FC2ブログ

楽しく走る!

今日の地震は驚きました。
46年半生きてますが、こんなに揺れたのは生れて初めてです。
怖かったぁ。。。。。

地震ネタは皆さん書かれると思うので、敢えて通常ネタで行きます。

既に以前の記事に書いた通り、今月は月間1200kmを走行すべく、休日と平日に分けて
走行目標距離を細かく設定しておりましたが、一昨日の記事と頂いたコメントを受け、
月間距離には、あまり拘らず、楽しく走ることに方向転換致しました。

月間距離に拘ると、土曜日は早起きして200km近い距離を走らなくては「いけない」ので、
金曜日は早々に帰宅し、翌日の準備をして早寝をして、翌朝に備えるということを、ここ
しばらく続けておりました。

ただ、この「走らなくてはいけない」「早起きせねばいけない」「平日も30km以上走ら
なくてはいけない」というのが半ば義務的に感じてきたことから、「なんで自転車に乗る
んだろう?」という疑問に繋がった訳です。

それを「距離には拘らない」という方向に換えたことから、今日は飲み会に行きます(笑)
明日も飲み会です(爆)

明日は自転車関係でお付き合いさせて頂いている方との飲み会ですが、メンバー詳細に
ついては、各メンバーの了解を取った上で、明後日以降のブログにアップしようかと
考えております。

明日は朝起きてから、どこに行くか決めることにします。
もっとも、今夜も翌日走るのが辛くなるような深酒はしないつもりですが。

明晩の飲み会は昨夜誘われたものなんですが、もし「土曜日は200km近く走らないと」
との呪縛に囚われていたら、場所と開始時間を考えたら、お断りしていたかもしれません。

明日は電車も復旧しているでしょうから、予定通り行くことになろうかと。

それにしても、今日の地震は凄かった。。。。

●本日の走行距離: 22km
 3月の走行距離:
スポンサーサイト



M8.8 大地震

先ほどアップした記事は昨日書いたものに、地震の部分だけちょこっと足して書いて予約投稿した
ものにて、本日の記事としてはそぐわない内容となってしまいました。

なので、簡単ですが、書き直します。

当然のことながら、今日の飲み会はキャンセル。
会社に居座って宴会やってる人達は居ましたが(^^ゞ

今日は21時過ぎまで、都内の電車・地下鉄は全て停止状態。
さいわい「じてつう」だった僕は無事帰宅できました。

地震が起きた瞬間、一人で自宅で留守番していた高校生の娘はパニック状態。
でも、電話回線がパンクする前に連絡がつき、無事を確認。

家内の無事も確認できたが、サッカー部の練習で遠征していた息子とは連絡が取れず。
小笠原諸島へと出かけた母とも連絡とれず。
横浜在住の姉とも連絡付かず。

不安な時間が過ぎて行きます。

夜19時を過ぎ、息子がサッカー部員とコーチと共に約30名、無事赤羽近くの中外製薬に提供頂いた
避難所に無事収容されたことを確認。

息子と帰宅できない友人3人を我が家に収容すべく、さっそく車で迎えに行きますが。。。。。
目的地は15km先なのに、3時間走って4kmも進みません。。。。。。orz

最後は30分で10mくらいしか進まない状態に。
これでは、あと10km以上先の避難所に付くのは朝になりかねない。

息子の携帯に直接電話をかけても通じません。 どうにかメールのやりとりはできる。
そこで、事務所に居た義理の弟に依頼して、息子と電話交信してもらったところ、暖かいところで安全も
確保され、食事も出してもらっているとのこと。

であれば、焦って行ってもあまり意味ない(こっちが事故に巻き込まれそう)と判断し、帰宅しました。

それにしても、都内は発狂するほどの渋滞でした。 徒歩の方がずっとずっと早い。
自転車は我が物顔で走ってましたけど(^^ゞ

というわけで、地震速報です。
息子はサッカー部員と共に避難所に宿泊します。
学校に残っていた他の部の生徒達は学校で保護され宿泊するそうです。

それにしても、都市交通網は脆弱である。
直下型だったら、もっと酷いことになっただろう。

<追記>

12日11:30、昨夜から避難所@浮間に泊まっていた中2の息子が、やっと帰宅しました。

小笠原に向かっていた母は、途中で引き返し、明日帰港予定。

姉夫婦とも連絡取れた。
義兄の実家は福島で、彼自身は昨夜会社に泊まったが無事帰宅。
福島の実家の家族も無事とのこと。

ようやく、家族親族全員の無事を確認したが、仙台の友人とは連絡取れず。。。。。。



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR