FC2ブログ

仁義なきローディとの戦い

一昨日が雨(台風)で自転車に乗れなかったので、昨日は帰宅後少し長めに走りたかったこともあり、平日夜にしては珍しくビンディングシューズを履いて出かけた。

いつもの第一京浜での出来事だが、交差点でローディが合流してきた。
上半身はジャージかどうか暗くて確認できなかったが、下半身は間違いなくレーパンであった。
もちろんヘルメットも被っている、ちゃんとしたローディ。

いきなり下り坂だったので、サラリと抜いて先行し、数百メートル走った。
平地でマイペースで漕いでいると、右横から猛烈な勢いで抜き返された。

しかもその漕ぎ方が半端じゃなく、物凄いケイデンスの高さで、シャカシャカと抜かされた。
なんか妙に本気っぽい。 「クロス相手に、そんなに真剣になるなよぉ。。。」と苦笑する俺。

やっぱ、「普段着の26インチクロスになんか負けてられない、俺の実力を見せ付けてやれ」って思ったんだろうか? ま、それはそれで、ローディのプライドとして十分に理解はできる。

さて、件のローディは明らかに俺より速そうだったので、追うことはせず、こちらはマイペースで漕ぎ続ける。
先行していく彼を見ながら、「総合的な走力は明らかに俺より上だな」って思った。

だが、可哀想にローディ君は、次の赤信号で引っかかってしまいます。
俺も彼の3メートルほど後方に停止し、虎視眈々と様子を伺う。

若干向かい風ではあったものの、平地でのスタートダッシュとスプリント(1キロ以内)なら自信があるので、比較的ゆっくりスタートのローディ君をまたもや抜き去り、1キロほど先行して走ります。

でも、総合的な走力で劣っている俺は、やはり1キロくらいのところで、あっさりと抜き返される。
俺は抜かれたあとはマイペースに戻るので、結構な距離を先行されてしまった。
ここで勝負は終わるかと思った。 ローディもきっとそう思ったに違いない。

しかし運命の分かれ道は、意外とあっさりと現れるもの。
またもや赤信号です。

自分は、本来ならここを左折して帰宅なのだが、爆走オヤジとしては、信号でつかまっているローディを目の前に勝負を挑まないわけにはいきません!

この地点ではタイミングが微妙であり、俺より速いローディは信号待ちで停止していたが、俺がその信号にたどり着いた時点で、運よくちょうど信号が青に変わった。

つまり俺は、若干減速こそしていたものの、時速15キロくらいで交差点に入れるというハンディがもらえた形になる。

ローディの直後に差し掛かるまでは必死で加速し、抜き去る直前にギアアップしケイデンスを落とし、抜き去るときは敢えて余裕をかました走り(前傾弱く、低ケイデンス)で抜き去り、そのままローディーに先行すること数百メートル。

そして、なんと卑怯にも俺は、スプリントの筋力(グリコーゲン)が尽きる前に、つまりローディに抜かれる前に、いきなり左折し、一騎打ち勝負を一方的に強制終了させたのである。

彼は絶対「自分の方が速い」って思ってるし、俺だって「自分の方が遅い(=総合的な走力では負ける)」ことは十分承知ではあるけど、走力で劣っていても、最後の瞬間に自分が前にいる状態で勝負が終わるのは、多少なりとも気持ちが良い(笑)

でもって逆に、ローディ君は、最後の瞬間に自分が後ろに居て、26インチクロスオヤジに逃げ切られるのって相当気分悪いよねぇ(苦笑)  ローディさん、ごめんなさい。 仁義に適わぬ仕打ちでしたね。

というわけで、仁義なきローディとの一騎打ち@第一京浜でした。

-------------------

本当はロングライドが好きなんだけど、当然平日は無理なので、こんな感じで、勝手に勝負相手を見つけては楽しんでる爆走オヤジです。(自分がまだ遅いので、勝負したくなるような速度の人は、ママチャリからローディ、女性ライダーとたくさん居ますので、意外と飽きないものですね)

さあて、明日は2週間ぶりのロングの予定です。
8月に①日光街道(国道4号)と、②中山道+三国街道(国道17号)を極めたので、関東平野制覇に向けて、次は③水戸街道(国道6号)を北(北東)に攻めてみたいと思ってます。

「夏の南風に乗って」シリーズの3回目となるわけですが、往路は追い風に乗って北方面に向け、行けるところまで走り、帰りは輪行で戻ってくるという、夏場限定のシリーズロングです。

昨日は北風でしたが、明日は午前中(早い時間)は北風ですが、午後の遅い時間から南風に戻る予報なので、スタート直後の数時間は向かい風となるものの、疲れが出てくる昼頃には南風が背中を押してくれることを強く期待して出発します!

水戸までは100キロちょいなので、間違いなくたどり着けることでしょう。
水戸からどこまで足を伸ばせるか。 日立か、高萩か、はたまた国境を越えて福島県か。

とりあえず、高萩までのルートを描いてみました。



ま、福島は時間的に絶対無理。
なぜならば、出発は朝7時頃の予定だし、特急や急行は高いから乗らず、鈍行縛りで帰ってこなくてはならず、kつ良い子の時間(夕食時間)には帰宅していなければならないという時間的制約があるので。

電車の時間を見ながら、水戸と福島県いわき市の間の、どこかの地点で引き返すことになる予定です。
でも、パンクとかのアクシデントがあった場合、水戸にすらたどり着けないかも。

ということで、行ってきます! (ってか、まだ飲み始めたところですが)


スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR