FC2ブログ

イスラム・パワー!!

数ヶ月前から「日経ビジネス」を定期購読しており、毎週ジャカルタの事務所まで送られて
来るんですが、最新号は「イスラム・パワー」という題名のものでした。

イスラム協力機構(OIC)」加盟国は世界に57ヶ国ありますが、その主要国として最初の
見開きページに「6ヶ国」載ってました。

先進国の仲間入りをしていない国ばかりですが、「これからの注目マーケット」として
取り上げられているものです。

順番としては。。。。。

1)アラブ首長国連邦
2)サウジアラビア
3)エジプト
4)カザフスタン
5)パキスタン
6)インドネシア

という順番でした。

私は、1)アラブ首長国連邦に「4年」、2)サウジアラビアに「3年」、6)インドネシアに「2年3ヶ月」
居住というか駐在員として仕事した経験があります。

4)カザフスタンだけは行ったことありませんが、3)エジプト、5)パキスタンは出張で行ったことあり。

イスラム主要6ヶ国の内、既に「3ヶ国」制覇しているとは(^_^;

でもって、驚いたのは、私の最初の海外駐在場所である「コートジボアール」が何と「28番目」に
載ってました!!

つまり、私が過去から現在に至るまでに駐在した「4ヶ国」って、全て「イスラム協力機構(OIC)」
加盟国だったんですね(^_^;

コートジボアールは駐在当時の大統領はキリスト教徒だったし、実際データを見ると、全人口に
於けるイスラム教徒の比率は「37%」と過半数に達していませんが、OIC加盟国だったとは。

先進国にはつくづく縁がない人生だからなぁ。。。。

一般的な日本人にとっては、決して馴染みの濃くはない「イスラム社会」ですが、私の場合、
日本に滞在していた期間も含め、会社人生の大半を「イスラム教徒相手に仕事をしてきた」ので、
私にとっては、最も馴染みのある人達なんですよね(^_^;

「あいつにイスラムを語らせるとうるさいぞ!」なんて言われることもありますが、もう既に普通の
当たり前のことのように、私の人生にイスラムは溶け込んでおります。

私もイスラム社会に溶け込んでますが、残念ながらイスラム教徒ではありませんが。。。

<追記>

さて駐在した国だけでなく、出張で行った国も合わせて数えてみると。。。。。

アラブ首長国連邦
サウジアラビア
エジプト
パキスタン
インドネシア
ナイジェリア
イラン
カタール
クウェート
シリア

バーレーン
トルコ
マレーシア
ガボン
カメルーン
ギニア
コートジボアール
シェラレオネ
セネガル
トーゴ

ニジェール
ブルキナファソ
ベナン
マリ
モーリタニア
オマーン
パレスチナ
ヨルダン
レバノン

なんと、加盟57ヶ国中、過半数の「29ヶ国」に足を踏み入れたことがあることが判明。
俺って、なんてイスラムな人間なんだろう(^_^;







スポンサーサイト



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR