FC2ブログ

「曇りのち雨」と明日のライド計画

23日に「越生ポタ」イベントがあるので、今週末は20日にロングをやり、
中2日で十分に脚を休めてから23日に臨もうと思っていたのですが、数日前から
明日20日の東京周辺の天気は「曇りのち雨」となってました。

「曇りのち雨」って何なんだよ!
「朝6時まで曇りで、そのあとずっと雨」なのか、「夜21時まで曇りで、夜遅くに
雨になる」のか、予報からは一切分かりません。

これが判明するのは前日になってから。
でもって、今朝天気予報をチェックすると、なんと「3-6時が雨」「6時以降は曇り」
となってます!! (「0-3時:曇り」「3-6時:雨」「9-24時:曇り」でも予報は
「曇りのち雨」になるんですね:汗)

これが本当なら、朝方はちょっと路面が濡れているが、遅めの9時スタートとか
なら、17時まで8時間で、150kmくらい走れるかなーという感じ。

でもって、急に成田空港に行きたくなりました(笑)
先般の300kmライドの際に近くまで行ったんですが、至近ではなかったし、空港は
暗くて見えず。 なので、一度間近まで行って、飛んで行く飛行機をド迫力で見て
やろうかと。

こんなルートを描いてみました。



先般泣きながら真っ暗闇のバイパスを走ったところを、昼間に爆走してみようかと。

さて、千葉方面の天気も調べてみます。
ん。。。。。東京より雨が多い予報だぞ。
埼玉や神奈川もチェック。
うーむ。。。。こちらの方が雨の確率低そうだ。

ということで、どっち方面に行くかは、朝起きてみて、再度各所の天気予報は風向きを
チェックした上で、最終判断することにしました。

でもって、肝心の23日ですが、現時点では「雨のち曇り」です。
これも「0-3時:雨」「3-24時:曇り」なら良いんですが、「9-15時:雨」
「15-24時:曇り」なんてことになってしまったら、越生ポタは雨天中止の憂き目に
あってしまいます(涙)

「晴れ」とは言わぬものの、せめて雨だけは降らずに持ってもらいたいなー
この時期、雨に濡れての走行は危険だし、寒過ぎるから。。。。orz


さあて、今夜はしっかりカーボローディング!!


●本日の走行距離   26.20km
 11月の走行距離  958.50km
 サイコン累計   8,970.00km (2010/3/24-11/19)


ここで終ってしまっては、書いてる自分もつまらないので、ちょいと昔話をば。

自転車(スポーツバイク)1年生のMuirwoodsは、実は少年時代、自転車に乗れません
でした(汗;) 技術的にね(苦笑)

家の事情で、小学校2年生になる4月、東京から札幌に引っ越しました。
(札幌オリンピックが開催された直後の1972年4月です)

小学校1年生の時は東京に居たんですが、自転車は持っておらず、周りにも自転車を
乗り回している友達は居ませんでした。

ところが、札幌では友達はは皆自転車に乗ってます。 もちろん補助輪なしです。
自分だけ自転車に乗れず、とても恥ずかしい思いをしました。
同じ社宅に住んでいた下級生の補助輪付き自転車を借りて乗ったりして、なんか
とっても惨めな気持ちになっていた Muirwoods少年@1972年。

2年生も終わる頃か、もしかすると3年生になってからかもしれません。
友達の自転車を借りて、ちょっと乗ってみます。
最初はフラフラしてましたが、乗れるようになりました!!

感動です。
親に自転車を買ってくれるようせがみます。
そして買ってもらったのが、初めての自転車でしたね。
少年用の、ちょっとスポーツタイプのママチャリ(笑)
24インチでしたね。 これを小学校卒業するくらいまで乗ってました。

でも、小学校6年生の頃、ドロップハンドルの10段変速のカッコイイ自転車に
強く憧れ、ブリヂストン自転車のカタログとかもらってきて毎日眺めていたのを
覚えてます。(まさに今の自分みたい:苦笑)

やはり両親にねだったんですが、ドロップハンドルは買ってもらえず、セミドロップ
の26インチを買ってもらいました。 
これは社会人になる頃まで使っていたはずです。 原付や車と並行して。

その後、20年以上の長いブランクを経て、今の Muirwoods号で自転車再開となる
わけですね。

初めて補助なし自転車に乗れたとき、「やっと乗れるようになったね~」と上から
目線で褒めてくれた(自転車を貸してくれた)友人は、かつてのMuirwoods少年が
今や月1000km超自転車に乗り、300kmのロングライドまでやっているとは夢にも
想像してないことでしょう(苦笑)

あーあ、雨用に取っておいたネタ、明日持ちそうなんで、勢いで書いちゃいました(苦笑)

昔乗っていた自転車については、過去に「少年時代に乗っていた自転車」という記事を
書いてますので、もしご興味のある方はお読み下さい。


さて、カーボローディング続行します(笑)





スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR