スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月は

今日で前半終了ですが、Back Dateはしているけど、珍しく毎日ブログ記事を書いている。
やはり自宅飲みが多いと、こういうこともできるんだな。

今まで飲み会多過ぎたね(^_^;
スポンサーサイト

忙しい日々に戻りました (ブログ更新頻度ダダ落ち)

インドネシアは、ラマダン(断食)明けの祝日が8/8-9だったのですが、その週は多くの従業員が
休みを取っており、前週末(8/2-4)に帰省した人達も多く、普段は酷い渋滞のジャカルタ市内も
8/3頃からは閑散としてきており、祝日の翌週末の8/18頃までは静かでした。

日本のお盆とも重なり、出張者も少なく、8月は赴任以来始めて全体的に落ち着いた1ヶ月と
なりました。

しかし8月末から出張者も入り始め、今週は日帰り出張が2回入るなど忙しい日々に戻りました。
来週も出張者が2組重なっており、引き続き忙しい毎日となります。

それにしても、ブログの更新頻度が下がったなぁ。。。。
以前は毎日書いていたのに。

2010-2011年辺りに自転車に乗り始め、ブログ記事を書くのが楽しく、毎日のように更新していた
ブロガーさんの多くも、最近では更新頻度が落ちてきてる方が多いようですね。

FacebookとかTwitterとかを始めると、ブログ更新する時間がなくなるのかな?



もうブロガーとは言えない更新頻度ですね(苦笑)

すっかりブログ記事もご無沙汰です。

頂くコメントもスパムのみで、普通の人が読んでおられるのか、良く分かりませんね(苦笑)

さて、記事がご無沙汰なのは、7/1-3はシンガポールに出張しており、今朝もその関係で午前中は空港に
行ってたからなんです。 はい。

事務所に戻ったのは午後1時半、すぐに打ち合わせの連続で夜になります。
ここで、緊急事態発生。

俺的には「明日やればいいだろ」って思ったんだけど、出張者の課長さんから、
「これ、やっぱり今日中にやった方が良いと思うので、君は会食には参加せず、こっちの
仕事を今日中に片付けてくれるかな?」との提案があり。

俺もここ一週間、まともにデスクに座ってなかったので、当該案件以外にも色々とやらなければ
ならないことがあったので、渡りに船状態で、取引先との会食は失礼させてもらい、溜まっていた
事務仕事を残業して夜遅くまでやってました。

今、夜22時過ぎ、俺は家に帰ってきて、やっと落ち着いて飲み始めたところ。
会食に行った3人は今頃カラオケだな(苦笑)

俺はカラオケ自体少し飽きてきたところに、課長さん(同期入社の友達)のカラオケでの
散財スタイルには辟易しているので、今日は残業したけど、真っ直ぐ帰ってきて正解。

ひっさしぶりに自炊してますよ(笑)

それにしても、昨夜の会食は微妙だった。
詳細を書くと差し障りがあるので書きませんが、「とても偉い人」1名を含む「偉い人」
4名と「俺」というメンバー。

飲めるわけないじゃないですか(苦笑)

午前零時過ぎに帰宅し、午前2時半まで独りで飲みましたよ。
俺はマイペースで飲まないと体調崩すんだから(苦笑)

色々事情があって、昨夜の最初の一口(ワイングラス2杯)は20時前でした。
それから空港に出迎えに行って、夕食開始は22時前。

結局23時半くらいまで会食は続き、帰宅したのは午前零時半でした。
そこから2時間強、マイペースで飲んで、就寝したのは午前3時前。

普段23時はかなりの確率で就寝しているので、普段より4時間も夜更かしです。
しかも、朝は1時間早いシンガポールですよ。 

今朝は普通に起きたので、完璧に寝不足。 しかも残業。

ツールドフランス見ながら、俺もすっかり自転車人じゃないなぁと思いつつ、夜は更けていく。。。。

独り言

ブログって自分の日記じゃないですか。 少なくとも僕はそうです。
なので当然読み返すわけです。

今から丁度一週間前、僕はカリマンタンのカラオケに飛び込みで行ってたんですね(^_^;
今は懐かしい感じですが、まだ一週間しか経ってない。

最近そういうこと多いんです、随分前のことが、ほんの数週間前だってことが。

以前は逆で、「ちょっと前はさ」、えーと1993年くらい? みたいなオッサン丸出しなコメント
していたんだけど、変わりましたね。

うん。(^_^;

個人的備忘録としてのブログ記事

ブログは個人の日記であると同時に、情報発信の場所でもありますよね。
だから、個人的備忘録という側面と、「誰かに読んでもらいたい」「読んで頂いた方に共感してもらいたい」
という願望がどうしても見え隠れすることが多いと思います。

さて、私は「2010年8月~2012年8月」の2年間、「ブログ記事・毎日更新」というのを続けておりました。
しかしながら、ジャカルタに赴任し、事故後自転車にも乗れず、ネタ的に内容が薄れつつある状況を考慮し、
毎日更新は諦め、時間的余裕があり、かつ書きたい内容があるとき限定スタイルに変更しました。

一方、個人的備忘録という意味では、過去を数日遡って、その日あったことを書くのも、あとあと読み直した
際の「空白感」を埋めることができるような気がして、最近は過去に遡って短い記事を書くことが多くなりました。

この日の記事も同様です。
前日は久しぶり(今年初)に社長以下数人と飲みに行き、午前様でカラオケだったので、朝起きるのが
辛かったですが、一週間後に8ヶ月ぶりのゴルフ(コース)が控えていたので、二日酔いでフラフラしながら
チカランまでレッスンを受けに行ってきました。

レッスンと言っても、マンツーマンではなく、生徒8人くらいに対して先生が1人なので、90%くらいは、独りで
打ちっ放しに行っているのと変わらないのですが、10%くらいの時間でワンポイント・アドバイスをもらえます。

私はマンツーマンのレッスンは重過ぎて苦痛になってしまう性格なので、これくらいの方が丁度良い感じです。

普段200球くらい打つんですが、100球くらい打つと、前日の酒が込み上げてきてクラクラしてきます。
でも、大抵このクラクラ感が来てからの方が調子が良かったりするんですよね(^_^;

「あぶさん」じゃないんだけどさ(^_^;

●本日のローラー台:   帰宅後、DVD観ながら「72km」漕ぎました!




日記を書くのが好き

11/20の記事がないですね(^_^;)
この日は何をしたたんだっけかな?
4日後にすぐに思い出せない脳みそは老朽化しております(^_^;)

というかあまりにも忙しすぎて、4日前のことが、はるか昔のことのように
感じてしまうような毎日です。

でも、この日だけが、空欄なので、つい埋めたくなるんですよね(^_^;)

あ、思い出した!
この日は、将来工場を建設する予定の場所の電力供給の話で大騒ぎしてたんだ。
パートナーの出張者が来ていて、スマトラ島の工業団地担当者に来てもらい、
「電力供給できるのかどうか? どうすればできるだ!?」みたいな熱い議論を
していた日だ。

夜8時まで面談、8時半まで報告書書いて、それからパートナーの出張者と
飲みに行ったんだ。 だからブログ記事書く暇がなかったんだな。

そして、この日の会食は、先方に奢ってもらったんだったな。
ご馳走様でした♪

私は30年以上前から断続的に日記を付けてますが、あとから読み返すと
面白い。

ブログもかれこれ3年近く書いてますが、やはり自分の記事を読み返すと
不思議に面白い(^_^;)

だから、つまらない記事でも書くんです。 自分の楽しみのために(^_^;)

3日間も空けてしまいました(^_^;) / ジョコウィ氏当確?

