スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故から5ヶ月

今日はバタバタしており、これから会食に出なければならないので、まともに記事が書けません。
明日は終日外出先で会議となります。

それでも今日は仕事の合間にローラー台を80km漕ぎました。

事故から5ヶ月、だいぶ左足の可動範囲は広がりましたが、なかなか痛みは引きません。

長期戦になりそうなので、焦らず治して行こうと思います。

●今日のローラー台:     80km
 消費カロリー:   2206kcal






スポンサーサイト

固定ローラー100km超と後輪のブレ

今気づきましたが、今日って文化の日でしたっけ?
週休2日で土日休みの人は、祝日が土曜日に重なると、損した気がしませんか?

インドネシアは何でもない日なので、関係ないんですけど(^_^;)

さて、今日は朝からローラー台と仕事を交互にこなし、仕事も結構はかどり
ましたが、ローラー台も100kmという新記録を達成しました。

固定ローラーなんで、テレビは当然のことなが、本も読めるし、雑誌も新聞も
読めるので、比較的飽きないものですが、さすがに50kmを超えると飽きて
きますね。

それでも、辛抱して100km超回しました。

ひとつ気になることがあって、ローラーに接している後輪がブレてるんですよね。
これってホイールの異常なのでしょうか?

このまま外を走ったら危ないのだろうか・・・・・

こういうのって、どうやって直したら良いのでしょうか。
メカに弱い私は、良いアイデアがありません(^_^;)

●今日のローラー台:  102km  (新記録!)
 消費カロリー:   2831kcal
 所要時間:     3時間50分
 今日の体重:    70.2kg




消費カロリーと心拍数の関係

今日もテレビ見ながらローラー漕いでましたが、既にアルペンスキーの
ワールドカップが始まっているのに驚きました。

常夏のジャカルタに居ると季節を感じないし、こないだ帰国した日本でも
まだ全然寒くなかったのに、ヨーロッパの山間部では、もうすっかり雪が
降り積もっているんですね。

観てて一番面白い(滑っていても一番面白い)大回転(ジャイアント・
スラローム
)を2本とも観られてラッキーです。

大回転は「技術系」にカテゴライズされるものの、スピード感が有り面白いんですよね。
スピード系の「スーパー大回転」や「ダウンヒル(滑降)」も見ている分には面白いですが、
実際には難しい種目です。

私は回転(スラローム)を最も得意とする「技術系」の選手だったので、スピード系は苦手でした。

もっとも私はもうスキー(アルペンスキー)はできない身体ですが(>_<)

さて、この3日間、頑張ってローラー台を漕ぎました。
26日と27日は普通に心拍計を着けてましたが、今日は試験的に心拍計を
着けずに漕いでみました。

結果は以下の通りで、1km当たりの消費カロリーにバラつきがあります。

26日 74km  1511kcal (20 kcal/km)
27日 80km  1215kcal (15 kcal/km)
28日 81km  2270kcal (28 kcal/km)

固定ローラー台とは言え、平均時速は「26-28km/h」で漕いでますので、
2日目の「15 kcal/km」は明らかにおかしいですよね。

今日のカロリー消費はちょとっと多く出過ぎかなとも思ってます。
「20-25km/h」くらいが妥当な数値だと思うんですが。

心拍計を着けるとカロリーが低く出るって、これ何か理由があるんですかね?
ちなみに、Garmin Edge800 を使っております。

いずれにせよ、3日間で5000kcal弱は消費したと思われます。

一方、体重なんですが、筋肉がしっかり付いている状態で「68kg」が
理想体重なんですが、事故後は運動不足なので、筋肉が落ちて、軽い脂肪が
増えたことから、3ヶ月くらいは体重が殆ど不変だったのですが、ここに来て
会食が続いていることから、3kg以上増えてしまいました(^_^;)

