

インド出張 (その弐)

到着日翌日、ホテルの部屋から周辺を撮影。
ジャカルタと異なり、高いビルがないですねぇ。

IMG_6156.jpg


IMG_6157.jpg


IMG_6158.jpg

ホテルのロビーは豪華です。

IMG_6159.jpg

業務関連の画像はスキップし、ランチはこの店で。

IMG_6178.jpg

結構広いですが、お客はたくさん入ってました。

IMG_6179.jpg

まずは前菜? のタンドリーチキン。

IMG_6180.jpg

次にカレー4種類。

IMG_6181.jpg

この米料理が、ハイデラバードで有名なビリヤーニです。

IMG_6182.jpg

ランチは本格インド料理で美味しかったですが、お店のある周辺はちょっと下町っぽかったですね。

IMG_6176.jpg

夜はホテル内の仮事務所で、日本食をルームサービスし、一同で囲みます。

IMG_6199.jpg

ビールは地場のキングフィッシャー!

IMG_6197.jpg


2日目はこれで終了です。




生まれて初めてのインド(出張) その壱

今回は珍しく画像を多用します。
皆様にお見せしたいというよりも、自分のための思い出メモみたいなもんです。

まずは3/10ジャカルタ空港にて。
14時過ぎのフライトなので、昼前に到着し、ラウンジでランチです。
今回はガルーダでないので、しょぼいラウンジです。

IMG_6130.jpg

たまには炭水化物も。

IMG_6131.jpg

シンガポール航空に乗りました。

IMG_6132.jpg

また食事が出ますが、とりあえず食べておきます。

IMG_6133.jpg

デザートも一口だけ(笑)

IMG_6134.jpg

赤道を越えてシンガポールへ。

IMG_6135.jpg

シンガポールの空港内から撮影。

IMG_6136.jpg

シンガポール航空の子会社LCCのシルクエアーに乗って、インドのハイデラバードへ向かいます。

IMG_6137.jpg

ビールとオレンジジュースが配られますが、さすがLCCな感じでしょぼいっすね(苦笑)

IMG_6138.jpg

機内食はこんな感じ。
ジャカルタ(ラウンジ)、シンガポール航空、シルクエアーと、今日3度目の食事です。(これでは終わらない:謎)

IMG_6139.jpg

食事中&食後はワインを飲みます。

IMG_6140.jpg

小瓶ですが、都合8本飲んだので、普通のボトルで2本分(笑)

IMG_6141.jpg

ハイデラバード到着です!

IMG_6142.jpg


IMG_6143.jpg

さすがインド!!  

IMG_6144.jpg

空港から車で45分ほどでホテルに到着。

IMG_6145.jpg

ホテルの部屋は綺麗です。 さすがパークハイアット!

IMG_6146.jpg

インドネシア時間では午前2時過ぎですが、飲み始めます。

IMG_6150.jpg


飲んでいる内に無性にカレーが食べたくなり、夜中なのにルームサービスで本場のカレーを注文!
ランチから始まって、実に本日4度目の食事です(笑)

IMG_6152.jpg

とりあえず、今日はここまで。

次回に続きます。


今から丁度「半世紀」前。。。人生の偶然を嚙みしめる

3ヶ月以上ブログ更新してませんでした。
昨年書いた記事は15本のみ。 これじゃあ、ブロガーとは言えませんね(苦笑)

さて、小生明日インドに初出張します。
人生50年、商社マン生活28年となり、アフリカを駆け出しに、中東各国に駐在・出張し、休暇でヨーロッパや
アメリカを訪問し、出張でオーストラリアに毎月通ったり、ジャカルタをベースにアジア各国への出張等、
世界各国40-50ヶ国近い国に足を踏み入れたことがありますが、インド入りは生まれて初めてのことです。

強いて言えば、過去に一度だけ、インドのムンバイ(当時は「ボンベイ」)を経由するフライトで中東に行った
ことがありました(20年以上前)が、飛行機を降りて、インドの地を踏むのは明日が初めてとなります。

実は今から丁度50年(半世紀)前、1965年の初春、やはり商社マンだった父が、生まれて初めてインドに
行きました。  しかも出張ではなく、いきなり「赴任」です。

私が生まれて半年もしない内のことでした。
それから3年強、一度も出張や休暇で一時帰国しなかったので、私は物心付いてから3歳半になるまで、
一度も父親に会うことができませんでした。

物心が付く、ないしは、今覚えている一番古い記憶が「3歳半よりも大きくなってから」という人も居るかも
しれませんが、私の場合古い記憶が鮮明に残っており、最も古い記憶は、「2歳3ヶ月」のものです。
それは、3歳年上の姉が5歳の誕生日を迎えた日の出来事であり、48年以上経過した今でも鮮明に覚えています。

なので、物心付いてから、初めて父親と再会するまでの1年強は、2-3歳だった私には、とてつもなく長い期間でした。
今なら、あっと言う間に過ぎてしまう1-2年ですが、2-3歳の幼児にとっては、人生と同じくらいの長さです。

なので「父親が居ない寂しさ」は、今でも強烈に心に染み付いています。
その父も4年前に他界してしまいましたが、1979-83年は、今の小生と同じく、ジャカルタ駐在でした。

父がジャカルタ駐在中の私は「中3~大1」でしたが、私がジャカルタ駐在中の息子も丁度「中3~大1」という
興味深い一致もあります。  32年の時を経て、私は父親と同じ人生を送っている。

今から丁度半世紀前が、父のインド赴任、四半世紀前の1990年、小生はアフリカ駐在中、4年前の2011年、
父に遅れること32年、ジャカルタに赴任。
そして父がインドに赴任した日から丁度半世紀後の明日、私が初めてインドに赴くという偶然。

人生50年も生きていると、色々な偶然があるものですが、何か運命的なものも感じる今日この頃です。

さて、ジャカルタに赴任してから、既に3年9ヶ月が経過しました。
任期は4年なので、今年の夏頃には最終帰国となりそうです。

長かったような短かったような4年間ですが、自転車で大事故を起こし、人生と人生観が大きく変わった4年間でもありました。

後任は、今佳境に入っている案件の実現次第ですが、元気な若手に来てもらいたいものです。

東京出張

怒涛の東京出張から昨夜ジャカルタに戻り、本日よりジャカルタにて勤務再開しております。
毎年この時期に年1度だけ、東京出張があります。(ビジネスクラスを使えるのも年1回のみ)

月曜日は本社の関係各部との打合せのあと、夜は出身部の忘年会に参加。

火曜日は本部戦略会議で終日、夜は懇親会。
但し、18-20時の懇親会後、本部長含め関係者と1時間強の打合せ。
2次会に行くタイミングを逃し、真っ直ぐ電車で帰宅。

水曜日は関係各部及び取引先と打合せのあと、取引先との忘年会に参加。
こちらは3次会まで行き、帰宅は午前様。

しかし昨日は朝6時前に起き、残務整理と出発準備をして、ジャカルタへ。
朝7:45に自宅を出て、9時半に成田空港到着、10:55発のフライトで飛行時間は7時間半。

日本時間の18:20(ジャカルタ時間の16:20)に着陸し、渋滞の中、1時間半掛けて帰宅した
のは、日本時間で21時前(ジャカルタ時間で19時前)でした。

発着場所の時間帯で見ると、7:45発・19時着ですから、普通に通勤する時間に日本の留守宅を
出て、ジャカルタで普通に帰宅する時間(少し早いか)にアパートに到着したことになります。

途中、機内では一睡もせず、一滴もお酒は飲まず。
周りは午前中から飲んでる人もたくさん居ましたね。

私は機内でひたすら仕事。
多少の画像アップはしてましたが。




上空13000メートルから投稿記事

かれこれ10年以上前から機内ネット接続サービスなるものはあったが、使い物になrなかったが、jalのサービスを初めて使ってみたが、悪くない。 ただ、pcからの接続が上手くできないのが難点。

携帯キーボード使って初めて入力。 上空あんど携帯キーボード両方とも初である。

スンバワ島からジャカルタに戻ります

IMG_1451.jpg

IMG_1452.jpg

IMG_1457.jpg

IMG_1472.jpg

IMG_1477.jpg

インドネシアもジャカルタ以外の景色は綺麗です

スンバワ島の景色をどうぞ!

IMG_1442.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1415.jpg

IMG_1419.jpg

IMG_1405.jpg

スンバワ島に向かいます!

IMG_1374.jpg

IMG_1383.jpg

IMG_1385.jpg

IMG_1403.jpg

IMG_1404.jpg


独りで寝るのは寂しいね(^_^;


久しぶりの鉱山現場に向かいます

ジャカルタ空港

IMG_1334.jpg

IMG_1335.jpg

IMG_1336.jpg

IMG_1346.jpg

ロンボク空港からは水陸両用セスナでございます(^_^;
さすがに10回以上乗っているので慣れましたが、先週は超揺れて怖かったです(>_<)

IMG_1368.jpg

再びカリマンタンへ!

今朝のフライトで、カリマンタン島にやってきました。
4月末以来、3ヶ月ぶりです。

前回は3泊だったので、ウィスキーボトル一本持参したので、夜のお酒も問題ありませんでしたが、
今回は1泊ということで油断してウィスキーを持参しなかったことから、食後の寝酒がありません(>_<)

ビールは食事中に5リットルくらい飲みましたが、仕方なく、部屋でビールを3本注文しました。
ラマダン中ということもあり、お酒は極めて飲みづらい状況。

ビール7リットルだけでは、まともに睡眠できないのは明らかですが、仕方ないので、明日は未明2時か
3時に起きて、ジムにでも行こうかな。

幸か不幸かラマダンなので、夜中でもファシリティーは開いてるし、それこそ午前2-4時くらいは、
イスラム教徒の朝御飯で賑わってる時間帯でもあり(^_^;

それにしても、全然眠くない。。。。。。。

会議中とか昼間に眠くなることはあるけれど、夜に眠くなることは全くない。
全く活動を止めない交感神経を抑えるべく、毎晩飲酒しているのですが、飲酒量が足りないと、交感神経が
数時間で起きてしまうので、熟睡できないのです(^_^;

今夜は熟睡できないなぁ。。。。。 そもそも寝付けないかも。
ビール7リットルをゆっくり飲んでいては全くダメです。
ウィスキーを300mlくらい1分で一気すれば寝れなくもないけど、朝まで寝るには足りないなぁ。。。。

明日は睡眠不足の中、人生初の「ヘリコプター」に乗ってきます。
ヘリコプターから現場視察です。

恐らく陸上スレスレに飛ぶことが予想され、ちびりそうです(^_^;
「炎熱商人」。。。。。。。。


プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
