

50歳を過ぎてのチャレンジ!

Facebookはたまに投稿してますが、ブログ更新は久しぶりです。
4年間のジャカルタ勤務を終え、7/18早朝に成田に到着し、7/21から本社勤務開始です。

本部内で異動があったので、4年前までやっていた本社業務とは違う商材を扱います。
もちろん、ジャカルタでやっていたビジネスとは全然違う分野。

まあ、でもなかなか面白そうな(将来性がありそうな)プロジェクトでもあり、自身で楽しみつつ、会社の利益に貢献できれば良いなと考えてます。

私は、会社に入るまでに行ったことのある外地は、インドネシア・シンガポール・ハワイの3カ所だけであり、入社後も3年弱、貿易担当だったにも関わらず、一度も海外出張の機会を与えられないまま、いきなり3年目の冬(まだ1980年代)にアフリカ駐在に出されました。

経由地はフランス、3年ぶりの海外は、真冬のパリでした。 吹雪の中、会社訪問したのを今でも鮮明に覚えてます。 もう26年前なんですよねぇ。。。

でもって、パリから真っ直ぐ8時間南下し、真冬のパリとは40度の気温差がある、コートジボワールへ赴任。
いきなり引継ぎ出張で、セネガル・ギニア・カメルーン・ガボン・ブルキナファソと、およそ日本人には縁の薄い場所への歴訪を1989年末に実施。
1990年代の夜明けは、コートジボワールの首都ヤムスクロで迎えました。

その後も、トーゴ・マリなどを加え、1990年時点で、結構なマイナー国を実踏しました。

1993年からは中東担当で、2回の海外駐在を含め14年間の中東担当で、中東諸国はイスラエル・シリア・イラン含め、ほぼ実踏できました。
中東時代に休暇でヨーロッパ諸国も主要国はほぼ回ることができましたし、日本駐在時は、アジアも担当領域に入り、パキスタンなども訪問する機会もあり、中米プエルトリコやバハマに行く機会もあったりで、なんやかんやで40ヶ国近い国に行く機会に恵まれた。

2007年に中東担当を外れてからは、今まで一度も行ったことのない、オーストラリアに毎月通う羽目になったり、ジャカルタに来てからは、今まで行ったことのないマレーシアに何度か出張するなど、訪問国は(数えてないけど)50ヶ国近くに訪問していると思われます。

もう、これ以上、訪問国は増えそうにないなと思っていたところ、新たな担当国は、まさかの中央アジアであり、輸送ルートの関係もあり、来月さっそく出張が入り、今まで行ったことのない、トルクメニスタン・カザフスタン・ウクライナ・ジョージア(グルジア)に出張することに。

途中、既に過去に行ったこと(住んだこと)のある、UAEやトルコも経由しますが。

これで、南米を除く、世界のほぼ全地域に訪問することになります。 もちろん全ての国ではありませんが。

南米は楽しそうなので、機会があれば行ってみたいのですが、中央アジアは言葉が通じないのがネック。
1991年にソ連から独立しているので、年配層はロシア語を話すそうですが、若い人は現地語しか話せないみたい。

でも、年内には、ウズベキスタンやタジキスタンにも、行く必要がありそうです。
仕事は大変ですが、世界制覇を狙う私はウキウキしますね(^_^;)

今からロシア語を覚えても、半分くらいしか通じないと思うと、モチベーション上がらないけど、まあ今まで頑張って、英語・フランス語・アラビア語・インドネシア語と覚えてきたので、次はロシア語にチャレンジです。 いずれトルクメン語も覚えねばならないかも。。。。



プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
