FC2ブログ

スマトラ島へ

今日は早朝からスマトラ島に出張し、夜にジャカルタに戻りますが、そのまま会食&エンターテイメントになりますので、まともな記事が書けません。

インドネシア経済好調で、千客万来なんですが、さすがに一挙に2組の出張者のアテンドは大変ですね(^_^;)

頑張ります!
日欧米の不景気をアジアから打開しますよ!!

ここまでは、昨夜酔っぱらって書いたようです。
ただいま南部スマトラ島のランプンに到着しました。
これから工場建設現場に向かいます。

Black Berry からの入力なので、たくさんは書けません。

工場視察、港湾視察、宿泊施設の確認等を終え、ランプン空港に戻って来ました。 

今週は、お客さんがダブルヘッダー、明日夜帰国されますが、明後日にはまた別のお客さんが。。。

師走が忙しいのはしかたないですね(^^; 

クランクからの異音

今朝、ローラー台を漕いでいたら、クランクから強烈な異音が(^_^;)
右クランクが上死点近くの一定の場所を通過する際(要は一周に1回)、「カチッ」という音がするんです。

何かが当たっているのではと確認しましたが、何も当たってません。
逆回しにすると音は出ません。

ゆっくり回すと、音はだいぶ小さくなりますが、それでも少し異音がします。

しばらく、自転車を降りて、手でクランクを回している内に、音が少し分散した感じ(一点で大きな音が鳴って
いたのが、範囲が広がって、音が散らばった感じ)がしました。

もう一度、自転車に乗って漕いでみると、さっきほどハッキリとした「カチッ」という異音はしなくなったものの、
分散したような異音は残ってます。

クランク(右側のチェーンリングの辺りから聞こえるように感じる)から異音が出る要因としては、どういう
状況が考えられるでしょうか?

BBの不具合??
フロントディレイラーの不具合??
チェーンの不具合?
チェーンリングの不具合?

いったい何なんだろう。。。。。

●本日の走行距離:   5km (朝ローラー)


今夜は会社の大忘年会です。

ドレスコードは「白」だったようですが、そんなメールを読んでいる暇もなく(正確には、幹事から届いたメール
には、「ドレスコードは招待状を参照」とあったので、今さっき招待状を見たら、「男性は白」とあったにも
関わらず)、思いっ切り「ピンク」のシャツを着てきてしまった私は、大勢の中で相当浮いてしまうこと確実
でしょう(^_^;)

社内を見渡すと、男性は皆「純白」のシャツを着ております(^_^;)

福引(Lucky Draw)もあるようなので、何か良いもの(ウィスキーとか)当たると良いのですが。。。。

去年は、余興でゲイダンサー軍団を呼んだそうなんですが、酔っ払った社員が舞台に踊り出て一緒に
踊っていたら、ゲイの顰蹙を買ったのか、素っ裸にひん剥かれたという事件があったそうです。

でもって、それを目にしたムスリム女性が、本社にチクッたとかで、大問題に。。。。

なので、今年はゲイダンサーは来ないそうです(^_^;)
代わりに、「喜び組」でも来ないかな(笑)




やはりBBの不具合だろうか。。。(大忘年会の画像)

昨夜の忘年会大パーティーは22時過ぎに終了したんですが、そのあと飲み直しに行ってしまった
ので、帰宅は午前1時近く、なので、今朝は11時まで寝ておりました(^_^;)

起きてテレビ(NHK)をつけると「坂の上の雲」をやっており、思わず12時半まで見てしまい、
それから、皆様のコメントを参考に色々と自転車を弄っている内に14時頃になってし
まいました(^_^;)

ペダルを外して付け直してみたりとか、チェーンを外してみたりとか、あらゆるボルトを締め直して
みたりしたんですが、クランク(BB?)部分の異音は一向に消えません。

テンション下がりますが、折角なのでちょっと走ろうと、自転車に空気を入れ始めたところ。。。。。。。。。

後輪がパンクしてます。。。。。。orz

仕方なく修理しますが、今日はなぜか非常にタイヤを外すのに苦戦しました。
はめるのは簡単だったんですが。。。。。(^_^;)

修理を終えて、さあでかけようとすると。。。。。。

大雨が降ってきました。。。。orz

「異音」に「寝坊」に「パンク」に「大雨」。。。。テンションだだ下がりです(^_^;)

仕方ないので、DVDを観ながらローラー40km漕いで、ジムでベンチプレスやっておしまい。

明日はショップに行かなきゃな(^_^;)

●本日の走行距離:  40km (ローラー台のみ)

昨夜の忘年会の写真(Black Berryで撮影、これもBB(^_^;)を何枚か掲載します。
大半はローカルスタッフ(インドネシア人)とその家族ですが、総勢150人くらい出席していた
でしょうか。。。。  少なくとも福引は150番くらいまであったな。。。

去年はゲイ(おかま)ダンサーだったそうですが、事件もあったので、今年は普通のバンドです。

Kebayoran Lama-20111216-00472

Kebayoran Lama-20111216-00474

IMG-20111216-00486.jpg

IMG-20111216-00491.jpg

IMG-20111216-00492.jpg

でも、やっぱりダンサーも現れます(^_^;)

IMG-20111216-00493.jpg

IMG-20111216-00494.jpg

下の写真はローカルスタッフと、僕の飲み友達(同僚)、でウィスキーをダースで調達してくれる彼です。
結局、このあと、彼と二人でブロックMにあるバー(カラオケではない普通のお店)で1時近くまで飲み
直していたんですが(^_^;)


IMG-20111216-00495.jpg

IMG-20111216-00498.jpg

コーラとスプライトの、ストローでの一気飲み大会。
ビールの普通の一気(3リットル)くらいなら自信あるんですが、ソフトドリンクのストロー飲みは
さすがに辛いものが(^_^;)


IMG-20111216-00497.jpg

IMG-20111216-00501.jpg

IMG-20111216-00504.jpg


これから、出張者が到着します。
来週木曜日までフルアテンドです。
さすがにブログの更新はできないか、できてもBBから数行となるかもしれません(^_^;)




CAAD10 / 異音の原因はBB (BB30) でした(^_^;)

結論から申し上げると、CAAD10 の BB は「BB30」なわけですが、突然クランクを回した(要は自転車を
漕いだ)時に、右足が上死点を通過したあたりで、毎回転ごとに、「パキッ!」というかなり大きな
異音を発するようになり、ペダルやクランク周りのボルトを締めなおしても解決しないので、ショップに
持ち込んだところ、異音の原因はBBでした。

しかも、実物を見ても分からず、帰宅後調べてみて初めて、CAAD10のBBは「BB30」である
ことに気づきました(^_^;)

確か、今年の7月に購入した際、ショップの人に「BBがBB30なので、フロント変速がちょっと
やりにくいかもしれません」と言われてました。 コンポは「105」です。

さて、今朝は昨日よりまともで、9時過ぎには起きたのですが、強風が吹き荒れており、これは
絶対に大雨になるなと思ったので、修理のためにショップに出かけたかったのですが、雨が降り
終わるまで待ってました。

しかし、強風は吹き荒れているのに、一向に雨は降り始めません。
正午まで待っても雨は降らないので、途中で降られたら諦めるかという感じで、一番近いと思われる
ショップ(RODA LINK)に行ってみます。

日曜日はお休みかもしれないなぁと思いつつ、店の前まで来ると。。。。。


P1140585.jpg

なんか、閉まってるような雰囲気。。。orz

でも、幸い空いてました(^_^;)


P1140577.jpg


自転車を持ち込むと、「サービスか?」と英語なのかインドネシア語なのか分からないけど、尋ね
られたので、「サービスだよ」と回答すると、何だか預かって後日返却みたいな雰囲気があり、
不安だったんですが、結論としてすぐにやってくれました。

彼がメカニックです。


P1140578.jpg

P1140579.jpg

一応インドネシア語で(事前に辞書で調べ、かつ電子辞書まで持って行ったんですが)状況を説明
します。

ショップの店員がクランクを回しても異音はしなかったのですが、すぐにBBに異状が認められた
のか、BBを外してました。

BBって外すのに特殊工具が要るのかと思ってましたが、BB30の場合、取り敢えず10mm六角レンチが
あれば外れるんですね(^_^;)
しかも、チェーンリング側のクランクとBB30は一体化している。


P1140569.jpg

P1140570.jpg

僕はてっきりBBって独立したもので、左右のクランクに接続されていると思っていたので、意外な
感じがしました。
この時点では気づいてなかったのですが、帰宅後気づいたこととして、この形状はBB30の特徴
なんですね(^_^;)

BB部分のフレームも、BBも油汚れが認められます。
ドロドロって感じではないんですけどね。


P1140571.jpg

P1140573.jpg


フレームとBB30の双方をウェスで綺麗に拭き取り、グリスアップしてくれます。
このグリスはなんだろう。。。。。



P1140575.jpg

P1140574.jpg

BB30のメンテが終わったあとは、チェーンのメンテもしてくれます。
それに、例の変速がおかしかった問題(レバーの伸びと整備不良)も、時間をかけて調整して
くれました。


P1140580.jpg


メンテに掛かった時間は30分もなかったと思いますが、メンテ後の調子はバッチリです!!

でもって、BBとチェーンとシフトレバーのメンテのお値段は。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。

なんと「260円」(Rp 30,000.)です!!
さすが、人件費の安いインドネシア!

でもって、昨日パンク修理をして、チューブを1本消費したので、チューブも購入しましたが、
こちらのお値段は。。。。。

。。。。。。。。。

なんと「1110円」(Rp 128,000.-)です。
Panaracer のチューブでしたが、さすが輸入品は高い(^_^;)

懇意にしているお店でもないところに飛び込みメンテやってもらって、260円。
チューブはその4倍以上の価格。

日本だと、チューブが600-700円くらいで、BB・チェーン・シフトレバーのメンテをやって
もらったら、飛び込みだと、5000円くらいは取られますかね?

さすが、人件費が安く、輸入品が高いインドネシア。 完全に逆転しております(^_^;)


●本日の走行距離:  60km 


メンテをやることで、乗り心地どころか、スピードも全然変わりますね。
メンテ不足の高級車より、メンテの行き届いた普通の自転車の方が速いってのは納得ですね!!

メンテ後のインプレについては、後日、別記事にて。





CAAD10 / BB30 メンテ後の走行性能インプレ

22日まで来客中なので、予約投稿(ないしは記事なし)が続きます(^_^;)

まず、昨日走ったコースは以下60kmです。

「18日のコース」
http://connect.garmin.com/activity/135068624

メンテ前は、音は無茶苦茶五月蠅かったけど、走りに抵抗があるほどの感覚はなかったんですが、
BB(BB30)をグリスアップして締め直した後の走行性能は、段違いでした!

もう全然別の自転車みたいに(^_^;)

走行性能に影響のあるパーツとしては、「ホイール」「タイヤ」「BB」の順番で、ホイールの影響が
ダントツ(2位以下はそこそこ)と聞いてましたが、整備不良のBBと比べると、メンテ直後の
BBは全然違いますわ。

どれくらい違うかと言うと、感覚的で恐縮ながら、停止後のスタートから時速40km/hまで持って
行くのに、従来(整備不良)だと10秒かかったのが、BBメンテ後は「5秒」で持って行ける、
みたいな、それくらいの違いを感じましたね。

しかも、同じ条件で走っても、時速5km/hくらい速く走れる感じ。
これは、高級ホイールに匹敵する変化ですよね!

昨日のコースは渋滞ばかりで、平均速度は遅いんですが、今までは30km/hを維持するのが精一杯の
スディルマン大通り「登り区間」が、昨日は追い風の影響もあったとは言え、最大勾配「4.5%」ある
ダラダラ登りを気持ち良く加速して行ったら、なんと登り区間なのに「46km/h」を記録してしまい
ました(^_^;)

こりゃ、Dura-Ace のホイールとBBに交換したら、20%の激坂をave30km/hで登れるかも?(爆)

いやいや、やっぱりメンテは重要ですな。
1回260円でできるなら、毎週通っても良いくらい(^_^;)

●19日に走行距離:   たぶん 0km (早起きしてローラー漕げない限り)


パンク!(>_<)

予約投稿が続きます(^_^;)

18日は、BBメンテ後は天気も回復し、テンション急上昇でしたが、
前日の17日は、「寝坊」「雨」「パンク」「BB不良」で、テンションが
下がりまくってました(^_^;)

今まで、ロードバイクでパンクしたのは、日本で1回、ジャカルタで2回目なんですが、
今回タイヤを外すのに、非常に苦労しました。

なんやかんやで30分くらい苦闘したんじゃないかな。

前回、同じタイヤで同じツールでやった時は簡単に外れたのに。。。。

なぜだろう。。。。

チューブに余計なエアが残っていたからだろうか?

つまらない記事ですが、パンク修理の画像だけ、備忘録として
載っけておきます




P1140561.jpg

P1140562.jpg


パンクしない限り、後輪は外さないので、たまに外すと汚れが酷いですね(^_^;)
しっかり綺麗にしておきました。


P1140563.jpg

スプロケは意外に汚れてはいない。


P1140566.jpg


●本日の走行距離:    0km

ローソン1号店オープン他

まずは、先日購入した日本製のパナレーサーチューブ。
Rp128,000.- ですので、1100円くらいです。
日本だといくらするのかな?

P1140590.jpg


さて本日は日本からのお客さんと中部ジャワに出張する予定だったのですが、緊急な用事が出来たため
出張はキャンセルし、ジャカルタにて勤務しております。

今回来ているお客さんは、コンビニで売っているような商品に使われる材料を作っているメーカーさん
なので、最近オープンしたローソンの1号店を是非視察したいとのことで、お連れしました。

ローソンは、他のコンビニとの差別化を図るため、店内でおにぎりを作って販売しております。

IMG-20111219-00508.jpg


日本で売られているおにぎりより小振りですが、価格は7000ルピア(約60円)です。
下の記事にあるように、ローソンは10年で1万店まで店舗を拡大するそうです。

最近の記事

IMG-20111219-00507.jpg

P1140594.jpg

すぐ隣(1軒間にビルがあったかな)にセブンイレブンがあります。
戦略的エリアなんでしょうね。

P1140603.jpg

飲食店を兼ねてます。 2階は完全なる飲食スペース。

P1140605.jpg


さて、昨日は、お客さんの要望もあり、ジャカルタで一番美味しいと言われている韓国料理屋「佳肴
(「がひょう」と読みます)にお連れしました。

日本では、食中毒問題から、今はユッケを出すお店がなくなったそうですが、ジャカルタではまだユッケを
食べることができます。

IMG-20111220-00509.jpg

「生ものは食べない方が良い」とされているインドネシアで、ユッケを食べて大丈夫なのか?
という疑問は置いといて、美味しかったです(^_^;)

お客さんも「今年はインドネシアでしかユッケを食べてない」と言ってました。。。

焼肉はこんな感じ。

IMG-20111220-00510.jpg


2次会はカラオケで熱唱(^_^;)

P1140607.jpg

P1140609.jpg

P1140620.jpg



今夜の会食はキャンセルとなったので、
ローラー15km漕げました!









CAAD10 BB30 グリスアップの効果

先週の木曜日、ローラー台を漕いでいた時に、クランクを1回転させるたびに、右足が上死点を越えた
あたりで「パキッ!」というかなり大きな音がするという異常が発生。

土曜日に、ペダルを含め、クランク回りの各種ボルトを締めなおしたが、問題は解決せず。
むしろ、異音は大きくなるばかり(^_^;)

仕方ないので、日曜日にショップに持ち込んだところ、インドネシアでは一度も見かけたことのない
キャノンデールだったにも関わらず、ショップの兄ちゃんは、何事もないかのように、BB30に怪しい
グリスを塗りつけメンテしてくれました。

結果、走りは驚くほど快適になった(ペダリングがとてもスムーズになった)わけですが、昨日メンテ後
初めてローラー台に乗ったんですが、屋外走行以上に、メンテの効果を実感することができました。

私のローラー台(固定)は、普通に漕いで30km/h弱程度のスピードが出るような強度設定にして
おりますが、速度が20km/hを超えるまでは、ローラーの抵抗が強く、スムーズにタイヤを回転させる
ことができず、ぎこちなくギコギコ漕ぎながら加速するのが当たり前となっておりました。

ところが、昨日BB30メンテ後、初めてローラー台に乗ってみたところ、漕ぎ出し(10km/h以下)から
いきなり、驚くほどスムーズにタイヤが回転するんです!!
もちろん、設定強度は変えてませんよ。

もう、なんか、全く違う乗り物じゃないかと思うくらい、ペダリングがスムーズになりました。

BBのグリスアップ効果に驚かされると同時に、今までどんだけ回転の悪いBBを使っていたのかと
改めて複雑な気分になりました(^_^;)

BBのメンテは、あまり頻繁にやると、クランクの寿命が短くなるので、痛し痒しではありますが、この
回転性能の画期的な改善には、ただただ驚かされております。

●本日の走行距離:   5km (朝ローラー)

明日(12/24)はジャカルタ忘年会!

明日は仕事絡みではない忘年会です。
「ジャカルタ自転車部」の忘年会もやりたかったんですが、都合が合わず、新年会に持ち越しですね(^_^;)

さて、明日のメンバーは、時々行く飲み屋で知り合った「BEATさん」を中心としたメンバーで、
ジャカルタ インドネシア 生活・暮らし情報」の編集長「dblockmさん」も参加される予定です。

一次会7~8名、二次会10名くらいでしょうかね。

場所と時間を下記しておきますので、ジャカルタ在住の方、旅行中の方、気が向いたら飛び入り参加
して下さいね。 

<一次会>

日時: 12/24(土) 17:00~19:00
場所: 「美卯」 

<二次会>

日時: 12/24(土) 19:00~
場所: 「樹林」 

美卯」はBEATさんに教えてもらったお店です。
まだ行ったことがないので、今夜ちょっと偵察に行こうかと思ってます(^_^;)

樹林」は時々行くお店ですが、ビール(中ジョッキより多いくらい)がRp45,000(約390円)、ハイボール
(ちゃんとしたウィスキーが使われている)がRp36,000(約310円)と、なかなかリーズナブルで、
ウィスキー好きな私には、お財布に優しいお店でございます。


ちなみに「樹林」は、「キラキラ銀座」という老舗の居酒屋の2階にあるバーですが、キラキラ銀座の
メニューが注文できるので、独りで夕食を兼ねて飲食したい時など、便利です。
接待に使ったこともありますが。

kirakiraginza.blogspot.com/

こないだ笑えたのは、食事をしに行ったんですが、注文した料理は3品で合計「約790円」に対し、
会計総額は「約4700円」、つまり「約3900円」がお酒代ということになります(^_^;)

食事を済ませてから行くような二次会では、お酒の比率が高くなるのも分かるんですが、食事もしたのに
食べ物代がわずか16%相当ってのも笑えますよね。

でも3900円のお酒代で、ビールなら10杯(5リットルくらい?)、ハイボールなら13杯くらい飲めてしまう
ので、やはりお財布には優しいです(^_^;)


●昨日の走行距離:  15km (朝晩ローラー)
●本日の走行距離:   4km (朝ローラー) 


まさかの詐欺に遭ったのか!?

潤沢だったウィスキーも段々残りが少なくなってきてしまったので、お正月を迎える
に当たって再度「ダース買い」をすることに。

お酒の調達をしてくれる同僚が昨夜の便で日本に休暇帰国してしまったので、その前
に調達してもらおうと、今週前半に注文、木曜日に送金してもらいました。

いつもだと、昼過ぎの送金でも、その日の夕方には、お酒がちゃんと届くそうなんで
すが、為念僕のアパートに配達してもらうよう手配してもらいました。

木曜の晩、楽しみに帰宅しましたが、まだ届いておりません。
翌日の金曜日に、同僚に頼んで業者に確認してもらうと、「既に昨日配達した」との回答が。。。orz

金曜日は朝から夜にかけて何度もアパートに電話して確認しましたが、「荷物は届い
てない」の一点張り、アパートの近くの紛らわしい施設も全部調べてもらいましたが、どこも
「受け取ってない」とのこと。

さすがに焦りました。。。。。
同僚がダースで注文したのは今回で3回目なんですが、業者が詐欺だとすると、1-2回はちゃんと
配達して信用させた上で、3回目くらいには金だけもらってトンズラってことも良くある話なので、
「詐欺に引っかかったか。。。」と焦ります。

今回は今までの教訓から、最初から「僕が8本」「同僚君が4本」と決めてましたので、僕が支払った
金額は24,000円弱。 この金額を失うのも痛いが、年末年始をお酒なしで過ごすのも、もっと辛い。。。

同僚君は昨夜は早めに会社を出て、夜行便で日本に帰国です。
彼が空港で待っている間も、何度も業者に確認してもらい、やっと「今夜配達する」とのメールが
きたとのこと。

昨夜は遅くまで飲んでいて、午前2時近くに帰宅でしたが、まだお酒は届いてません。。。orz
仕方ないのでふて寝します。

すると今朝8時半頃、やっとフロントから電話がかかってきて「荷物が届きました!」と。
ホッとしました(^_^;)

同僚にメールを入れると、彼からも「今デリバリーした」との連絡が同僚からあったとのこと。
詐欺でなくて良かったです(^_^;)

今回は同僚の希望で、ジャックダニエルを注文しました。

今朝やっと届いたダンボール。

P1140636.jpg

中身を確認します。

P1140638.jpg


1ダース並べてみます(^-^;)

P1140645.jpg

残っているお酒をまとめてみます。

P1140650.jpg

9本空けたジョニ黒と、その他、空けてしまったボトルと一緒に記念撮影!

P1140647.jpg



さて、今夜の忘年会の案内を再度掲載します!

場所と時間を下記しておきますので、ジャカルタ在住の方、旅行中の方、気が向いたら飛び入り参加
して下さいね。 

<一次会>

日時: 12/24(土) 17:00~19:00
場所: 「美卯」 

<二次会>

日時: 12/24(土) 19:00~
場所: 「樹林」 

美卯」はBEATさんに教えてもらったお店です。
まだ行ったことがないので、今夜ちょっと偵察に行こうかと思ってます(^_^;)

樹林」は時々行くお店ですが、ビール(中ジョッキより多いくらい)が
Rp45,000(約390円)、ハイボール(ちゃんとしたウィスキーが使われている)がRp36,000(約310円)と、なかなかリーズナブルで、
ウィスキー好きな私には、お財布に優しいお店でございます。


ちなみに「樹林」は、「d=1900:2010-10-18-08-36-18&catid=160:2010-10-18-08-19-03"target="_blank" title="キラキラ銀座">キラキラ銀座」という老舗の居酒屋の2階にあるバーですが、キラキラ銀座の
メニューが注文できるので、独りで夕食を兼ねて飲食したい時など、便利です。
接待に使ったこともありますが。

kirakiraginza.blogspot.com/


忘年会とポタリング

昨夜の忘年会は、ジャカルタ自転車部からの飛び入り参加も2名あり、合計9名の参加となり
夜中まで、大変楽しく盛り上がりました。

集合写真は1次会でしか撮影できませんでしたので、写ってない方も2名居られますが、折角
なので掲載します。 画像が小さいので、モザイクなしで載せますが、支障ある方はご連絡
下さい。

P1140654rv2.jpg

さて、昨夜は帰宅が午前2時頃だったこともあり、今朝は11時過ぎまで爆睡してました(^_^;)
起きてから、仕事したり、用事をこなしたり、色々している内に時間が過ぎ、ポタリング
(自転車でのんびり走ること)に出発したのは14時となってしまいました。

本日のコース

スディルマンからモナス経由アンチョルまで北上し、タンジュンプリオク港を経てクラパガディンを回り
モナス経由スディルマンに戻るという、43kmのショートコースです。

相変わらず、ジャカルタ市内は渋滞が多く、渋滞につかまると全然スピードが出ずに、平均速度も
落ちてしまいますが、後半ちょっと頑張って漕いだので、43km弱走って、平均速度が29.5km/hと、混雑していて路面状況も悪い(しかも水たまり地域もあり(^_^;)ジャカルタで、これだけの
平均速度を記録できたのは、自分としては嬉しいです。

感覚的には、日本だったら ave 32.5km/h で公道で100km超走れた感じですかね(^_^;)

前半の20kmは、ave 26.6km/h~30.6km/hとゆっくりペースですが、後半の23kmは各5km
区間全て ave 30.4km/h~33.3km/h と、全区間 ave 30km/h 超えを記録してます。

途中渋滞もあったので、ちゃんと走れている場所での巡航速度は 37km/h~40km/hくらいでした
でしょうか。

さすがBBをグリスアップして締め直した効果あり、という感じですね。

●昨日の走行距離:  34km (ローラー台のみ)
 本日の走行距離:  43km (ポタリング)
           25km (ローラー台)

どうにか2日間で102km走れました。
日本に居た頃は、週末200km、平日5日間で150kmくらい走って、毎月の走行距離が
1000kmを余裕で超えて居た頃と比べると、走行距離がだいぶ減ってしまってます(>_<)

さて、昨夜の忘年会(「美卯」さん)の料理もいくつか掲載しておきます。 


P1140655.jpg

P1140656.jpg

P1140659.jpg


美卯さん、樹林さん、ご馳走様でした!!!

また、明日から仕事、頑張ります!


ロードバイク購入・一周年記念日

昨夜は、届いたばかりのウィスキー12本を眺めながら飲み始めたので、気が緩み、普段ですと
ビール6本(約2リットル)のあと、ウィスキーはボトルの「1/3」くらい(約250ml)
しか飲まないんですが、昨夜は油断して、ボトルの70%くらい(500ml以上)飲んで
しまいました(^_^;)

さすがに今朝は眠かった。。。。。(^_^;)
といわけで、今日は残りの30%で我慢しようと思います。



さて、私は去年の12月26日にカーボン・ロードバイク(Cervelo RS)を購入(納車)したので、
本日がロードデビュー1周年記念日となります。

今年7月にジャカルタに赴任する際に、軽量アルミバイクの「CAAD10」を購入したので、今では
日本とインドネシアに1台ずつロードバイクを保有している状態ではありますが、Cervelo RSで
約4400km、CAAD10で約3600kmと、1年間で8000km走ることができました。

月1000-2000kmも乗るロングライダーが多い中、年間8000kmはいかにも少ない距離ですが、
ジャカルタで長距離を乗ったり、平日にじてつうや夜ポタをやるのが困難な状況では、まずまずの
距離かなと思ってます。

まずは既に自分ですら懐かしさを感じる、日本に残してきたCervelo RS。

cimg0475a.jpg

P1070230a.jpg

P1070419a.jpg

P1070161a.jpg



そして、ジャカルタで愛用しているCAAD10です。

CIMG0316-1.jpg

P1110738a.jpg

P1120208a.jpg


走行距離は日本にいた頃よりグッと減ってはしまいましたが、これからもロードバイクとは長い付き合いに
なりそうです。

懐かしのCervelo RSに次回乗れるのは、たぶん3月頃に取りたいと希望している休暇のときかな。


●本日の走行距離:   (夜ローラー台:11km)




いよいよ年末ですね

インドネシアは年末年始の休みというのは特に設定されておらず、年末は12/30ないしは
12/31まで営業し、新年は普通に1/2から営業開始です。

しかし日系の当社は明日が仕事納めであり、日本の本社同様12/29-1/3はお休みとなります。
但し、私個人は実質的に本日が最終日であり、16時には退社して空港に向かいます。
今夕到着する便で日本から家族が遊びに来て、年末年始を当地(含むバリ島)で過ごす予定。

本当は中3の息子も一緒に来るはずだったのですが、学校のサッカー部が順調に首都圏大会を
勝ち上がっており、右MFのスタメンが定着しつつある彼は、急遽出発2日前の夜に旅行を
キャンセルし、独りで日本に残ることにしたようです。

本人もだいぶ悩んだようで、母親にも相談できず、直前になって私に相談のメールが来ました。
2番目の子供でもあり、ちょっと前まで小学生だったイメージの彼が、驚くほど大人びた文章で
「どうしても試合に出たいので、大変申し訳ないが、旅行をキャンセルしても良いだろうか?」と。

スポーツをやっていた人間として、チームとして重要な試合、しかも最終学年で、折角つかんだ
レギュラーのポジションなのに、出場できないというのは断腸の思いだろうと受け止めたので、
「部活・試合を優先させろ」と返信しておきました。

ということで、年末年始は息子が一人欠けた状態で過ごし、1月中旬には亡父の一周忌と納骨の
法要を行うため、とんぼ返りですが日本に一時帰国します。

その際、1/13(金)の夜は家族の了解を得て、自転車仲間との飲み会(新年会)に参加させて
もらおうと思います。 一次会は川崎の「月山」で開催予定です。

日程的に、一緒に走ることができないのは残念ですが、久しぶりに懐かしい面子と自転車談義に
花を咲かせることができるのは楽しみです。

今回は骨折しないよう、座敷にしてもらいました(^_^;)

日本はクリスマス頃からだいぶ冷え込んでいるようですが、こちらは相変わらず30℃以上の夏日が
続いているので、すっかり毛穴が開き切っており、1月中旬に帰国したら風邪を引かないように
気をつけなくてはなりません。

そもそも、7月中旬に赴任したことから(当時はジャカルタの方が涼しかった)、冬物を1枚も持って
きていないので、夏服で空港から自宅までの移動中に風邪を引かないか心配ですが(^_^;)

●本日の走行距離:  多分 0km

もしかすると、昨夜のローラー台が走り納めになるかもしれません。
実走という意味では、25日のアンチョル・クラパガディン散歩ポタリングが最後ですね。

不思議な感じです

昨夜、妻と娘が無事ジャカルタに到着しました。
4ヶ月半の間、ずっと一人で住んでいたアパートに、女性が二人居るのが、とても不思議な感じです。

昨日16時過ぎに事務所をあとにしてから、「もう年明けまで出社することないかな」と思っていたん
ですが、2人とも、朝は色々とやることがあるようで、結局朝2時間ほど出社して仕事してきました。

日中は観光というよりも、市内視察(主にショッピングモール)という感じでしたね(^_^;)

中東とか韓国とか、ブランド品等が日本より安く買える外国しか知らない人にとっては、ジャカルタの
ショッピングモールで売られているブランド品やバス用品等の輸入品が、日本と同じレベルか、むしろ
日本より高く売られていることに非常に驚きを感じたようです。

以前から、「インドネシアは輸入品への関税が高いので、日本人が日本のレベルで普通に暮らそうと思うと、
非常にコストが高いのに、現地製品や人件費が安いことから、給与レベルが中東などと比べて安く設定
されていて、生活が非常に苦しくなる
」と説明していたのに、実際に売られている価格を見て初めて納得
したようです(^_^;)

インドネシアはやっと最近「一人当たりのGDPがUS$3000を超え」、「後進国」から「中進国」の一番
下の部分にやっと追いついてきたばかりの「発展途上国」ですから、オイルマネーで潤っている中東の
ように安い関税で贅沢品を輸入通関させられる余裕はないのです。

もっとも、それ以外の理由も色々あるんでしょうけど(^_^;)

なので、庶民にとっての生活必需品以外のものは高い関税(お酒に至っては300%とも500%とも
言われている)が課せられていることから、「世界一高いんじゃないの?」と疑いたくなるような小売価格に
なってしまう訳です(>_<)


今日は朝、出勤前にちょっとだけローラー漕げましたよ。

●本日の走行距離:    6km (朝ローラー)

苦節2ヶ月半、やっと免税店でワインが買えました!

10月に自転車仲間の「masatangoさん」から、免税店で箱ワインが買えるという話を聞いて、
すぐ翌日に行ってみたんですが、夜は営業しておらず、翌日仕事をさぼって営業時間中に
行ってみたが、「外交官以外には売れません」と断られてしまいました。

その時の「怒りの記事」は下記となります。

「免税酒店@ジャカルタ  (外交官特権に激怒!)」

2軒目に行った店では「今月は売れないけど、来月以降は売れるかもしれません」と言われて
いたので、11月になったら早速行こうと思っていたんですが、営業時間が11-15時と、モロに
自分の営業時間と重なることから、なかなか行く機会がありませんでした。

でも今日は、ジャカルタは平日、でもうちの会社お休み、ということで、2ヶ月半ぶりに免税店
(「来月以降は売れるかもしれない」と行っていた免税店)に行ってみました。

すると、入り口には当然のごとく「外交官しか買えません」との張り紙がありましたが、ズカズカと
中に入ると前回より品揃えが悪くなってましたが、ワイン等のお酒が並んでおりました。

お目当ての箱ワインを探したところ見当たらないので、店員に尋ねたところ、「売り切れです
との回答。。。。。orz    コスパ抜群の代物だったのに、実に残念。

仕方ないので、普通のワインを物色します。
一番安いワインが20米ドル(約1600円)でしたので、20-25米ドルの間で物色し、赤ワイン
5本、白ワイン1本、ウォッカ1本、ラムを1本かごに入れて買う気満々だったところ、店員に話し
掛けられました。

店員:「外交官の方でしょうか?」。。。。。orz
私:「い。。。いえ。。。。」
店員:「キタス(滞在許可証)はお持ちですか?」
私:「はい。。。。。」
店員:「それでは、残念ですが、最大3本までしかお買い求めできません
私:「。。。。。。。。」
私:「連れはパスポートを持っていて、数日以内に国内に出ますが、2人分で6本というわけには
行かないんですか?」
店員:「ダメです! キタスをお持ちの方のみ3本です。 外交官なら制限なしですが」
私:「。。。。。。。。」

まあ、外交官でもないのに売ってくれたお店には感謝ですが、たった3本とはねぇ。。。
本当は5リットル入りの箱ワインを5箱くらい買う気満々だったのに(^_^;)

仕方ありません、かごに入れていた8本のボトルの内、5本を棚に戻します。
結果、購入したのはこの3本(いずれも赤ワイン)。

P1140677.jpg

P1140678.jpg

P1140679.jpg


P1140680.jpg

今ある、ビール以外のお酒を全部写してみました。
お酒に囲まれて嬉しそうな黄色い人も居ます。
あとで、ワインかけてみよう。。。。 血にようになることだろう(^_^;)

P1140682.jpg


私が日本で780円で購入していたワインより高いものなのかどうかは不明ですが、3本合計で
「約5000円」でしたので、1本当たり1700円弱となります。
まあ、税金の高い国で、免税価格なので、そんなに悪いワインではないと期待したいところですが。

ちなみに有税なワインは、もっと安い(はず)のワインで3000円以上します。

ダメモトで、もう1軒の免税店にも行ってみましたが、ここは「外交官のみ」ということで、全く融通
利きませんでした(^_^;)


●本日の走行距離: 40km (ローラー台)

家族が来ているので、さすがに外に自転車乗りに行けませんでしたが、室内で家族と会話しながらの
ローラーなら許されるでしょう。

これが3本ローラーだったら、うるさ過ぎて会話にならない??





プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR