

走行距離の管理が出来てない(^_^;)

日本に居た頃は、13ヶ月連続「月1000km超」とか走っていて、長距離を走る(1回が短くても、
月の合計は最低でも1000kmは走る)というのを自分に課していたので、月が終わると必ず、
「何月の走行距離」という記事をアップしてました。

当時は常に「今日までで何キロ」と把握していたし、月の最終日が終わると、必ずエクセル管理を
していた走行実績を確認・分析し、遅くとも3日以内には記事にしてましたが、ジャカルタに来て
から、一度も月1000kmを記録していないこともあり、そのモチベーションがダダ下がり。。。orz

走行距離はガーミンに記録されているので、いつでも作表できるんですが、4月8日を最後に
表のアップデートが止まってます(^_^;)


なので、4月に何キロ走ったか、5月に何キロ走ったか、良く把握できてません。
いずれの月も、少なくとも1回は100km超えがあったし、基本毎週自転車に乗っていたので、
多分月400km前後くらいは走れてると思うんですが、要確認です。

ちなみに今週末は3ヶ月ぶりのゴルフなんですが、偶然が重なり、土日連続となってしまいました。
なので、残念ながら、今週末は自転車に乗れません(>_<)

●本日の走行距離:    580m (朝ローラー) ふざけた数字ですね(^_^;)





3月までの走行距離

今日は毎週土曜日恒例となりつつあるゴルフのレッスンのためにチカランまで行き、帰宅後は散髪に行き、
これから飲み会です。

先月までの走行記録をまとめます。

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
2010年合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

<2011年>

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
9月     661km (内、ローラー台:185km)
10月     840km (内、ローラー台:188km)
11月     775km (内、ローラー台:331km)
12月     575km (内、ローラー台:252km)
--------------------------------------------
2011年合計: 10,242km

2012年 1月:   654km (内、ローラー台:374km)
     2月:   484km (内、ローラー台:328km)
     3月:   404km  (内、ローラー台:246km) 


累計距離:  24,308km (2年強)

3月は、ジャカルタに赴任した月である、昨年7月の最短記録こそ上回ったものの、実に実走1回のみ
(ショップ往復12kmを含めると2回)という、実走最短記録(月158km)を更新してしまいました(^_^;)


●本日の走行距離:   10km (ローラー台)


ローラー台は雨が降っても乗れるし、少々酒が残っていても合法的に乗れるので便利ですが、運動量は
確保できるものの、風を切る爽快感は「ゼロ」ですので、困りものですね。

4月はもう少し、実走距離を確保したいものです。




2月までの走行距離

本題(大した本題ではありませんが)に入る前に、本日の秘書面接について簡単に触れます。

予定通り2名と面接しました。
日本語検定3級の子は、やはりそれなりで、英語のできない日本人のアテンド(通訳)出張はちょっと
難しそうということでパス。 漢字を使ったワード文章も書けないそうです。

検定2級の子は、日本に1年半滞在経験もあることから、流暢とは言えないものの、通訳アテンドは
任せられるレベルでした。 漢字文章もどうにか書けそうな感じ。

今月末で辞めてしまう秘書よりは、色々な意味で経験不足は否めませんが、改めて今まで随分と
安い給料(マーケットバリューの半分くらい)で使っていたことも痛感しました。
彼女は日本語文章も結構ちゃんと書けてましたので。

社内の2階級特進は認められてないので、ちょっと納得行きませんが、検定2級の子を取る方向で
取り進めることになりました。

要望としては、「ベースで6juta(約54000円)+交通費等」でしたが、交通費込みで6jutaくらいで
抑えられそうです。 慣れて仕事もできるようになったら昇級してあげることにしましょう。

さて、本題です。

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
2010年合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

<2011年>

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
9月     661km (内、ローラー台:185km)
10月     840km (内、ローラー台:188km)
11月     775km (内、ローラー台:331km)
12月     575km (内、ローラー台:252km)
--------------------------------------------
2011年合計: 10,242km

