FC2ブログ

9/26 kanokaさんと江ノ島ポタリング!!

ロングライドやヒルクライムをやった翌日は筋力が60%くらいに低下していると言われてますが、この日は前日の笹子峠の極寒DHで風邪を引いてしまったらしく、筋力は40%程度まで低下してしまっている感覚でした。

走り始めは前日と比べ格段に良い天気だったのですが、脚が全然回らない。。。。。
いつもより1-2枚軽いギアでないと回せません。
速さも、通常の2割減と言った感じです。

通常なら30km/h で走れる場所が、24km/h 程度、35km/h で走れるところが、28km/h と言った感じです。 登り坂はもっと酷く、短い登りでいつもなら勢いで、27-28km/hで通過できてしまうような場所でも、15km/h とかまで落ちてしまいます。

マズイ。。。。。。kanoka さんに大迷惑を掛けてしまう。。。。
(一応、前日に「脚売り切れてるので、ゆっくりでお願いします」とは断わってはいたものの)

頑張って関戸橋まで漕ぎましたが、暴風雨だった前日よりも時間が掛かってしまい、約束の時間を5分ほど遅刻してしまいました。

さて、パパチャリと普段着で登場した前日とは打って変わり、今日は白の ESCAPE とライドルックでバッチリ決めた kanokaさんです。

P1030295.jpg

ホイールはアルテグラ、コンポはティアグラ等、改造に改造を重ね、もはやハンドルが曲がっていないことを除けば、殆どロードバイクです。 かっこ良かったですよー。 自転車と乗り手の組み合わせが。

改めて、「すいません、今日はスピード出せません。 特に登りは致命的」と告白すると、優しい kanokaさんは、「大丈夫ですよ、無理なさらないように。 25km/h 巡航くらいで行きますか?」とのことでしたので、「お願いします」と答え、ルートの説明を簡単にしてもらい、出発です!

今日のコースは。



河川沿いは上手く描けませんね。。。。。
しかも昨夜は酔っ払って違うルート貼ってるし(汗;)

かなり手加減してもらったので、平地は何とかついて行けますが、登りになった途端、Muirwoods号は急減速するので、千切られます。
でも、悔しいので、「平地なら、もっとスピード出してもらって良いですよ」と提案。

その後は、平地27-32km/h、登り(俺だけ)15km/h という感じで町田まで頑張りました。
下りはもうちょっと飛ばしましたかね。

まずは関戸橋から鎌倉街道を使って町田まで行き、町田駅付近から境川CRにエントリーです。
境川CRは以前一度だけ(町田→246間)のみ走行したことありましたが、このCR、走りやすくて良いですね! 非常に気に入っちゃいました!

今日の第2ポイントで小休止、お菓子で栄養補給します。
集合時間である「10:30」より15分くらい前に着いたでしょうか。
関戸橋から1時間強です。(途中コンビニで僕だけ水分補給)

ここでのショット。 顔出てますが、アイウェア付なので、このショットは kanokaさんから掲載許可取れてます。

P1030298.jpg

紛らわしい休憩所があったので、2箇所で停止します。
改造アルテグラ・ホイールかっこいい!!

P1030299.jpg

おっと、ボトルが色まで同じ、お揃いですね!

P1030301.jpg

P1030300.jpg

結局、ここでは、どなたも現れず、ビアンキのオジサンとちょっと会話して、江ノ島えGO!

ここからが走り甲斐のあるコースで面白かった。
分かりやすいコースだったので、速度の遅い僕が先行させてもらうことに。
大体30km/h程度で巡航できたでしょうか。

ローディに抜かれると、一応火が点いて追いかけるんですが、売り切れてる脚なので、38km/h程度が限界、一度だけ頑張って40km/h出したくらい。 ダメでした。。。。orz

途中、分かりにくい箇所は kanokasさんに先導してもらいます。

藤沢でCRから抜けます。
すると、見慣れた「藤沢橋」の交差点に!!
ここまで繋がってたんですね。

ここは箱根駅伝が通る道で往路であれば、「遊行寺の坂」を下りたところです。
後刻、売り切れた脚で「遊行寺の坂」を登る羽目になるのですが(涙)

ここから江ノ島までは、車でも自転車でも行ったことあるので、迷いません。
江ノ島の手前の複雑な交差点(交差点の中に線路が通っている)で、江ノ電を撮影。

P1030302.jpg


江ノ島に到着します。
246から休憩なしで走ったことから、11:45頃には到着。
集合時間は「12:00-12:30」なので、海辺でまったりと、 KIKUさんが現れないか期待して待ちながら、kanokaさんと、色々情報交換します。

写真も何枚か撮影します。 白の改造ESCAPE と僕の Muirwoods号ツーショット&kanokaさんです。


P1030303.jpg

アルテグラのホイール、何度見てもかっこいいです!

P1030308.jpg


12:40頃まで待ちますが、どうやら KIKUさんは、ご都合が付かないようなので、諦めて江ノ島を離れ、134号を鎌倉方面に少し行ったところの「吉野家」で「牛鍋丼」を食します。

ここでも kanokaさんと色々話をしますが、あんまりゆっくりしていると雨に追いつかれてしまうことから、そろそろ帰途に就くことに。

小生は関戸橋経由だと遠回りになることから、国道1号で横浜経由帰ることにします。
従って、境川CRが始まる藤沢橋で kanokaさんとはお別れです。

小生はR1に戻るために県道30号で「遊行寺の坂」を登らなければなりません。
シッティングで登る脚は残っていなかったので、アウターxリア4速で、ダンシングで登り切ります。(ママチャリの人は、押して歩いている人が多かった)

横浜までアップダウンが続きますが、概ね追い風だったので、横浜までは順調に。
横浜からは風向きと進行方向が少し変わったせいか、追い風ではなくなり、さすがに前日山岳ステージ145キロと当日ライドも100キロに達した僕の脚は、完全に売り切れ状態です。

20-25km/hしか出てなかったんじゃないかな。
ギヤもいつもより2-3枚軽くして、タラタラと走って帰ります。

実は、この日は、ちょっとした問題が。
というのは、親戚の方が15時頃来られる予定(18時頃には帰られる予定)であり、25日に予定していたライドが天候の関係で26日にずれたことから、妻にお願いして、「夫は休養で会社に行きましたので」という言い訳で、留守させてもらうことになってました。

それゆえ、16時前には帰宅できるのに、「18時までは帰ってくるな」「帰って良い状況になったら連絡する」と言われていたので、それまで何をしてようかと。

「ネットカフェでブログの下書きをする」
「ジムでベンチプレスやってサウナに入る」

こんな選択肢しか思いつきません。
そんなこと考えながら走っていると、妻からメールが入ります。
「先方の都合で今日の来客はなくなった」と。

というわけで、直行帰宅が許されました。

<9/26 サイコン記録>

走行距離: 131.90km
平均時速:  22.00km/h (江ノ島からの帰路ですっかり落ちちゃいました)
最高時速:  51.00km/h
積算距離: 6,684.1km (2010/3/24-2010/9.26)
走行時間: 5:58:37

9月走行距離: 1,530km (初の月間「1,500km」達成です!!)

過去最高は6月の1300kmなので、結構大幅な更新ですよね。
昨日今日と雨なので、その後稼げてませんが。

実は9月に記録を狙ったのは祝日が多かった(23日は雨で×)のと、珍しく出張がなかったこと。
6月は1週間出張で自転車乗れなかった(雨も多かった)状況で1300kmだったので、9月で出張なければ1500km狙えるかなと。

来月からはまた出張が多く(長く)なりそうなので、当分この記録は更新できないと思います。

kanokaさん、日曜日は本当にありがとうございました!!
楽しいコースと、慣れたリード、さすが中学生の頃からロードに乗っていただけありますね。
僕なんて、ハンドサインも出せませんもん。(覚えなきゃ!)

おかげさまで、月間1500km達成です!!
応援、ご協力ありがとうございました!

さて、ご心配をお掛けした「風邪」の方ですが、さすが「百薬の長」(笑)
薬飲まずに、お酒と睡眠、体力だけで、100%回復です!

やはり、自転車でつけた体力は、風邪にも強いですね。
自転車ライフに感謝感激です。(ってお前、自転車で風邪引いたんだろ、って突っ込みはなしってことで:笑)

(完)

スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR