FC2ブログ

なぜ自転車に乗るのか?

自分はなぜ自転車に乗っているんだろう?
なぜ月間1000kmを目指しているんだろう?

もともと体を動かすことは好きであり、2000年に14kgのダイエットをやって以来、
何がしかの運動(ジム、ウォーキング等)は続けてました。

去年の1月に Muirwoods号を「短距離通勤」目的に購入してからは、ロングライドに
目覚め、昨年末にロードバイク(Cervelo号)を購入し、今に至る訳です。

自転車に乗り始めた頃は、じてつうすることで電車代が浮かせられるとか、ウォーキング
を自転車に換えることで、引き続き有酸素運動をやり、体重&体脂肪を維持するのが
主目的でした。

それが、3月にサイコンを装着し、4月に初めて100kmのロングライドをやってから、
明らかに乗り方が変わってきました。

「遠くまで行ってみたい」「長い距離を走ってみたい」と。。。。。
ひたすら走りました。。。。 5月~11月。
この7ヶ月間で実に「9200km」、月平均「1300km」超という感じです。
何かに憑りつかれたかのように、ひたすら毎週末ロングに出掛けてました。

行ってみたいと思っていたところは、夏場の輪行帰りも含め、一通り行ったんじゃない
かな?

そして自分の中でひとつの目安としていた「10,000km」と「1年」が過ぎ、ロードバイク
を購入した。

ロードを買ってからの2ヶ月半で、センチュリー(160km超)を6回やった。
でも、200km超はたったの1回。 なんだかクロス時代と乗り方が変わったぞ。
なぜだ??

Averageを狙うようになったのである。
速度の遅い MTB系クロスの Muirwoods号では、とてもロードの速さは出ない。
となると、距離で稼いで、自己満足に陥るしかなかった。

手に入れた念願のロードバイクは、確かに速い。 ずっと速い。
しかし160kmを最低限の補給と休憩で、ほぼ全力疾走すると、さすがに疲れる。
200km走ろうという気になかなか慣れない。

クロス時代には、当たり前のように200km超を走っていたのに、高性能のロードを
手に入れたというのに、まともなロングができてない。

これじゃいかんってことで、2月末に「ave は気にせず 200km走ろう」ということで
向かい風の埼玉・群馬巡業に出掛けたと言うわけ。

これまた、クロス時代は当たり前のように月間1000km走っていたのに、2月はピンチ
だった。 月末の200kmを入れて、やっとギリギリでクリア。
なんかおかしいぞ? 走行距離が減っている。。。。

で、改めて自問自答。。。  なんで俺は月1000km走らなきゃいけないんだ?

そう悩み始めた時に「まっくろくろすけさん」のブログ記事で、「月間1000km走って
いれば走力が衰えない」という話を耳にした。
そうか! 走力を維持するためには、やはり月1000km走らなきゃいけないんだ!

ここで、失いかけたモチベーションが復活です。
やっぱり俺は月1000kmは乗らねばならぬ運命なんだ。

でもって、どうして俺は走力を維持せねばならないのか?
レースで好成績を残すためか?

確かに今月は「幕張ベイサイドエンデューロ」、5月は「佐渡ロングライド210」に
エントリーしている(orしてもらった)。

確かにレースに出る限り、納得行くタイムで走りたいし、チームメンバーに迷惑は
掛けられない。

でも俺は、レースに出るために自転車に乗っているのか?
答えは「否」。 あくまでもレースに出るのは自転車の楽しみ方のひとつに過ぎない。

ブルベにも興味はある。  実際すごく興味があった。
しかし、実際にブルベに出た方の記事や、コース概要を見ると、あまりの獲得標高の
高さに、登りを苦手とする俺は、急速に気持ちが萎えてしまった。

ましてや、ヒルクライム大会なんて、俺の出番はない。
平地をひたすら高速で走るレースはないのか? 鈴鹿エンデューロ?
めばるさん」に教えてもらった。 うーん。。。これなのか?

そもそも、なんで俺は自転車に乗ってるんだ? (タイトルの疑問に戻る)

やっぱり楽しいからなんだろうなぁ。。。。
でもって、長い距離を走れば走るほど、消費エネルギーが増えるから、毎晩のように
暴飲暴食してても、体重・体脂肪・体型が維持できる。

「ブログネタのために走っている」という側面の否定できないが。。。。

うーむ。。。。 これからの自転車ライフを、どのように発展させて行こうかな。

普段頭を使わない俺が、珍しく頭を使ってみた(苦笑)

●本日の走行距離:   37km
 3月の走行距離:  293km
 サイコン累計:  13,358km (2010/3/24 - 2011/3/9)

花粉が今年一番くらい飛散しており、目も鼻もぐしゃぐしゃですが、マスクに花粉対策メガネをかけて
夜ポタしてきました!  風が強かった~~~

<追記>

●入浴後の体重:  69・7kg  (理想の68kgにはまだまだ遠いな)
 体脂肪率:    12.1%  (優秀優秀♪)

2連続飲み会の付けは明日以降来るだろうね。
71kg@13%くらい覚悟しないと(^^ゞ

でも、「暴飲暴食」は「自転車」で消費して、帳尻は合わせまっせ~

今日は珍しく23時過ぎでも文章が書けてる。

明日は寝坊だな(苦笑)

変なおじさんのブログですが、今後ともよろしこ~~~♪





スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR