FC2ブログ

30℃の温度差を越えて

真夏のジャカルタから、今朝涼しい東京に戻ってきました(^_^;)

昨年7月にジャカルタに赴任以来、出張で帰国したのが5回、プライベートで帰国するのは
今回で3回目です。

出張は、会社の規定で、片道6時間以上なので、ビジネスクラスが使えます。
プライベートで帰国した3回の内、初回はエコノミークラスでしたが、空いていたので、
3席占領して、快適に寝そべって帰ってきました。

二度目は会社が費用を一部負担してくれる、年1回の健康診断休暇だったので、この時は、
ガルーダがプロモーションで、エコノミークラスより安いくらいのチケットを売り出していたので、
ビジネスクラスで帰国。

しかし今回は、満席のエコノミーでしたので、当然使える座席はひとつだけ。
リクライニングもできる雰囲気ではありませんでした(^_^;)
ですので、寝るとしても普通に座った姿勢でしか寝られません。

前回駐在時代もエコノミーの夜行便にはしょっちゅう乗ってましたが、いつも空いていたので、
3席とか4席とか独占して、完全に180度フラットな状態で、ビジネスクラス以上に快適な
フライトでしたが、満席エコノミーの夜行便に乗るのは多分10年ぶり以上だと思います。

殆ど寝られず、辛かったですね(>_<)
というのも、ジャカルタ発が22時過ぎなんですが、飲み物のサービスが始まるのは、23時半頃、
でもって日本時間午前7時前に到着(ジャカルタ時間では午前5時前)することから、ジャカルタ
時間で深夜3時前くらいに、すでに朝食サービスが始まるんですよね。

中東だと、もう少し長いので、寝る時間があるのですが。。。。。

昨夜はラウンジで結構飲んでから搭乗したので、すぐに寝られるかと思ったんですが、なかなか
寝付けず、結局ウトウトし始めたのは、ジャカルタ時間の午前1時過ぎ。
それから1時間半ほどで朝食サービスが始まったので、うかうか寝てられませんでした。

到着後も、出張時であれば、業務交通費として精算できるので、リムジンバスでTCATまで
行き、そこでタクシーに乗り換えて会社もしくは自宅まで行けるので、交通費は6000円ほど
掛かりますが、真冬に半袖一枚でも問題ありません。

しかし、今回は自腹なので節約モードです。
京成線の空港アクセス特急(但し普通運賃のみ)というやつで帰宅し、最寄り駅からは荷物を
転がしながら徒歩で帰ったので、交通費は1300円ほどで済みました。

さすがに、普通の電車に半袖一枚だと異常者かと思われるので、ジャカルタでは暑かったけど、
長袖のシャツを着てきました。
徒歩帰宅時は、長袖シャツの上にフリースを一枚羽織れば十分な防寒になりました。

今朝はいつもより少し暖かかったんですかね?

機内でも電車でも殆ど眠れなかったので、さすがに午前中は寝かせてもらいましたが、午後
からは大掃除に参戦です。

今年の私の当番は「窓拭き」「電灯周りの清掃」「風呂掃除」です。
まだ全部終わってないので、明日も継続ですね。

今回は自転車に乗る時間はなさそうです(^_^;)






スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR