スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故後8ヶ月、自転車活動そろ~り再開!

事故に遭ったのは、8ヶ月前の昨年6月、今日と同じ日曜日の午前中のこと。

そして、8ヶ月後の今日、事故以来初めて、屋外を自転車で走ることができました。
日曜日朝の、チャリ天・ホコ天のスディルマン大通りです。
久しぶりということもあり、足慣らし&リハビリという感じで、1時間半ほどで
35km走ってきました。

本日のコース」  (こういうリンク貼るもの8ヶ月ぶり)

DSCN5166.jpg



昨年6月にシンガポールでの手術を経て帰宅後、すぐにローラー台は再開したし、去年の8月頃には
1日50kmとか漕げるようになり、痛みも和らいできたので、物理的にはすぐに屋外自転車
活動の再開はできたんですが、やはり精神的に乗ろうって気になれなかった。。。。

「渋滞するジャカルタ市内」はもう懲り懲りだったし、車の少ないスントゥールのヒルクラも
まだ先(年明けくらいが目標)と思ってましたが、チャリ天・ホコ天の日曜朝のスディルマン
くらいなら、リハビリを兼ねて昨年秋には十分乗れるだけの身体にはなってました。

しかし、やはり怖かった。。。。。。
もちろん、転んで痛い思いをするのも怖かったし、大怪我して仕事に穴を開けるのも怖かった。
しかし、それ以上に怖かったのは、莫大な医療費が掛かること。

なので、障害保険に入るまでは怖くて乗れないなって思ってました。
事故直後から、総務関係を統括している副社長に、「是非障害保険に加入できるようにして下さい」
と頼んでいたのですが、なかなか検討が進まず、ようやく本年4月からの加入が決まりました。

「加入しない」という結論が早く出ていれば、自己負担で保険に入ろうと思っていたんですが、
加入は決まったものの、4月までブランクがあります。
保険屋さんと相談したところ、ブランクの2ヶ月だけ個人で加入することも可能とのこと。、

ついては、先日2/1から保険に入りました。
なので、万が一、再度大事故を起こしてシンガポールに救急搬送されても、500万円までは
保険で負担されます。  

これで、少し気が楽になり、本日の自転車活動再開の運びとなった訳でございます。
10日前に鎖骨のプレートを外す手術をし、これで怪我の手術が一通り終わったというのも、
精神的に自転車活動を再開しようと思う「ひとつの区切り」になったかなとも思ってます。

DSCN5176.jpg

DSCN5174.jpg


事故後初めての自転車ですから、走り初めはビビリまくりです。
時速20km/hくらいで、ゆっくりゆっくり走ります。
下り坂で30km/h超えると緊張し、ブレーキに指をかけてしまいました(^_^;)
かつては50km/hでかっとばしていた区間なのに。。。。

ヘルメットも事故の際に壊れたので、新しいのを買いました。

DSCN5169.jpg


しばらく走っていると少しだけ感覚が戻ってきたので、27km/h程度でゆっくりとポタリング。
すると前方に見覚えのある黄文字のGIANTを発見!!
近寄ってみると、ジャカルタ自転車部の「Tさん」であることを確認したので、声をかけます。

しばらく一緒に走ってましたが、雨がパラついて来たので、Tさんは先にご帰宅、私はその後
ちょっとだけ乗って、チャリ天が終わり次第帰路につきましたが、雨はほんのちょっとパラついた
だけで、すっかり晴天に戻りました。

スディルマン大通りはジャカルタの目抜き通りであり、高速道路を除けば、インドネシアで最も
整備が行き届いている一般道(つまり自転車で走れる最も綺麗な道)なのですが、やはりところどころ
穴が開いてますし、舗装が剥がされている箇所もあります。

恐らく原因は全て先日の洪水だと思われるのですが。。。。。

本日走行中、1回だけちょっとヒヤッとさせられることが。
T氏の斜め後ろ(5mくらい後ろ)を走っていたところ、T氏の前を走っていた子供が突然90度
右回転し、T氏の目の前に直角に停止し、丁度進路をふさぐ形に。

T氏は急ブレーキで衝突を避け、私もブレーキをかけて進路変更を余儀なくされました。
たまたま我々2人と一緒に走っていたインドネシア人が、問題の子供に大声で怒鳴りつけてましたが(^_^;)

日曜朝のスディルマンはチャリ天・ホコ天なので、自動車やバイクと衝突するリスクはありませんが、
早朝は歩行者も自転車もとても多く、まともに走れません。
なので、空いてくる9時半頃を狙って(というか寝坊したし)出ると、暑さのせいかチャリ天が
終了する11時間際はかなり空いてきて快適。

それでも、こういう危ない自転車があるので、要注意です。

いずれにせよ、久しぶりに自転車に乗れて、嬉しかったです。

●本日の走行距離!!    35km
 本日のローラー台:    17km




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

私も早く復帰したい!

2週間は大人しくとの事なので、黙ってリハビリしておきます
|出口| λ............トボトボ

No title

ムリしないで、まったり走りましょう^^
道は逃げませんからw

No title

やっとですか。
ゆっくり行きましょうね!人生これからですよ(^_^)

No title

こんばんは。
復帰おめでとうございます。
焦らずしっかり走って下さいねぇ~(笑)

No title

リカバーおめでとうございます。
最初は怖いでしょうね。
でもゆっくりで27kmとはさすがにすごいですぞ。

No title

復帰おめでとうございます。
ゆっくり楽しんでいきましょう。また一緒に走れる日を楽しみにしています。

おめでとうございます。

自転車復帰おめでとうございます。
こちらまで何だかわくわくしてしまいました。

一度離れた事を再度出来るようになる喜び、私も早く味わいたいです。
プールの許可は出たんですが、スタジオレッスンは…まだ無理だろなぁ(~_~;)。
気長に頑張ります。

No title

とうとう復活ですね\(^o^)/
でも、決して無理はしないでくださいね^^

No title

復活おめでとうございます。早く超人的なみゅわさんに戻ってね!

復活、おめでとうございます。
一緒に走れる日を楽しみにしてます。

ありがとうございます!

大勢の皆様から、温かいコメントを頂き、誠にありがとうございます。

●おーさん

2週間なんて、あっと言う間じゃないですか!
私なんて8ヶ月でしたからね(^_^;
焦らず、痛みが引いてから再開してください。

●めばる君

焦らず、安全第一で少しずつ距離を伸ばそうと思ってます。
早く、路面の綺麗な日本で走りたいものです。

●fuji-san

やっとです。
気づくと数え年50歳になってました(^_^;
50代も自転車頑張ります。

●KANOKAさん

こんばんは!
ジャカルタの凸凹道を走っていると、綺麗な多摩サイが懐かしいですよ!
もっとも、多摩サイも色々と障害はあるのでしょうけど。。。。

●浜童さん

怖かったです。。。。。。
事故前は、「ゆっくりと34-35km/h」でしたので、2割ダウンですね(^_^;
スニーカーだったせいもあるのかもしれませんが、34km/hくらいで1分巡航しただけで、
息が切れました。。。。orz

●滅入るマンさん

ありがとうございます!
2年後(予定)の帰国後は、是非また愛知入りさせて頂きますんで、その際には是非
よろしくお願いします!

●KAOさん

ありがとうございます。
「一度離れた事を再度出来るようになる喜び」ですが、KAOさんも早く実現すると
良いですね。
私は8ヶ月も掛かってしまいましたが、KAOさんならもっと早く復帰できることでしょう!
ま、でも無理せず、しっかり治しましょうね!

●まるおさん

数えで50歳にもなったことですし、もう無理はしないボチボチ人生を送ることにします。
帰国したら、30km/h制限(上限!)のポタリングにお付き合い下さい。
以前の30km/h制限は「下限」だったんだけどなぁ。。。(^_^;

●akiさん

いつか、是非いつかまた、akiさんの後ろでラチェット音を響かせたいものです!

●MTOさん

強化部長、ご心配お掛けしました。
しばらくは、スディルマンのチャリ天限定としますが、早い内に、ヒルクラも再開したいと
思いますので、その際はお手柔らかに。。。。

ぼちぼちと

お久しぶりです。
自転車、外で乗れるようになれたんですね(喜)
ウッズさんの復活、楽しみにしてますね。
未だ、呑んだ翌日のアタックが
脳裏に
焼き付いておりますよ!

アルコール燃料車ですから(^_^;

●ハンガーノックン、

ご無沙汰してます。
ようやく、ハムスター状態から少し解放されました。
ライド前日はガッツリ飲んで、燃料を蓄え、翌日はアタック!
懐かしいっすね。

「あの日に帰りたい」モードです(^_^;

No title

良かったですね・・・・・・
おいらも2回目の鎖骨骨折から3ヶ月が過ぎ完全に自転車再開です
2週連続で120キロ程度は走っています
但し下りのスピードに関しては怖いですね 指は常にブレーキタッチ状態です
ただ怪我をしながらも自転車に乗り風を切ると  やっぱり気持ちいいんだよねー
止められません でも骨折はしたくありませんのでお互い注意しましょうね
是非めぱるーずの皆と飲み会しましょう 帰国する時連絡下さいね

No title

何はともあれ復帰オメデトウございます♪
これからも安全運転に努めて楽しい自転車ライフを続けていきましょうね~

まぁ、やはり自転車は外で乗るのが楽しいですね(●^o^●)


安全第一!

●がくさん、

鎖骨2回は大変でしたね。。。。。
まさに自転車乗りの勲章と言いますか(^_^;

それにしても、3ヶ月で完全復活とは凄い!
私の場合、6月の手術で入れた固定プレートが外して良い状況になったのが、
5ヶ月後の11月ですから、がくさんの回復力は凄いですね。

下りは事故前から苦手でしたが、今後はもっと慎重になると思います。
恐らく、上限15km/hとか(^_^;

骨折はもうしたくないですね。
是非また「めばるーず」の皆様との飲み会ができるのを楽しみにしてます。
もちろんライドもね!

●イヨッキュさん

何はともあれですよねぇ。。。。。
もうスピードは求めず、安全第一の自転車活動に切り替えます!
ローラー台は楽しくないですからね(^_^;
やたらテレビを観る時間が増えましたが。

なにはともあれ復活おめでとうございます。あれだけの事故の割には復帰早かったですね。自分はブランク3年間あって、それでも早く復帰出来たと思ってました。保険に入ってまさかの時に備えるのも大事ですが、無理しないことが最大の保険です。年齢に応じた装備と最大の注意を払って、ポタリング楽しんでくださいね。

No title

コメントかなり出遅れてしまいました。
当然まだそろ~りそろ~りでしょうが、とにかく良かったですね!
エレベーターショットも久しぶりに見ましたよ。焦らずにゆっくりね。

事故は恐ろしい。。。。

●baliparaさん

Baliparaさんは3年間ブランクあったのですか!
まあ、自転車より危険なスポーツなので、仕方なかったのかもしれませんね。
保険がカバーしてくれるのはお金だけですので、もう事故は起こさずよう、安全第一で行きます。

●パークラさん

焦らず少しずつ距離を伸ばして行こうと思ってます。
しかしながら、本日目の前で、バイクがバスに跳ねられ、全身を打ちつけ、夥しい量の血を道路に流し
即死した人の遺体が救急車に運ばれるのを見てしまいました。

大腿骨粉砕骨折とは言え、命に別状がなかった幸運に感謝しなければなりません。

exjbsdj@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 事故後8ヶ月、自転車活動そろ~り再開!
[url=http://www.g86tq1sara85x5y99z153gf2o4cn449ls.org/]ugylyqiwmol[/url]
<a href="http://www.g86tq1sara85x5y99z153gf2o4cn449ls.org/">agylyqiwmol</a>
gylyqiwmol http://www.g86tq1sara85x5y99z153gf2o4cn449ls.org/

thunderstorm@amenable.net

galley@solidarity.bz

buy@relativity.tp

wreath@phial.cd

palette@entrance.si

devise@toxoid.gr

arrogant@restriction.int

peevish@harmony.hk

denounce@wordy.jm

ニナリッチ 財布定価 http://hdshjy.com/nxbhut/6195-xexh.html

concentration@drilling.ht

sepulchral@abundance.vi

scraping@vegetation.vc

sublimate@expel.ni

sleepy@modulate.cr

field@sunny.cr

teaspoon@bustle.pa

ysl ポイントプログラム http://alcmed.com/jbsa-pc16.html

タイメックス クラシック ラウンド アンティーク http://www.primeclick.kr/uxuxcxlcb/timex-vital-036.html
エンジェルクローバー ペア 2015 http://hs.crru.ac.th/jbxt-angelclover74.html
フルラ 通勤鞄 http://aplicaciones01.fod.ac.cr/JeZzzOiexkG/Furla-Furla-FURLA8furla9pXYGX.html

with@tape.ht

hike@announce.tp

recipient@predestination.et

morphogenesis@materially.sa

ニューエラ 錦戸 http://ptnk.co.kr/legal/newera-newera-eyqv-9.html
エンジェルクローバー 芸能人 qrコード http://www.longthanhtech.com/pick/gguvuemsi-9556.html

sieve@thriller.si

ニューバランス 靴紐緑 http://www.ae49.com/mjw/lpbs-1632-158-03.php

sadness@monumental.co

ハミルトン 時計 合わせ方 http://you2game.com/8223/aurzu-8uwO9PYoEM.html

ketone@smooth.gg

herbal@saliferous.ck

ミュウミュウ ナッパビジュー http://eaglesviewbnb.com/741q6xs4/WSYZMN-288-mak.html
アルマーニ ホテル 東京 http://www.westflight-enersys.co.uk/stench/armani-armani-armani-PIJ91.html
エンジェルハート アニメ wiki http://magaz59.ru/gi84w3lr/VWSEX-392-fge.html

scandalous@perspicacious.cg

ゼロハリバートン アメリカ製 http://www.tjpule.com/oshrkvj/zerohalliburton-Zerohalliburton.2-517.html
ルイヴィトン 財布 コピー 通販 http://www.szdsbl.com/yuawlj/louisvuitton-yboco-ujdavzuvsfivat-5.html
カルティエ 財布 qoo10 http://www.pyzyhosp.com/snowmobile/bovvr-qnczw-leurazmpp-4.html
ティファニー チャネルセッティング ハーフ http://zzcable.com/posbmu/tiffany-mfvay-6.html
ディーゼル スニーカー スタッズ http://www.exxels.com.ar/wmgrg/sneak-diesel.diesel.diesel_484.html

hairlike@phosphor.bw

ミッシェルクラン アウター 英語 http://www.senecayuga.com/scnrnq/mdijl-osdj-58.html
ディオール デューン デューンオム http://antellux.pl/brisk/dior-aqlld-smother-2.html

teddy bear@propel.dk

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。