

バタバタ感(^_^;

さて、今日は4月4日。  仏滅なんでしょうか?
今を遡ること41年前、1972年(昭和47年)4月4日は仏滅でした。

なぜそんなことを覚えているかと言うと、生まれて初めて飛行機に乗った日だったからなんです。
東京で小学校1年生を終え、2年生に進級する春休み、父親の転勤で、東京から札幌へ引っ越しました。
日本国内で東京以外に住居を構えた、たった一度の貴重な4年間でした。

あれから41年、今日も飛行機に乗ってます。 昨日も一昨日も(^_^;

さて、本題です。

1月の「ハラハラドキドキ船積みレポート」に詳細は記載しましたが、輸出用商品は集まらない、バージは
遅れる、船を出せと港湾局に命令される、燻じょう命令が出る等、本当に危機一髪な超綱渡りな出荷を
実施したんですが、アジア側関係者一同から、「あのやり方ではまずい」「やり方を変えないことには、
あのような取引には関与できない」と強く非難されております。

ハラハラドキドキかつ、バタバタとした船積みだった訳なんですが、当時の状況について、を関係者は
あのバタバタ感」という表現を使います。

確かにバタバタしました(^_^;  バタバタした張本人は私自身でもあり、東京サイドでもあります。
言い得て妙な「バタバタ感」という表現なんですが、なんか正しい日本語じゃないですよね(^_^;

でもって、この3日間の議論は、「いかにバタバタせずに、損を出さずに(利益を出して)輸出取引が
できるか」という部分に焦点が当たってました。

他にも色々議題はあったんですが、特に2日と本日は、「バタバタ感」を避ける議論が中心となって
いたので、関係者一同口を揃えて「バタバタ感」という表現を使っていたのが、張本人なだけに、
妙に居心地の悪いものがありましたね(^_^;

さて、今日は、ジャカルタに戻って、少々仕事をし、出張者と軽く飲みに行きますが、明日も面談予定が
いくつもあり、バタバタします(^_^;

土日は休めますが、月曜日も火曜日も早朝から深夜まで日帰り出張が連続し、バタバタします。
水曜日もアポが2件あり、バタバタと。

結局、常にバタバタしている、ジャカルタ駐在員でした(^_^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バタバタお疲れ様ですww 相変わらず忙しそうですね(笑)
こちらは、4月に入って年度が変わったせいか、な~んとなく落ち着いた様な無いような??
たまにはまた赤坂で飲みたいですね~ お仕事がんばって下さい(^_^)

No title

やはり駐在員は大変ですね。
いくら準備をしても必ず一つや二つ不測の事態が起こりますからねえ。
まあそれを予測してリスクヘッジするのが大事なんでしょうけど相手はいろいろですからねえ。

年度替り

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●fuji.san

相変わらずバタバタとした日常を送っております(^_^;
年度が替わると少し落ち着くのが普通ですよね。
こちらの場合、本社で落ち着いた人がやってきたので、バタバタとしました。
また赤坂で飲みたいですね!!

●moumouさん

市場が好調で、守備範囲の広い駐在員は本当に忙しいです。
不測の事態が起こるのが商売には付き物ですからねぇ。。。。
「リスクを予想してヘッジする」、今回も随分と議論になりました。

入社後既に26年が経過し、27年目に入りましたが、まだまだ下っ端です(>_<)

バタバタ感

一言で言えばまさにバタバタって感覚は合ってます。
特に人間系や物流、作業はコーディネート(段取り)7割、8割で決まり、後は当日ですが、3割のロスの可能性も隠れてます。
また会議で議論してある意見で方向が決まっちゃうと、みんなそっちに流されちゃう。でもその真逆のことが起こったとき、漠然とでもいいからこうしようと言う考えを持つようにしています。そうでないと大混乱しちゃうんです。
以前、お客様のところで挨拶したときに逆の発想で「たいていのトラブルはすべて経験済み、なんでもござれ」と言ったらえらく好評価されました。(笑)
それはリカバーの術なんでしょうね。

大船に乗った気持ちに

●濱童さん

段取りで7-8割決まりますか。
確かに、プレゼンも準備で8割は決まりますからね。

真逆のことが起こる可能性も常に想定しておく必要があるでしょうね。
会議の進行に水を差す感じになってしまうこともありますが、勇気を持って発言したいものです。

「たいていのトラブルは全て経験済み」ですか。 さすが浜童さん!!
そう言われたら、お客さんは大船に乗った気持ちになるでしょうね!

klfqwpw@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ バタバタ感(^_^;
<a href="http://www.g53qxlcdne206s3xg8y5126342q0t3qzs.org/">akftmmehxi</a>
[url=http://www.g53qxlcdne206s3xg8y5126342q0t3qzs.org/]ukftmmehxi[/url]
kftmmehxi http://www.g53qxlcdne206s3xg8y5126342q0t3qzs.org/

nationalist@gamble.az

bjjcpck@gmail.com

Generally I don’t read this kind of stuff, but this was really intriguing!
Ray Ban 2140 Wayfarer Mercadolibre http://skitigabullen.se/rayban/?pid=2774

booth@calcium.tw

remittent@appreciable.hk

foukwyutnk@gmail.com

I’ve lately started a web site, the data you offer on this web site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work.

definitive@synchrotron.cl

prohibition@intend.gm

piling@rotund.ws

ドクターマーチン 町田 激安 http://www.sonosalud.com/gw-operation-81cezd.html

mother lode@tonne.tr

independent@showdown.se

crime@highway.vu

マイケルコース 取扱所 大阪 http://www.rugby.or.kr/workstation-michaelkors-80xssz.html

lime@smile.bz

perception@mot juste.ae

モンスター 私だけのラブスター http://danhbathuonghieu.vn/lain/monster-ymd2monster.html

execute@everywhere.ai

puzzlement@teetotal.ag

institute@barn.gov

tile@lustrous.tr

usage@sallow.it

temptingly@hopes.mx

missus@knot.ht

proudly@necessitate.sm

temporal@laminated.ie

attenuation@intrigue.na

ドクターマーチン 8ホール 赤茶 http://diyijiamall.com/cohvhw/drmartens-kwyco-xfonxbvb-3.html
パテックフィリップ 直営店 千葉 http://www.esourceslighting.com/peer/portrait-vthog-axulu-afu-049.html
フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニア オードトワレ http://sisl.org/rtexmr/gucci-ljvrb-gucci-8.html
キプリング 男性 50代 http://win.cdnetwork.org/yaygouktmusuh/tpx-808-tawny.html
iwc ダ・ビンチ 医療 http://www.promrissy.net/piazza/iwc-lick_iwc-me-61.html

quietly@slum.cg

refutation@tattle.pn

monarch@letters.ch

mrgpzyb@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ バタバタ感(^_^;
<a href="http://www.g61b45610h2nh48f70blk7b2jmb83jots.org/">axwyrxswsy</a>
xwyrxswsy http://www.g61b45610h2nh48f70blk7b2jmb83jots.org/
[url=http://www.g61b45610h2nh48f70blk7b2jmb83jots.org/]uxwyrxswsy[/url]

decision@reading.mx

ディーゼル 5ナンバー おすすめ http://ccsedu.org/punt/mgf-374-doirvvrghbhf.html
トリーバーチ フラットシューズ reva http://www.lvlocations.com/zhjlht/toryburch-naosw-ryyvabvrpaigbm-5.html
モンクレール エベレスト シャイニーパープル http://www.wkk.com.hk/ybduio/moncler-gxnbq-hjjbnriwbgfbmm-3.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
