FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「豚(ブタ)」という名のお仕事(^_^;)

ギリギリ本日中の投稿です。

昨日の記録的最短記事で、「飲み会は10連荘かも」と書きましたが、ちゃんと
数えてみると、「8+1+7」の「間欠16連荘」でした(^_^;)

8/16-23 で「8連荘
8/28、8/30-9/5で「7連荘+1」が正解です。

でも、先週後半から土日含めてずっと外食が続いていたので、気分的には10連荘な感じ
でしたね。 疲れました。 土日も仕事で、トラブル処理に追われているし。。。

4組来ていたお客さんの内、3組が帰国されたので、今日は真っ直ぐ帰る予定です(^_^;)
昨夜と明日は残っている最後のお客さんと会食なんですがね。
明日は金曜だから夜更かしになるだろうなぁ。。。。。 お客さんも期待しているし(^_^;)

さて、「豚なお仕事」の話。

最近直面しているトラブルとは関係ありません。
単なる学生時代のバイトネタです(^_^;)

今を遡ること30年近く前、1983年~1986年まで、学生時代の私は毎年夏に
なると、伊豆の下田の和風旅館でアルバイトをしておりました。

玄関番、プール監視員、掃除、布団敷き、料理運び(仲居さんの手伝い)、冷蔵庫の
チェックと補充などが主な仕事でした。

大学のスキーサークルのメンバーで少ない時は3-4人、多い時は15人くらい常駐
してたんですが、期間によってチーフ(大抵は3年生、たまに4年生や2年生)が
一人決まっていて、そのチーフが不公平のないよう(但し上級生には楽な)シフトを
考え、前日の夜に翌日のシフトを発表するシステムになってました。

掃除や布団敷き、料理運びは、担当の入ってないメンバー全員でやるんですが、以下の
仕事は毎日担当が前日に決まります。

・玄関番(朝・昼・夜)の3シフト
・プール監視員(朝・昼・夜)の3シフト

・ブタ(朝・夜)の2シフト

それぞれ「朝玄」「昼玄」「夜玄」、「朝プ」「昼プ」「夜プ」、「朝ブタ」「夜ブタ」と
省略されて呼ばれてました。

さて、ブタ(豚)とはどんな仕事だと思いますか?

何のことはない、「残飯分別処理係」のことなんです(^_^;)

どうやら、そこの旅館では、「豚のエサ」になる料理の食べ残しは選別し、豚のエサと
して販売し、料理を綺麗に見せるためにつかう、紙や木製のゴミと分別する係なんです。

これ、夜ならまだマシなんです。
高級和風旅館ですから、たまに手の付いてない高級食材がそのまま残飯として回って
くることもあるので、その際は、豚にくれてやるのは惜しいので、ブタ係の特権として
頂いてしまいます(^_^;)


しかし、「朝ブタ」は最悪です(>_<)

毎晩遅くまで宴会なので、上級生に一気を強制される(そういう時代でした)下級生は
翌日は酷い二日酔い。 朝飯も食えない状態で、いきなり残飯処理は本当にキツイ。

何度吐きそうになったことか。 ってか、実際吐いてたヤツもいたし(^_^;)

しかも、重ねた皿の裏に、サラダ用のマヨネーズが付着していて、それが手にベットリ
付いてしまった時など、本当に情けない気持ちになったものです。。。。

皆が嫌がる仕事なので、1日2人(朝と夜)で済むので、10人居る時は5日に1回、
15人居る時は一週間に1回くらいしか回ってきません。

ところが、飲み会中にチョンボ(先輩に対する僭越な発言など)があると、懲罰的に
「朝ブタ」「夜ブタ」3日連続!! とかの判決をもらってしまうことがあります(>_<)

しかも、酔っ払った先輩達(含む私)は、「朝ブタ・昼ブタ・夜ブタ!!」などと
叫んでました。 旅館は昼食は出さないんですがね(^_^;)

私は旅館で和風料理を見ると、いつも「ブタ業務」を思い出してしまいます。
定食屋の高級定食でも同様です(^_^;)

3年生の時、1週間ほど「チーフ」をやったことがありますが、密かに自分だけは
「ブタ業務」から解放しておきました(^_^;)

だって、布団敷きの方がずっと楽しいんだもん♪

●本日のローラー:  15分ちょい

すっかり運動不足です。
明日もガッツリ飲み会です!

トラブルも、方向性は決まりつつありますが、まだまだ手が掛かりますし、本当に
大変なのはこれからです。



スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。