

今日から丁度四半世紀前

今を遡ること四半世紀(25年)前の、1989年(平成元年)12月2日、私は初めての海外勤務
任地である、コートジボアール(象牙海岸共和国)の商都アビジャンに赴任しました。

もちろん、生まれて初めてのアフリカ大陸入りでした。
まだ25歳、今の年齢の半分でしたね。

アビジャンは赤道直下とも言えますが、一応北半球で、北緯5度。
現在の勤務地ジャカルタも、同じく赤道直下とも言えますが、南半球で南緯6度。

四半世紀前も現在も、私は赤道直下に近い場所で勤務しているという訳です。

現在が4回目の海外勤務ですが、2回目と3回目は中東で、北緯20度くらいのところだったので、
一応「冬」がありましたが、1回目と4回目は冬がなく常夏で、雨季と乾季がある程度の季節変化。

日本との時差は、9時間、6時間、5時間、2時間と、回を重ねるごとに日本に近づいてはいる
ものの、今回は赤道を越えて南半球に来てしまいました。

それにしても、25年前の今日、25歳で初めて海外生活を始めてから25年。
アフリカ2年1ヶ月、サウジ3年3ヶ月、ドバイ4年2ヶ月、ジャカルタ3年5ヶ月(継続中)と
合計、12年11ヶ月、約13年海外勤務してる。

つまり、直近25年は、日本に居た期間より、海外に住んでた期間の方が長かった訳だ。
会社生活は合計27年8ヶ月なので、会社生活の半分には達していないが。

海外勤務に憧れ今の会社に入ったが、ここまで回数・期間が多く(長く)なるとはねぇ。。。。

任期通りなら、来年帰国予定だけど、定年まで約9年あるので、もう一回くらいチャンスは
あるかなぁ。。。。

ふと半生を振り返ってみました(^_^;



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
10 | 2014/12 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
