

多忙な日々が続きます

先週は、2555年に1回のスーパー飛び石連休もあり、9日間で6回もゴルフをやるなど、
バカンスのような1週間でしたが、今後2ヶ月弱は休みがないので、今日からバリバリ
仕事モード突入です。(もっとも、先週は3営業日で一週間分の仕事をせねばならなかったので、
それなりに忙しかったのだが)

本日は来客もあり、夜は会食。 明日は午後の便でカリマンタンに飛びます。
18:30到着予定ですが、到着後は翌日の食料調達を行い、VIPの到着を待ちます。

水曜日は早朝発で現場視察に向かうので、早く飲んで寝たいところなのですが、
VIPが23時に到着するので、シラフで空港まで、お迎えに行かねばなりません。

ご一行がホテルにチェックインして、一息つけるのは、恐らく午前零時頃。
それから飲まないと眠れないので、なんやかんやで就寝できるのは午前2時頃。
でもって、翌朝は6時発なので、3時間くらいしか眠れそうにありません(^_^;

現地視察後、ジャカルタにとんぼ返りし、夜は会食。
木曜日は社長との面談後、「昼食→観光→夕食」と終日アテンドの予定。

来週は3組出張者があり、日曜日から連続で会食になりそうです。
週末は土日とも出張者とゴルフ&会食予定。

17日までは多忙な日々が続きます。



事故から2年が経ちました

一昨年の6月10日、あの忌まわしい事故に遭ってから、丁度2年が経過しました。

2年もすれば、全く痛みを感じなくなるかと期待してましたが、甘かったですね。
でも、かなり回復したことは事実です。

手術後5ヶ月後にゴルフの練習を再開したし、8ヵ月後くらいには、自転車にもちょっと
乗ってみたりと、事故(手術)後1年経過した時点で、ほぼ日常生活には支障がない
レベルまで回復してました。

その後1年間での変化はわずかですが、手術後に禁止されていて、1年前には怖くて
できなかった「左足を上にして脚を組む」ということが、最近ようやくできるようになりました。

全力では全く走れませんが、小走りくらいならできるようになったかな。
でも、たくさん歩くと股関節が痛くなるし、長時間飛行機や車に乗ったあとも調子悪いですね。

私は自転車に乗り始める前は「スキーヤー」でして、しかも若い頃はアルペンスキーの
「レーサー」だったのですが、ジャカルタに居ることもあり、事故以来スキーをやったことは
ありません。

医者からは、緩斜面をゆっくり滑るなら構わないと言われてますが、私が好きなのは
「急斜面をガシガシ高速で滑る」もしくは「中斜面を超高速でぶっ飛ばす」のが好きなので、
加齢と共に体力が落ちている中、もう一生そんな滑りはできないでしょうね(^_^;

息子や娘も、冬になれば、それなりにスキーやスノボを楽しんでいるようですが、もう親と
一緒に行くような年齢でもなく、孫でもできたら、一緒に緩斜面を滑るくらいしか、今後
スキーとは縁がなさそうですね。




最低記録(スコア)更新と、ちょっと嬉しかったこと

いやあ、今日は参りました。

ジャカルタに来て、一昨年3回ラウンドしたところで、自転車事故でゴルフもできなくなり、
昨年再開したゴルフは、上達に時間は掛かったものの、奇跡的に100を切ったことも
2回ほどあり、調子が良ければ、「100-110」くらいで回れることも珍しくなくなったと思いきや、
ななんと、昨日は「155」という酷いスコアでした(^_^;

チェンカレンという会社から会員権をもらっているコースで、過去何回も回っているコースでの
出来事です。

このコースはジャカルタ赴任以来、一昨年の自転車事故までの期間に3回だけラウンドした
内のひとつのコースで、まともにボールに当たらなかった超初心者時代に、初めてこのコースを
回った際に記録した「139」というのが、過去最悪のスコアでした。

後述する通り、このコースは他のプレイヤーにとっては、好スコアが出やすいコースなんですが、
私にとっては非常に難しいコースであり、より難しいと言われているコースで「110-115」くらいで
回ったり、私の得意なコースなら100前後で回れるようになってからも、このコースはいつも
「120前後」とふるいません。

それでも先月は、「105」とか「101」とか、自分にとってはベストに近いスコアを記録したのですが。。。。。
今日は実にその1.5倍に相当する「155」という悲惨なスコア(^_^;

なんでこういうことになったかと言うと。。。。。
スコアを落とす理由としては、大体以下のような要因があります。

1)ドライバーが激しく曲がり、OBないしはロストボールないしは非常に打ちにくいラフからの2打目になる。
2)2打目以降がまともに当たらない。
3)バンカーから出すのに、大叩きをする。
4)アプローチが悪く、グリーンに乗せられない。
4)パターが入らない。

このいずれも該当しない場合には、100台の好スコアが出ますが、どれかにハマると「115-125」
くらいとスコアを落とす結果となります。

ところが、今日は上記1)-5)の全てに該当(^_^;
強いて言うならば、5)のパター数は「38」だったので、普通だったかなと。(先月「101」を出した時の
パター数も「38」だった)

一番酷かった(16打叩いた)5番ホールを振り返ってみると。。。。。

1打目: ドライバーでフェアウェイ・キープ
2打目: 左に打ち込み、ロストボール
4打目: グリーン手前のバンカーへ
5~7: バンカーショット3回失敗
8打目: ようやくバンカー脱出するも、グリーンを超えたところに落下
9打目: チョロしてグリーンに届かず
10打目: 力入れ過ぎて、グリーンを越える
11打目: ようやくオン
12-15: パター4回失敗
16打目: ようやくカップに入る (合計5パット。。。あり得ん。。。。)

もう、途中で帰ろうかと思いましたよ(^_^;

パー0、ボギー1、ダボ4、トリプル以上13、という悲惨なスコアに。。。。
しかも、パーオンはもちろんのこと、ボギーオンすらないという、グリーンがとっても遠い1日でした(^_^;


さて、話は少しさかのぼり、先週末のゴルフについてちょっと書きます。
先週末は出張者他と3回ゴルフをやりましたが、スコアは以下の通り。

1)ギリガハナ

小生 115
A氏 100
B氏 114
C氏 102

2)チェンカレン (今日「155」叩いたところです(^_^;

小生 117
A氏  94
B氏  97

3)レインボーヒルズ

小生 118
A氏  108
D氏  108


上記の通り、A氏・B氏のスコアを見る限り、3コースを難しい順に並べると、 3)1)2)となるはずで、
A氏・B氏共に、各人のスコアに14-17打差が出ているのですが、小生は3打しか差がありません。

しかも、1)のコースは全く初めてのコースです。
3)のコースも、9ヶ月ぶり4回目と、決して慣れてないコース。
でもって、2)のコースは会社から会員権をもらっているので、最も頻繁に回っているコースです。

なのに、個人的には初めて回った1)のスコアが一番良く、慣れていて、比較的容易と言われている
2)のコースが、難易度の高い3)のコースと殆ど変わらないスコア。

B氏との比較で言うと、1)では「1打差」なのに、2)では「20打差」ついてます。
慣れているコースなのに、いつもスコアは悪いです。 「155」は例外的ですが(^_^;

ところで、ゴルフで賭けをするのはあまり好きではないのですが、このメンバーですと、少額では
ありますが、大抵オリンピックとかサオとかグリーン上のパターの賭けをやります。
たまに会社の人と回る時も賭けることが多いですね。

当然初心者な私はいつも払う側だったのですが、今回は人生初めて、2日連続でもらう側に!!
2000円程度でしたが、キャディーチップを上回る収入で、とても得した気分に(^_^;

まあ、たまにはこういうこともあって良いですね。

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