ブログの毎日更新ギブアップ宣言から1ヶ月も経ってませんが、ついに
3日間も「更新なし」という記録を更新してしまいました(^_^;)

先週水曜日から出張者が1名、今週に入って、月曜日に2名増員、そして
火曜日からは取引先の方が2名、そして昨日さらに1名増員され、社内3名、
取引先3名の出張者を抱えている状況で、朝から晩まで外出か打ち合わせ、
夜は会食と、とてもブログを更新できる状況ではありませんでした。

以前であれば、予約投稿してでも、毎日更新に拘ってましたが、それは若干
本末転倒であると思い、忙しいときは自然体で行くことにします。

今日はジャカルタ特別州知事選にて事務所はクローズ。
仕方ないので自宅で仕事してます。

仕事について、あまり詳細は書けないんですが、取引先の倒産に伴い、借金
回収や、予定していた工事の遅延交渉、新会社の設立等、緊急事態に対応
しつつも、トラブルが起きている案件以外のビジネスも動いており、週に
2組も3組も出張者が予定されている状況が続いており、実に忙しい。

工場用地のリース権を借金の肩に差し押さえるなんてこともやってるんですが、
その土地のオーナーが、インドネシアでは相当有名な歌手(のお母さん)で、
交渉窓口はその有名歌手なので、交渉の度に緊張します(^_^;)

インドネシア在住者ならご存知の方も多い、元「Samson」のボーカリスト
Bam君」です。

今回も無理のあるお願いをせねばならず、承諾してもらえないのではないかと
心配でしたが、二つ返事で承諾してもらい、ホッとしてます。
交渉相手がお金持ちの方が楽ですね(^_^;)

さてさて、どうやらジャカルタ特別州知事選は、現役ソロ市長のジョコウィ氏が
現役知事を破って勝利したようですね。
 まだ非公式ですが、得票率54%だったとか。
現役ファウジ氏は46%の得票率ですので、8%の逆転はまずないでしょうね。

不正の噂が絶えなかった現役知事に替わり、クリーンなジョコウィさんに
替わることで、ジャカルタ市政も大きく改善することを期待したいものです。

今夜もこれから会食です。
うーん。。。。運動不足と食べ過ぎが続くなぁ。。。。





ブログの存在がバレる(>_<)

13日は早朝から夜まで現場視察と会議本番なので、出張中の記事は予約投稿しておきます。

数日前の昼食時のこと。

社長が突然、「Little Sheepって火鍋屋、知ってるだろ?」と聞かれ、「ハイ」と答えた
ところ、「ネット検索してたら、顔はモザイクで隠れていたが、明らかに君と分かる人間が
載っている写真を発見したぞ」と言われてしまいました(^_^;)

「なにやら、ジャカルタ自転車部とか、快気祝いとか書いてあるから、君に間違いないと
思うのだが」とのご指摘にて、逃げも隠れもできません(^_^;)

「君の名前は本名ではなくて、なんか良く分からない名前だったけど」とも。

「いやぁ。。。あそこはコスパ良いですよね~」と誤魔化しておきましたが、その気になれば
私のブログへ簡単に飛んで来られる状況です。

社長の悪口は書いてませんが、結構仕事内容に触れるような記事も少なくないので、
私のブログが検閲に遭ってしまうと「君、これアウトだよ!」と大目玉を食らう可能性あり
だと恐れてます。

なるべく話題が火鍋から逸れてくれることを祈り、違う話題にすり替えますが、結局戻って
きてしまいました(^_^;)

でもって、その日は社長他いつものメンバーで火鍋屋に行ったんですが、私のブログを
読んだと思われるような発言はなかったのでホッとしてますが、日本ならいざしらず、
ジャカルタのような狭い世界ですと、モザイク掛けてても、HNを使用していても、バレる
時はバレてしまいますね(>_<)

基本的には、公開ブログですから、誰に見られても差し障りない内容には留めている
ものの、最近ちょっとネタ切れで、仕事や社内の人間関係、接待関連の記事が多くなって
いるので、社内の人間に見られるのが一番まずいんですよね(^_^;)

今後は今まで以上に気をつけて、内容を吟味せねばなりません。。。。。

ブログ、2年間(730日)毎日更新達成!