26日に測定した時点では、近年稀に見る高体重であり、何と「71.5kg」
を記録。 さすがにヤバイと思い、この3日間は節制してみました。

<26日>

朝:パン一切れ
昼:サンドイッチ一切れとフルーツ
夜:野菜の味噌煮込み

<27日>

朝:パン一切れ
昼:サンドイッチ一切れとフルーツ
夜:野菜の味噌煮込み、ニンニク漬け、レーズンナッツ

<28日>

朝:グレープフルーツ1個
昼:サンドイッチ一切れとフルーツ
夜:チキン・ルンダン(初チャレンジのインドネシア料理)

3日間合計のカロリー摂取量は(お酒を除くと)3000kcal程度。
消費カロリーが基礎代謝6000kcal+ローラー台5000kcalなので、差し引き
8000kcalくらい脂肪が燃焼した計算になりますね。

体重を測ったところ、「71.5kg」あったのが「70.2kg」に
減ってます。

脂肪1kgを燃やすのに「7000kcal」必要なそうですから、計算合いますね。

●本日のローラー台:  81km


明日から1泊でバンドンに出張です。

これは繊維関連(衣料品の縫製)の仕事なんですが、6/10の事故当日にも
同じメンバーでジャカルタ・バンドン入りしており、夕食から同行するはず
だったのに、事故と入院で、出張を急遽キャンセルしてしまったといういわく
付の仕事なので、今回こそは、別の出張者を放っておいてでも、同行せざるを
得ない状況です。


Garmin Edge800 故障/起動できない(>_<)

6/10の事故以来、2ヶ月半自転車に乗ってませんが、ジャカルタに帰任した6/23からローラー台
(固定)は少しずつ再開してます。

最近では平日でも乗れる日は20kmくらい、休日は30-40km漕ぐようにしてます。

屋外を普通に走るなら、サイコンがなくても楽しめると思いますが、屋内でローラー台を漕ぐ際の
唯一のモチベーションはサイコンの数字(距離)が上がっていくのを確認できることです。

にも関わらず、今朝Edge800を起動しようとしたら、「Loading Maps」という表示のままフリーズし
何度試しても一向に起動できません(>_<)

サイトをいくつか調べたところ、工場出荷状態に戻すことで治せるとあったので、画面の左上と
On/Offスイッチを同時に押す操作でTRYしますが、これが10回に1回くらいしかリセット画面に
ならない(^_^;)

しかもリセット画面になって「Yes」を選択しても、そのままフリーズしてしまうことが5-6回
続いており、一向に治る気配がありません。

内部のデータファイルが壊れると、こういう症状になるそうですが、工場出荷状態へのリセットも
できないとすると、手の打ちようがありません(>_<)

どうやったら良いのでしょうか?
ご存じの方が居られたら、是非教えてもらいたいものです。。。。


●本日のローラー台:   約1時間半 (30kmくらいだろうか?)
 本日の腹筋運動:    200回





気合の入るローラー台練習

昨夜、久しぶりにローラー台を漕ぎましたが、テレビを付けると「Euro Sports」で、ちょうど
Tour of Turkey」という自転車レースを生中継しておりました。

見始めた(漕ぎ始めた)のは「ゴールまであと19km」くらいの時でしたが、レース展開を観ながらの
ローラー台練習は非常に楽しいものとなり、ゴール直前の1kmは選手と一緒にラストスパートして
しまい、普段であれば、25-28km/hくらいで漕いでいるローラー台スピードが60km/hを超えた
状態で1kmほど走ってしまいました(^_^;)

昨夜のローラー台データ

最後の1kmのスピードが凄いことになってます。

ローラー台はつまらないという方は多いでしょうし、実際、基本的にはつまらないです。
しかし、自転車レースを観ながらのローラー台は楽しいですし、自転車に限らず、スポーツ中継を
観ながらのローラー台は比較的飽きが来ません。

