FC2ブログ

公道で、安全に。。。。

さて、今日の記事は、先日の日曜日の出来事です。

前日はヤビツ峠に行ったので、その日は回復走程度の予定。
自宅を出て、タラタラと4kmほど走ったところ、国道でロード乗り4人組に遭遇し
ます。

4人の内2人は、ピチピチジャージ&レーパンで、残りの2人は動きやすそうな服装
ではありましたが、ジャージ&レーパンではありません。

レーパンの2人が前を牽いてます。
後方の2人の速度が遅めなので、前の2人は後方の2人と大きく離れないように速度
調整しながら走ってました。

若干追い風基調でもあり、最後尾の方でも30km/hは出ていたでしょうか。
これについて行くのは、ちょっと物足りないスピード。

ちなみに、こちらは、ジーパンにフラペです。(ヘルメットは被ってますよ)

後方からの車とか、周囲の安全を確認の上、まず最後尾の方を抜かせて頂きます。
同様に、後ろから2番目の方もパスさせて頂きます。

しかしながら、先頭のピチピチジャージ&レーパンの2人は速度が少し違います。
でも、「まあ行けるかな」という感じでしたので、後方の安全を確認した上で、
ひとりずつ丁寧に抜かせて頂きました。

最後に先頭の方を抜いた際には、40km/hくらい出ていたでしょうか。
その後は、やはり抜き返されましたけどね(苦笑)

そりゃあそうでしょうよ。
ヘルメットは被ってるとは言え、フラペのクロス乗りですよ。
しかも、風の抵抗が大きい、安そうなウインドブレーカー着たクロスですよ(笑)
こんなのに抜かれたら、抜き返すのがローディの意地でしょう。

こちらも何度か「(しつこいようですが)安全確認の上」抜き返させて頂きましたが、
小生が先頭を走っている状態で、どこかを曲がってしまったのか、4人組は居なく
なってしまいました。

さて、先日頂いたコメントの中に、自転車の速度制限は「30km/h」とのご指摘
があったので、気になって調べてみたところ、以下のような記事を見つけました。

http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
------------------------------------
Q.制限速度はあるの?
 
A.自動車と同じ制限速度です。
とあれば50km/hまでになります。標識に表示された速度を規制速度という。
 
標識がない道路の制限速度は法定速度となります。
自動車は60km/h、原動機付自転車は30km/hと規定されていますが、
自転車(軽車両)に関する規定はないようです。
----------------------------------

他の記事もいくつか見てみましたが、概ね同じようなことが書かれておりました。

ちなみに、小生が40km/hを出したのは、60km/h制限の道路でしたので、
法律違反にはなっていないようです。

但し、「法律に違反していないから、制限速度内でいくら速度を出しても良い」
というのは間違った解釈であり、実際、大型トラックから見た視線では、スピード
自転車が一番危ないという指摘もあるわけでして、やはり「安全を確認した上で」
「常識的なスピードで走る」ことが重要かと思います。

先日ヤビツ峠の帰り道、国道246号の長い下り坂で、最高速度「57km/h」を
記録しましたが、これも「60km/h制限」の道路でしたので、合法です。
勿論、安全であることを確認した上での高速走行でした。

●本日の走行距離    33.49km
 11月の走行距離  1375.50km
 サイコン累計    9387.00km (2010/3/24-11/25)

帰宅して風呂に入ってる間に雨が降り始めました。
雨は夜中のはずだったのに。。。。 あと15分早く降ったらずぶ濡れでしたよ(汗;)

さて、昨日一昨日とアップした画像に、自画像がなかったので、おたけびさんから
もらった画像(集合写真等)を、オマケでアップします。

IMG_5080moz.jpg

とても自転車乗りとは思えない普段着です(苦笑)

IMG_5089mozz.jpg

左から「らんぼぅさん」「Muirwoods」「ひろさん」「おたけびさん」です。

IMG_5091moz.jpg

日中は半袖一枚でも良いくらいの陽気でした。

IMG_5135moz.jpg

でも、夜は、それなりに冷えたので、ウインドブレーカー(景品・無料)を着ます。
そーいやーポロシャツも景品で無料だ(笑)

IMG_5149moz.jpg

左から「Muirwoods」「ひろさん」「おたけびさん」「らんぼぅさん」です。

雨のせいで、半日ライドで終ってしまいましたが、まあ個人的には「126km」走れたから満足かな。
でも、自転車汚れちゃいましたー(泣)

拭き拭きしないとですよね。
明日やります(汗;)


スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR