FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光熱費(エアコンを点けっ放しにすると、どうなるのか)

私にとってジャカルタは海外で居住する都市としては4箇所目ですが、社宅という意味では7箇所目に
なります。

社宅の選択は、一義的には前任者から引き継ぐことが大半ですが、賃貸契約の期限が到来すれば、
更新するか別の場所を探すかは、決められた予算の範囲内で、駐在員本人の自由となることが大半
です。

7箇所住んだ社宅の中の5つの社宅は、家賃の中に光熱費(ネット接続料も)込みとなっていたので、
朝から晩まで冷房を点けっ放しにしていることが多かったです。

ちなみに2度目の駐在地では、最初に入居した(前任者から引き継いだ)社宅は、光熱費別払い
(自己負担)だったので、引越しをする際に、新たな社宅の大家と交渉し、「少々高くても良いから
光熱費込みにしてくれ」と交渉し、家賃相場が下がっている(同じ場所で更新すれば、大幅値引きが
取れる
)という事実は報告せずに、「光熱費込みで、しかも家賃も下がります」と都合の良い情報
だけ所長に報告し、転居を承諾させたことは既に時効です(^_^;)  17年前のことでもあり。

上述の引越し前の社宅(8ヶ月滞在)を除くと、過去6箇所の社宅の内、5箇所は全て光熱費込み
(ネット接続費も込み)という契約だったので、自己負担はなかったのですが、今の社宅は光熱費が
自己負担なので、冷房もケチケチ使わねばなりません(>_<)

しかも中東・アフリカとは異なり、ジャカルタの場合、仮に家賃が光熱費込みであったとしても、
光熱費相当分は会社に戻入せねばならないという規則があり、中東・アフリカと比べると、お得感が
薄れます(^_^;)   ただでも中東より給料安いのに!

なので、冷房は自分が居る場所しか点けませんし(光熱費込みの社宅では、全ての部屋の冷房を
点けっ放しにしていた)、基本的に外出する際には、全ての部屋の冷房を切ります。

ただ、1時間程度で戻ってくる場合は、1時間相当の電気代と、戻ってきた際の不快感を天秤にかけ、
点けっ放しで出かけることも少なくありません。

でもって、何が言いたかったかと言うと。。。。。。

1ヶ月前の例の事故のときのことなんです。
その日は、午後からゴルフだったので、午前中は軽く1時間程度自転車に乗るつもりだったので、
冷房を点けっ放しで出かけた可能性があるんですよね。

当日は事故現場からアパートに一旦戻ったものの、部屋には戻らず、そのまま入院&シンガポール
への緊急搬送となったため、冷房を点けっ放しだったか、ちゃんと切ったかの確認はできず、とういか
そんなことまで頭が回る余裕はなく、退院する頃になってふと「あれ、もしかして冷房点けっ放しで
2週間放置プレイになってたりする?」と不安になってきました。

事故から2週間、久しぶりにアパートの部屋に戻ると。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


冷房は点けっ放しでした(>_<)

あぁぁぁぁぁ。。。。。やっぱり点けっ放しで出かけてしまったのかぁ。。。。
普段なら4000円ちょっとで済む電気代が4万円くらいに跳ね上がりそう(>_<)

しかも、メイドちゃんから伝言があり、「他の部屋が暑いので、ドアを全部開放しておきました」と。。。orz
ってことは、1日24時間x14日間、全部屋を冷却すべく、エアコンはずっとフル稼働してたってことじゃん。
いやぁ。。。。参りました。 請求書が届くのが怖い。。。。

でもって、昨日請求書が届いたんですよ。
恐る恐る覗き込むと。。。。。。。。

。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。


あれ? いつもと変わらないじゃん。

ということは。。。。。。
俺は冷房を点けっ放しにはしていかなかったんだ。

でもって、メイドちゃんが俺の帰宅直前に気を利かせて冷房をオンにし、部屋を涼しくしておいてくれたんだ!
なんて偉いメイドちゃんなんでしょう♪

レバラン・ボーナスを弾んでやらないといけないな。

ちなみに、ジャカルタの社宅での光熱費は、電気・水道・下水処理代の3つで大体月1万円くらい。
そしてネット接続費が、固定の方が月約5000円、但しメチャクチャ遅い(^_^;)
でもって、モバイル用が月2000円、こちらも遅い。


しかし日本の留守宅の方は、家族4人分の携帯電話代と留守宅のネット接続代を合わせると、月に
10万円弱くらい掛かっているので、ジャカルタ分はまだ可愛いものですよね。


●昨日のローラー台:      11km
 本日のローラー台:        0km   (寝坊と飲み会のため)

うーむ、結局今週は、月火水金と平日5日の内、4日飲みに行ってるなぁ。。。。

家でツールドフランスの生中継が見れたのは、土日と昨晩だけですね(^_^;)
昨日はなかなか面白かった!








スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。