FC2ブログ

明日は三浦半島一周やります!! (今月最後のロングライド)

本日は以下の理由により完全休養日(休足日)とすることにしました。

1.明日はロングを予定していること。
2.今夜は飲み会であること。
3.朝方は昨夜の雨で路面が濡れていたこと。

さて、明日(27日)は今月最後のロングライドの予定。
幸い、関東地方は好天に恵まれる予定です。

先々週はヤビツ峠に、先週は埼玉方面に行ったので、明日は千葉方面でも攻めて
みようかな。 先々週予定していた、「成田空港往復」もまだ実現してないし。

<タイトルにも書きましたが、結論は「三浦半島一周」と決まりました!>

別バージョン

この時期、南北に行くのは勇気が要りますよね。
南に行くと、疲れて帰って来る帰路が向かい風になるし、さりとていきなり向かい風の
北に向かうのも勇気が要る。。。。

ってことで、中間とって「東西方面」というのが有力候補に(笑)

今月は第1週(6日)に銚子往復+α(300km)を敢行していますが、再度(4週間
ぶりに)千葉方面を攻めるか、はたまた帰りが辛くなるのを覚悟で三浦半島でも
行ってみるか。

明朝の天気予報(風向き予報)で決めることとしよう。

と、ここまでは、実は昨日書いたんです。(今夜は飲み会なので)
でもって、今日になってから予定変更(というか決定!)

今朝になって、天気予報(というか風向き予報)をチェックすると、なぁんと明日は
午後から南風になる予定(午前中は北風)!!
こんな風向きなら南に行くしかないじゃないですか!

しかも観音崎から城ケ島方面に南西に走る予定の時間帯は、北東からの風に変わり、
鎌倉から横浜・東京と北東方面に走るときは南西の風が吹くという、予報が当たれば
奇跡的な「ずっと追い風」ライドとなる可能性あり。

こんな美味しい日に三浦半島に行かない手はありませんね。
ま、予報が外れる時もあるんですけど(汗;)

5ヶ月ぶり(6月末に初の200kmライドやって以来)の三浦半島だぜ!
明日は三浦に決定。 一周まわって175kmくらいかな。 夕飯前には戻れるな。
楽しみ楽しみ。



詳細が分かるバージョン


ちなみに、早起きは苦手なもんで、明日は「7:15-8:00頃」に品川駅(国道15号)通過予定です。

もし「そんな奇跡的な風なら、俺も三浦を攻めてみたい!」という方いらっしゃれば、
どこかで僕を追い抜いて下さいね(笑) あるいは横浜辺りで待ち伏せしてて下さい。

昨日のブログにアップした最後の画像にある「オレンジ色のウインドブレーカー」着て、ジーパン履いて
26インチクロスで、えっちらおっちら走っておりますので、抜き際に声掛けて下さい(笑)

(それでは、今日はこれから飲み会に行ってきます)

----------------
さて、ここからは、先日23日荒サイ・川越ライドの番外編です。

ライドの最終局面、皆さんと別れて一人で自宅に戻るときのこと。

普通の速度(30km/hくらいか)で走っていると、僕を抜いていくクロスバイクが
あります。 「ほう。。」と思い、抜き返します。
すると、しばらくして、また抜き返されます。

当初は「30-32km/h」程度だったでしょうか。
次第にヒートアップし、最後は「40km/h超」の争いに(汗;)
あ、安全確認は当然のこととしてやってますよ。

途中かなりのスピード(38km/hくらいか)でちょっと並走したときに、「速いですねー」
と声を掛けたものの、無視されました。。。。orz

信号待ち(なぜか彼は歩道に乗り上げて信号待ち)の際に顔を確認すると、外人さん
でした。 通りで声かけても無視されたのか、日本語通じなかったかと納得。

年齢的にはかなり若く、高校生? という感じ。 行ってても20歳くらいの若者です。
でもって、僕と同様ジーパン(ヘルメットは被っている)なんですが、フラペなん
ですよねー  で、ビックリするほど太い太腿の持ち主です。

うーん、速いわけだ。
必死で追いかけて抜いたときは、裏ヤビツ登ってる時に匹敵するくらい心肺に来ましたねー ぜいぜい言いましたもん(汗;)

どうにかパスして、二股に別れた道を左方向に行くと、彼は右に行ったのか、後方を
振り返ると消えています。
実は小生も本当は右に行きたかったので、しばらく走ってから引き返します。

右に行ったとすれば、相当先行しているはずなので、もう追い付くことはないだろう
と思っていたら、信号待ちの際にフッと横を見ると、なんと外人の彼が、コンビニで
水分補給して、自転車のそばでジュースを飲んでいるではないですか!

もうバトルはしたくないな。
同じ方向に来てくれるなよ、と内心祈りながら、自宅のある方向に向かいます。

2-3km走り、彼の存在も脳裏から消えつつあったその瞬間。。。。。
右からすっと抜かれます。。。。orz

もうバトルは嫌なので、しばらく後ろを付けたあと、信号待ちの直後にダッシュ
して抜き去り、左折して別のルートへ避けました。

もう汗だく。 メガネも真っ白に曇ってます。
なんで120km走ったあとに、こんなバトルをせにゃならんのだ。。。。

でも、「抜かれたら抜き返す」の基本は、どうしても守りたいのだ(苦笑)




スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR