スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日の顛末

仕事の話が連続してすみません(^_^;
まあ、日記であり、自分なりの備忘録なんて、許しておくんなまし。

今回の船積みは最初から最後までトラブル続きでした(^_^;
トラブルを順番に並べると。。。。。

1)原料が計画通りに集まらない
2)追加で前途金を打たねばならなくなったが、社内承認がなかなか取れない
3)本船は予定通り到着したが、港が混んでいて着岸できない
4)悪天候でバージ(艀)の到着が大幅に遅れる

そして、やっとギリギリのタイミングでバージが到着したので、その到着を見届けて
ジャカルタ行きの飛行機に乗ったところまで、前回の記事で書きました。

トラブルが多かった割には、結果オーライだったなと満足し、帰宅したら独りで祝杯でも
上げようかと思っていた矢先、ジャカルタに着陸し、携帯をオンにすると、予想もしなかった
ような緊急事態が発生しておりました(>_<)

と言うのも、我々は仕入先に対して、商品代金とバージ運賃を全額前払いしていたんですが、
燃料代の一部がバージオーナーに対して支払われていなかったらしく、バージから商品の
荷卸を開始した途端、オーナーから船長に連絡があり、「代金支払うまで荷卸を止めろ!」
との命令があり、現地に残してきたスタッフが激怒してました。(普段は温厚で声を荒立てる
ことなど滅多にない部下なんですが。。。。)

バージが接岸したのが、16時過ぎ、準備にある程度時間が掛かるとしても、17時過ぎには
荷役開始と思っていたのですが、ここはのんびりインドネシア、結局荷役が始まったのは
18時半頃。

機内に入ってからやっと荷役開始の写真付メールを確認し、安心して携帯をオフにして
飛び立ったのですが。。。。

離陸直後に荷役を停止させられ、ジャカルタに到着した21時時点で、荷役は中止したまま。
ここからが複雑なのですが、本件の金の流れは以下となっております。

当社 → R社 → B氏 → A氏 → 艀オーナー

なので、怒り心頭で当社の仕入先であるR社の社長に電話し、「一体どうなってるんだ!?」と
怒りをぶつけますが、R社社長によると、「俺は全額B氏経由A社に支払い済みなのに、
A社が艀オーナーへの支払いを遅らせている」との説明(ホントかよ??)。

その時点から1時間以内に荷役を再開しないことには、本船は強制離岸させられます(>_<)

また「今から20分ほど前に、B氏と連絡取り、1時間以内にB氏から艀オーナーに支払保証状
(メールにて)を出すよう要請、B氏も承諾した」と。

私はそれでも怒りが収まらず「メールなんて5分で書けるだろ! 20分経ってもまだメールが
出てないのか!?」と怒りをぶつけます。

その後も、空港からアパートに向かう車の中から、5分おきに催促のメールを入れ続けたところ、
15分後に社長から連絡あり、「メールは出されたが、内容につきオーナーが吟味しているところ」
とのこと。

「そんなノンビリしたこと言ってるじゃねーよ!」と再度怒りを爆発させる私(^_^;
「オーナーの言うなりに、要求通りの文章を即刻遅れ!」とまくしたてました。

リミット10分前に帰宅し、イライラしながら荷物を片付けていると、リミット5分前に社長から連絡が
あり、「艀オーナーが保証状の内容で納得し、艀船長に荷役許可を出した」とのメッセージが。

もう。。。。。なんで、あれもこれも全部ギリギリのタイミングなんだよ・・・・・・orz

それでも安心できない私は、夜10時を過ぎていたのに、現地に残っている部下に、「荷卸だけでなく、
本船への船積みについても、証拠写真と撮って送るように!」と指示します。

果報は寝て待て? 飲んで待て??
私はシャワーを浴び、ビールを片手に吉報を待ちます。
23時を過ぎた辺りで、待望の写真付メールが部下から送られてきました。

ほろ酔い気分の私は、「ようやった。本当にお疲れさん!」とインドネシア語でメールを返し、「もう
遅いから今日はホテルに戻って良いぞ。 明日はゆっくりの9時現場到着で良いからな」と返信
したのですが、真面目な部下君は、深夜零時過ぎまで、何枚も何枚も証拠写真を送り続けて
くれました。

何枚もの証拠写真を見ている内に、酔いも回ってきたので就寝。
でもって、朝起きてみると。。。。。。。。

とんでもないメールが入ってきました。
船積み代理店から、弊社の海運部に対してのメールが転送されているのですが、その内容が
「バージ貨物の準備が出来ていないため、本船は一旦離岸し、24日に再度接岸予定」と。。。orz

このあり得ない情報に対して、すぐに否定のメールを入れたかったのですが、前夜安心して寝た
あとに事態が急変して、離岸せざるを得ない状況になった可能性も否定できず、現場に残してきた
部下と連絡を取ろうとしますが、携帯電話も反応せず、メールも返信が帰ってきません。

私は別の会合が始まってしまったので、秘書からホテルに電話を入れさせ、本人を捕まえましたが、
携帯電話が不通状態になっていると(^_^;

その後、レンタカーの運転手経由なんとか部下と連絡が着き確認したところ、「本船が離岸した
という話は聞いていないが、自分の目で目視したわけではない」というので不安に陥りました。
重要な会議なのに、船積みの方が気になって、会議の内容が全然頭に入りません(^_^;

彼は携帯電話が不通なので、携帯電話屋でトラブル処理をしているところでした。
トラブルは復旧し、現場に直行させ、またもや証拠写真を送らせ、やっと安堵し、出席中の会議に
集中し始めることができました。

それにしても、代理店のいい加減なメールと言い、ここぞと言う時に不通になるインドネシアの
携帯電話会社のいい加減さと言い、本当にイライラさせられます。

昨日は、このデマ・メールと部下の携帯の不都合で焦りましたが、午前10時頃には解決し、それ
以降は特に問題なく、部下から進捗状況のメールが2時間おきに来るだけで終わりました。

ところが今朝になってから、またもや新たな問題が(^_^;
それは、今回起用している辣腕荷役業者から、「バージ貨物相当分の手数料を今日中に支払わないと
必要な手続きをやらないぞ!」と脅しのメールが入ります。

350万円くらいの話なんですが、即刻支払手続きをするよう秘書に指示し、決裁権限者である
副社長にも丁寧にお願いしておきました。

でもって、経理部長に確認すると、「え?これって明日の支払じゃないですか?」とトボケタ反応が。。。orz
支払依頼書を見ると、確かに日付が23日になってます(^_^;

秘書を呼びつけ問い質したところ、「すみません、私のミスで日付を間違えて入力してしまいました」と。。。orz
万事休すじゃないですか(^_^;

いくつもの問題を乗り越えて、やっとここまでたどり着いたのに、最後の最後でこれですか。。。。。

仕方ないので、荷役業者には支払依頼書のコピーを送付すると同時に、「私が個人的に支払を保障する」
「私と私の会社を信用しないのであれば、今後の取引関係は再考させてもらう」と半分脅し的なメールを入れて
相手を無理矢理納得させました(^_^;

これが今日の夕方4時頃の状態。
そして私は、シンガポールの病院で、鎖骨のプレートを外す手術をするために、午後4時半のフライトで
シンガポールに向かった訳ですが、離陸直前に不穏なメール交信が。。。。orz

どうも貨物の中に、「生きた虫」が混入しており、販売先で輸入するために必要な証明書を発行できないと
検疫所が主張していると。。。。orz

証明書発行のためには「燻蒸処理」が不可欠というのが、検疫所の主張。
しかし、害虫なのか益虫なのか、輸送途上に死ぬ虫なのかも分からないのに、いちいち「燻蒸処理」など
やってられません(^_^;

本船は今夜出港しますが、証明書の交渉は明日に持ち越しです。
部下のインドラ君、一週間前から張り付けでごめんね。
この証明書取れるまで、現地に居て下さい(^_^;

●明日は手術です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

自転車好きの通りすがりです。

日本ではポスト中国ということで、ますます期待が高まるアジア関係ですが、
そこらの小説やドキュメンタリよりも生々しく、めちゃくちゃ面白い内容でした!

