FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタのネット事情

まずは本日の走行ルート。
明日はジャカルタ自転車部「バークラ部長」と100kmライドに行くので、病み上がりでもある
ことから、今日は足慣らし程度の40km。

「今日のコース」(PCが馬鹿なので、URL貼り付けます)

http://connect.garmin.com/activity/129516130

第2区間のみ、ave 35.1km/h、あとはゆっくり走行です。
もっとも後半はずっと渋滞にはまってましたが(^_^;)

さて、今日は全然違う記事を書くはずだったんですが、ネット事情がそれを許さず、文字投稿しか
できなくなってしまったので、それに対する文句も含め、ネット事情について簡単に書くことに
したいと思います。

画像挿入どころか、文字の修飾すらできません(>_<)

以前の駐在地では、2003年当時だったにも関わらず、ネット環境はそこそこで、ホテル系の
アパートがしっかりと環境設定してくれ、かつネット接続料金も「家賃込み」であり、速度も
快適なものでした。

ところが、ジャカルタでは自己解決が前提らしく、ホテル系のアパートにも関わらず、ホテルの
宿泊客にはちゃんとネット環境を提供しているのに、アパートの住人には「プロバイダー紹介する
から勝手に契約しろ」というスタンスで、高い家賃を取っているくせに、アパート側は一切関知
しようとしません。

「それはおかしいだろ!責任者出せ!」と担当マネージャーに文句言ったこともあるんですが、
その後はナシのつぶてです(^_^;)

赴任後4週間住んでいたサービスアパートメントのインターネットは遅い以外には問題はなかった
のですが、引越し先のホテル系アパートのサービスは大いに不満。

8月17日に契約し、1ヶ月分しか支払ってなかったので、9月17日に切れるのは承知していた
んですが、ほぼ同時に無線接続できるUSBも購入していた(3ヶ月無料接続)ので、切れても
USBで繋げばいいやと思って、固定ラインの接続が切れたあと数日間は放置しておいたんですが、
やはり不便なので、更新することに。

プロバイダーに連絡すると、「ここに払いに行ってくれ」との指示があったので、市内の外れだった
ので、車で片道1時間以上かかる場所でしたが、運転手に金を持たせて払わせました。

帰宅後には、ちゃんと繋がるようになっていたので、「期限が来ると1日の猶予もなく繋がらなく
なるが、金を払えばすぐに繋がるんだな」と納得。

確か金を払ったのは、9月22日くらいだったので、有効期限は1ヶ月後の10月22日ないしは21日
だろうと思ってました。
でも、余裕を持って、10月12日頃には支払(今度は銀行送金)を済ませ、これなら大丈夫だろうと
安心していたところ、10月18日午前零時を以ってまた接続不能に(>_<)

接続再開してから、1ヶ月経ってないじゃないかよ!

しばらく発狂状態になり、既に夜中だったので、ホテルの従業員に「お前らのサービスが悪いから
こうやってアパートの住民は不便な思いをするんだ!!」と八つ当たりし、「明日で良いから、
アパートの総責任者に俺んところに顔出させろ!」と怒鳴りつけておきました。

その後、色々と調べてみると、前回(9月)は支払と同時に接続できたものの、今回は支払後に
「Activation」という操作(プロバイダーにアクセスして、指定された番号を入力する)が必要
ということではないですか! なんで前回とやり方が違うんだよ!

そして今回。 11月18日までに「Activation」しなきゃと、プロバイダーから送られてきた
メールをチェックしますが、「自動更新」と書かれています。
しかし、前回の失敗があるので、秘書にプロバイダーに連絡させ、本当に大丈夫か念には念を押し
今日(11月19日)を迎えたのですが、こちらの方は無事接続できました。

しかしながら、購入から丁度3ヶ月が経過したUSBの方ですが、こちらも前広にプロバイダーに
確認して、更新手続きを行い、1ヶ月分の接続料も支払ったところ、「12月18日迄延長しました」
というメッセージが来たので安心していたところ。。。。。。

今日は全く繋がらず。。。。orz
プロバイダーに問い合わせたところ、11月18日で期限切れになってます。
いったいどうゆうこと????  再び発狂です。

ブログの更新すら(いや更新はできるのだが、画像アップができない)できないじゃないですか。

ちなみに、自宅のPCは3度目の正直でセーフだった固定回線、会社のPCはUSBで接続してますが、
自宅のPCは最新バージョンなのにブラウザーが馬鹿で、ブログ更新ができない事態が多発。

会社のPCは古いバージョンですが、問題なくブラウザーが開く。
しかし、セキュリティーの問題で、固定回線には繋げない。

新しいPCは大抵使いづらいし、セキュリティーも99%は不便なだけ(?)
もう八方ふさがりで嫌になります!!!

●本日の走行距離:  42km

スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。