FC2ブログ

6日のロングライド(250km)予行演習

今日は天気の良い祝日ですが、家の用事があったので、遠出はできず。
昨夜は会社の駐輪場に自転車を置いて飲み会に行った(当然電車で帰宅)ので、今朝はまず
会社まで自転車を取りに帰り、それから家の用事に取り掛かります。

それも15時頃には終わったので、夕暮れ間近ですが、ちょっと乗ってみることに。
さて、今週末は土曜日(6日)に、懸案の250kmライドを敢行する予定。

300kmもいずれとは思ってますが、日も短くなってきているこの季節に、220km
選手(過去最高)が、いきなり300kmは無謀なので、まずは250kmをやってから、
日の長くなる来年6月を目標に300kmまでチャレンジしてみたいと考えてます。

今週末は日曜日(7日)にはまた家の用事があってライドができないのですが、先日の
「おかえり!飲み会」で知り合いになった「ゴードンさん」から、その飲み会で話題に
なった「箱根越えライド」を7日にどうですか、とのお誘いがあったのですが、残念ながらお断り
せざるを得ないことに(涙)

もし万が一、6日に変更可能ということになった場合は、急遽「箱根越え」に変更する
可能性もありますが、そうならなかった場合は、250kmに挑戦です。

色々考えた結果、250kmは下記ルートが最終案として残っております。



可能な限り朝早くスタートするつもりですが、今までそう思って、一番早く自宅を出られた
のが「6:50」なので、過大な期待はせず、7時に出ても大丈夫なルート設定です。
15時間かかったとしても、22時には帰宅できる予定。

7時に出ても大丈夫なルート設定と書きましたが、実際には「22時に帰宅しても大丈夫
な日」を選んだというのが実態。 この日は家内が会合で夜遅くなることから、僕も遠慮
なく深夜帰宅ができるというわけ。

250kmを志してから初めてのチャンスです!!

実は今夜も家内は仕事で遅くなることから、帰宅は20時過ぎでも大丈夫。
ということは15時にスタートしても、そこそこの距離は走れるかなと。

でもって、今日は夕方から冷え込む予報なので、6日の250kmの後半の寒さ対策
(服装準備)の予行編ということで、日暮れから夜にかけて、どれくらいの寒さになり、
どのような服装を準備しておけば良いのかを実感する意味もありました。

今日は強い北風が吹いています。 夜も同様の予報。
なので、北に向かうしかありません。

4号線でも北上してみるかな。 いや17号にしようかな。
結局、17号を北上(北西方面)し、上尾で16号を右折し、岩槻経由春日部に出て、
春日部から4号線を南下して東京に戻るというルートで走ってみました。



本日15時時点では18度と暖かい気候ですが、冬の晴れ日のように、空気が乾燥していること
から夜にかけての冷え込みがキツくなることが予想される。

出発する服装は、ユニクロのヒートテック半袖Tシャツに、普通の(自転車用でない)
ジャージの上とジーンズ。 でもって、予備の装備として、ユニクロのタートルネック長袖シャツと、
先週も着ていた「視認性の高い」蛍光色ウィンドブレーカー。

蛍光色ブレーカーは日が暮れてからは、寒さに関わらず、視認性確保のため必須アイテムです。
(蛍光色たすきが100均に売っていたら、6日に備えて買おうかな)

16時を越えた辺りで太陽は見えなくなり、気温が急に下がったので、蛍光色のウインドブレーカー
を着しました。 その後もどんどん寒くなってきたので、いよいよタートルネックかと思い
ましたが、休憩なしでずっと走り続けていたこともあり、結局タートルネックは着用せずに終わり
ました。

都内に入ると、結構気温が上がるんですね。 驚きました。


本日の走行距離: 113.00km
平均時速:     24.20km/h
最高時速:     46.80km/h
サイコン累計:  8,156.2km
今月累計:     144.7km

上記は会社からチンタラ自転車持って帰ってきた「9km」も含む記録ですが、夕方&夜ライド
部分だけだと「104km」、所要時間は「4時間40分」でした。
移動の平均時間は「22.3km/h」になります。 結構頑張ったな。

今日は休憩は殆どなしで、右足クリートはずして両足で地面に立ったのは1回だけ、ほんの
2分程度です。 あとはコンビニにも寄らず、自販機で買い物もせず、それこそトイレも行かずに
ひたすら走り続けました。

結果、また「エコライド?」の「ゼロ円支出」です。
もっとも、家から持参したお菓子を2個と、ボトルの麦茶は、信号待ち等で補給しましたが。

ここまでアホみたいに走るのは、「限られた時間で可能な限り走りたい!」という欲求が
あるからですが、とにかく自転車の上で動いている(スピードが出ている)という状態が
楽しいんですよね。

ヒルクライムの達成感も理解できるんですが、登り坂でスピードが出ないのが難点。
観光もせず、写真も撮らずにひたすら走り続けるのを楽しむという意味では、意外にローラー台
の上でも楽しめちゃうかな? と思う今日この頃です。



スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR