FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「振り込め詐欺」の被害に遭った直後の人と話をしました

私はジャカルタに赴任以来、火曜日と木曜日の夕方5時から1時間、インドネシア語のレッスンを
受けております。 先生(40代後半の女性)が会社まで来てくれるので便利です。

もっとも、出張・来客で忙しく、今日も1ヶ月ぶりくらいだったし、平均して月2-3回しか受講できて
いないのですが。 (1年9ヶ月で60時間受講できました)

1ヶ月ぶりに先生に会いましたが、開口一番、泣きそうな顔で、振り込め詐欺の被害にあった話を
(インドネシア語で)聞かされました。

どうやら、学生時代の旧友から電話があり、「お母さんが重病なので、お金を貸してくれないか」と
電話口で泣かれ、その後携帯メールで銀行口座番号が送られてきたと。

旧友でもあり、名前(自分のも相手のも)間違っていないので、すっかり信用し、連絡のあった口座
番号へ3万円ほど送金したのが、数日前。

口座名義もちゃんと旧友の名前だったと。

詐欺の張本人は、「携帯電話をなくしたので、違う電話から掛けている」と説明したらしい。
でもって、掛かってきた電話に電話しても相手は出ない。

「なくした」と言われた携帯に電話したところ、「本当の」旧友が出て、「何それ? 私そんなこと
依頼してないわよ!」と言われ、詐欺にあったことが今さっき分かったと。

まさに典型的な振り込め詐欺ですよね(>_<)
でも、インドネシアでは、そういう詐欺が流行っておらず(聞いたこともなく)、全く警戒してなかったと。

なので、「日本ではもう何年も前から、全く同じような詐欺が流行していて、社会問題になって
いるんですよ」と教えてあげました。

でもって偶然なんですが、丁度今日は次の20時間の受講料を払う日だったので、詐欺に遭った
金額と全く同じ「3万円」を彼女に渡し、「日本では数百万円の被害に遭った人もたくさん居るので、
3万円で済んだのは不幸中の幸いだよ
」と慰めておきました(^_^;

さて、今夜は久しぶりに会食がありません。
久しぶりにローラー台を漕いで、健康的な夕食にしたいものです。



スポンサーサイト
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。