2年前の6月にブログを立ち上げ、正月まで遡って記事を書き、2年前の8月22日に「ブログを毎日
更新しよう!」と決めてから丸2年、頑張って毎日更新を続けてきました。

途中、父逝去、ジャカルタ赴任、事故・手術等、色々とありましたが、それでもどうにか毎日更新を
続けることができました。

ブログ開設当初は、当然のことながら1日の訪問者は0人とか、多くて3人とかでしたが、他の
ブロガーさんとの交信が増えるにつれ、2桁になり、2桁後半になり、ついには1日100人を
超えるようになり、今では平均して1日150人~180人くらいの方にアクセスしてもらえるように
なりました。

お蔭様で、延べアクセス回数も10万回を超えました。

ジャカルタに赴任した昨年7月までは、ごく一部の例外を除き、「自転車ネタ限定」で書いてきましたが、
ジャカルタに赴任以来、自転車関連記事は日を追って少なくなり、2ヶ月前の事故以降は殆どなくなって
しまいました(^_^;)

それでも、仕事やプライベートで日々感じたことをツラツラと綴ってきたわけですが、やはり毎日更新する
だけの面白いネタはないもので、2年連続毎日更新(730日連続になりますかね)を目処に、毎日更新は
諦め、面白いことがあった都度、不定期更新に変更したいと思います。

職業でエッセイストをやっている訳でもないし、日記は毎日つけるべきものとは言え、公開している以上
それなりの内容を維持する必要があると思うので、あまりにもツマラナイ記事を載せることは避け、それ
なりの内容の記事が書けそうなときにのみ、アップしようと思います。

とか言いつつ、相変わらずしょうもないネタでも勘弁して下さいね(^_^;)

実は1年前、毎日更新一周年を達成した時点で、既に自転車ネタが少なくなっていたことから、毎日
更新は止めようと思ってたんですが、その後なんとなく、雑記ブログのまま、もう1年続けてしまいました(^_^;)

HI_MAJINさん」(おーさん)の2年連続更新という記事にも刺激されましたが。

自転車に乗り始めた2010年1月以降、色々なブログを読ませてもらってますが、毎日更新を続けている
方は稀になってきましたね。

「ほぼ毎日を基本に、時々更新されない日もある」という比較的筆まめな方から、数ヶ月更新がない、
もしくはブログ自体にアクセスできなくなってしまったケースもありますね。

ブログという情報発信形態から、FacebookやTwitterと行った形態での情報発信へ以降しつつある
という背景もあるのでしょう。

というわけで、3ヶ月近く自転車に乗っていないし、タイトルとはかけ離れた生活を送っておりますが、
今後は「不定期更新」でやっていきますので、よろしくお願いします!!


さて、ここしばらく外食が続いていたので、今日は家で食べようと思ってましたが、またもやお誘いが(^_^;)
というわけで、「呑み」という意味ではやたらと先輩・後輩にモテる「呑兵衛Muirwoods」でございます。






ブログが広げる友達の輪

私が自転車に乗り始めたのは2010年1月。
その頃から、「じてつう」を始めとした自転車ブログを定期購読するように
なりました。

そして、私自身も2010年5月にブログを開設し、今に至っております。
ブログ上での交流から一緒に走るようになったりして、今や日本でもジャカルタ
でも、自転車仲間の殆どはブログを通じて知り合ったか、ブログで知り合った方
からの紹介で知り合った、みたいな感じになってます。

ブログと言うものがなかったら、日本でもジャカルタでも、ひたすら単独走行
しかしてなかったかもしれません。

ジャカルタに赴任してからは、「ジャカルタ」というキーワードでもヒットする
ようになったことから、自転車関係だけでなく、ブログ上で交流する方々が
増えてきました。

2-3ヶ月前のことですが、ゴルフのレッスンについて触れた記事に対する
コメントの書き込みがあり、「差支えなければコーチを紹介してもらいたい」
とのこと。

この時、コーチをご紹介したのが、「Sさん」なんですが、Sさんによると、
「ジャカルタ」「ゴルフ」「日本人」「コーチ」と検索すると、私のブログが
ヒットしたので、連絡してみたとのことでした。

Sさんは、私がレッスンを受けている土曜日午前中は都合が悪いらしく、初回
以来ずっと顔を合わせることがありませんした。(もっとも私自身欠席すること
も少なからずなんですが)

そして先月、ブログ上で再度同様の依頼コメントがあり、本日コーチをご紹介した
のが「Tさんご夫妻」。
Tさんご夫妻とは、本日のゴルフレッスンに先立ち、顔合わせの意味も含め、
昨晩一緒に飲みに行きました。

私はてっきりまた「ジャカルタ」「ゴルフ」「日本人」「コーチ」と検索された
のかなと思ってましたが、お話を伺うと、ゴルフの記事を書く前から、「ジャカルタ」
というキーワードで検索をしていたら、私のブログを発見したこのことでした。

しかも、つまらない記事ばかり連続している小生の稚拙なブログ記事を、過去に
遡って読んで頂いてたとのことで、なんだか恐縮してしまいます(^_^;)

Tさんご夫婦は、ご主人も奥様もなかなか面白いキャラクターで、昨夜の飲み会は
大いに盛り上がりました。

そして最後はサプライズです。
Tさんご夫婦と盛り上がっているところに、日本人の若者から声を掛けられました。

その若者は、なんと私が以前コーチをご紹介した「Sさん」ではないですか!
ご紹介した日以来お会いする機会はなかったのに、こうしてまたゴルフ絡みで
2回目にコーチをご紹介する方と飲んでいる場所に、最初にご紹介した「Sさん」
が居られるとは!

まあ、居酒屋で知り合いに会うこと自体は珍しいことではないですが、ゴルフを
介して知り合った方との初めての飲み会に、同じくゴルフを介して知り合った方と
偶然お会いするとは、不思議なものです。

でもって、ゴルフの腕前は一向に上がりません(^_^;)
ま、強いて言えば、牛歩のペースで「3歩進んで2歩下がる」くらいのペースで
1mmずつ遅々として改善されているといった感じでしょうか。

月2回くらいしか練習できないので、気長にやるしかないですね。


●本日の走行距離:   21km (ローラー台)


明日は、ジャカルタ発の平地ライドをやることになりました。

滅多に自分では企画しないんですが、最近のジャカルタ自転車部は、新入部員も
増えてきたこともあり、私のお気に入りのコースをご紹介させて頂こうという
ことで、自動車不要の80-100km程度の比較的走りやすいコースで
足慣らしをしようと思います。

このブログを見て、飛び入り参加される方が居られることを期待して、集合場所
等を下記しますね。

----------------------------------
以下のスケジュールで、ジャカルタ発の平地ライドをやろうと思います。
改めて距離を測ってみると、片道42km程度なので、往復しても84km程度です。

集合場所:  タムリン通り「日本大使館」前
集合時間:  5月13日(日) 8:00


予定コース: 1)大使館前→タンゲラン (Jalan Daan Mogot経由)
         2)タンゲラン→BSD   (Jalan Serpong Raya経由)
         3)BSD・Bintaro近辺散策
         4) 2)の逆
         5) 1)の逆

上記のコースは何度か走ったことがありますが、1)2)とも幹線道路にしては、走りやすい
道路です。 排気ガスもそれほどは気になりません。

雨が降らないことを祈るのみです。


以上♪

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。