FC2ブログ

ロードバイク(?)初体験の巻

7/3 @ 南半球

平日は飛び回っていた上に接待等の会食もあったので、週末はレポート書きに追われなければいけないところなのですが、とにかく5日も全く自転車に乗ってない禁断症状に勝つことはできず、自転車屋(レンタルもある)が開店する時間を狙って、自転車借りに行ってきました。(ちなみに現在、南半球に出張中で、自分のバイクには乗れません)

当初は自分のクロスバイクを輪行(輪空)しようという企てもあったのですが、空気圧調整の問題もあるし、現地でロードバイクが借りられるという情報もあったので、それじゃ初ロード体験も悪くないなってことで、輪空は諦めることとし、週末初日の本日を迎えました。

現地情報では滞在中のホテルから近い自転車屋(基本は販売)でロードバイクを貸しているという話でしたし、そこ以外の場所でも GIANT のロードバイクを貸しているという情報をネットで仕入れていました。 なので、現地情報が間違っていてもネット情報が正しければロードバイクが借りられるはずだったんですが、ネット情報が、こちらに来てから急変し、お店の場所がホテルからかなり遠い所に移動してしまったことが判明。

ということは、現地駐在員情報(確定情報ではない)に頼るしかなく、ちょっと(かなり)不安だったんですが、ホテルから近いその自転車屋さんに行ってきました。 以下が店員とのやりとりです。

俺: レンタバイクやってるって聞いたけど、借りられるよね?
店員: ウェルカム。
俺: ロードバイクもあるよね?
店員: ノー。
俺: え、でも店先にドロップハンドルの自転車あったけど、あれ違うの?
店員: あ、あれね。。。。 でも、サイズが大き過ぎるよ。
俺: サドル下げれば何とかなるんじゃない?(日本人は足が短くてゴメンな)
店員: うーん。。。 サドルだけじゃなく、ハンドルに手が届かないんじゃない?
俺: 多分大丈夫だよ、腕の長さには自信あるから(胴の長さもね)
店員: 無理だと思うけど。。。。 こっちのフラットバーのやつ、スピード系でナイスだよ?
俺: 分かった、ドロップハンドルが全然届かないようなら、こっちにするよ。
店員: OK、じゃ、調整するから。

その後、サドルを10センチ以上下げられ屈辱。
跨ってみる。 足が着かない。 でも。。。。

俺: あ、大丈夫そう。 ハンドルにも手が届くよ!
店員: そう? じゃ、これで行こうか。


P1010763.jpg

値段の確認です。 基本は1日(24時間)約4000円で、時間単位の貸し出しはしていないとのこと。 2日以上の長期ならディスカウントありってことだったので、「じゃあ、2日では?」と聞いたら、「6000円でいいよ」ってこと。

しかも10時過ぎに交渉してたのに、「月曜日の12時までに返してくれればいいから」との柔軟な対応。 さすが南半球(笑)

話は一瞬それますが、昨夜飲んでいた300円ワインは不味くて閉口したけれど、今日空けた150円ワインは結構いける。 飲み残しの300円ワインを150円ワインで割って飲んでます。 要は昨日のは俺の好みの味じゃなかったってことだな。 150円ワイン正解です。 2本買ったので、明日も飲める! (書いている内に、ほろ酔い気分に)

さて、話を戻しますが、俺の借りた自転車は、「KONA」の「Jake The Snake」というやつで、ドロップハンドルなんだけど、シクロクロスバイクで、店員が「ノー」と言ったように純粋なロードバイクではありません。 ちなみにその店では、60万円とか80万円とかの高級ロードバイクが展示されてました。 Jake the snake は15-20万円程度で買えるものらしく、中古品をレンタル用に下ろしたんでしょうね。

スペック的にはこんな感じ(一部省略)

Jake the SnakeKona Jake the Snake Road Bike 2009

Frame sizes 58cm
Crankarms FSA Gossamer Compact
Chainrings 36/46  クランク
Chain Shimano 105  
Freewheel Shimano 105 (12-25, 10spd) リアスプロケ
F/D Shimano 105
R/D Shimano 105
Shifters Shimano 105
Brake Levers Shimano 105 w/Tektro RL 721

でも、ママチャリとクロスしか知らない僕にとって、ドロップハンドルは小学校からの憧れの自転車です。 クロモリだけど、シマノの105(10段変速)とか付いてるし、気分はロードバイクです。 (一応、シクロクロスロードバイクという名称もあるらしい)

マクドナルドに入るため、路上に駐輪。
駐輪用にこういうものが路上に設置されている。
↓↓

P1010769.jpg

南半球の冬の海と。

P1010773.jpg

街中の風景に馴染んでます。

P1010797.jpg

ホテルの地下駐車場に同居させます。

P1010808.jpg


但し、タイヤは太め。 700x32c でしたね。 普通のクロスバイクより太いかも。 
俺の26インチよりは細いけど、スリックじゃなくて、パンクもしにくそう。
そういう意味では、ロードのコンセプトとは離れる(シクロはオフロード用だからね)けど、気分は初ロードです♪(しつこい)

さて、足付かない初めてのドロップハンドルに恐る恐る乗ります。 ブレーキレバーの手前にあるやつを内側に押すとシフトアップするんだよな。 やってみる。 シフトアップした。 いぇい。 あ、登り坂、シフトダウンしなきゃ。 あ(汗!)、シフトダウンの仕方を知らなかった(爆)  色々いじってみたが全然動かない。 
重いシフトのまま坂を上り、一周して自転車屋さんに戻ってきた。 足つかないので、途中こけそうになったが。

俺: ヘイユーガイ、俺は105って使ったことねぇんだよな。 シフトダウンの仕方が分かんなくてこけそうになったぜ!
店員: 簡単だぜベイビー! アップは手前のレバーを内側に、ダウンはブレーキもろとも全部やっちまうんだ!
俺: オーイェイ、簡単だな。  ありがとよ。 行ってくるぜ、ベイビー!

「ベイビー」は余計ですが、6日ぶりに自転車に跨った俺は、すっかり気分はハイです。
借りた時に、フロントはインナーだったので、市内はインナーのまま走りましたが、ちょっと郊外に出ると、やっぱりアウターですよね。 結局、インナーは走り始めの10分しか使わず、あとの6時間はずっとアウター縛りで走れました。(後日談あり)

海沿いに出て気持ちよく走ります。 途中ローディー軍団たくさんいました。 主に対向車線でしたけどね。 10人くらいのチームをいくつもみつけました。 皆ピチピチジャージです。 しかし、こちとら、ウルトラだっさウェアです。 明日写真アップしますけど、普通のジョギング用冬用ウェアに、ショッキングピンクのジャケット重ね着して、どう考えても慣れない観光客風です。

P1010791_convert_20100703205027.jpg

自転車も純粋ロード用じゃないし、サイズ合ってないし、まあ、のんびり走ります。でも、抜ける人は抜けるんですよね。 多少は脚力あるので。
俺みたいなダサいウェアの観光客に抜かれると、熱くなって抜き返して下さるローディも多々居て面白かったです。

フロントをアウターに変え、リアは色々と試してみました。よくローディさんのブログに「アウター縛り」とか書いてあるのをみて、アウターのみでヒルクライムできるんだろうか? と疑問に思ってましたが、ちょっとくらいのアップダウンなら、アウターだけでも問題なさそう。

結局インナーは全然使わなかったんだけど、アウターも4速以上しか使わなかったです。
それだけアップダウンがなかったんだろうね。 下り坂ではアウタートップも使ってみました。
20段変速の20段目ですよね。 結構感動しましたよ。 サイコンないけど、50キロくらい出たんじゃないかな。

「意外にロード用コンポのアウターは楽だな」なんて、勝手に思ってましたが、途中でクランクをよく見直すと、46Tなんですね。 普通のロードはコンパクトでも48Tですよね。
やはりシクロ用は違うんだな。 オフロードのアップダウンも走るわけだし。

と、色々と考えながら、南極方面に50キロくらい走りましたが、最初は結構汗が出て「ちょっと着込み過ぎたかな」「途中で一枚脱ごうかな」とか考えていたけど、途中から30キロ程度(感覚)の巡航がずっと続き、汗もそれほど出なくなったあたりから、逆に汗が冷たくなりだして、天気も今にも雨が降りそうな感じで寒いし、走り続けているのに寒気が増すという危険な状態に。

一応、目的地としていた場所に着いたので、写真とか撮っていたら、すっごく寒くなってきて、マクドナルドに避難。 普段はマクドナルドとか入らない(少なくとも日本では)んだけど、負けました。 しかもビッグマックミール完食しちゃいました。 普段は脂っこいポテトとか食べないんですけど、この体力を奪う凍った汗と戦うには、ジャンクでもカロリーは不可欠である! 自転車乗りには高カロリーが必要ですよね。 それでも
体重が増加することはまずないですから。

とにかく冷えた汗が体温を奪います。
かっこわるいけど、マクドナルドのトイレで、手を乾かす機械で体を乾かします。でも限界ありますよね。 途中で諦めました。 体力で乾かしてやろうやないけ!
帰途に就きます。

150円ワイン+昨日の残り300円ワインのブレンド、効きます。 悪いもん入ってそう。
これ以上書き続けると、意味不明な文章になるので、今日はここまで。
明日以降、写真含め追記します。

お付き合い頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Muirwoods@酔っ払い
スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR