

遂に昭和より平成の方が長くなった俺の人生

今日から11月ですね!

ジャカルタは常夏の国なので、1年中半袖で大丈夫ですが、日本はすっかり秋らしくなっていること
でしょう。

ジャカルタに冬はありませんが、雨季と乾季があり、先月末から雨季入りしたので、こちらも、
それなりに季節の変わり目です。

でもって、早いもので、今年もあと2ヶ月ですね。

21世紀になってから、13年目が満了するまであと僅か。
そして、平成の世の中になってから、25年が満了しつつあるということ。

俺の人生も、遂に昭和より平成が長くなった。
昭和が終わったときの俺は24歳と3ヶ月。
それから今に至るまで、24年と約10ヶ月が経過した。

あと何年生きるか分からないけど、平成時代も深まって来ましたね。。。。





Hari Sabtu Tanggal 2-Nov

Hari itu, saya pergi ke Cikarang Megumi untuk latihan golf.
Dan makan sian sama biasa di Otafuku.
Waktu makan, saya mengirim sms ke caddie biasa di Fatmawati, tetapi dia tidak masuk karena sakit.

Kemudian, saya pergi ke Fatmawati dan mulai main (latihan) golf.
Hall dari No.1 ke No.9 (par:35), saya pukul 49 (paling bagus!) dan pikir kurang 100 hari itu, tetapi Hall No,10-18, saya pukul 56..... total scorenya 105 saja...

11/3 CENGKARENG

メンバー(会社負担)なのに滅多にプレイしないコースで、今回も3ヶ月ぶり。
今回は出張者の強い希望で、キャディーが若い女性のこのコースでやることに。

白ティーからは「116」で回ったことがあるが、青ティーからのスコアは5月に初めて
(コースとしては3回目)青ティーからやった時の「125」が未だに更新されておらず。

その後は青ティー基本とは言え、「130-135」くらいのスコアしか出せておらず、
しばらく遠ざかってました。

その分、Halim-2で練習ラウンドしてたので、この日のスコアは「122」と、少しだけ
進歩したものの、まだだですな。

パー1、ボギー1、ダボ5、トリプル6、4オーバー4、5オーバー1、とボロボロです。
パターも「39」ですから、良くないよなぁ。。。



出張者と

前日から入っていた出張者2名と、社内数名も加え、朝一から取引先へ。
内容には触れませんが、重要な商談です。

夜のフライトで別ビジネスの出張者が2名来訪。
夜はみんなで(出張者4名、社内3名)ぼちぼちへ。

日本からの出張者に持ってきてもらった焼酎をボトルキープ!
2次会はカラオケへ。

11/5 はイスラム暦の元旦、ヒジュラ 1435年です!

今日のゴルフ。
本当はスコアを狙って、白ティーからやりたかったんですが、結構混んでいて、韓国人のおじさん
2人組とジョインさせられ、青ティーからのスタートです。

ハリムは特に長いコースなので、日本人は白ティーを使う人が多いのですが、インドネシア人や
韓国人は青ティーが好きですね。

ちなみに、ハリムのコースはこんな感じ。

ロング:  青 480-595ヤード、 白 455-533ヤード
ミドル:  青  363-412ヤード、 白 355-405ヤード
ショート: 青  144-215ヤード、 白 136-200ヤード

青からだと、ロングはやたら長いし、ショートですら、4ホール中3ホールはドライバーを使うほど
長いコースなのです。

結局、今日はパーオンなし。 従ってパーもなし。
ボギー8、ダボ5、トリプル5の、合計「105」でした。

前回、白ティーからベストの「104」を出した時は、バーディ1、パー3、ボギー4、ダボ5、
トリプル2、4オーバー2、5オーバー1という荒れた内容だったのに比べ、本日は随分と安定した
内容でしたね。

パーパットは惜しいところで外しまくったけど。

前回104だったときに、「100を切るには大叩きをしないこと!」と思ったのだが、今日は大叩きないのに
105。 やっぱりもっとパーがないとダメだってことだな。

100の壁は厚いぜ!!

