FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴見往復(15号デビュー!)

4/11

今日は午後は用事があったので、午前中のみ軽く走ることに。
往復40キロくらいを目処に川崎の鶴見中継点を目指して走った。
八つ山橋でメッセンジャーバックを背負った、自転車慣れした風なクロスバイクに追いつき、軽く抜いておいた。 しかし、プロの意地だったのか、青物横丁の先で油断してのろく走っていたら抜き返された。
これが40キロメットローディーなら「お先にどうぞ」だが、プロとは言え、ヘルメットも被らないクロスに負けるわけには行かない。 20秒後には抜き去って約10分、ふと後ろを見ると背後に奴が迫ってきている。 当然抜かせない、猛ダッシュし振り切ったが死ぬほど暑くなってきたので、脇道に入り休憩&着替え。 奴には「2度も抜き去られた屈辱」を味合わせ消え去ることに。

しかし、そんな走り方では、マスク人としては辛いものがあるので、その後は30キロ弱くらいで楽に走った。
海岸に近いこともあり、15号は基本はアップダウンが少ない国道だが、橋はいかん。 まずは多摩川六郷橋、ヒルクライム辛かった。 でもって鶴見橋、ランナーにとっても楽じゃないだろうが、慣性が武器でマシン10キロ加重
されてる自転車は滅法坂に弱い。

時速10キロ切るんじゃないかという亀ペースで坂を登り、40キロで下る。
子安のちょい手前、鶴見線の国道という駅を折り返し点として復路に就く。
折り返し直前、メット・ローディーと交差点で並び、ぶっちぎる。
途中ローディーの集会@自転車屋も見る。

復路は多少登りなのか、向かい風なのか、往路ほどスピードが出ない。
往路が順調に時速30キロだったとすると、復路は23キロ程度か。
ま、しかし、基本平坦な15号なので、難なく麻布に戻る。
八つ山橋は往路の方がキツク感じた。 勾配が激しいのだろう。

国道1号は相当アップダウンがあるから、キツイと思うが、15号経由なら、横浜まで1時間ちょっとで行けそうだな。今知ったけど、国道も鶴見も横浜市なんだ。 自転車で初の横浜入りだったらしい。 記念すべき日である。

復路はこれと言ったイベントはなく、普通に抜きまくって帰宅。
多摩川CR以外で抜き去られたこと基本的になし。 抜き去ることは数え切れないが。 しかし、往路のクロバイはしつこかった。 プロに違いない。 普通は恐れをなして逃げるものだが、多摩サイのメタボローディーに匹敵
するしつこさであった。

俺は年末のボーナスまでに貯金をし、ロードバイクを買う予定。
学生時代スキー1本10万円×2本、ウエア10万、合宿50万かけていたし、ちょっと前は30万円のパソコンも抵抗なく買っていたのに、自転車に10万出すと思うと、中高生の子供たちを持った親として躊躇するものがある。

年末までにいくら貯金できるかにもよるが、本体は15万円以内に収めたい。
恐らくビンディングペダルとか専用シューズとかで出費がかさむので、本体15万円でも総額20万円程度の投資が必要になると思う。 駐在時代に貯めた貯金は取り崩さず、借金せずに20万円出せるだけ節約したい。
12月末のロードバイク購入を目標にあと8ヶ月節約生活に励もう。

俺はそんなに感じないが、自転車(特にロード)は腹が減るらしい。
ローディにメタボ体型が多いのも、カーボローディングや、ハンガーノック対策とか言いながら、好きなだけ(消費エネルギー以上に)食ってる奴が多いからだと思う。 普段通りの食生活で、平日5日で60キロ、週末で100キロ超乗れば効果はあるはず。

しかし、あのfuru8maさん(毎日100キロ走行)ですら、ダイエットには成功していないという事実、どう捉えれば良いものか。 ランニングの方がダイエットには効果ありそうだが、いかんせん走るのが嫌いな俺には向かない。 歩くのは嫌いでないが、遠くに行けないのがつまらない。 やはり普通の食生活で自転車乗るのが良いのかな。 腿を
太くしてエンジンとパワーを付けることとしよう。
スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。