FC2ブログ

明日の遠足予定(他)

東京の気候ですが、朝(晩)の冷え込みは強くなり、秋の深まりを感じますが、今日も日中は
暖かかったですね。 でもって、今夜は妙に暑いっすね(苦笑)

さて、明日は8:30に「ひろさん」と荒川CRの岩淵水門で待ち合わせをし、
八丁湖に遊びに行ってきます。 全行程で160kmくらいでしょうか。

相も変わらず、スーパーウルトラ平地です(汗;)
関東平野、偉大なり♪



荒川CRを河口から27km地点より上流に行ったことは一度しかなく、かつその時は
道に迷って、ダートを走ったり、工事区間があったり、一般道を大回りしたりと大変
でしたが、今回は荒サイをホームコースとする「ひろさん」先導なので、くっついて
行けば良いだけの楽ちんライドになりそうです。

岩淵水門と八丁湖の往復は120kmと聞いているので、自宅と岩淵水門との往復約
40kmを加えると、大体160kmになる予定。

休憩を含めた移動の平均時速を18km/hくらいとすれば、9時間弱で帰ってこられる
はずです。(7時出発→ 18時帰宅くらいかな)

前回「ひろさん」と走ったのは4人で「地獄列車」をやった10/11でしたが、今回は
二人ということもあり、地獄列車はやりません(爆)

4人であれば、自分が牽くのは1/4ですが、半分牽くとなるとキツイですからね。
それに、右膝もちょっと痛いし、今回こそはポタリングに徹する予定です。

ひろさんは年齢的には大先輩に当たりますが、脚力は抜群。
本気出されるとついていけません(涙)

休憩地点には、美味しいうどんと和菓子があるようなので、楽しみです。
まあでも、何か途中で補給できるように、お菓子くらいは持参しないとね。

というわけで、こんなものを購入してみました。

(画像)P1040104.jpg

カロリーメートは400kcalあるものの160円しますが、こちらは330kcalで100円と
お得感がありますので、2つ購入してみました。

パサパサして食べにくいかもしれませんが、ドリンクと一緒なら大丈夫でしょう。
往路で1箱、復路で1箱くらいのペースになるかな。

メインは昼食のうどんと、デザートの和菓子になる予定。
このカロリーメートもどきは、あくまでも途中の補給用です。

いつもは食費は極端に抑えてますが、明日は輪行の電車代が掛からないことになった
ので、ちょっとだけ奮発しようかな(笑)

さっき自転車屋さんに行ったら、こんなパンフレットをもらいました。
店員さんが、先週末しなみみに行ってきたそうです。

P1040106.jpg

僕もいつか行きたいなぁ。。。。 来年は色んなことをしよう。
取り合えず、区切りの300kmはやったし、来年こそは自走で行けないところまで遠征
したいところです。

瀬戸内海、北海道、九州、四国、琵琶湖、淡路島、行ってみたいところはたくさんありますね。
もっとも遠征はお金が掛かるので、そう易々とは実行できないんですけど(涙)

-------------------------
さて、話題は180度変わりますが、僕は46歳なので、「中年オヤジ」の認識は
10年以上前からありますが、僕と同い年のブロガーさん(スキンヘッドさん)が
頻繁に、ご自分のことを「初老」と言われるので、初老とはいったいどういう年齢の
人を指すのか調べてみると、こんな記事が(汗;)

(引用)

初老(しょろう)とは、人の一生で、老化を意識し始めるとされる年代である。かつて男性の大厄である
数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから、40歳の異称とされる。
この年齢には、体力の衰えを、目に見えて感じる。脱毛症の顕在化や、老眼の進行で、眼鏡なしの生活が
困難になることなどである。また、生活習慣病や、心不全の危険性も高まる。

(引用終わり)

僕はまだ、老眼鏡は要りませんが、若い頃と比べると、細かい文字は読みにくいし、
特に暗いところで細かい文字を読むのは相当辛くなってきていることもあり、やっぱり
立派な「初老」だったんですね(苦笑)

「中年」って言葉は、普通は40歳以上に対して使われるようですが、僕はいわゆる
「アラフォー」となる35歳が中年の始まりと昔から考えており、かれこれ11年前、
めでたく35歳になった時、「俺も今日から中年オヤジだ!」と胸を張って威張ったものです。

さて、年齢的なものとしては、こんな表現もありますよね。

<引用>
        年代          論語
① 青春 : 16歳~30代前半    学を志す
② 朱夏前半: 30代前半~40代後半    身を立てる / 惑わず
     後半: 40代後半~50代後半    天命を知る
③ 白秋 : 50代後半~60代後半     耳に従う
④ 玄冬 : 60代後半~       矩を超えず

*孔子の論語 ( 巻1 第二 為政の四)
16歳 志学 学を志す
30 立身 身を立てる(独立する)
40 不惑 惑わず
50 知天命 天命を知る(天命をわきまえる)
60 従耳 耳に従う(人の言葉を素直に聞く)
70 不超矩 矩を超えず
(思うままにふるまっていて道を外れない)
<引用終わり>

僕は朱夏の後半に入ってるんだなー。。。。。そろそろ「天命を知らないと」ですよね(汗;)
僕の天命は「ロードバイクに買い替えて、さらに爆走スピードを増すこと」かな(あり得ん:汗)

「朱夏(前後半)」がほぼ「中年」に該当するでしょうか。

一方、「オヤジ」って表現も、「中年オヤジ」って言葉そのもので、やはり中年くらいの
男性を指すんでしょうね。 60歳超えてると「爺さん」ですからね(苦笑)

でも、30代後半の女性に「おばさん」などと言おうものなら、大変な反発を食らい
ますよね(汗;) 女性は下手すると「40代」になっても、自分のこと「お姉さん」
だと思っている人が居るので驚きを隠せません(笑)

まあ、芸能界とかでは、40前後でも綺麗な女性はたくさん居ますが、一般社会では
オヤジと同様、

くだらない記事で失礼しました。

明日もいい感じに冷え、いい感じに暖かくなる、ライド日和の気候になりそうです。
あー、インナーパンツ買ってない(汗;) またジーンズで尻を擦り切れさすか。。。。。


●本日の走行距離:  16.22km(笑)
 11月の走行距離: 620.10km
 サイコン累計: 8,631.6km(2010/3/24-11/12)



スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR