FC2ブログ

Misty Rainな1日、濡れ濡れライド。。。。そして痛恨の落車②

昨日アップした分の続きです。

スリップして衆人環視の中、すっ転ぶという、かなり恥ずかしいことをやった後、
すごすごと元居た場所に戻り、雨が止むのを待ちます。

これが落車の原因の前輪です。

P1030914.jpg

グロープというか100円で買った軍手なんですが、左手の手の平部分に大きな
穴が空いてしまったことから、どうしたものやら。

ところで、このグローブ、先日(10/17)に、お嬢生誕16周年を祝って敢行した
200km(10時間制限)ライドで、出だしに満タンボトルがチェーンを攻撃
して、外れたチェーンを直す際に、グローブ(こちらは100円で2セットの軍手)を
油で汚してしまったことから、急遽せんげん台のダイソーで購入した代物。

自宅の近くの百円均一ショップでは、ゴムの滑り止め付軍手が2セットで100円、
滑り止めなしのタイプは「5セットで百円!」(こちらは輪行用に購入)と安価ですが、
ダイソーさんには、2セットで100円のものは置いておらず、その代わり別の
選択肢が。

まっ黒で軍手っぽくないやつと、手の平と甲の両方に滑り止めが付いている、リバーシブル
(左右交換可能)タイプがあり、結構悩んだ。
結局、「黒だと視認性が悪いから、少しでも白っぽいのに」ということで、リバーシブルを
購入。 正直、ちょっと後悔していた。

しかぁ~し!! 今回は本領発揮です!!
手の平部分に大きな穴が空いた軍手を右手で使用。 これなら穴は甲の部分になるので、
支障は少ない。 初めてリバーシブルの有難さを痛感しました。

P1030933.jpg


さて、落車後さらに15分くらい待機していると、やっと雨が止んだ模様。
悔しいことに、晴れ間まで出てきました。(あと20分早く晴れてくれれば、落車せずに
済んだのに。。。。。)

ま、雨が降り続いて、ゴミ袋&ガムテープ輪行を余儀なくされるよりはマシかと、気持ちを
入れ替えて、再出発です!

すると驚くことに、避難場所から霞ケ浦までの距離はなんと50mちょっと。
あと一歩のところで、挫折し、落車までしてしまう始末。。。。何ともついてない。

肺炎リスクを冒し、怪我までしてやっと辿り着いた霞ケ浦。

P1030904.jpg

P1030905.jpg

こんなサイクリングロードみたいなのもありました。

P1030911.jpg

P1030910.jpg

雨は上がったものの、路面はビショビショです。
なので、泥水を跳ね上げ、顔面から体にビショビショかけながら進みます。

また雨になっては嫌なので、長居は無用と帰途につきます。
まだ75kmあるので、いつ雨につかまるか分かりませんが、行けるところまで行くしか
ありません。

往路の最後は凍え死ぬんじゃないかと思う寒さ(汗が体温を奪う)も、太陽が出てくると、
気温が急上昇し、汗がダラダラと出てきます。
堪らずウィンドブレーカーを脱ぎ、半袖Tシャツの上に、薄手の長袖Tシャツという格好で
しばらく走ります。 

往路は向かい風を覚悟していたのに、利根川の少し手前くらいまでは、それほど向かい風を
感じずに、30km/h超で巡航できる区間もありましたが、利根川辺りから強烈な向かい風
(+雨)にさらされ、登り坂になると時速20キロも出せませんでした。

その分、茨城県内の復路は、道が空いていることもあり、路面が濡れていてるのが不快なれど、
スピードは面白いほどガンガン出ます。
平地で37-38km/h、下りなら40km/hを超えます。
まるで峠のダウンヒルのようでした。

利根川も往路は22-23km/hでひぃひぃ言って漕いでいたのに、復路は楽勝で
38km/h、やはり風の力は偉大ですよね。

でも、追い風ライドも利根川を渡ってしばらくするとおしまい。
往路が比較的楽だった区間は、復路はそんなに追い風ではなく、巡航速度も落ちてきます。
さらに悪いことに渋滞が始まり、思うように進めません。

丁度利根川を渡る辺りから、また空が今にも泣きそうな感じになり、実際ぽつぽつと降って
きたりしましたが、どうにかこうにか復路は殆ど降られずに済みました。
都内に入ってから、ちょっとだけパラつきましたけど、被害は微少です。

途中、恐る恐る地面と接触した左腕(肘下くらい)を確認すると、やはり擦り傷が。
さもありなんと納得しました。(帰宅後絆創膏を貼り、今も貼ったままです)

昨日は、天気予報に騙されて、走りに行った方は他にも居たと思いますが、天気予報って
本当に当てにならないですよね。。。。。

霞ヶ浦から千葉県柏市まで一気に走り、柏駅そばで最後の栄養補給。
ここでも、持参したお菓子を食べます。

P1030930.jpg

次のストップは浅草橋付近のコンビニで烏龍茶を購入。
メインの目的はトイレでした(苦笑)

P1030934.jpg

今回の栄養補給は、すき家の焼き鳥丼@380円と持参したお菓子。
水分補給は持参したボトルの麦茶と、最後の烏龍茶@84円のみ。
合計出費は「464円@150km」なので、なかなかエコですね。
先週の「ゼロ円@100km」には負けますが(笑)

というわけで、色々ありましたが、無事帰還しました。
手の平が痛かったのは、打撲と内出血。 流血はしなかったものの、それなりの衝撃
だったってことですね。

骨に異常がなかったのも、衝撃の方向性が、ベンチプレスで最高強度の出る角度だった
(バーベルを持ち上げるときに使う位置で手を着いた)ことから、内出血しながらも、
僕の体重を支えることができたんだと思います。

ちなみに昨日の服装はこんな感じ。
ジーンズに自転車用ではない普通のウィンドブレーカー。

P1030936a.jpg

P1030937.jpg

とても、自転車乗りとは思えないルックスですよね(苦笑)
ウェアにお金掛ける余裕ないんだよなー


さて、今朝家を出るとき、雨は止んでいたのだが、まだまだ雨雲が広がっていたので、
昨日の教訓を生かして、じてつうは諦め大人しく電車で通勤。

でも昼から思いっ切り晴れましたね!
やっと台風一過という感じで、夕方には気温も20度を超え、久しぶりの暑さに。

なので、帰宅後の夜ポタは短パンで十分でした。

本日の走行距離:   20.9km
サイコン累計: 8,032.4km



スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR