常が発生。

土曜日に、ペダルを含め、クランク回りの各種ボルトを締めなおしたが、問題は解決せず。
むしろ、異音は大きくなるばかり(^_^;)

仕方ないので、日曜日にショップに持ち込んだところ、インドネシアでは一度も見かけたことのない
キャノンデールだったにも関わらず、ショップの兄ちゃんは、何事もないかのように、BB30に怪しい
グリスを塗りつけメンテしてくれました。

結果、走りは驚くほど快適になった(ペダリングがとてもスムーズになった)わけですが、昨日メンテ後
初めてローラー台に乗ったんですが、屋外走行以上に、メンテの効果を実感することができました。

私のローラー台(固定)は、普通に漕いで30km/h弱程度のスピードが出るような強度設定にして
おりますが、速度が20km/hを超えるまでは、ローラーの抵抗が強く、スムーズにタイヤを回転させる
ことができず、ぎこちなくギコギコ漕ぎながら加速するのが当たり前となっておりました。

ところが、昨日BB30メンテ後、初めてローラー台に乗ってみたところ、漕ぎ出し(10km/h以下)から
いきなり、驚くほどスムーズにタイヤが回転するんです!!
もちろん、設定強度は変えてませんよ。

もう、なんか、全く違う乗り物じゃないかと思うくらい、ペダリングがスムーズになりました。

BBのグリスアップ効果に驚かされると同時に、今までどんだけ回転の悪いBBを使っていたのかと
改めて複雑な気分になりました(^_^;)

BBのメンテは、あまり頻繁にやると、クランクの寿命が短くなるので、痛し痒しではありますが、この
回転性能の画期的な改善には、ただただ驚かされております。

●本日の走行距離:   5km (朝ローラー)

パンク!(>_<)

予約投稿が続きます(^_^;)

18日は、BBメンテ後は天気も回復し、テンション急上昇でしたが、
前日の17日は、「寝坊」「雨」「パンク」「BB不良」で、テンションが
下がりまくってました(^_^;)

今まで、ロードバイクでパンクしたのは、日本で1回、ジャカルタで2回目なんですが、
今回タイヤを外すのに、非常に苦労しました。

なんやかんやで30分くらい苦闘したんじゃないかな。

前回、同じタイヤで同じツールでやった時は簡単に外れたのに。。。。

なぜだろう。。。。

チューブに余計なエアが残っていたからだろうか?

つまらない記事ですが、パンク修理の画像だけ、備忘録として
載っけておきます




P1140561.jpg

P1140562.jpg


パンクしない限り、後輪は外さないので、たまに外すと汚れが酷いですね(^_^;)
しっかり綺麗にしておきました。


P1140563.jpg

スプロケは意外に汚れてはいない。


P1140566.jpg


●本日の走行距離:    0km

CAAD10 / BB30 メンテ後の走行性能インプレ

22日まで来客中なので、予約投稿(ないしは記事なし)が続きます(^_^;)

まず、昨日走ったコースは以下60kmです。

「18日のコース」
http://connect.garmin.com/activity/135068624

メンテ前は、音は無茶苦茶五月蠅かったけど、走りに抵抗があるほどの感覚はなかったんですが、
BB(BB30)をグリスアップして締め直した後の走行性能は、段違いでした!

もう全然別の自転車みたいに(^_^;)

走行性能に影響のあるパーツとしては、「ホイール」「タイヤ」「BB」の順番で、ホイールの影響が
ダントツ(2位以下はそこそこ)と聞いてましたが、整備不良のBBと比べると、メンテ直後の
BBは全然違いますわ。

どれくらい違うかと言うと、感覚的で恐縮ながら、停止後のスタートから時速40km/hまで持って
行くのに、従来(整備不良)だと10秒かかったのが、BBメンテ後は「5秒」で持って行ける、
みたいな、それくらいの違いを感じましたね。

しかも、同じ条件で走っても、時速5km/hくらい速く走れる感じ。
これは、高級ホイールに匹敵する変化ですよね!

昨日のコースは渋滞ばかりで、平均速度は遅いんですが、今までは30km/hを維持するのが精一杯の
スディルマン大通り「登り区間」が、昨日は追い風の影響もあったとは言え、最大勾配「4.5%」ある
ダラダラ登りを気持ち良く加速して行ったら、なんと登り区間なのに「46km/h」を記録してしまい
ました(^_^;)

こりゃ、Dura-Ace のホイールとBBに交換したら、20%の激坂をave30km/hで登れるかも?(爆)

いやいや、やっぱりメンテは重要ですな。
1回260円でできるなら、毎週通っても良いくらい(^_^;)

●19日に走行距離:   たぶん 0km (早起きしてローラー漕げない限り)


CAAD10 / 異音の原因はBB (BB30) でした(^_^;)

結論から申し上げると、CAAD10 の BB は「BB30」なわけですが、突然クランクを回した(要は自転車を
漕いだ)時に、右足が上死点を通過したあたりで、毎回転ごとに、「パキッ!」というかなり大きな
異音を発するようになり、ペダルやクランク周りのボルトを締めなおしても解決しないので、ショップに
持ち込んだところ、異音の原因はBBでした。

しかも、実物を見ても分からず、帰宅後調べてみて初めて、CAAD10のBBは「BB30」である
ことに気づきました(^_^;)

確か、今年の7月に購入した際、ショップの人に「BBがBB30なので、フロント変速がちょっと
やりにくいかもしれません」と言われてました。 コンポは「105」です。

さて、今朝は昨日よりまともで、9時過ぎには起きたのですが、強風が吹き荒れており、これは
絶対に大雨になるなと思ったので、修理のためにショップに出かけたかったのですが、雨が降り
終わるまで待ってました。

しかし、強風は吹き荒れているのに、一向に雨は降り始めません。
正午まで待っても雨は降らないので、途中で降られたら諦めるかという感じで、一番近いと思われる
ショップ(RODA LINK)に行ってみます。

日曜日はお休みかもしれないなぁと思いつつ、店の前まで来ると。。。。。


P1140585.jpg

なんか、閉まってるような雰囲気。。。orz

でも、幸い空いてました(^_^;)


P1140577.jpg


自転車を持ち込むと、「サービスか?」と英語なのかインドネシア語なのか分からないけど、尋ね
られたので、「サービスだよ」と回答すると、何だか預かって後日返却みたいな雰囲気があり、
不安だったんですが、結論としてすぐにやってくれました。

彼がメカニックです。


P1140578.jpg

P1140579.jpg

一応インドネシア語で(事前に辞書で調べ、かつ電子辞書まで持って行ったんですが)状況を説明
します。

ショップの店員がクランクを回しても異音はしなかったのですが、すぐにBBに異状が認められた
のか、BBを外してました。

BBって外すのに特殊工具が要るのかと思ってましたが、BB30の場合、取り敢えず10mm六角レンチが
あれば外れるんですね(^_^;)
しかも、チェーンリング側のクランクとBB30は一体化している。


P1140569.jpg

P1140570.jpg

僕はてっきりBBって独立したもので、左右のクランクに接続されていると思っていたので、意外な
感じがしました。
この時点では気づいてなかったのですが、帰宅後気づいたこととして、この形状はBB30の特徴
なんですね(^_^;)

BB部分のフレームも、BBも油汚れが認められます。
ドロドロって感じではないんですけどね。


P1140571.jpg

P1140573.jpg


フレームとBB30の双方をウェスで綺麗に拭き取り、グリスアップしてくれます。
このグリスはなんだろう。。。。。



P1140575.jpg

P1140574.jpg

BB30のメンテが終わったあとは、チェーンのメンテもしてくれます。
それに、例の変速がおかしかった問題(レバーの伸びと整備不良)も、時間をかけて調整して
くれました。


P1140580.jpg


メンテに掛かった時間は30分もなかったと思いますが、メンテ後の調子はバッチリです!!

でもって、BBとチェーンとシフトレバーのメンテのお値段は。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。

なんと「260円」(Rp 30,000.)です!!
さすが、人件費の安いインドネシア!

でもって、昨日パンク修理をして、チューブを1本消費したので、チューブも購入しましたが、
こちらのお値段は。。。。。

。。。。。。。。。

なんと「1110円」(Rp 128,000.-)です。
Panaracer のチューブでしたが、さすが輸入品は高い(^_^;)

懇意にしているお店でもないところに飛び込みメンテやってもらって、260円。
チューブはその4倍以上の価格。

日本だと、チューブが600-700円くらいで、BB・チェーン・シフトレバーのメンテをやって
もらったら、飛び込みだと、5000円くらいは取られますかね?

さすが、人件費が安く、輸入品が高いインドネシア。 完全に逆転しております(^_^;)


●本日の走行距離:  60km 


メンテをやることで、乗り心地どころか、スピードも全然変わりますね。
メンテ不足の高級車より、メンテの行き届いた普通の自転車の方が速いってのは納得ですね!!

メンテ後のインプレについては、後日、別記事にて。





やはりBBの不具合だろうか。。。(大忘年会の画像)

昨夜の忘年会大パーティーは22時過ぎに終了したんですが、そのあと飲み直しに行ってしまった
ので、帰宅は午前1時近く、なので、今朝は11時まで寝ておりました(^_^;)

起きてテレビ(NHK)をつけると「坂の上の雲」をやっており、思わず12時半まで見てしまい、
それから、皆様のコメントを参考に色々と自転車を弄っている内に14時頃になってし
まいました(^_^;)

ペダルを外して付け直してみたりとか、チェーンを外してみたりとか、あらゆるボルトを締め直して
みたりしたんですが、クランク(BB?)部分の異音は一向に消えません。

テンション下がりますが、折角なのでちょっと走ろうと、自転車に空気を入れ始めたところ。。。。。。。。。

後輪がパンクしてます。。。。。。orz

仕方なく修理しますが、今日はなぜか非常にタイヤを外すのに苦戦しました。
はめるのは簡単だったんですが。。。。。(^_^;)

修理を終えて、さあでかけようとすると。。。。。。

大雨が降ってきました。。。。orz

「異音」に「寝坊」に「パンク」に「大雨」。。。。テンションだだ下がりです(^_^;)

仕方ないので、DVDを観ながらローラー40km漕いで、ジムでベンチプレスやっておしまい。

明日はショップに行かなきゃな(^_^;)

●本日の走行距離:  40km (ローラー台のみ)

昨夜の忘年会の写真(Black Berryで撮影、これもBB(^_^;)を何枚か掲載します。
大半はローカルスタッフ(インドネシア人)とその家族ですが、総勢150人くらい出席していた
でしょうか。。。。  少なくとも福引は150番くらいまであったな。。。

去年はゲイ(おかま)ダンサーだったそうですが、事件もあったので、今年は普通のバンドです。

Kebayoran Lama-20111216-00472

Kebayoran Lama-20111216-00474

IMG-20111216-00486.jpg

IMG-20111216-00491.jpg

IMG-20111216-00492.jpg

でも、やっぱりダンサーも現れます(^_^;)

IMG-20111216-00493.jpg

IMG-20111216-00494.jpg

下の写真はローカルスタッフと、僕の飲み友達(同僚)、でウィスキーをダースで調達してくれる彼です。
結局、このあと、彼と二人でブロックMにあるバー(カラオケではない普通のお店)で1時近くまで飲み
直していたんですが(^_^;)


IMG-20111216-00495.jpg

IMG-20111216-00498.jpg

コーラとスプライトの、ストローでの一気飲み大会。
ビールの普通の一気(3リットル)くらいなら自信あるんですが、ソフトドリンクのストロー飲みは
さすがに辛いものが(^_^;)


IMG-20111216-00497.jpg

IMG-20111216-00501.jpg

IMG-20111216-00504.jpg


これから、出張者が到着します。
来週木曜日までフルアテンドです。
さすがにブログの更新はできないか、できてもBBから数行となるかもしれません(^_^;)




クランクからの異音

今朝、ローラー台を漕いでいたら、クランクから強烈な異音が(^_^;)
右クランクが上死点近くの一定の場所を通過する際(要は一周に1回)、「カチッ」という音がするんです。

何かが当たっているのではと確認しましたが、何も当たってません。
逆回しにすると音は出ません。

ゆっくり回すと、音はだいぶ小さくなりますが、それでも少し異音がします。

しばらく、自転車を降りて、手でクランクを回している内に、音が少し分散した感じ(一点で大きな音が鳴って
いたのが、範囲が広がって、音が散らばった感じ)がしました。

もう一度、自転車に乗って漕いでみると、さっきほどハッキリとした「カチッ」という異音はしなくなったものの、
分散したような異音は残ってます。

クランク(右側のチェーンリングの辺りから聞こえるように感じる)から異音が出る要因としては、どういう
状況が考えられるでしょうか?

BBの不具合??
フロントディレイラーの不具合??
チェーンの不具合?
チェーンリングの不具合?

いったい何なんだろう。。。。。

●本日の走行距離:   5km (朝ローラー)


今夜は会社の大忘年会です。

ドレスコードは「白」だったようですが、そんなメールを読んでいる暇もなく(正確には、幹事から届いたメール
には、「ドレスコードは招待状を参照」とあったので、今さっき招待状を見たら、「男性は白」とあったにも
関わらず)、思いっ切り「ピンク」のシャツを着てきてしまった私は、大勢の中で相当浮いてしまうこと確実
でしょう(^_^;)

社内を見渡すと、男性は皆「純白」のシャツを着ております(^_^;)

福引(Lucky Draw)もあるようなので、何か良いもの(ウィスキーとか)当たると良いのですが。。。。

去年は、余興でゲイダンサー軍団を呼んだそうなんですが、酔っ払った社員が舞台に踊り出て一緒に
踊っていたら、ゲイの顰蹙を買ったのか、素っ裸にひん剥かれたという事件があったそうです。

でもって、それを目にしたムスリム女性が、本社にチクッたとかで、大問題に。。。。

なので、今年はゲイダンサーは来ないそうです(^_^;)
代わりに、「喜び組」でも来ないかな(笑)




プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。