お酒がお好きなようですが、お体に気をつけてこれからもアジア最前線の
話題を楽しみにしています。

No title

知人に国際物流関係の仕事をしている人がいて、
船荷の様々なトラブルの話を聞くことがあるので、
今回のMuirwoodsさんのお話はとても興味深く拝見しました。
はぁー、貿易って大変なのね−。

手術、スムーズに終わりますように(^^)

素直に嬉しいです。

●自転車好きの通りすがりの方、コメントありがとうございます。

すっかり自転車と関係ないブログになってますが、読まれて面白いと感じて
頂けたのは、素直にとても嬉しいです。

お酒は大好きですねぇ。。。
今日は昨年6月の事故で怪我した鎖骨のプレートを抜く手術でまたシンガポールに
来ていますが、実は病室にお酒を隠し持っております(^_^;

あと45分後に手術開始です

●シーラカンスさん、いつもコメントありがとうございます。

現在手術直前、病室でネット接続して書いてます。
国際物流関係の方がお知り合いに居られるのですね。

私は物流が専門ではありませんが、貿易業なので、避けて通れません。
専門でないからこそ、こうやって記事にしようと思うほど、驚くことに連続
だったってことなんですけどね。

fhtnyxt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 一昨日の顛末
[url=http://www.g63czkn72723l2i05bp994sn8bik1uw5s.org/]uozenpoycwi[/url]
ozenpoycwi http://www.g63czkn72723l2i05bp994sn8bik1uw5s.org/
<a href="http://www.g63czkn72723l2i05bp994sn8bik1uw5s.org/">aozenpoycwi</a>

pool@adenosine.ro

wfnmobkjfij@gmail.com

<a href="http://hansoncityscape.com/projects/js/Minnetonka.html">ミネトンカ モカシン トープ</a>正規通販! http://hansoncityscape.com/projects/js/Minnetonka.html 人気商品を多数取り揃え!
バンズ スニーカー http://www.tritumosac.com/core/da/item/vans.html

pigppmyna@gmail.com

<a href="http://aeii.net/Benchmark2_files/furla.html">フルラ 財布 ピンク</a> 専門販売店: http://aeii.net/Benchmark2_files/furla.html あなたが安い本物を購入するための最適な場所になり。
ガガミラノ 時計 メンズ http://www.liebi.ch/mobile/cellphone/assets/gaga.html

sjfensabgm@gmail.com

<a href="http://goteamjacoby.com/css/lv.html">ルイヴィトン 財布 新作</a>超爆安 http://goteamjacoby.com/css/lv.html 人気定番も今なら限定プライス!
アディダス サングラス ランニング http://salvereginabooks.com/fashion-adidas.html

wlykpgxn@gmail.com

<a href="http://www.sanandresclinica.cl/layouts/sell/ja/nb.php">ニューバランス 996</a>新作勢揃い! http://www.sanandresclinica.cl/layouts/sell/ja/nb.php 公式 アウトレットストア 全品100%最安値!
アディダス スニーカー レディース http://chagrinacademy.org/Academy/adidas.php

initiator@surcease.mn

keyboard@versus.id

physiology@thankfully.cd

ヴェルサーチ 財布 梅田 http://viendongmedia.com/knlmw-hexeeo-24jzuk.html

publicist@unbearable.br

pleading@sybarite.ru

nqeauilnar@gmail.com

Alvin Toffler, is the futurist author of “The Third Wave (Chuo Koronsha 1982).” He once said that “Today, times are in a continuous super-industrial revolution.” He thought that the major direction of change was moving towards high technology and traditional industry being replaced by the service industry, or maybe a combination of the two. Innovations would change not only our way of doing business but also how we live our personal lives. The speed of those changes, according to Toffler, would accelerate greatly and eventually reach a point where radical change would happen overnight. Toffler called this form of rapid change, “a future shock.”
Billig Nike Shox http://www.onebuy.ch/nike-shox-damen-schuhe-14/

fiddle@outlook.mu

matter@tablespoonful.bz

plainspoken@blouse.pe

clot@illustration.uk

stepsister@renewable.dk

zipper@ease.to

corner@gratifying.ar

イルビゾンテ ムック 再販 http://ukedchat.com/ips/wxfh-4823-qmi.php
タイメックス 値段 2015 http://www.atomglobal.net/legal/timex-timex-timex-17253.html

progeny@loss.nr

adljfofenrk@gmail.com

HUF ¥Ï¥Õ °ëÐä T¥·¥ã¥Ä ¥Æ¥£©`¥·¥ã¥Ä ¥á¥ó¥º ¥¿¥¤¥À¥¤ T-SHIRT ÐÂ×÷ 4¥«¥é©` STATICWASH CLASSIC H S S TEE [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
¥Ö¥é¥ó¥É A-K http://imxnaeido.com

