

あけましておめでとうございます!!(1年かかってようやく「100切り」)

ずっとブログ更新サボってました(-_-;)

というわけで、南半球の常夏の国インドネシアより、あけましておめでとうございます!!

自転車ブログでありながら、2ヶ月ぶりの投稿がゴルフネタで申し訳ないんですが、今日は悪条件の中、結構頑張ったってことで、久々にアップすることにしました。

さて。。。。。。

私は長年ゴルフをやることを拒否して40代後半までなってしまったんですが、大怪我して自転車に乗れなくなったこともあり、50の手習いで、ジャカルタに来てからゴルフの練習を渋々開始し、
去年からラウンドもするようになりました。
最初は130-140くらいでしか回れなかったのが、昨年半ば頃から120前後で回れるようになり、7月には115の自己ベストを記録し、10月には104というベスト記録更新をしました。

しかし、その後ベストスコアの更新ができないまま4ヶ月が経過し、最近は110すら切れないような状態が続いていました。

普段は日曜日にラウンドするんですが、明日は出張者との仕事があるので、今日いつものハリムでラウンドすることに。

しかし生憎、ジャカルタは雨季でもあり、朝から強い雨が降ってます。
とりあえず練習場に行き、100球打って様子を見ます。

結構強い雨でもあり、コースを回っている人影は見当たりません。

しばらくすると、雨が上がりそうな雰囲気と共に、アナウンスがあり、回り始める人が出てきたようです。
練習場は第一ホールに面しているので、第一ホールに回り始めた人影が見えました。

雨季なので、18ホールずっと全く降らない方が例外的であり、まあ途中で止むだろうという安易な気持ちでスタートします。

1ホール。 いきなりティーショット快調で、2打目も無難に3オンさせて2パットボギー。
2ホール。 U7でのティーショットは距離足らず、2打目は失敗し、3オン2パットのダボ。
3ホール。 ロングです。 ティーショット、2打目も好調だったが、3打目でバンカーに入れてしまい、一発で出たもののグリーンに届かず、5オン2パットのダボ。
4ホール。 ティーショットは左の浅いラフに。 4オン2パットのダボ。

  このホールの途中で激しい雷雨となり、避難して雨宿りしますが、一向に止む気配はなく、ゴルフ場は水浸しに。。。。。
  キャディによると、早朝5時から降り続いており、プレイを始める人は居ても、皆3-5ホール程度で雨が止まないので、諦めて帰ってしまったと。
  30分くらい待機したところで、回収車が現れ、回収されてしまいます。

仕方なくクラブハウスで雨が止むのを待ちますが、一向に止みません。
クラブハウスもガラガラです。

雨は止みそうにないので、土砂降りが「強い雨」程度に弱まったところで、ラウンド再開。
10ホール目から再開です。

10ホール。  1,2打目は悪くなかったんだけど、グリーン前で梃子摺り、4オン2パットのダボ。
11ホール。  ティーショットは左のラフに。 そこから梃子摺って、5オン2パットのトリプル。 
12ホール。  多少のミスはあったが、まあ無難に5オン2パットのダボ。
13ホール。  ここも同様に多少のミスあり、4オン2パットのダボ。
14ホール。  ショートは2打目にミスがあり、3オン2パットのダボ。
15ホール。  ここもグリーンに辿り着くまでにミスがあり、4オン2パットのダボ。

  うーむ。。。。。なかなかボギー以上が取れません。 1ホール目にいきなりボギーを出して以来、9ホール連続ダボ以上です(-_-;)

16ホール。  ここはロングですが、ティーショットも2打目も決まり、グリーン回りでもたつきますが、5オン1パットのボギー。 10ホールぶりのボギーです。
17ホール。  ショートですが、2打目のアプローチ失敗して3オン2パットのダボ。
18ホール。  ティーショットがフェアウエイど真ん中に決まり、2打目もバッチリで、本日初のパーオンです。
        バーディーも狙いましたが、グリーンが濡れていて球が走らない。。。。。(-_-;)   2パットでパーとします。 本日初パー!!

  ここで、本来なら前半やり残しの5ホールに戻りたかったのですが、結構強い雨が降っている中、5ホール分歩かなくてはならないので、
  傘もなくずぶ濡れになっているキャディに申し訳なくもあり、1ホールから回って、全部で18ホール回れるように変則的に回ることに。
  (私は移動中は傘を差してましたが、打つ前後は傘なしなので、私も結構ずぶ濡れでしたが)

1ホール(14ホール目)  これまた、ティーショットと2打目がバッチリで、連続2オン。 グリーンが濡れていて難しかったけど、無難に2パットで本日2度目のパー。 連続パーで気持ち良かった!
2ホール(15ホール目)  前半はU4で届かなかったので、U3+を使いますが、右に少し逸れて2オン2パットボギー。 連続パーにボギーですので、初心者の私にしては上出来。
                 しかも芝の状態が最悪な豪雨ゴルフですからね(-_-;)

3ホール(16ホール目)  ロングです。 無難に4オンさせて2パットボギー。 雨は相変わらず降っており、もう既に全身・靴の中・グローブ共にずぶ濡れですが、調子が上がってきた。

     ここで方向転換し、クラブハウスに戻るホールを変則的に選択します。

17ホール(17ホール目)  ショートですが、2オン1パットでパーとします。 好調だねぇ。。。。前半のダボ地獄とは打って変わり、パー・パー・ボギー・ボギーと好調です。
18ホール(18ホール目)  最終ホールです。 ティーショットはスライスして右のラフに。 2打目は難しく、グリーンには届かず。 3打目、100mの距離を9番アイアンで無難に乗せて、
                   3オン2パットのボギー。

変則的に回りましたが、前半12ホールは「ボギー1、ダボ10、トリプル1」のダボペースだったものの、残り6ホールが「ダボなし、パー3つ、ボギー3つ」と雨でずぶ濡れの割には絶好調で
ダボ平均だったスコアを一気に縮めて、合計「97」という、昨年10月に記録した「104」のベストスコアを大幅に更新する「97」を記録。

人生初の100切りです!!   センスのない中、それなりに頑張った1年だからな。  今日は独りで大人しく祝杯中です(苦笑)

えーと、今回豪雨で中断・回収されてしまったことから、変則的に回ってます。
結果、第5-9ホールは回れてません。 なので、回った18ホールのパー合計は「71」となります。

「パー71」で「+26」の「97」ですので、「パー72」であれば「98」ということになりますが、2打余裕があるので、「100切り」と言えますよね? (誰に同意を求めている訳でもないんですが(-_-;)

久々のブログアップでした。

(追記) 大したスコアでないんで恥ずかしんですが、今日の勝因はひとえに「大叩きがなかったこと」ですね。
  普段、調子悪いときは、半分くらいトリプル以上で、110を大幅に上回ることが多い。

今日はティーショットが良かったのと、2打目以降もミスはあったが、「150m飛ぶはずが60mしか飛ばない」系の
ミスで、大きくラフに打ち込むミスがなかったのが、私なりの好スコアになったのだろうと。

グリーンが濡れていたので、グリーンにさえ乗せれば、越えることはないというプラス要因もあったが、やはり
フェアウエイの状態は半端なく悪かったので、これは相殺されるかな。


 


プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
12 | 2014/02 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