11/5 Halim-2 詳細

11/5 詳細

<1(4)>

ティーショットは左方向に飛び出してからスライスしたので、ほぼフェアウェイど真ん中。
2打目のレスキュー(3+)はスライスしてフェアウェイ右端に。
3打目はレスキュー(4)でグリーンに乗るはずが、オーバーしてしまい、チッパーで4オン
させるはずが、往復ビンタ(^_^;

結局、5オン・2パットのトリプルとなりました。 (金さんはパー)

<2(3)>

レスキュー(4)でのティーショットはスライスし、グリーン手前の右側フェアウェイ。
2打目のチッパーはわずかにグリーンに届かず、3オン。
但し、2mほどのパターを1発で決めて、どうにかボギー。  (金さんはパー)

<3(5)>

ティーショットは3人(二人は60-70代)の中で、一番飛ばずに悔しかったけど、フェアウェイ
真ん中だったから良しとしよう。
2打目はレスキュー(3+)でそこそこの距離を稼ぎ、3打目も(3+)でグリーンの左側へ。
無難にチッパーで4オンさせ、2パットのボギー。  (金さんはパー)

<4(4)>

ここは鬼門なんですが、ティーショットがかなりスライスしたものの、右ドッグレッグなので、
シングルプレイヤーの金さんを含む3人の中では一番グリーンの近くまで飛ばしました。

2打目のレスキューもスライスし、グリーンの右側へ。
グリーンに乗せるにはアゴのあるバンカーを越えねばなりませんが、頑張って上に上げて、
本日初の3オン(ボギー・オン)し、2パットのボギー。 (金さんもボギー)

<5(4)>

ここも同じような感じで、3オン・2パットのボギーと安定してます。
(金さんはボギーパットを外してダボ)

<6(3)>

苦手な池越えショートですが、本日初(かつ唯一)のオナーです!
レスキュー(4)で距離はバッチリで、手前の池は越えたのに、スライスが掛かったボールは
落下後に右に転がり、結局グリーン右方向の池というか川に落ちてしまいました。

1ペナで3打目でオンさせ、2パットでダボ。

ここで雷雨による中断、約20分。

<7(4)>

本当はサイレンが鳴ってからでないと再開できないんですが、せっかちなオジサン達は
キャディーが止めるのも振り切って、小雨にはなったものの、雷ゴロゴロな中再開です(^_^;

ティーショットは失敗。。。。。てんぷらで左方向に大きく逸れ、距離も30mくらいしか稼げません。
2打目は珍しくアイアン(ピッチング)を使い、無難に池の手前まで運びます。
3打目は目の前の池とスライスが怖く、レスキュー(4)で左方向に打ったところ、グリーンの左脇
で止まりました。 パターで4オンさせ、1パットのボギー。

<8(5)>

打ち上げロングです。
左方向に打ったティーショットは予定通りスライスして、フェアウェイのほぼ真ん中に。
2打目以降、ミスショットもあり、ようやく6オンさせ、1パットでかろうじてダボ。

<9(4)>

ティーショットはフェアウェイ右端。
130m~150m地点にある川を越える自信なく、無難にチッパーで刻みます。
3打目はレスキュー(4)ですが、川は越えたものの、引っ掛けて思いっ切り左方向へ。
4打目のチッパーで乗せられず、5オン・2パットのトリプル。

<前半総括>

パーなし、ボギー5、ダボ2、トリプル3、の「51」。
実はハーフベストは同じコースでの「52」だったので、ハーフベストを1打更新です。

ダボ以下7つで、4オーバー以上がないというのは、我ながら珍しく安定してました。
さて、後半頑張りましょう!

<10(4)>

ティーショットはフェアウェイ右側に。
2打目で川を越えて、3オン。 2パットでボギー発進です。

<11(4)>

ティーショットが浅いラフに入り、目の前に木があったので、取り敢えずフェアウェイに
戻すべくチッパーを使いますが、トップして10mくらいしか飛ばず。
まだ木の枝が邪魔だったので、3打目は5番アイアンで転がしますが、これもフェアウェイには
戻せたけど、今ひとつ。

4打目は100mくらいあったけど、無理矢理チッパーでオンさせたものの、3パットで本日3回目の
トリプル。。。。

<12(5)>

ティーショットはてんぷら気味で距離を稼げず、2打目はダフって50mくらい、3打目はトップ気味で
100mくらいしか飛ばず。 
4打目は距離は飛んだけど、思いっ切りスライスしてグリーン右側のラフに。
ようやく5オンさせて、2パットのダボ。

<13(4)>

ティーショットはてんぷら気味であまり距離を稼げず。
2打目レスキュー(+3)失敗。。。4オンさせますが、3パットで本日4回目のトリプル。
なんだか、この辺りから疲れが出てきたのか、集中力を欠くショットが増えてきます。

<14(3)>

長いショートはドライバーでティーショット。 大きくスライスして右のラフに。
2打目はチッパーでグリーンそばに寄せ、ようやく3オン。 2パットでダボ。

<15(4)>

右ドッグレッグのミドルは、いい感じでスライスして、グリーンまでの距離を稼ぎます。
2打目のレスキューはトップ気味なれど、距離はそこそこ。 チッパーで乗せて3オン。
2パットで5ホールぶりのボギー。

<16(5)>

ここは白ティーだと、池までの距離が70m、越えるには100m飛ばせば良いので楽勝なんですが、
青ティーからだと、池までの距離が120mあり、越えるには150m以上飛ばさないと行けません。

キャディーからは「刻むのか、直接池越えを狙うのか?」と聞かれ、「直接やってみる!」という
ことで、気合のティーショット。 何とか越えました。

2打目のレスキュー(+3)も今日一の当たりで、スライスもせずフェアウェイど真ん中に落ちました。
3打目も悪くなかったんだけど、アプローチで失敗して、結局5オン・2パットのダボ。

<17(3)>

200mあるショートなので、ドライバーを使い、グリーン右手前に。
2打目で乗せられず、3オン・2パットのダボです。

<18(4)>

ティーショットは引っ掛けて、左のラフへ。
2打目は5番アイアンで無難にフェアウェイに戻そうと思ったが、キャディーからレスキューで打て
との指示(?)があり、レスキューで打ったところ、案の定「木」に当たって跳ね返され、フェアウェイ
ど真ん中に落ちたものの、距離は稼げず。

3打目で寄せて、4オン・2パットのダボで終了。

<後半総括>

パーなし、ボギー2、ダボ5、トリプル2、ハーフ合計「54」とダボ平均。
トリプルの数は前半と同じだったのに、ボギーとダボの数が逆転してしまい、3打余計に。。。。。

後半でよくやる、4オーバー以上の大叩きがなかっただけでも幸いとするか。

<全体総括>

前半51、後半54、合計「105」は私にとっては上出来です。
しかも、前回ベスト「104」を出した時は、白ティーだったので、前回より遥かに不利な条件での
「105」は、我ながら健闘でしょう。

「104」を出した時は、バーディー1、パー3、でしたが、今日はパー以下はゼロ。
パット数ですが「104」を出した時が「35」、先週日曜日が「43」(スコアは「115」)、
今回のパット数は、なんと「33」で抑えました!

これはベストかも!!

先週日曜日(10/27)よりパター数が「10」も少ない。 結果、スコアも「10」改善してる。
結果として、白から打っても、青から打っても、グリーンに乗るまでに要した打数は同じだ。
パットが良かった分、スコアが改善しただけなんだねぇ。。。。

あと、今回はミスショットは結構あった割には、一度もバンカーに入らなかったのがラッキー
だったかな。

久しぶりの「C」

この日は午後から出張者と取引先(同業者)周り。
夜は会食で、2軒目はカラオケだったんですが、ブロックMから離れたところに居たので、
久しぶりに「C'mos」に行きました。

いわゆる「韓国系カラオケ」と言われているところは、女の子が元気で良いですね(^_^;

ジョニ黒ボトルが1本すぐに空き(誰のせい?)、2本目を入れたら、3本目がサービス
らしく、もう1本出てきたので、もらって(預かり?)きてしまいました。

預かりものは3日と持たず。。。。。

でも、同じジョニ黒を、別の出張者から頂いていたので大丈夫です(^_^;

今週も忙しいです。。。。

今週は月曜朝一から重要な会議があり、夜は社長・副社長&出張者3と会食&カラオケ。
火曜日は祝日でしたが、水曜日も朝一から重要な電話会議が2件連続し、夜は取引先
ホテルのレストランで、リニューアル・オープンご招待があったので、これも仕事の一環
として出席。

木曜日は朝の重要会議2時間のあと、出張者と取引先周りで、夜は会食&カラオケ午前様。
今日も朝から人事問題の重要協議があり、昼は会食。

その後、午後4時には事務所を出て、夜も別の取引先と会食です。
でもって、明日はまた別の取引先と社交ゴルフ。

来週はまた忙しいスケジュールになりそうです。



11/9 CENGKARENG リベンジ!

取引先のインドネシア人社長と日本からの出張者2名と合計4名で回りました。
前週は「122」だった(チェンカレンの青ティーからで120を切ったことはない)ので、
今週こそはと望んだが、結果は「124」。。。。。 前週より悪化。。。。

パーなし、ボギー3、ダボ1、トリプル10、4オーバー3、5オーバー1、とボロボロです。

単純に比較すると、前週が「39」だったパターが更に悪化し「42」だったのが
シンプルな原因にも思えるが、今回はバンカーにやられました。

出すのに3回かかったホールが2つ。 これが1回で出てれば、4打改善なので、
パターが悪くても「120」、パターが前週並みなら「117」程度で収まったのだが。。。。

まあ、しょうがないですな。


11/10 Halim-2

日曜日の午後は大抵空いていて、独りでプレイできるんですが、この日は台湾人の
コンペが12時スタート(80人)とか入っていたらしく、激混みでした。

スタート係から「ジョイントしろ」と迫られますが、「嫌だ!」と断り、スタート地点を
ウロウロしていると、なんと練習仲間のTご夫妻とKご夫妻が待機しているのに偶然遭遇。

5人で回ろうという話もあったのですが、キャディが許してくれず、女子2名、男子3名に
分かれて回ることに。

結果は、パーなし、ボギー6、ダボ5、トリプル5、4オーバー2、の「111」でした。
ここでのベストは青ティーからで「105」、白ティーからで「104」なので、あまり良いスコアとは
言えないものの、チェンカレンで「124」叩いて自信喪失していた翌日なので、110前後で
回れたってことで良しとしましょう。

相変わらずスライス地獄でしたが、左方向に打つことで、大怪我は避けたものの、やはり
ミスショットは少なからずで、パターも「40」と悪かったです。

ちなみに前週は青ティーからで「105」だったんですが、最近の打数を比較してみると。。。。

11/5(青) グリーンまで「72」、パター「33」、合計「105」
11/10(白) グリーンまで「71」、パター「40」、合計「111」
11/3(白) グリーンまで「72」、パター「43」、合計「115」
10/20(白) グリーンまで「69」、パター「35」、合計「104」

青ティーは白ティーより15-60m後ろにあるんですが、どっちからやっても、グリーンまでは
同じくらいの打数を要しており、あとはパター数だけで、スコアが増減する。。。。

ベストスコアのときは、グリーンまで70打未満ですが、通常は70打以上、パターは
日によって激しく増減してますね。

100を切るための課題は、ミスショットを減らして、グリーンまで「65」程度、パターを
「35」以内に収める必要がありますねぇ。。。。




多忙な月曜日

週末に発覚したトラブルの処理に追われ、この日は朝から晩まで仕事に追われてました。
まあ、どうにか最悪の事態は避けられたかな。

まあ、色々ありますな(^_^;

Cruel to be Kind (ビバ、1970年代ポップス♪)

ニック・ロウの「Cruel to be Kind」なんてどうでしょう?

1979年、僕が中3の時のヒット曲ですね。

もう34年前だけど。。。。。

1979当事

もうちょっと最近かな

久しぶりの洋楽ネタでした。


仕事。。。じゃないな(^_^;

一昨日は、旧友のぞうさんと樹林で飲みです。

ぞうさんは、ドバイ時代からの旧友なんですが、7年ぶりくらいの再会かな。
突然前日にメールが来て、「明日ジャカルタ、飲まない?」みたいな。

でも、その日は社内の懇親会(私の直属上司とその上の上司が出席)があったので、
「9時過ぎなら。。。」と返信したところ、ちょうど9時過ぎから飲みなおし。

実は社内の飲み会が6時からあり、ぞうさんと会ったときはすっかり酔っ払いだったんですが、
しっかり12時まで飲みましたよ。 6時間半。

翌日ちょっと二日酔い(^_^;

IMG_1653.jpg

IMG_1652.jpg

今週は家飲みが多い

今週は火曜日がダブルヘッダーだった以外は、飲み会の予定はなく、月水木金と自宅飲み。
ジャカルタで、こういうことは極めて珍しい。。。

家だと暴飲暴食しない(いや飲む方はそこそこかな)ので、体と財布には優しいですが、ウィスキーの
ストックが急ピッチでなくなります(^_^;

今月は

今日で前半終了ですが、Back Dateはしているけど、珍しく毎日ブログ記事を書いている。
やはり自宅飲みが多いと、こういうこともできるんだな。

今まで飲み会多過ぎたね(^_^;
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
