

炭水化物とタンパク質(小麦の話)

肉・魚などのタンパク質食べ放題で、空腹感をあまり感じずに、炭水化物だけ抜くことで
体重を落とすことができる「炭水化物ダイエット」を実践されている方も居るでしょうし、
炭水化物を大量に食べるのが大好きなので、そのカロリーを消費するために自転車に
乗っている人も居ることでしょう。

私は仕事で小麦を販売しているのですが、小麦は「パン」「麺」「パスタ」などの原料なので
基本的には炭水化物でございます。(タンパク質も10%前後含まれますが)

私は小麦や食料の専門家ではないので、先般出張に来ていた専門家から話を聞いた
のですが、発展途上国は比較的高価な肉魚類を買う余裕がない、とりあえず安価に
腹を満たすことが優先されるので、GDPが増えていくのに沿って、炭水化物の消費が
増え、小麦の使用量が増加するそうです。

一方、先進国は、炭水化物ダイエットもあるし、肉魚類を買う余裕のある中間層以上の
人口比率が高いことから、炭水化物の消費量は頭打ちとなり、タンパク質の消費が増える
そうです。

ここまでは、「さもありなん」と聞いていたのですが、タンパク質の消費が増えると、食料用の
小麦需要は頭打ちになるものの、畜産用の飼料として、飼料グレードの小麦が売れるとのこと。

これはちょっと、「目から鱗」でしたね。

もっとも、肉魚類を輸入に頼っている国は、単純に食料用小麦の需要が頭打ちになるだけ
なのですが。

私も、体重コントロールのため、炭水化物は控えめに、おかず類を中心に食べるよう努力
しているのですが、飲むとやっぱりダメですね。

〆のラーメンとか、イタリア料理屋でワイン飲んでると、ついピザやパスタを食べたくなり、
その欲望に勝てなくなります(^_^;

ということで、最近は「朝食抜き」という、あまり効率の良くないダイエットをしております。
理想的には、朝昼晩のカロリー摂取量比率を「5・3・2」くらいにするのが良いのかと
思いますが、私の場合は「0・2・8」くらいの比率となってます。

要は、夜の内に、朝食相当分までカロリー摂取してるってことですよね(^_^;


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒飲むとラーメンは定番ですよね、あれって食べたいのはもちろんですが、食べなきゃって脳が指令を出してます。
今日は鰻、いったい何処産なんだろうって、食べたあとの疑問に奥さんにも聞けないでいます。

一番良いのは

炭水化物抜きダイエット、りんごダイエットなど、○○ダイエットという言葉を良く耳にしますが、どれも極端じゃないですか? 野菜を中心に、肉・魚・豆類などのタンパク質や海藻類、炭水化物も・・・色んな物を少しずつバランス良く腹八分目で食べるのが一番良いダイエットだと思うのですけど。でもこれは、みゅあさんのように夜の会食が多い場合は難しいですよね。あとは、毎日体重計にのる、目で見るダイエット。食べたい時は、我慢してストレスを溜めずに食べて、翌日体重計に乗り反省する・・・というものです。それから私の場合は、「体重が増えたらこの服が着られなくなる!」というイメージダイエット?です。脳で食欲をコントロールします。実はこれが一番効果があるかも。これで、長い間体重の増減は1キロ位です♪

No title

Muirwoodsさんはゴムが専門でしたよね?ゴムってあれじゃなくて(笑)タイヤの方ですが。小麦は小麦で専門家がいるのですね。
夜どうしても食べるのが遅くなる職業の方はそうなるでしょうねえ。

昨夜もやっちゃいました(^_^;

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●浜童さん

酒飲むと、妙にラーメン食べたくなりますよね。
せめて蕎麦で済ませておけば良いのに、昨夜もキッチリ、〆のラーメンを食べてから就寝しました(^_^;

日本が鰻の値段が高騰しているとか?
中国産とか入ってそうで不安ですよねぇ。。。

●toropekoさん

ぬぬ! その筋の達人とお見受け致しました!
私もバランス良く食べるようにはしてるんですよが、やはり野菜不足だと思います。

体重計は買いました。
増えてくると、食べる量も減らすよう努力しますが、運動量を増やす方が個人的には好きですね。

10数年前に始めてダイエットにチャレンジしたときは、ズボンを買いに行った際に、有り得ない
サイズしかフィットせず愕然としたというのがキッカケでした(^_^;

それにしても、増減1キロは立派です。 自己管理が良く出来てますね!

