FC2ブログ

8/14 南風に乗って栃木路(初輪行に挑戦!)第1章

出発は7:20、国道4号線(日光街道)を北上します。
最初の目的地は、祖母が住んでいた栃木県・都賀町、そして最終目的地は(行けるか
どうか分からんが)日光です!



天気は曇り。 走っていると涼しいんだけど、信号待ちで止まると汗がだら~り。

バックパックのサイドにタオルをセットし、信号待ちの度に汗を拭けるように。

しかし都内を抜け埼玉に入る頃には、なぜか汗が出なくなる。
信号が少なくなったのもあるが、確実に気温は下がった気がする。
それだけ都内は、エアコン室外機が発する熱でヒートアイランドになっているのだろう。

朝7時台、全く早朝とは言えない時間帯だが、8月中旬とは思えないくらい涼しい。
信号待ちで止まっても汗が吹き出たりしない。

埼玉県を国道4号線で南から、草加→越谷→春日部と走り抜ける。
30キロを過ぎた。 通常であれば、初回の水分補給タイムであるが、8月とは思えない涼しさに汗も出ないので、そのまま走り37キロ地点くらいでセブンイレブンを発見したので休憩。

実は先日車にガソリンを入れた際に、JOMOとセブンイレブンが提携しているようで、払った金額に応じてドリンク無料券をもらった。 ペットボトルのお茶と水、あと弁当の割引券の合計3枚。
普段はローソンを贔屓にしているのだが、今回は無料券のあるセブンイレブンで行こうと決めていた。

30キロを越えて最初のセブンイレブンで休憩と決めていたが、やっとセブンイレブンがあったのは、37キロ地点。
さあ、無料で水分補給だ! と勇んで店内に入ったが、無料の対象となっているドリンクが置いてない。
詐欺だ! どう考えてもおかしいではないか。

頭の整理ができないまま5分くらいドリンク棚の前で立ち尽くす。
やっと諦めが付き、仕方なく有料の「夏みかん水」を購入。

P1020130.jpg

P1020128.jpg

国道4号線は春日部から旧道と新4号バイパスに分かれますが、事前調査ではバイパスでも自転車走行可能ということだったので、取り合えず情緒はないが距離が稼げるバイパスを選択、ひたすら走ります。

この辺りから雨がパラつくことも。
雨の予報はなく、曇りのち晴れという予報だったが、降水確率としては20%か30%あったかも。
ってことは降ることもあるわけか。 本降りになったら嫌だなと思いつつ先へ進みます。

とにかく太陽が全く見えないどんよりとした曇り空、8月とは思えない秋のような気温。
たまにパラつく雨にからだが濡れ、心地良い涼しさを通り越し、寒気を感じるほどに。
自転車に乗ってて寒さを感じるのは4月初以来か? お盆の時期にこんなに涼しいとは。

春日部から杉戸町、幸手市と走り抜け、茨城県に入ります。

P1020132.jpg

五霞町という聞いたことない町が埼玉との県境。
しばらく走ると一瞬「境町」をかすめますが、古河市に入ります。
大きな市であるという認識はあったものの、どこまで走っても古河市内であり、その面積の
大きさに改めて驚かされます。

その大きな古河市を走りぬけると、栃木県小山市に入ります。
既に東京・埼玉・神奈川に続き、千葉・茨城は自転車で走ったことはありますが、栃木は
初めて。 ゆかりのある場所だけに、栃木県の標識を見た瞬間は、思わずガッツポーズと
雄叫びが出てしまいました(笑)

P1020135.jpg

自宅からの距離は73キロ弱。 さすがに「近い」とは言えないね。

P1020140.jpg

73キロを約3時間(休憩1回)で走ったので、サイコンの平均時速は「27km/h」となって
いますが、進んだ距離という意味では「24.3km/h」ってことになりますね。
さすが追い風、順調です。 気温も低目で快適です。

このまま4号バイパスを走り続けると、宇都宮方面に行ってしまい、最初の目的地である
栃木市方面とは異なる方向である為、小山から県道31号線に入るべく、4号旧道に移動
すべく、県道54号線を間々田方面に左折します。

間々田で4号旧道(日光街道)に入り、小山へ。
出発後3時間以上燃料補給せぬまま(水分補給1回のみ)走り続けて来たので、そろそろ
昼飯が食いたいなと。

箱根往復以来「牛丼」に凝っていたので、今日も牛丼食いたいと思い、牛丼屋を探すが、
全然ない。 ラーメン屋しかない。 栃木人は牛丼を食わないのか!?
そうこうしている内に、県道31号との分岐点まで来てしまった。 

国道4号を離れて県道に入ったら、もっと店は少なくなる。
逆方向だが、小山駅前まで戻ることにした。

P1020142.jpg

東北本線の特急が止まる小山駅ですから、さぞかし駅前は栄えていて、お店もたくさんあるんじゃないかと、かなりの期待を持って行ったのですが、あれ!?
全然お店ないじゃん。。。。。 駅周辺を15分くらい走り回ってお店を探しますが、本当に全然ない!!
嘘でしょ。。。。。

仕方ないので、駅弁でも買うかと、駅構内というか駅ビルに入ります。

P1020153.jpg

食欲をそそられるお店はあまりなく、かつ予算的にも600円前後で完全に予算オーバー。
その中でも一番安そうだった下のお店「さくら水産」に入ります。
日替わりランチが500円だって。 今までのライド最高記録の380円@牛丼を遥かに上回る。
あ、フェリー内の430円が最高だった。 それすら上回る高値である。

P1020151.jpg

中途半端なところで切れますが、続きは「第2章」にて。

スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR