FC2ブログ

真冬の南半球

6/28

真冬の南半球に到着です。
吐く息が白い。。。。 自転車乗るには良い気候だけど、グローブ忘れた。
軍手ならあるけど、軍手じゃ寒そう。

金曜日までは大人しく仕事します。
土日は絶対走るぞ! ロードバイク借りたいな。 乗ったこともまたいだ事もないけれど。
スポンサーサイト



寒っ! でも自転車屋発見!

6/28 No.2

一昨日の200kmロングライドは真夏の日本とは思えないほど涼しい(体がびしょ濡れだっただけ)ライドでしたが、真冬の南半球はマジ寒いっす。 6度とか7度とか。 北風びゅんびゅんなので、体感温度は4.5度なんて表示もあります。

つい昨日まで、上半身裸でも汗ドロドロの蒸し暑さだったのに、涼しくて快適♪を通り過ぎて寒過ぎです。 人間ないものねだりですよね。 でも、少年時代を札幌で過ごし、青年時代を冬山で過ごした小生としては、寒いのは大得意。 マイナス20度までなら何とかなります。 もちろんそれなりの装備をした上での話ですが、マイナス20度の場所に1-2時間居たあとに、マイナス10度の場所まで降りると、汗が吹き出るほど暑く感じます。 不思議ですよね。 30度の場所から20度に移動しただけで、風邪引きそうに寒く感じるのに。

女性が全身を黒い布で覆っているような国に住んでいると、隣国に脱出した際に、膝下(上じゃないよ!)10センチのスカートを履いた、どってことないオバチャンの足を見ただけで、ドキドキするような、そんな非日常感。 
人間の幸せは、10円のご飯しか食べたことない人に20円の豪華(?)ランチをご馳走したら涙流して喜ばれるのに、1万円のディナーに慣れているご婦人に1万2千円のディナーをご馳走しても、感動のかけらもないという矛盾したものなのでしょう。 10円アップと、2千円アップ。 実に200倍ですよ! でも10円アップは涙流すけど、2千円アップはふんって感じであしらわれる。 この何とも言いがたい矛盾。 あ、これは20年前のバブル時代の例えであり、現在ランチ350円(それでも高い?by○○ちゃん)の初老オヤジの生活とは無縁のレベルでした(恥)

話がそれました。 仕方ありません、アルコール依存症の僕は今日も飲んでます。 世界中どこに居ても飲んだくれてます。 480円のワイン。 でもこれ結構美味しいな。 コクはないし若いけど、葡萄は良いのを使ってる。 いわゆるPBですね。 無印良品です。 というわけで、僕は基本、食べ物にも飲み物にも、お金をかけません。 200km@11時間で、飲食費829円ですから(笑) んー、何にもかけてないかも(笑) 強いて言えば、思い出に時間をかけてるかな。

ここは北半球で言うと丁度札幌くらいの緯度です。 海流の関係で真冬の札幌よりは暖かいですが。
グローブ(持ってくるの忘れた)は必須ですが、サイクリング(かっこつけて言うと Bike Riding ですかね)には最高の気温です。 どうやらロードバイクも借りられそうです。 現地の人に教えてもらって、ショップまで行ってきましたが、18時閉店ってことで、お店は閉まってました。 でも土曜日は9時に開くようなので、9時に行ってみようかと思います。

今日は自転車乗れないので、ホテルのジムに行ってきました。 週に1回ベンチプレスをやる習慣は10年続いてます。 10年前は体重(当時65キロくらい)の1.5倍(約100キロ)を挙げることに意欲を燃やしてましたが、今や初老の45歳、そんな無理は致しません。 体重+αなの70キロで満足です。 基本上半身貧弱体型なので、多少なりとも厚みをキープすべくベンチプレスは続けてます。

でもって、改めて感じたのは、ベンチプレス用のウェイトで5kgってやつがあるんですが、結構重い。 分かりますよね? 5キロのお米の重さです。 大半が水分とは言え、1日のライドで5kg近く体重が落ちたんですよ。 一昨日。 それだけ自転車乗りって体力消耗するんですよね。 5ヶ月前はポッコリお腹だった小生が、今や脂肪がつかめないくらいです。 こんなに楽しくて一石三鳥の自転車、たるみ気味な体型を憂慮している貴女貴方にピッタリですよ! 余計はお世話か。

自分の日記を書いているつもりで、つい他人の目を意識してしまうブログってのも罪なものですが、まだ数人の数奇な方々しか見て頂いていないようなので、好き勝手書かせてもらいます。

ワイン1本空けました。 480円の割には立派です。 ワイナリーに近いからなんだろうな。 これはお薦め。 山田うどんの300円よりいいぜ。 

明日も早いので、初老のアルコール依存症オヤジはそろそろ寝ます。
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR