FC2ブログ

トラブル処理のストレスと、心温まる一瞬

私が現在担当しているビジネスラインは、大きく分けて6ライン、細かく分けると9ラインあるのですが、
先週末から今週末に掛けて、主要4ビジネスラインから4組の出張者が来ていたので、大変な騒ぎで
ありました。

その中で、緊急性の高いトラブル処理を最優先していたので、夕食以外殆どフォローできなかった
(部下に任せっ切りの)案件もありました。

今回は、倒産により発生した億単位の債権(債務者にとっては借金)回収作業が伴い、法に触れない
ギリギリの線で、内外弁護士・内外法務部と緊密な打ち合わせを重ねながら、時間との勝負な面も多々あり、
非常に強いストレスを感じる業務に追われてます。

トラブルとは別に、前向きな案件もあり、大型案件のFS(Feasibility Study=投資費用対効果調査)
の節目でもあったことから、パートナーである大企業のかなり偉い人(取締役)も今回は同行されました。

ネット検索すればかなりの数がヒットするような偉い方だったので、こちらも随分緊張して構えて
ましたが、非常に気さくな方で、ホッとしました。

当然のことながら、仕事はビシッとされるわけですが、夜の会食時は、非常に柔らかで楽しい
感じの方であり、こちらもつい酔っ払って、言わなくても良いことを言いつつも、場を盛り上げ、
笑いの絶えない和気藹々とした会食(2連夜)となりました。

この瞬間だけは、胃に穴が開きそうなトラブルのことも一瞬だけ忘れることができました。

最終日の市内ツアー(投資対象国として、インドネシアの経済成長と活況を肌で感じてもらうことが
目的)は、当初私がご案内する予定だったのが、トラブルの対処を優先せざるを得ず、已む無く
部下に行き先を指示し、連れて行ってもらいましたが、これが予想以上の好評で、社長にお礼のメールが
入ってきたので、取り合えずはホッと一安心しております。

でもって、夜行便で帰国された翌朝、車の中に忘れ物が。。。。。。。

なんと、役員様、名刺入れを車中にお忘れに(^_^;)

幸い、社内の出張者が翌日も残っていたので、その人に託して持って帰ってもらいましたが、
本日、役員様から直々にお礼のメールを頂いてしまい、恐悦至極に御座いますという感じです。

私のような末端社員に対しても、かような心遣いを頂けるとは、心温まる一瞬でした。


●本日のローラー台:   約15分

相変わらず、EDGE800は故障したままです(>_<)


今夜は、土曜日から今日までほぼ放置状態(火曜日の朝食と、水曜日の夕食だけ顔出しただけ)
だった取引先の出張者と会食予定です。

インドネシア人の部下がずっとアテンドしてくれたのですが、非常に難しい交渉だったにも関わらず、
予想以上の譲渡を販売先から得ることができ、今回の出張は成功だったと、先ほど実施した「まとめの
会議」(30分強)で仰っておられました。

従って、トラブル処理は相変わらず大変ですが、今夜は楽しいお酒になりそうです。
2次会も。。。。。間違いなくあるでしょうね(^_^;)










スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR