FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイドに叱られてしまいました(^_^;)

当地では人件費が安いこともあり、メイドさんを雇っている駐在員が大半ですが、私の場合も
週3回来てもらい、掃除・洗濯・アイロン・皿洗い・ベッドメイキング・ゴミ捨て・靴磨きなどをやって
もらってます。  料理まではお願いしてません。

いつもは、私が勤務中の時間に来て帰るので、実質何時間働いているかは不明ですが、十分
綺麗にしてくれているので、月6000円弱の給料は納得感があります。

さて、今朝は珍しく、僕がまだ出社する前にメイドさんがやってきました。
シャワー浴びた直後で、パンツ一丁だったんですが、仕方なくそのままの姿でドアを開けます(^_^;)

何か僕に対する要求(メモでは説明できない買い物とか)があるのかと思っていたら、案の定
「すみませんが。。。。」と話しかけられます。

彼女はおもむろにゴミ箱の中からビールの空き缶(カールスバーグ)を取り出し、「これ好きなんですか?」と聞いてきます。 「何が言いたいんだろう。。。」と訝しげに思いましたが、「ああ、好きだよ」と回答。

すると彼女は1,2,3,4,5,6,7,8、と数を数え始めます。
「?? 何本か譲って欲しいのかな?」と不思議に思い、英語とインドネシア語を取り混ぜながら何かを
伝えようとする彼女の言葉に耳を傾けます。

そして、分かったこと。。。。。。。


ご主人様、ビール飲み過ぎです! 」「1日8本くらい飲んでませんか?」「精々3本くらいにしておかないと
体に悪いですよ!」
ということを伝えたかったようです(^_^;)

わざわざ朝早く来て、俺にそれが言いたかったのか!?
ご主人様の健康まで気遣ってくれるとは見上げたメイドだが、この分野だけは「余計なお世話」です。

ウィスキーについては何も言われなかったので、ビールだけがいけないのか?
そりゃ、ビールはプリン体が多く含まれているから、尿酸値が上がって痛風になりやすいのは事実だけど。。。。

でも、ビールを3本に抑えて、その分ウィスキーに変えると、コストもかさむし、そう簡単に手に入らない
ウィスキーの消費量が減るのは困るんだけどなぁぁ。。。。

メイド絡みで、過去のメイド・ボーイ関係のことを思い出しました。
前回(3回目)の駐在は、サービス付アパートで、掃除・ベッドメイキング・皿洗いはアパートがやってくれた
ので、メイドは不要でしたが、1回目と2回目は使ってました。

1回目だけは、その国の風習なのか、メイドではなく、ボーイ(男性)を使うのが一般的で、私も前任者から
引継いだボーイを使ってました。

彼には掃除・洗濯・アイロン以外にも、昼夜の料理を毎日作らせていたので、アフリカとは言え、月25000円
くらいの給料を払ってました。

20年以上前の西アフリカ(サブサハラの貧国)ですので、かなりの高給取りだったはず。
なので、皿を割ったり、家のものを傷つけたり壊したりした場合は、給料から天引きするのが一般的でした。

ある日、ふと気づくと、包丁の刃が一部欠けてます。
なので、包丁代を給料から差し引いて支給しました。

他にも(昔のことで忘れましたが)何かチョンボがあったので、給料から差し引いたように記憶してます。

すると、私が出張で事務所に居ないときに、ボーイが事務所にやってきて、包丁(刃の欠けたやつ)を
振り回して、「給料から差し引くのは不当である!」と訴えに来たそうです。

そのボーイは、当然黒人であり、背も高くて体格が良く、顔もイカツイ強面だったので、ヤツが包丁を振り回して
事務所にやってきたときは、在席していた所員は、「いったい何が起きたんだ!」と恐怖に震えたそうです(^_^;)

またそんなことされても敵わないと思い、包丁代を半分に負けてやったか、包丁以外のチョンボを許して
やったかは忘れてしまいましたが、まあその場は収めました。

でも、結局そのボーイはクビにしたんだよなぁ。。。。
何が理由でクビにしたかすら忘れてしまったけど(^_^;)
体臭がキツ過ぎて耐えられなかったからだったかなぁ。。。。


●本日の走行距離:   10km (朝ローラー)



スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。