もちろんDVDで映画を観るのも楽しいですが、平日は中途半端になってしまうので、映画鑑賞
しながらのローラー台は専ら雨の日とかになりますね。 私の場合。

さて、本題はここまでで、後半は一昨日のSentulライドの後半(Sentul-Jakarta@60km)について
簡単に書きたいと思います。

まずはヒルクラを終えてのランチ。
当日は2本登ったので、さすがに少し疲労を感じたことから、自走帰宅は止めて、車載で帰ろう
かなと、一瞬甘い考えが頭をよぎりましたが、とりあえず皆さんと一緒にランチして、その後の
気分で考えようと保留することに。

自転車は一旦車にしまいますが、レーパン&ジャージはそのままで、トイレで汚れた手足だけ
水洗いして、ランチ場所に向かいます。

オッサン連中の世間話をしながら、小一時間のランチでしたが、休憩している内にすっかり疲労も
回復したので、やはり当初の予定通り、自走でジャカルタまで帰ることに。

再度自転車を組み立て、ジャカルタに向かいます。

日曜日のコース

いつもは、集合解散地点のGSからRainbow Hillの登り口まで行き、三叉路を左折して、アップ
ダウンの激しい道を10kmほど走ってボゴールに抜けてましたが、「パークラ部長」が前週に開拓
したルートを教えてもらい、そちら経由帰途に就きました。

こちらのコースはアップダウンが殆どなく、非常に楽なコースであり、しかも方角的に無駄がない
ので、60km超の予定が、54kmで帰宅できてしまったので、合計100kmに達するため、少し
自宅付近を流すことになりました。

日曜日の午前中は30℃を下回る涼しい自転車(ヒルクラ)日和で、登坂中も殆ど暑さを感じる
ことはありませんでしたが、さすがに午後は35℃まで気温が上昇。

特にジャカルタ市内に入ってからの西日はとても暑く感じられました。

途中、休憩は2回。 1回目の休憩は、再出発後25kmくらい走った場所で、いつもの「Indo@maret」。
ここでは赤コーラとアイスと、熱中症防止用の小魚を補給します。

DSCN1913.jpg


二度目の休憩は更に20kmほど走った地点。
ここより先にはコンビニがないことが分かっていたので、泣く泣く「Alpha Mart」に入ります。

DSCN1924.jpg

本当はコークゼロが飲みたかったんですが、案の定、置いてません。

しかたないので、密かにマイブームの現地系スポーツドリンクを約30円で購入します。


DSCN1922.jpg


途中こんな信号が。
見にくいですが、「158秒」と表示されてます。

DSCN1919.jpg


赤に変わったときは「180秒」でした。
青はわずかに「30秒」、待たされ過ぎです(>_<)

ここを先頭に激しく渋滞するのも納得。。。

ジャカルタ市内に近づくにつれ、渋滞は悪化しますが、ボゴールからしばらくの間は、37-38km/hで
巡航できる区間もあり、空気は汚染されてますが、そんなに不快なコースではないですよ。

どなたか、今度はお付き合い下さいね!!

●本日の走行距離:   4km (朝ローラーのみ)


ビンディングシューズの効果を改めて

私が初代のクロスバイクにSPDを導入したのは、去年の4月ですが、ビンディング導入前に
100km以上走ったのは1回だけ。

その後、今年の3月に1回だけ、敢えてフラペでライドイベントに参加し、結果として160km
のセンチュリーを走ったということはありましたが、フラペを使うのは日本に居た頃の通勤と
夜ポタくらいで、それ以外のライドは全てビンディングシューズを使ってきました。

ところが、ローラー台を漕ぐ際には、SPD-SLペダルであっても、サンダルで問題なく漕げる
ことが分かって、最近はもっぱらサンダルでローラーを漕いでおりました。

しかし、なんか変な膝の痛みを感じるようになって、これは普通にビンディングシューズを履いて
ライドに行く際には痛まないので、フラペ・ローラーが原因かと思い、かつ折角ローラー台を
漕ぐのに引き足のトレーニングができないのは勿体ないというご指摘もあったので、昨日から
再び、ローラー台を漕ぐ際にも、面倒臭がらずにビンディングシューズを履くことにしました。

すると、やっぱり全然違いますね(^_^;)
フラペ(というかサンダル)と比べて全然楽に回せます。
サンダルだと、30km/hを維持するのが結構大変なんですが、SPD-SLであれば、楽に30km/hで
走れました。

今更ながら、改めてビンディングシューズの効果を再確認できました。

●昨日の走行距離:   16km
 本日の走行距離:   12km (いずれもローラー台)

でも、距離の割には疲れない(楽)だから、運動量としては、少なくなっちゃうのかな(^_^;)


ローラー台はふくらはぎに来る?

本題に入る前に今朝の出来事について。

今日は通常勤務日なんですが、驚くほど寝坊してしまいました(>_<)
ジャカルタでは8:30業務開始なので、毎朝6:45頃に起きて7:50くらいに家を出ているのですが、
今朝ふと目が覚めたら何と9時。。。orz   

大遅刻だったわけですが、幸い会議は10時開始だったので、ギリギリ間に合いました(^_^;)

東京勤務時代に4年間は、前夜どんなに遅くとも、遅刻なんか1回もしたことないし、どんなに寝坊しても、
遅くとも7時半には起きてましたし、9時半始業でしたが、9時過ぎに出社することはごく稀でした。
(大体8時前後には出社していた)

その前の中東勤務時代は、日本人が1人で上司不在だったこともあり、出社時間は自由(中身で勝負!)
でしたが、会社生活25年で、寝坊による遅刻って、20代の頃に2-3回あった以来のことです。

ジャカルタでは目覚まし(ブラックベリーだが、かなりウルサイ)を「6:45」にセットしており、今朝も
目覚ましが2時間以上鳴り続けていたんですが、熟睡し続けてしまいました(^_^;)

普段であれば居間に置いていても十分覚醒できるほどの音量で鳴り響くので、問題なく起きられるのですが、
今朝は4時のお祈り(正確に言うと、モスクから大音量で響き渡る、「アザーン」という、アラビア語の
お祈りへの呼びかけ)がうるさかったので、寝ぼけながら無意識で耳栓をしてしまったのが敗因でした。。。orz

それにしても、昨夜深酒した訳じゃないんですよ。 23時頃には就寝してるんです。
つまり、10時間も熟睡し続けたわけですよね(^_^;)

「お酒を相当量飲んで寝ると睡眠が浅くなりすぐに目が覚める」という説もありますが、私の場合は、
少なくとも自覚症状的には、とっても熟睡できてしまいます。

40歳前後の頃は、「加齢による早起き現象」が明らかにあり、ジャカルタに来てからも、アルコール
不足で早く目が覚めてしまうことはありましたが、最近は「ちゃんと」飲んで寝ると、とっても長時間
熟睡できるんですね(^_^;)

「歳を取ると早く目が覚めてしまう」のが一般的なようですが、80歳で亡くなった父も、死ぬまで早起きが
苦手な人で、休日などは10時頃まで寝ている人でした。 なので、これは遺伝なのだろうか?

さて本題です。

僕は自転車で走行中に脚が攣った経験はありません。
300km走っても、ヒルクライムしても脚は攣りません。
強いて言えば、脚を酷使したあとに、就寝中に攣ったことは何度かあります。

先週末も水分不足だったせいか、105km走った直後は腿の裏の筋肉が攣りそうになりましたが、
すぐに治りました。

月曜日は休足日にしたこともあり、ライドによる筋肉痛はなし。
但し、火・水・木とちょっといつもよりたくさんローラーを漕いだところ、昨日の朝起きる時、両足のふくらはぎが
攣ってビックリしましたし、今日も右足のふくらはぎが筋肉痛(攣りの後遺症?)になってます。

僕はローラー台を漕ぎ始めた頃は、真面目にビンディングシューズを履いていたんですが、最近は面倒に
なってきて、休日に長時間(50km超とか)乗る時以外は、25km程度であれば、室内用のサンダル履き
のままローラーを漕いでます。

クロスバイクをフラペで160km走ったこともありますが、特にふくらはぎに筋肉痛が出た記憶はありません。
でもなぜか、ローラー台(ビンディングシューズ使用せず)だと、ふくらはぎに来るんですよね。
なぜなのだろう。。。。。 ポジションがおかしいのかな。。。。

さて、以下は余談です。

インドネシアの清潔度、100位に上昇=世界汚職番付

 【ジャカルタ時事】世界の汚職や腐敗を監視するNGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」(本部
ベルリン)が1日発表した2011年の「汚職番付」で、インドネシアは183カ国・地域中100位となり、昨年の
110位から順位を上げた。

 調査では、対象国・地域の公的部門の腐敗を検証し、「清潔度」を指数(最高10)で表した。インドネシアは3.0
で、昨年の2.8から上昇した。

 1位はニュージーランドで9.5、2位はデンマークとフィンランドで9.4だった。日本は8.0で14位とな
り、昨年の17位から順位を上げた。東南アジアではシンガポールが9.2で5位に入ったのが最高。最下位の
182位は北朝鮮とソマリアが1.0で並んだ。

 同組織は「ユーロ圏債務危機は政府が賄賂や脱税の阻止に取り組まなかったのが一因」と指摘。「債務危
機に直面している欧州でも、新たな政治の時代を迎えたアラブ諸国でも、指導者はより良い政府を求める声
に留意すべきだ」と訴えた。
(引用終わり)



インドネシアが汚職大国で、汚職撲滅に躍起になっているのは有名なんですが、以外に日本は清潔なんですね。
北朝鮮を順位に入れること自体、無理があるようにも思いますが。。。。(^_^;)


●本日の走行距離:   0km  (寝坊+飲み会のため)


(固定)ローラー台・最長記録

昨夜までは調子悪かったので、早朝スタートのヒルクライムのお誘いはお断りしてたんですが、
今日はだいぶ回復してきたので、10時スタートくらいで、近場をガッツリ走ろうと意気込んで
身支度し、自転車を外に出そうとした瞬間、ポツリポツリと来始めたかと思いきや、3分も
経たない内に大雨に。。。orz


雨季ってスコールは夕方からじゃなかったの?? せっかく体調回復したのに残念。。。。

しかたないので、DVDを観ながら固定ローラーを漕ぐことに。
前回も、雨の日にDVD観ながら固定ローラーを漕いだことがありますが、その時はPCとTVを
繋ぐコードがなかったので、PCの画面でDVDを観てましたが、これだと音量が足りないんですよね。

比較的静かな固定ローラーとは言え、それなりの音は出るので、PCの貧弱な音量では、聞き取る
のが非常に難しい。
仕方ないので、イヤホーンを繋いで、無理な姿勢で鑑賞してました。

これに懲りて、翌日DVD接続コード(HDMIコード)を買いに行ったのですが、生憎2mを
超える長さのものは7千円以上するので、仕方なく2mの安いやつを1500円くらいで購入して
きました。

ところが、これだと届かないんですね(^_^;)
なので、2ヶ月ほどDVDは観ずにいました。

しかし、短いとは言え、折角専用コードを買ったんですから使わないのは勿体ない。
なので、PC台とTV台の間に椅子を置いて、PCを椅子の上に載せて、TVとつなげました。

1本目の映画は40kmちょっと走ったところで終了。 
2本目は眺めの映画だったので、75kmまで走ったけどまだ半分くらいだったので、取り敢えず
ローラー台は75kmで終了。 

これでも、ローラー台最長記録です。

●本日の走行距離:   75km (固定ローラー台)

さて、明日から3日間、シンガポール出張に出るので、現在予約投稿記事の作成中です(^_^;)


プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。