2012年1月:  654km (内、ローラー台:374km)
    2月:  484km (内、ローラー台:328km)
 


累計距離:  23,904km (2年強)

2月は国外出張が3回、国内出張が1回あったことから、殆ど走れませんでした。
実走は、過去最低記録の3回(計155km)のみ、あとは全てローラーです。

ジャカルタ滞在中の土曜日はゴルフのレッスンに通い始めたのも、走行(実走)距離が減る原因の
ひとつになってますね。

来週はまた日本出張です。
ときどき日本に帰れるのは嬉しいのですが、今回は宿題の多い出張なので、頭が痛いです。

●本日の走行距離:   5km (朝ローラー)




1月(までの)走行記録

2012年も既に1ヶ月が経過し、2月になりましたので、1月の走行記録をまとめてみたいと思います。
過去にも遡って記載します。


<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
2010年合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

<2011年>

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
9月     661km (内、ローラー台:185km)
10月     840km (内、ローラー台:188km)
11月     775km (内、ローラー台:331km)
12月     575km (内、ローラー台:252km)
--------------------------------------------
2011年合計: 10,242km

2012年1月:  654km (内、ローラー台:374km)

累計距離:  23,420km (約2年)

先月は、初めて実走距離(280km)よりも、ローラー台での走行距離(374km)が上回るという結果に
なりました。

それにしても、去年の5月を最後に月1000km乗れてません。
累計でも、月平均1000kmを割ってしまいました(>_<)
頑張った10月でやっと840km、これではいかんな。

160km超えのセンチュリーを、赴任後1回(10月)しかやってないってのが問題。
ロングやった後のヒルクライムは辛いけど、ヒルクライムやったあとのロングなら、どうにかなりそうなので、
Sentulヒルクライムのあとは自走で帰宅することにしようかなぁ。。。。。

Sentulのデポ地からは迂回しないと帰宅できないので、帰路だけで70km近く稼げるしね(^_^;)

●本日の走行距離:  13km(朝ローラー)+ ??km(夜ローラー)

ワイン生活が始まると、朝早い時間にすっきり目覚めるので、朝ローラーの距離が伸びる(笑)




2011年の走行距離

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年は色々とお世話になりました。
本年も拙いブログですが、よろしくお願い申し上げます。

本日は元旦なので、去年の走行距離をまとめてみたいと思います。

Muirwoods号(クロスバイク): 2481km
Cervelo号(ロードバイク):   4203km
CAAD10(ロードバイク):    3652km
---------------------------------------------
合計:              10,303km

ちなみに2010年はサイコンベースで「10,810km」+未計測分が「約1700km」あったので、推定ですが
合計で「約12,500km」走れていたのに対して、11年は2割ほど少なかったですね。

しかも、後半は1/3くらい(1000kmくらい)はローラー台なので、実走距離はもっと少なかったことに
なります。

今年は何キロ走れるかなぁ。。。。。

目標としては「最低10,000km」、できれば月1000kmで「年間12,000km」を目指したいものです。


さて、バリでの元旦は、のんびりとしたものでした。
9時近くまで寝ていて、朝食&食休みしている内に昼を過ぎ、午後からヌサドゥアのバリコレクションに
お土産を買いに行きました。 (私自身は何も買ってないのですが。。。)

でもって、その後、昨日同様ホテルのジムで汗を流し、これから夕食にでかけるという感じで、天気も
悪かったので、海やプールには行かずに終わりました。

海のアトラクション(ジェットスキーやパラセイリングとか)も全然やってないなぁ。。。。

まあ、バカンスはのんびりするのが本来の目的なので、それはそれで良いんですけどね。






月間走行距離(2010年1月~2011年11月)

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
9月     661km (内、ローラー台:185km)
10月    840km (内、ローラー台:188km)
11月    775km (内、ローラー台:331km
--------------------------------------------
1-11月計: 9,667km

累計距離:  22,191km (22ヶ月強)

11月は出張や出張者アテンド、さらに体調不良もあり、1000kmどころか、800kmにすら
達してないですね。。。。。

それにしても、ローラー台で稼いだ距離数が大幅に伸びている。
月間総距離の4割を超えちゃってますね(^_^;)

この記事は記録用として昨夜書いたものですが、これとは別に、今日は珍しく、もう1本アップします。

2011年10月迄の走行距離(他)

1日にこの記事を書くのは久しぶりですが、今日はそういう気分になったので、書くことにします。

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
9月     661km (内、ローラー台:185km)
10月    840km (内、ローラー台:188km)
--------------------------------------------
1-10月計: 8,892km

累計距離:  21,416km (21ヶ月強)

先月は、ジャカルタ赴任後初の「センチュリー」もあったし、1000km行きそうなペースだったんですが、
先週末が日本出張だったので、1kmも走れず、無念の840kmに留まりました。
先週末走れれば、1000kmクリアできたんだけどなぁ。。。。

ただし、実走距離も確実に伸びているので、今月ないしは来月辺りには、ジャカルタで初の1000kmを
達成できるかもしれません。

ローラー台も7月以来約600km漕いだので、だいぶ慣れてきました。
扇風機はまだ購入できてませんが、汗対策は慣れてきて、それほど不愉快ではなくなりました。

さて話は変わって。。。。。

今回日本に出張だったので、大好きなお酒を大量調達するために、トランクを持っていって、一升の
紙パック酒でも調達しようかなと思ってましたが、トランクを持っていくと、機内持ち込みできず、
チェックインせねばならないことから、荷物が出てくるのを待つ時間を節約するために、今回は
酒の大量密輸は諦め、機内持ち込みできるバッグのみの出張としました。

前回シンガポールに出張した際に、没収リスク覚悟で、2リットル(2本)ウィスキーを購入し、無事通関
できたのですが、今回は荷物スペースの問題もあり、結局1リットル(1本)に抑え、堂々と通関して
きました(^_^;)

これも、酒ルートが確立しておらず、必死だった8月と、ジョニ黒のダース買いが実現し、お土産でもらった
お酒も含め、在庫が比較的潤沢にあり、かつ免税店での購入の可能性も広がった今とでは、必死度に
差があるというのも事実でしょうかね。

2週間後にはまた国外(シンガポール)出張もあるので、気持ち的に余裕があります。
それに、恐らく共同購買した同僚から、あと2-3本ジョニ黒を譲ってもらえる可能性もあり(^_^;)

なので、今回はリスクを取らぬ代わりに、ちょっと高いお酒(シングルモルトのウィスキー)を買ってきました。

ちょっと、仕事の話。

日本に居たときは、南半球(インドネシアではない)の買収案件をフォローしていて、去年は毎月南半球に
出張してましたし、下手すると月の大半を出張先で過ごしたりしていて、結構忙しかったんですが、今年に
入って、その案件がポシャってしまい、3月頃から、インドネシア赴任辞令が出た6月中旬までの期間は
思い切り「ベンチ入り」状態でした。

要は仕事が「ヒマ」だったということ(^_^;)
しかし、ヒマな状態って、たまになら嬉しいんだけど、長期化すると結構疲れます。
あと、金稼いでない(大金を生むプロジェクトを進めているわけでもない)という状況は、給料泥棒みたいで
精神的にも辛いものがありましたが、その分、自転車や自転車ブログに費やす時間もたっぷりあったという
事実もあります。

発令後は、赴任までのバタバタと、赴任後のバタバタ、そして今でも日々締め切りに追われるような
バタバタ感が続いております(^_^;)

今日も、既に1週間前に現場(鉱山)に派遣済みの部下(新規雇用)の業務に関係する契約につき、長い交渉の
末やっと派遣先との妥協点に達することができて、今日から発効する契約に今日やっと署名したり(この状態
まで持ってくるのに紆余曲折あり大変だった。。。)と、実に綱渡り状態が続いております。

しかも、最後は契約金額を40万円値引きして、「えいや!」でサインしちゃいました(^_^;)

ただ、幸いなことに、インドネシア経済が好調で、出張者も引っ切り無しに来るという状況は、からだが
持たないキツさはあるものの、先行き楽しみな大型プロジェクト案件もあり、まさに南方戦線で戦っている
前線の兵士のような状態で、ドンパチと銃撃戦に参戦しているような毎日です。

今月から来月にかけても、種々様々な商品・案件で、大量の出張者(自分も出張する)が予定されており、
ドタバタと年末を迎えることになりそうです。

忙しいけど、面白い。 そんな感じでしょうか。

忙しさにかまけながらも、自分のブログだけは毎日更新を続けているので、それ以外のことがなかなか
できておりません(^_^;)

●本日の走行距離:    4km (朝ローラー)
            13km (夜ローラー)  合計:17km (ローラーのみ) 


9月までの走行距離

日本はだいぶ涼しく自転車日和になっているようですが、ジャカルタはまだまだ真夏です(^_^;)
さて、今日は走行距離のおさらい。

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
9月     661km (内、ローラー台:185km)
--------------------------------------------
1-9月計: 8,052km

累計距離:  20,576km (20ヶ月強)

9月は偶然ながら、8月とほぼ同じ「661km」で終わりました。
ローラー台の距離が8月より長いので、実走という意味では8月より短くなってしまいました。

1日、雨に降られて、ローラー台を長時間(50km)漕いだのが原因ですね。
8月より丁度50km長いし。

去年の1月に自転車に乗り始めてから、20ヶ月ちょいで、2万キロの大台に達しました。
まだ何とか「月1000km」の平均は保ててますが、そろそろ危ないですね(^_^;)

今週末、来週末は、いよいよ「ジャカルタ自転車部」が勢揃いしそうな雰囲気になってきました。

今週末は、私案ですが、「ジャカルタ・タンゲラン・BSD」往復、来週は「masatangoさん」主催の
Sentulヒルクライム」になる予定です。


2011年8月までの走行距離

まず、本題に入る前に、ジャカルタの交通規則と、対応方法につき、簡単に触れてみます。

ジャカルタ市内の幹線道路(どことどこが対象なのかは良く分かってない)は、朝夕の混雑を避けるため、
平日の午前7-10時、夕方の16-19時は、1台に3人以上乗ること(3人未満で乗ってはいけない)が
義務付けられております。

なので、この時間に通勤しようとすると、幹線道路を使わずに裏道を回るか、リスクを覚悟で制度違反を
するか、あるいはもうひとつの解決手段を取るかとうい三択を迫られます。

その、もうひとつの解決手段というのが、「ジョッキー」と呼ばれるアルバイトの起用です。
この時間帯になると、幹線道路の入り口には、仕事のないやつが「立ちんぼ」をしており、そいつ(ら)を
乗せることで、制度違反を回避することができます。

小さな赤ちゃんを抱っこして、指を2本立ててるオバチャンも居ます。
運転手ひとりの場合は、2人乗っけないと違反になりますからね。

彼らに払うチップは1回当たり「150円」が相場。
ちょっと前までは「100円」だったそうですが、物価の上昇に伴いレートも上がったそうです。

この「ジョッキー」を朝晩使うと合計「300円」、1ヶ月で最大「6000円強」の出費となります。
僕の場合、朝のみ使っているのと、出張でジャカルタに居ないこともあるので、月の出費は
2000円くらい。 まあ、酒代に比べれば安いものです。

一方、「捕まることなんて滅多にない!」と腹をくくってる人も居ます。
条例では、「百万円の罰金もしくは1ヶ月の禁固刑」と規定されているそうですが、実際には
警官に500~1000円くらいのチップを渡せば済むケースが大半とのこと。

