FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の鈴鹿@3時間 ① 「ハンガーノックで撃沈。。。orz」

今まで雨の中、自転車で走った記憶があるのは、去年10月末に霧雨の中、土浦まで行って落車したのと、
碓氷峠から高崎まで、雨に追いかけられて走ったのを除くと、「ちょっと降られた」くらいしか雨中走行の
経験はありませんでした。

ところが、今日は朝からずっと雨であり、3時間のレース中も、一瞬たりとも止むことがなく(強弱は
多少あった)降り続けており、こんな雨中走行は、全く初めての経験でした。

結論から申し上げれると、途中でハンガーノックになり、タイムはダメダメでしたが、滑りやすいコーナーは
慎重に減速して入ったり、「masakingさん」からアドバイスのあった「ライン取り」を意識して走ったので、
転ぶことはなく、無事(?)完走できました。

しかも、タイヤの空気圧を「8.5bar」のMAXまで入れてしまうという失敗(転びやすくなる)まで
しておきながら、滑りやすい路面で転倒・落車しなかったのは、ラッキーですね。

危険な局面はあったのですが(詳細は後日)。

それにしても、初めてのハンガーノック、ちょっとビックリ。
なぜならば、前日・当日のカーボローディングは意識してやったはずなんですが。。。。

というわけで、前日のメニューからご紹介(無理矢理の展開だな:苦笑)

折角だから、どこかに食べに行こうかなとも思ったんですが、ホテル内で色々とやりたいことがあったのと、
「十分な量の食料とアルコール」を安価に摂取したかったので、白子駅近くのイオンで弁当やお酒を調達し、
昨夜のブログ記事を書きながら、飲み食いしてました。

こんな感じです。

P1090735.jpg

P1090737.jpg

P1090739.jpg

P1090740.jpg

P1090742.jpg


メインディッシュは「298円」のチキンと、「298円」の弁当、そして魚肉ソーセージを4本@198円を
食べました。
アルコールは、「ストロング焼酎@158円」「ハイボール缶@158円」「ワイン1本@780円」
「酎ハイ2本@125円×2」です。 ほぼ毎晩飲む量と同じです。

〆て「2140円」、外で飲むよりずっと安上がりですよね?

そして、この飲み方って、絶対に眠くなるんですよね(笑)
ブログ書き終えたあと、ブログ返信したり、他のブログにお邪魔したりと、飲みながらPCに向かっていた
訳ですが、23時になるかならないかくらいにダウンし、椅子に座ったまま熟睡し、気がつくと午前2時半(爆)

それから寝なおして、いったん起きたのは5時。
雨が止んでいたら「試走」に行くつもりだったんですが。。。。 思いっ切り雨。。。。orz

断念し二度寝し、6時半に再度起きます。
朝飯は写真撮ってませんが、「おにぎりx2」「サラダ」「ゆで卵」「果物」を頂きます。
前夜食べたものが胃の中に残っており、食欲はあまりなかったんですが、無理に詰め込みます。

そして、レース前には固形の補給食をひとつ撮り、ゼリー(180Kcal)を2つジャージに仕込んで出走ですが。。。。
1時間目にゼリーをひとつ食べたところ、1時間半くらいでハンガーノックになり、すぐに2個目のゼリーを
食べますが、追いつかず。。。。orz

スタート地点付近の長い登り坂(勾配は大したことない)で、止まりそうになりながら必死で漕いでいると
めばるーずの平地番長「ハンガーノックン」に、「ちわっす!」と言われ抜かれます。

その「ハンガーノックン」に、後ろから声を掛け「いやぁ、ハンガーノックになっちゃったよ」
「ハンガーノック」と伝えると、最初は「?」という感じ(自分の名前を呼ばれたと思った?)でしたが、
僕の様子を見て「おかしい」と感じてくれたらしく、何とご自分用に用意していた補給食(SOYJOY)を一本
分けて下さいます。

これを食べ、3分ほどコースを外れぶっ倒れていると、どうにか脚が回るようになりました。
そして無事完走!!

「ハンガーノックン」に「ハンガーノック」から救ってもらったという、何とも言えない偶然でしたが、
ハンガーノックンの優しいアシストのおかげで、復活することができました!

ハンガーノックンさま、ありがとうございました!!

と、ここまで書いて、レース前の状況に一旦戻します。

出走前、zolaさんが確保してくれたテントハウスの前で、雨晒しになるバイク達。

P1090756.jpg

ここでも、偶然ハンガーノックンのバイクとツーショット!!

P1090758.jpg


脛毛の処理を終え、軽量化した「めばる君」の脚。

P1090760.jpg


30分くらいバイクを雨曝しにしてましたが、何か気になるので、テントの中に避難。
「秀さん」の Focus の横に安置します。

P1090763.jpg

1時間耐久で、雨中でも頑張る小さなライダー。

P1090765.jpg


あー、今日はこの辺までかな(笑)

登り坂は相変わらずダメだったし、肋骨は痛いし、ハンガーノックにはなるしで、当然レースとしての成績は
不満なものとなりましたが、無事落車もせず、肋骨をさらに痛めることもなく、無事完走できたので、まずは
良かったかなと思ってます。

それにしても、雨変態&坂変態&ave変態の三拍子揃った「めばる君」、速かった~~~

●本日の走行距離: 約100km

スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。