FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアディレイラーのトラブル(>_<)

昨日はフロント(クランク)の歯数についてでしたが、今日はリアのトラブルの話です。

先般、雨で汚れたチェーンとスプロケを、ディグリーザーで清掃した際、プーリーもどろどろだったので、
ディグリーザーで綺麗に油汚れを拭き取りました。

その際に、ディレイラーに変な圧力が掛かってしまったのか、変速が上手く行かなくなってしまった(^_^;)

具体的には、ギアアップするときは問題なく、1速ずつ変速するのに、ギアダウンする時に、1回の操作で
2速いっぺんに変速(ダウン)してしまうというトラブル。


致命的ではないとは言え、気持ち悪いので、直そうと、ワイヤーの調整ネジを左右に回してみたんですが、
右に回しても、左に回しても、トラブルが解決しません(>_<)

こういう症状って、何が原因で、どうやって解決すれば良いのでしょうか?

メンテナンスの諸先輩方からのアドバイスをお待ちしてます!!

●本日の走行距離:   0km  (朝は早朝出発、夜は会食にて)


<追記>

駐在員の仕事って、色んな分野の仕事があって面白いんだけど、接待会食を含め時間が全然足りなくて、
全ての業務をギリギリで回してる感じです(^_^;)

それはそうと、昨夜、取引先の出張者から頂いたお土産は「焼酎」でした。
しかも、「千年の眠り」というやつで、麦焼酎なんですが、度数は「40度」♪

度数の高いお酒のお土産は嬉しいですね!
しかも、モンドセレクションで「7年連続金賞受賞」という貴重なお酒です。

昨夜の会食は中華料理だったので、ビールを5本くらい飲んだあと、紹興酒を注文。
温めて飲みました。
他の皆さんは、ビールを1-2本飲んだ後、紹興酒に「切り替えて」ましたが、僕だけ紹興酒の「チェイサー
としてビールを飲み続け、結局10本以上飲んだかな(^_^;)

しかも、紹興酒も一番速いピッチで飲み続けて、4人で2本空けたので、そこそこの量を飲みました。

が。。。。帰宅後、頂いた焼酎(千年の眠り)をしっかりと味見し、その後はウィスキーを飲んで、しっかりと
神経を眠らせてから就寝しました(^_^;)

今夜の会食は日本料理屋です。



スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。