彼の経験によると、捕まる頻度は半年か精々数ヶ月に1回程度。
なので、ジョッキーを起用するより安上がりというのが理屈。
但し、捕まりにくいように、彼は助手席に座っているとのこと。
(助手席が空いていると、警官にチェックされやすいので)

僕は助手席は嫌いだし、1回ビール1缶くらいの出費なので、ジョッキー派です。
雇用(?)促進にも貢献できるし(^-^;)
イスラムで言う「喜捨」の精神でしょうか。

さて、本題です。

遅くなりましたが、先月までの走行距離をまとめます。

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台: 89km)
8月     662km (内、ローラー台:136km)
--------------------------------------------
1-8月計: 7,391km

累計距離:  19,915km (19ヶ月強)

8月は過去最低の7月の倍は乗れましたが、それでもまだまだ低レベル。

じてつうができない(当面するつもりもない)ので、月間1000kmのペースに戻すためには、
休日の実走と平日のローラー台をもっと増やさねばなりません。

例えば。。。。。

土日: 185km x 4週末 = 740km
平日:  20km x 13日 = 260km


これでやっと1000km。

東京で夜ポタしてるときは、走っていること自体が楽しいので、それほど「早く帰宅して酒飲みたい」 
とは思わなかったのに、リビングルームでローラー漕いでると、目の前に酒があるだけに、
「もういいや!」と10~15kmくらいで止めてしまう傾向が。。。。(^-^;)

朝もっと早起きして漕げば良いのにとも思うんですが、爽快なじてつうとは異なり、朝のローラー台は
前日の酒が抜けきれてないので、結構ツライものがあるので、今ひとつ。。。。。

●昨日の走行距離:   15.2km

2011年7月までの走行距離

今日からまたスマトラ島に出張なので、今日明日の記事は予約投稿となります。

遅くなりましたが、先月までの走行距離をまとめます。

<2010年1月~ / 月単位の走行実績>

1~3月  1,200km (推定+海外ライド:約200km)
4月     782km
5月   1,151km
6月   1,304km (過去3番目)
7月     672km (+海外ライド:約500km)=計「約1,172km」
8月   1,059km
9月   1,605km (過去2番目)
10月    1,253km 
11月    1,715km (過去最高)
12月   1,083km
--------------------------------------
合計: 11,824km (+海外ライド:約700km)

1月   1,207km
2月   1,049km
3月   1,231km
4月   1,245km
5月   1,027km(13ヶ月連続1000km超え)
6月     649km
7月     321km (内、ローラー台:89km)
--------------------------------------------
1-6月計: 6,429km

累計距離:  18,953km (16ヶ月強)

予想通り「7月」は過去最低記録を更新してしまいました(>_<)

5月迄は「13ヶ月連続1000km超え」を記録したのに、6・7月の2ヶ月合計しても、
1000kmに達しませんでした。

海外赴任という非常事態なので仕方ないとは思いますが、乗れてませんねぇ。。。。

ちなみに7月の「321km」の内訳は以下の通り。

日本国内(屋外のみ ): 182km
ジャカルタ@ローラー台:  89km
ジャカルタ(屋外)  :  50km (31日の1日のみ)

今後は諸条件考えるに月1000kmは難しい(バークラ部長も1000kmは無理と仰ってました)
ので、今後は距離を追わずに、獲得標高で頑張りたいと思います。

しかし、1日200kmのロングライドはちょっとできそうにないですが、やはり1日100km程度の
中距離は走ってみたいもの。 コースの選定が必要となりますね。

事故対策として、ドライバーには10km以内に居てもらうことが必要かもしれません。

そうこうしている内に「Muirwoods号」が到着するので、街乗りはMTB系の「Muirwoods号」になると
思います。

●本日の走行距離:  予約投稿につき不明  (朝少しは漕ぎたいな)


プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