●moumouさん

そうなんです。 専門はタイヤなんですよね。
なので、今やってる商売の殆どは素人です。
まあ、売り買い貿易って意味では共通点はあるんですが、食料品に至っては全くの素人
ゆえ、勉強することがたくさんありますよ。

こちらでは、会食が入るので、遅くまで会社に居ることは多くないですが、日本で遅くまで
残業していた頃は、18時過ぎにちょっと(パンとか)食べるようにしてました。

でもって、帰宅後、おかずを食べながら晩酌みたいな感じで(^_^;

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

www.colorblog.jp/blog/siundoz/,ハンタ レインブツ 正品, prada 店

prada ペアリング玄関 インテリア 雑貨 Prada + はブーツ買うなら<a href="http://my.opera.com/efcsc/blog/" title="エミリオプッチ レインブーツ">エミリオプッチ レインブーツ</a> プラダ 表参道ワイヤービキニ靴 ダイアナ<a href="http://wduwczx.blog.bbiq.jp/sxczxcz/" title=" プラダ 12ss"> プラダ 12ss</a> プラダ アウトレット 店舗 プラダ 池袋 プラダ アイフォンケース<a href="http://ameblo.jp/rfijgv/" title=" プラダ お財布"> プラダ お財布</a>子供 折りたたみ傘 プラダ 横浜 prada phone<a href="http://tyiscja.livejournal.com/" title="アリーナ 競泳水着">アリーナ 競泳水着</a> プラダvv031mレインブーツ メンズ ハンター prada ママバッグ<a href="http://efazsaed.edublogs.org/" title="男性 ブランド 人気">男性 ブランド 人気</a>

ameblo.jp/fghjkvghjkllmn/,who was yves klein,[アルマニ 求人]

アルマーニホテルアルマーニ ペアリングyves henry pianistyves jean<a href="http://ameblo.jp/ghjkjhnbbjk/" title="アルマーニエクスチェンジ 名古屋">アルマーニエクスチェンジ 名古屋</a>yves camdebordeyves kleinエンポリオアルマーニ 靴<a href="http://ameblo.jp/ghjkjhnbbghs/" title="yves terrace">yves terrace</a>アルマーニエクスチェンジ 渋谷[アルマーニエクスチェンジ 渋谷][emporio armani 財布]<a href="http://ameblo.jp/fghjkvghjkllmn/" title="[ジョルジオアルマーニ バック]">[ジョルジオアルマーニ バック]</a>[ジョルジオアルマーニ 香水]アルマーニ時計評判yves chelsea<a href="http://ameblo.jp/ghjkjhnbbjk/" title="エンポリオアルマーニ 財布">エンポリオアルマーニ 財布</a>アルマーニ 腕時計 人気アルマーニ 鞄[あるまーに]<a href="http://ameblo.jp/hyguhjk/" title="yves restaurant and wine bar">yves restaurant and wine bar</a>

clyleah@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 炭水化物とタンパク質(小麦の話)
[url=http://www.gw1s07931e1nfh731ugs3wu440fd5i8is.org/]uomnrvksfr[/url]
<a href="http://www.gw1s07931e1nfh731ugs3wu440fd5i8is.org/">aomnrvksfr</a>
omnrvksfr http://www.gw1s07931e1nfh731ugs3wu440fd5i8is.org/

cohesive@multiplexor.ws

ccpadovx@gmail.com

こんにちはサイトブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中ブログサイトのブログサイト Operaは、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、素晴らしい素晴らしい凄い[その他!

common@splenetic.sa

pendulum@ash.am

qgueyam@gmail.com

Wow you hit it on the dot we shall submit to Plurk in addition to Squidoo nicely done انواع محركات الطائرات | هندسة نت was wonderful
Ray Ban Folding Wayfarer Large http://with.heathergold.com/rayban.php?pid=4192

crocodile@decide.ag

sheet@produce.ve

turnaround@scanner.ro

petulant@economy.ph

adder@entire.org

ダイワ TGベイト 45gTG BAIT上質な革 http://www.flora.sat1977.com/mqsuc-uuays-77xgid.html
トッズ 長財布 メンズ 40代 http://hddelu.com/nvnfr-agrad-63kucq.html

idiomatic@rotating.my

rheumatism@fury.nf

chanluu 札幌 http://www.chosunref.co.kr/ddthj-jyglj-13nigz.html
テンデンス ホワイト zsdaw1 http://www.ubaudovasipune.com/format/tendence-ypsh-qhxquaacrsdd-28imply.html
釣具 激安,【アウトレット商品】マングローブスタジオ/BKH-663Sブラックヘラクレス http://habagangdong.co.kr/fixeda/5358-miaz.html

sulk@inhale.gov

meals@operate.nf

bally バリー ショルダーバッグ ブランド http://www.trhost.name/rnchxmdxl/ctkw-bally-4724.html

scriptwriter@congruent.gov

monarch@leaves.bw

wrestle@bucket.lk

cellar@pumpernickel.pe

navigable@circle.si

boolean@nostalgia.pe

missouri@moralist.na

tribe@locality.nl

purchase@lax.ec

legal@exaggeration.is

holder@invigilate.bd

prerequisite@germ.ws

オークリー サングラス フラックジャケット http://zhouyang1983.com/remotecontrol/oakley-xxehu-wnaqmar-1.html

volatility@pretended.se

veteran@disobey.lt

バイク タイヤ インプレ s20 http://www.nobpcorp.co.th/kbcunf/tire-yebtg-vrcohycaichgaw-8.html
ヴィヴィアンウエストウッド ジョジョ ed http://www2.niderasementes.com.br/weak/viviennewestwood-763-needlessly.html

qgxyykjkjj@gmail.com

Schließlich geht es beim erotischen Chatten schneller zur Sache, als es gewohnt ist.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