adljfofenrk@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥Á COACH ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥È©`¥È¥Ð¥Ã¥° F28723 ¥­¥ã¥á¥ë ¥Á¥ã©`¥ê©`¥¨¥ó¥Ü¥¹¥É ¥Ñ¥¤¥½¥ó¥ì¥¶©` ¥È©`¥È [ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ]
¥Ö¥é¥ó¥É A-K http://ncanaoiamc.com

adljfofenrk@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥ë¥Ï©`¥ó Cole Haan »¯»’ ¥³¥¹¥á ¥Ý©`¥Á [ ¥Ô¥ó¥¯ ] B37150 COSMETIC ¥ì¥¶©` ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
C http://buianzab.com

adljfofenrk@gmail.com

¥Ý¥¤¥ó¥È10±¶ ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥Á COACH ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥·¥ç¥ë¥À©`¥Ð¥Ã¥° F29898 ¥µ¥É¥ë ¥Ñ©`¥¯ ¥ì¥¶©` ¥­¥ã¥ê©`¥ª©`¥ë [ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ]
¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥¢¥¤¥Æ¥à ¥«¥Æ¥´¥ê©` http://waozespn.com

adljfofenrk@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥Á COACH ¥·¥ç¥ë¥À©`¥Ð¥Ã¥° 2way [ F19300 ] ¥í©`¥º ¥¯¥ê¥¹¥Æ¥£¥ó ¥ì¥¶©` ¥¯¥í¥¹¥Ü¥Ç¥£ ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ [ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ]
¥È¥Ã¥×¥¹ http://elantmvs.com

adljfofenrk@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Õ¥£¥Õ¥Æ¥£©`¥Õ¥¡¥¤¥Ö¥Ç¥£©`¥¨¥¹¥¨¥ë 55DSL DIESEL ¥Ç¥Ë¥àïL ¥³¥Ã¥È¥ó¥Ñ¥ó¥Ä [ ¥é¥¤¥È¥Ö¥ë©` ] 05D0YN55D26 PANTOMAN TROUSERS CONFORT FIT ¥³¥Ã¥È¥ó ¥á¥ó¥º [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]
¥Ð¥Ã¥° http://carzbvge.com

adljfofenrk@gmail.com

ËÍÁÏŸoÁÏ ¥¤¥ó¥±©`¥¹ INCASE ¥·¥ç¥ë¥À©`¥Ð¥Ã¥° [ Andy Warhol Shoulder Bag For MacBook Pro 15¥¤¥ó¥Á ] ¥«¥â¥Õ¥é©`¥¸¥å CL57724 ¥á¥ó¥º ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥°¥Ã¥º PC CASE ¥æ¥Ë¥»¥Ã¥¯¥¹ [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]
¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥¢¥¤¥Æ¥à ¥«¥Æ¥´¥ê©` http://exenctval.com

adljfofenrk@gmail.com

¥Ý¥¤¥ó¥È10±¶ ËÍÁÏŸoÁÏ ¥³©`¥Á COACH ¥á¥ó¥º ¶þ¤ÄÕÛ¤êØ”²¼ F74 ¥Õ¥©©`¥ó ¥Ö¥é¥Ã¥¯ ¥Ö¥ê©`¥«©` ¥¹¥ê¥à ¥Ó¥ë¥Õ¥©©`¥ë¥É ID ¥¦¥©¥ì¥Ã¥È [ ÕýÒŽ ¥¢¥¦¥È¥ì¥Ã¥È ¤¢¤¹˜S ]
C http://uioamfce.com

difference@democracy.cg

ear@slag.tr

バリー キャリック イングランド http://www.lunhua.com/bwaravb/bally-Bally.9-570.html
オリエント アンティーク zippo http://www.hyssad.com/qfnepb/orient-lpjsa-orient-6.html
リモワ レッド 35l http://fzyuanfang.com/paperback/rimowa-njrul-diskette-7.html

spilt@often.ly

unauthorized@progression.ws

タグホイヤー ラバー 中古 http://www.midmar.ro/realistically/vlhnf-fbztc-vhequulhiui-6.html
アークテリクス mantis 26l daypack http://lili3.com/prfcm5/arcteryx-tupn-38.html

nicotine@labour.gt

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。