FC2ブログ

すわ! 衝突事故か!!

東京は、今日も日中は暖かい1日でした。
でも、朝晩の冷え込みは日に日に強まってきてますね。

さて、昨日の「じてつう」中のこと。
幹線道路を横断すべく、横断歩道の手前で停車し、歩道の信号が青に変わったところで
横断歩道を渡り始めました。

すると、車道(幹線道路)を坂の上から爆走してくるママチャリが横断歩道に横から
突っ込んできて、危うく小生と大衝突事故を起こすところでした。

お互い急ブレーキをかけたので、ギリギリで事故は回避。
それでも、最後にコツンとぶつかりました。
怪我やマシンへのダメージはありません。

ママチャリに乗っていたのは30代くらいの女性。
彼女の弁解。。。。「直進方向も青だったんです!」

え? と直進方向の歩道信号を見ると、確かに青になっている。
しかし、貴女が走っていたのは車道でしょうに(汗;)
車道を走っている以上、車道の信号を守ってもらわないと、大事故になります。

事故は回避できたし、小生も急いでいたので、彼女を説教し、道交法を説いている
時間もなかったので、そのまま立ち去りましたが、やはりちゃんと教育すべき
でしたかねぇ。。。。。

横断する歩道が青信号になるわけですから、横断歩道と交差する車道は赤信号に
なるに決まってるじゃないですか。(そうでないと歩行者は全員車に轢き殺される:汗)

車道と並行した歩道(小生が渡ろうとした歩道とは直角の関係)が青だからと
行って、車道を爆走している貴女にとっては、車道の赤信号しかないでしょ。

貴女がそんな屁理屈行って横断歩道を青信号で渡る歩行者や自転車に突っ込んで
事故起こしたら、貴女が100%加害者ですよ。

全く、そんな基本的なこと(法律知らなくても、常識で分かること)も分からず、
自転車で爆走しているママチャリが居るのは本当に恐怖ですよね。

-------------------------
さらにもう一つ。
これは6日の300kmロングライドの最中のこと。

前にも書いた通り、利根川沿いの真っ暗闇バイパスを30km/h超のペースで
恐怖に引き攣りながら必死で路肩を走っていたときのことです。

前方は殆ど見えない状態ですが、幸い後方から車が近付いていたことから、5-6m
ほど先まではどうにか視野に入ってました。

突然視野(5m先)に飛び込んできたのは、無灯火の逆走ママチャリ(多分高校生)!
反射的に車道に大きくそれ、正面衝突を回避します。
スピードが出てますから、ホンっとぶつかる寸前での回避です(怒)

でもって、すぐに路肩に戻りましたが、その直後に大型トラックが派手なクラクションと
轟音を立てて、すぐ右横を高速で通過して行きます(激汗;)

あと5秒遅かったら、俺は大型トラックに轢き殺されてミンチになるところでした(汗汗;)

この無灯火ママチャリ高校生は、間違いなく死神の放った刺客に間違いありません!
それにしても無茶苦茶です。

対向車線(左側)を走るのが嫌だったら、広くてガラガラで歩道を走れば良いじゃないですか! 
それを何が面白くて、無灯火で逆走してんだよ!!(怒)

間違いなく、自殺願望者か死神(黒十字仮面)からの刺客以外に考えられません!!
どいつもこいつも、ルール無視、本当に危険です。

-------------------------
さて、話はがらりと変わって、我が家では、以下の(暗黙の)合意事項が成立しております。

1.土曜日は朝から晩まで自転車に乗っても良い。 
 但し(原則)、夕食に間に合うように帰宅すること。

2.日曜日は家の些事等に最大限時間を割くこと。

3.土曜日が雨で、日曜日が晴れの場合は、協議の上、土日の予定をひっくり返すことも可。


この原則に従うと、天気次第ではあるものの、「13日」「20日」「27日」の
3日間はロングができそうです。
祝日についての規定はないので、「23日」は微妙ですが、23日は既に、「らんぼぅさん」、
「ひろさん」との「越生ポタリング」の予定が入っていることから、丸1日遊ばせて
もらえるよう交渉予定です。(その結果、20日か27日のどちらかを放棄せねば
ならない可能性もあり)

さて、水曜日くらいになると、週末どこに行こうかとワクワクし始めてしまいます。
候補はいくつかあって、

1.伊豆下田まで南下し、輪行で帰ってくる
2.久しぶりに三浦半島一周をする
3.帰りが楽になるように、埼玉方面に北上し、戻ってくる
4.行ったことのないところを物色する

どなたか、関東近辺で、11月の土曜日にライドを企画されてる方居られますか?
もし居られて、時間的に折り合いが付きそうなら、ご一緒させてもらうかな。

関東地方は週末の天気は大丈夫みたいです。
気温もいい感じに冷えてきて、まだまだサイクリング日和ですよね。

皆さんの週末ライドの予定もお聞かせ下さい。


●本日の走行距離:  36.80km
11月の走行距離:   603.90km
サイコン累計:    8,615.40km (2010/3/24-11/10)



スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR