FC2ブログ

事故から2ヶ月経過

6/10の「大腿骨骨頭(股関節)破壊骨折」「鎖骨(2ヶ所)骨折」「肋骨(5本)骨折」という大怪我をした
事故から、今日で2ヶ月経過しました。

股関節は完全に破壊されてしまったので、金属製の人工股関節を移植、鎖骨は金属ボルトで固定、肋骨は
自然治癒となりましたが、2ヶ月経過して完治したのは肋骨だけです。

股関節・鎖骨共にまだかなりの痛みが残っており、運動をするには支障ありな状態です。

事故後2ヶ月経過したので、後日の参考のため、痛みの回復状況を簡単にまとめてみることにします。

<事故(6/10)直後から手術(6/11)まで>

下半身は大腿骨、上半身は肋骨の激痛のせいで、相対的に鎖骨の痛みはあまり感じなかった。
上半身・下半身ともあまりにも痛みが激しく、寝返りはおろか、ベッドの上で1センチ身体を動かすことすら
できないほどの激痛。   但し両手の指は何とか使える状況。

<手術(6/11)後、退院(6/15)まで>

ベッドをフラットにすると、身体の重みで肋骨が痛むため、少し傾けた状態で就寝。
手術翌日(6/12)に初めて車椅子に乗る(但し自分では動かせない)。
同日、歩行器・松葉杖による歩行訓練開始。
トイレも自分で行けるようになる。
但し起き上がったり、ベッドから降りたりする動作には全身の激痛が伴う。 鎖骨は気にならない。

<退院(6/15)後、ジャカルタ帰任(6/23)まで>

退院日からお酒は解禁してたし、松葉杖で歩き回ることはできたが、左足が右足の倍くらいまで腫れて
膨らみ、手術した場所よりも、腫れた痛みの方が苦痛であった。
鎖骨は相変わらず気にならない程度。

但し、股関節の可動域が極めて限られており、靴下を脱着に苦しむ。
屈むことが困難であるため、シャワーを浴びても左足の膝から下は洗えない。

そんな状態なのに、飛行機に乗り遅れそうになり、杖を使わず1キロほど小走りしてしまった(^_^;)

<帰任(6/23)後~事故後1ヶ月(7/10)>

6/24出社時に松葉杖を使用したが、その後、一切使用せず。
ゆっくりなら杖なしでも歩けるが、階段は半歩ずつしか昇降できない。
1ヶ月後には下りは普通に下りられるようになったかな。

ローラー台は上半身の体重がサドルで支えられるため、歩行より怪我した足への負担が少ないこと
からジャカルタに戻ってすぐ再開。
但し、人工股関節とサドルの相性が悪く、痛くて10km以上連続では漕ぐことができない。
(これは現在でも同様)

<7/10~現在(8/10)>

それまであまり気にならなかった鎖骨が痛み始め、左手の使用が限定的に。
股関節の可動域は少しずつ増え、左足も洗えるようになったが、靴下の脱着は今でも痛みを伴う。
もうちょっとであぐらもかけそうだが、まだ無理。

可動域は増えたものの、股関節の痛みは1ヶ月前とあまり変わらず、相変わらず階段の登りは
苦痛を伴う。  平地歩行もまだ痛みを伴うため不自然。

正直、この1ヶ月、あまり痛みは回復していない。
この先どうなることやら。。。。


さて、最後にオマケです。

インドネシアのローカル自転車メーカー(ポリゴン)に関する記事を発見。

【インドネシア-製造】
自転車ポリゴン、今年は3 割増の8 0 万台販売

 「ポリゴン」ブランドの地元自転車メーカー、ディスポリー・インドネシアは、今年の販売台数を前年比
33%増の80 万台に引き上げる目標を示した。市場が冷え込む中、欧州向けOEM(相手先ブランドによる
生産)を中心に出荷台数を伸ばす考え。ビスニス・インドネシアが伝えた。
 ピーター販売促進担当ゼネラルマネジャーによると、今年の生産台数のうち7割の56 万台を60 カ国・
地域向けに出荷する予定。残りは国内で販売する。海外ブランドのOEMも手掛けており、輸出全体の8割に
当たる約45 万台を欧州向けに出荷する計画だ。
 ロニー取締役は、インドネシア国内向けのマウンテンバイクの販売にも注力する方針を示した。国内の総
需要は年間700 万台で、セグメント別では子ども用が最大のシェアを占めるとみている。
 ディスポリーは、年初に東ジャワ州シドアルジョで2カ所目となる新工場を稼働し、昨年よりも生産能力
を拡大。国内外の需要増加に対応するためで、従来からの工場は溶接工程と倉庫に用い、新工場で部品製造
から組み立てまでを実施する。


●今日は金曜日なので、ローラー台はお休みです(^_^;)



スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR