FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ記事数と情報通信手段

今日も飲み会なので、ネタは薄いです(笑)

さて、「オヤジチャリダー日記」の「ramuさん」の記事を読ませてもらったところ、
投稿記事数が丁度「300」に達したとあったので、自分も調べてみることにしました。

すると結果は昨日分までで「304」記事ありました。

僕は昨年1月にMuirwoods号を購入したのですが、4月に初めて100km走った時から
走行日記を付け始めました。
でもって、初めて150km超のロングをやった6月にブログアップを決心。

8月下旬からは「毎日更新」を方針に、半年以上更新を続けた結果が「304」という数字
になったようです。  塵も積もれば。。。。ですよね。

ちょっと前の記事にも書きましたが、毎日更新を続けているとネタが枯渇します(苦笑)
なので、1日に複数の記事を書くことは極めて稀なんですが、たまにわざと「裏記事」を
書くことがあります。 例えば「9/11」とか(笑)

公開するのは躊躇われるが、どうしても書いておきたいことがあると、人目に触れない
ように裏記事として、タイミング的にも目立たないようにアップしたことがあります。

まあ、裏記事は稀(多分半年間に2-3記事のみ)なので、毎日更新を始めてから今までに多分
200記事以上書いているはずです。
でもって、毎日更新を開始する前の記事と、ブログアップする前(昨年1-5月)の記事も
過去の日付て投稿しているので、それらを全部合わせたものが「304」ということになります。

たまに過去の古い記事を読み返したりもするんですが、公開することを前提とせずに
書いていた頃の記事は滅茶苦茶ですね。 酔っ払って書いてることも多かったし(笑)

まあでも、良く続いたものです。
それだけ、自転車が楽しく、かつブログを通じて皆さんとコミュニケーションすることが
いかに楽しいかってことですよね。

またブログがあるからこそ、自転車もより一層楽しめる(苦しいときも我慢できる)ので
まさに相乗効果と言えるでしょう。

毎日更新をいつまで続けられるか分かりませんが、可能な限り続ける予定です。

それにしても、ネットがなかった時代の方が長かった我々の世代としては、本当に
時代が変わったなぁ。。。と改めて思います。

あまり昔の話ばかりすると歳がバレますが(ってかバレてるし)、僕が物心ついた
1960年代後半は、電話すら引いてない家が多く、テレビ(当然白黒)のない家も珍しく
ありませんでした。 ラジオは普及してたと思いますけど。

その後、テレビや固定電話は普及しましたが、FAX機なんて会社入って(80年代)
初めて見たし、それまで通信手段と言えば、「手紙」がメインでしたからね。 

中東に単身赴任していた90年代前半、日本とのエアメール交信には片道約10日を
要しておりました。
つまり、自分の書いた内容に対する返信が来るのは「早くて20日後」でしたからね。
国際電話は存在してたけど、そんなもので交信していた日には、月給が全部電話代で
消えてしまうような、そんな時代でした。

初めてパソコン通信をやったのが1996年、既に30歳を超えてました。
でもってインターネット、携帯電話と一気に情報通信手段が増え、今に至ってます。

今や、地球上のどこに居ようと、早ければ1分以内に返信がもらえる。
ネットを通じての安価な国際テレビ会議も可能ですよね。

10年以上前にHPも作ったことあるけど、管理が面倒ですぐに止めてしまいました。
今ではhtmlとかの専門知識がなくとも、簡単にブログで情報発信ができてしまう。
便利な世の中になりましたね。


●本日の走行距離:  0km (飲み会)

スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。