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11/27 三浦半島一周旅行200km②

今日は朝一で朝飯前に回復走で、30km超乗り、午後にもウルトラ超ポタ(ave15km/hくらい)を
やってきたので、めでたく9月の月間記録を上回る「1,618km」をマーク。 
あと2日、じてつうと夜ポタでどこまで稼げるかな。

さて、横浜(市街地に入る前の国道15号)で「ゴードンさん」と別れたあと、横浜の
市街地を通り抜け、15号から16号に移ります。

最終的なルートはこうなりました。



「詳細バージョン」

横浜を拠点に活躍する「まるおさん」のアドバイスにあったように、産業道路で本牧を回れば良かった
のに、16号の市街地を走ってしまったことから、折角稼いだaveが一気に、26km/hまで落ちて
しまいます。。。orz

横浜の市街地を抜け、16号で横須賀を目指します。
前日のカーボローディング(暴飲暴食とも言う)のおかげで、50km走っても腹は減らない
のですが、気温が低いせいか、トイレに行きたくなり、杉田駅ビルのスーパーでトイレに
行きます。

朝飯もちゃんと食べてから出てきましたが、50kmはひとつの目安でもあり、カロリー
メイト(もどき)を50円分(160kcal)食べます。 正確には、一切れ食べて、すぐに
自転車のり、もう一切れは信号待ちで食べました。

P1040412.jpg

先を急ぎます。
横須賀から観音崎に向かう道は、もう全然追い風ではなく、向かい風なのか横風なのか、
非常に走り難い。 スピードも25km/h以下に落ちてしまいます。

話が少しそれますが、国道16号の話。

16号は横須賀というか観音崎のすぐ近くの「走水」を起点に、横須賀・横浜・保土ヶ谷・
橋本と、神奈川県を縦断した後、八王子・福生(東京)を通過し、埼玉県の入間・狭山・川越・
岩槻・春日部と埼玉県を横断したあと、千葉県に入り、野田・柏・八千代・千葉・市原・木更津と
千葉県を縦断し、富津に至る環状線です。

都内から、東西南北どこに行っても、ある程度の距離を走ると、この国道16号にぶち当たり、
大抵は、それを超えて遠くに行く。

つまり首都圏でロングライドをすると、必ず越える、ないしは沿って走るのが、この16号。
Wikipedia を見ると、面白いことに「陸上距離:253.2km」とあるんですね。
でもって「海上区間」ってのがある。 海を走る国道ってなんなんだ??

どうやら、東京湾フェリーが海上区間に該当するらしい(笑)

でもって、横浜から観音崎を目指すと、「走水から○km」という表示の「○」部分が段々
数字が小さくなって行くんですね。 で、これがゼロになる地点が「走水交差点」。
僕は昔から「先端」とか「起点」とか「終点」が大好きなので、こんなところで記念撮影して
みたり(笑)

P1040420.jpg

P1040418.jpg

P1040413.jpg

P1040416.jpg

撮影会はこれくらいにして、観音崎に到着です。

P1040421.jpg

P1040425.jpg

この時点で、走行距離が75kmですが、残念ながら向かい風と海岸線のアップダウンのせいで
Ave は「25.4km/h」まで落ちてしまいます。
このあとも、前回は通らなかった灯台に向かう道を通ったところ、凄い登り坂で、タイムロス
します。

P1040432.jpg

P1040431.jpg

灯台入り口からDHして県道209号に戻り、浦賀・久里浜と海岸沿いを走り、東京湾フェリーを
横目に三浦海岸を目指します。

時間も12時になり、そろそろお腹も減ってきます。
浦賀・久里浜辺りに、牛丼屋がないかなと目を皿のようにして探しますが、みつかりません。
「まあ、三浦海岸に吉野家かなんかあったはず」と諦め、三浦海岸へ。

この辺りから晴天になってきました。 暑いので、中を一枚脱ぎます。

P1040438.jpg

P1040450.jpg

国道134号と合流するので、お店はたくさんあるんですが、280-320円の牛丼屋は
ありません。。。orz

そうこうする内に、剱崎に向かう県道215号と国道134号が別れる地点まで来てしまいます。
この先は、絶対に牛丼屋はないだろうな。 交差点にマックがありますが、そんなもんは食いたく
ない(というか高い)。

やむなく県道215号を剱崎に向かいます。
今朝、「ゴードンさん」と一緒に走っていた際に、「剱崎の辺りはアップダウン激しいよ」
「右カーブの凄い登り坂があるから」と教えてもらいました。

牛丼屋もコンビニもないまま、いよいよ剱崎に近づいてきました。
このまま空腹で登り坂は辛いなと観念し、漁村のあるところで、停止し、カロリーメイト(もどき)
を50円分(160kcal)摂取します。 座る場所もなく、寄りかかって2分の小休止。

P1040456.jpg

再出発です。
すると100mも走らない内に、大きな壁のような右カーブが出現!!
おー、直前に栄養補給しといて良かった。
カロリーメイト(もどき)のパワーで壁を攻めます。

フロントミドルのリア3・4速を使います(F38-R21&18)。
シッティングはR21(3速)を使いますが、基本ダンシングでR18(4速)で、思いっ切り
引き足を使って登らないと、止まりそうになってしまいます。

時速は13-14km/h程度だったでしょうか。
峠の七曲りとは別の意味で辛い坂でしたね。

P1040464.jpg

坂の下に海が見えますが、ほぼ海抜ゼロの地点から一気にこの高さまで登りました。
100mくらい登った感覚でしたが、ルートラボで確認すると約50m。
でも、一気に登ると、結構辛いものがありました。

剱崎手前から、城ヶ島を経由して北上する間の、坂の具合はこんな感じです。

「ルートラボ、一部抜粋」

でもって、登り終えたところは絶景でした!!
美しい棚田の先に、房総半島がうっすらと見えてます。
天気が良くて良かったー

P1040466.jpg

P1040473.jpg

ここから剱崎を目指します。
県道209を左に外れて、剱崎灯台に行く細い道を走りますが、ここがまた景色が絶景。

P1040477.jpg

P1040478.jpg

P1040475.jpg

灯台に到着です。(自画像はセルフタイマー)

P1040488moz.jpg

P1040484.jpg

ここからも房総半島が見えます。
付近の景色も綺麗でしたねー

P1040501.jpg

P1040490.jpg

P1040505.jpg

明日は、城ヶ島以降の画像とレポートをアップする予定です。
(一部で既にレポートされている「びっくりネタ」ありです:笑)


●本日の走行距離:   53.02km (記事アップ後のジム往復+αで追加)
 11月の走行距離: 1628.90km
 サイコン累計:   9640.40km


平日2日を残して、無事9月に記録した月間最高走行距離である「1605km」を
上回ることができました。
明日明後日の「じてつう+夜ポタ」でどこまで加算できるかは不明ですが、11月はロングが
充実していた自転車月間でしたね。

月が替わったら、恒例の前月ライドの総括をやってみたいと思います。
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プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

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