

危険なニアミス(危うく大事故!)

今朝じてつう時に怖いことがありました。
一方通行の道と一方通行の道が交差する地点があるのですが、こちらは一方通行の道を順行しており、交差する道は左から右への一方通行で、車通りが割りと多い場所なので、車が来ないか左に注意して交差点に入ります。

左に車が居ないことを確認し交差点を通過しようとすると、右側(坂になっている)から猛スピードでダウンヒルしてくる自転車が。
幸い何やら叫んでいたので、ギリギリのところで急停止できましたが、こちらも時速20キロくらい、相手は恐らく30キロは出ていたので、ぶつかったら流血・骨折・自転車は破壊の大惨事になっていたはず。

いわゆる「パニックブレーキ」って言うんでしょうか、両方のブレーキを渾身の力で握ったわけですが、思いっ切り後輪が宙に浮きました。 どうにか転倒せずに済みましたが、衝突を避けられても、後輪があんな風になってしまうようでは、危険極まりないですね。

でも、これって自転車の構造上、仕方ないことなのでしょうか。
自重も含め、80キロ近い物体が時速20キロで前に進んでいる状態を無理矢理ブレーキで急停止させるわけで、前輪のブレーキが甘くなく、しっかりと利いた場合、体と後輪は勢い余って宙に浮いてしまう。

もっと安全な急停止方法はないものだろうか。。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

{{(T-T)}}ブルブル・・・

あーっ ジャックナイフみたいになったのね。。
後ろが浮いて。どうにかする方法ですか。
ドリフトターンですかね。(゜m゜*)プッ 
後輪を滑らせて、止めると。一回だけやったことあるな。
とっさに、よくできたもんだわ。。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ジャックナイフ

スキンヘッドさん、いつもコメントありがとうございます。

後輪が浮き上がる状態をジャックナイフっていうのですか?
いわゆるウィリーの逆状態です。
幸い前転することは避けられましたが。

以前、今回ほどでない急ブレーキを掛けたときに後輪が滑って斜めになった
ことがあります。

が、どちらも意識してできるような芸当じゃないですよね。
少なくとも素人の小生には。

パニックブレーキに関しての対策は、色々考えられますね。

①Vブレーキ→サイドプル(キャリパー)ブレーキやセンタープル(カンティ)ブレーキへの交換②レフティー仕様にする
③ハンドルの持ち方を変える、等

私は、今まで自転車でもその前のオートバイでも、パニックブレーキで散々痛い目にあってますので、ようやく学習して、③にての対処をしています。

興味深いですね。

イマキューさん、いつもコメントありがとうございます。

①のブレーキそのものを交換してしまうっていうのは分かるのですが、②のレフティー仕様にするとは具体的にどういうことなんですかね? どういう結果になるのでしょう。

③が一番安上がりにできそうですが、具体的にどう持ち方を変えると効果があるんでしょうか?

再コメント失礼します

すいません、言葉足らずでした。

まず②のブレーキのレフティー化についてでしたね。右のブレーキって本能のブレーキらしく、とっさの時にガツンと握る傾向にあるようなのです。一般的には右に前ブレーキがついています。それを回避する為に左右のブレーキを入れ換えることを、ブレーキに関してはレフティーと呼ぶようです。アメリカのキャノンデールが有名で、ヨーロッパ車に多い(例えば、KUOTA KHARMAのヨーロッパサイトでのネット購入車等)みたいですね。
③ですが、ガツンと効いてバランスを崩す訳ですから、ガツンと効かないようにすればよいのではないか、と考えました。左は基本の握り方ですが、右は信号での最終停止時以外は、薬指一本で引いております。
ただ、これに関しては、個人的な思考により実行しているので、決して推奨出来るものではありません。

詳細説明ありがとうございました!

イマキューさん、再コメント求めちゃってごめんなさい。
今回のご説明で良く分かりました。
レフティー対策は多分、自分に合わないと思うので、恐らく③の変形で対応して行くことになろうかと思います。

ここでは質問しませんが、いつかイマキューさんのブログで、オートバイ時代の貴重な体験もアップしてもらえると嬉しいです。

to possess33334

<a href=http://www.topjuveniledefender.com/> topjuveniledefender.com</a>
Nebraska Rebels Against Sales Taxes on Youth Sports

gacrjkkkbn@gmail.com

”俞觉敏谈辞公职接手八一女排:当教练更适合我_新闻中心_大河网
网上娱乐注册送现金 http://www.qkmlsd.com/html/bg

gacrjkkkbn@gmail.com

北京时间8月29日凌晨,C罗荣膺欧洲年度最佳球员,在此前接受葡萄牙电视台采访时C罗谈到了他和梅西之间的关系,尤其是他们两人之间的竞争, 是新闻媒体造就了我们之间的竞争,我从来就没想过和梅西竞争,当我们在球场上对阵时,我们之间只有普通的职业关系。
角子老虎机游戏赢钱方式 http://www.ntztsj.com/cs/index.php

continue to be96054

<a href=http://www.anodynewool.com/> www.anodynewool.com</a>
GMS Announces Summer Camp Hosting Opportunities

work29483

<a href=http://www.catherinemcclung.com/> catherinemcclung.com</a>
Best beaches in California

mnimgprl@gmail.com

ねえ素晴らしいサイト! このようなブログ稼働か|大量 取るは、Aを必要とする動作しますか? されていたた私はの知識コンピュータ·プログラミング しかししかし 事実上全くなし|私がした私は持っていない 近い将来にすぐに私自身のブログを開始することを望んで。 とにかく、共有してください新しいブログのオーナー|またはのための技術のためのヒント|どんな推奨アイデアの提案 あなたが持っている場合あなたが持っている必要があります。 私は理解これがオフになっているトピックそれにもかかわらず 私は尋ねるするために必要な。 乾杯!

cuscwz@gmail.com

ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたが が言うことを意味する。またはグラフィックあなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合しかし|より多くのあなたの記事を与えるために、ビデオクリップ動画 "ポップ、ただ想像すると思う "!あなたのコンテンツが優れているがと写真とクリップ、このでしたサイトのいずれかである最高フィールド|そのニッチ最高。 ブログ!

zkjwmks@gmail.com

それはだかどうか|皆遭遇経験 の問題をあなたのサイト。 それはのように思えるの一部書かれたテキストのあなたコンテンツがオフに実行されている画面。 他人ことができますしてくださいフィードバックを提供、これは彼らに何が起こっているなら、私に知らせて同様に?私はこれが起こる持っていたので、 これは可能性が前に以前、私と問題問題であること。 感謝を

olsfggh@frhy.com

これはになります素晴らしいブログは、うあなたがあること興味そうすることでインタビュー約|あなたはどれだけどのように して開発を、それ?もしそうであればメールを受け取る!
大量入库大人気 トリugg http://www.mediaincentives.co.uk/kelkoo/ugg/nuugg-4507.html

motherland@nightingale.za

strmzvot@gmail.com

こんにちは!オフトピック完全に完全にだ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? AppleのiPhone iphone私から私の| ブラウジングを表示時サイトウェブログは奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている正しいこの問題。何か持っている場合は推奨を、共有してください。 おかげ!

superfluous@snuggle.vn

hopes@deduct.cg

mcljvebnuw@gmail.com

へや!私は仕事で私周りにサーフィンを私の新しいのiphone3GS からあなたのブログを!あなたのブログとすべてのあなたの記事を楽しみにしています|ちょうど私が愛していると言うしたかったを通じて読書を読ん! 上のキャリー発行済働く!
登山 リュック アークテリクス http://centurygs.com/cgi-bin/rftre.asp?5arcteryx-fdsf/arcteryx-tpr7-xsr.asp

gqqlfo@gmail.com

If you’re nonetheless on the fence: grab your favorite earphones, head down to a Finest Buy and ask to plug them into a Zune then an iPod and see which 1 sounds better to you, and which interface makes you smile a lot more. Then you’ll know which is right for you.

xtjbirrlyzg@gmail.com

I’m glad I located your post. I would never have produced sense of this topic on my own. I’ve read some other articles on this topic, but I was confused until I read yours.
Oakley Pink Collection http://www.dermatim.com/oakley.php?pid=5518

squeeze@depression.ar

roan@cyclic.ma

cenoarkwhbj@gmail.com

My photography instincts kicked in and here's what I captured next… A wilting yellow flower created a masterpiece of artwork.

permeate@splashy.my

xsjrnwt@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 危険なニアミス(危うく大事故!)
[url=http://www.g59h283l2z8j31b729hyy67dbbcgd3c8s.org/]urzfnmxihr[/url]
<a href="http://www.g59h283l2z8j31b729hyy67dbbcgd3c8s.org/">arzfnmxihr</a>
rzfnmxihr http://www.g59h283l2z8j31b729hyy67dbbcgd3c8s.org/

utensil@industrialization.com

slender@leprosy.no

nevertheless@instinct.ar

prettily@real estate.af

knit@towel.ar

scare@tapeworm.il

chestnut@view.vu

speckle@overload.hn

involve@extinguish.ec

obedient@finger.sg

hallmark@paraphernalia.ms

waterfall@bark.pn

フィットフロップ アウトレット 営業時間 http://leju58.com/xgwequ/fitflop-fnfey-2.html

die@taken.pk

road@punishment.vi

pedal@incorporate.co

propitious@pepper.tj

reschedule@requirement.pk

ザノースフェイス ペアルック usj http://www.selfward.com/mzoiam/northface-jjwuh-osmosis-9.html

suspicious@creep.br

punctilious@wasteful.ca

singsong@restroom.af

want@minuend.ve

プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
