

遂に1ドルが100円を超えましたね(為替変動に泣き笑いした26年)

仕事上、円ドル為替は常に意識しながら26年間、貿易業務に携わっておりますが、現在のような
ハイペースで円安方向に振れたのは記憶にありません。

円高方向に驚くほどのペースで振れたことは何度か記憶しているのですが。。。。。。

ということで、過去の円ドル相場を確認してみました。

まずは、変動相場制に移行した1973年以来の大きな流れです。


5070d.gif


私が物心ついた1960年代は「1ドル=360円」の固定相場時代であり、小学校に上がった1971年に
固定相場のまま「1ドル=308円」に変わったときは、「なんて中途半端な数字なんだろう。。。」と
子供ながらに不思議に思ったものです。(スミソニアン協定)

でもって、1973年から変動相場へと以降するわけですが、さすがに1970年代は海外に行く機会もなく、
為替を意識することは、殆どなかったですね。

為替を強く意識するようになったのは、1985年のプラザ合意以降です。
就職活動は1986年でしたが、この頃は円高が急速に進行していた時期であり、輸出を主要業務として
いる貿易会社への就職面接では、頻繁に面接官と円高や円相場について議論した記憶がありますね。

入社した1987年4月以降も容赦なく円高は進行し、あっと言う間に120円まで上昇。
輸出競争力が日に日に衰えていくのを強く実感しました。

しかし、ここからが日本の製造業の逞しいところ。
250円から、数年で倍以上の120円まで円が強くなり、競争力がなくなったにも関わらず、円高でも
耐え得る高い技術と、海外への生産移転で、多くの企業が円高を乗り越えることに成功。

その後、バブル期は150-160円まで戻し、輸出競争力がグッと高まったのを良く覚えてます。
その頃(1989-91年)は最初の海外駐在だったんですが、客先と交渉しては、仕入先と値引き交渉ばかり
繰り返しておりましたね。 円安なんだから、値引きして当然みたいな感覚で(^_^;

しかしこれが、1992年以降、2度目の厳しい円高に晒され、あれよあれよと言う間に100円を割り込み、
遂に1995年4月には当時の最高値である、「79円50銭」という、当時では信じがたいレートを付けます。

1994-97年は二度目の海外駐在だったんですが、今度は値上げ値上げのオンパレード(^_^;
販売先と熾烈な交渉を続けながら値上げを飲ませても、仕入先からは「採算悪いから輸出できません」
みたいな仕打ちを受け、とある企業に至っては「もう輸出は不要、国内だけで勝負する」なんて言い出す
会社までありました。

1990年代半ばの強烈な円高は、日本の製造業の競争力を大きく殺ぐ結果となってしまいましたね。

しかし、1990年代後半は140円まで戻します。
この頃は東京本社で輸出担当してましたが、やはり「値引き交渉」がメインでした。

そして、2000年代となります。
以下のチャートは2000年以降の円ドル相場の動きです。



5070.jpg

5070.gif


多少の振れはありましたが、1980-90年代の強烈な円高と、戻し円安に比べると、2000-2007年は
比較的落ち着いた相場だったと思います。

値引き交渉もあれば、値上げ交渉もやる、そんな感じの7年間でした。

そして、2003-07年は3回目の海外駐在。
後半は円安基調であり、2007年7月には、124円と、久しぶりの円安レート。

実は私、2007年7月の発令で日本に帰国したんですが、米ドルリンクの外貨を貯金しておりまして、
124円台まで持ち直した円が、125円になったら、全額円に両替しようと思ってたんです。

ところが、125円台にはならないまま、一気に円高になり、あれよあれよと言う間に1年ちょっとで87円まで
高騰し、さらに2011年10月には「75円32銭」という史上最高値を更新します。

この4年間での米ドルの下落率ですが、実に「40%!!」、つまり私の米ドル資産は、円建てで40%も目減りしてしまい
目も当てられませんでした(>_<)

でもって、アベノミクスによる(?)昨今の円安です。
40%目減りした資産が、20%戻ってきました!

124円までの道のりはまだ遠いですが、6年間塩漬けにしている外貨資産を早く円転し、住宅ローンや教育費に
当てたいものです。


<画像追加>

固定相場制だった1950年代からのチャート。
こうやって見ると、激しい円高ですよね(^_^;

700px-JPY-USD_1950-_svg.png


下記チャートは実効為替レート、数字が大きいほど円高であることを示しております。


700px-JPY_Real_Effective_Exchange_Rates_281970-29_svg.png



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この円安のペースも急激にきていますよね。株が戻ったら早めに処理したいのがあるんですがまだまだです。

株式含み損

●moumouさん、いつもコメントありがとうございます。

含み損のある株式を保有しているのですね。

私も、2百万円を超えていた株式含み損が、アベノミクスのおかげで、だいぶ
含み損を減らしましたが、まだ百万円ほどの損を抱えてます。

もう一息、いや3息くらい頑張ってもらわないと、含み損は解消しそうにありません(^^ゞ

hlpdlzs@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 遂に1ドルが100円を超えましたね(為替変動に泣き笑いした26年)
yoepeyfio http://www.g35ak0gn67rxn0wk737384jdg1o2jf53s.org/
[url=http://www.g35ak0gn67rxn0wk737384jdg1o2jf53s.org/]uyoepeyfio[/url]
<a href="http://www.g35ak0gn67rxn0wk737384jdg1o2jf53s.org/">ayoepeyfio</a>

ngkqgugkd@gmail.com

より多くの<a href="http://bluecrabcoffee.com/index/Dr.Martens.php">UGG ブーツ オーストラリア</a>ニュースなら、チェックアウト: http://bluecrabcoffee.com/index/Dr.Martens.php 価格が一番安い!品質も最も優れた!
ルブタン ウェッジ http://namesnnj.org/images/jimmy.php

iapunz@gmail.com

<a href="http://hsm.com.mx/site/EMU.html">エミュー キッズ ムートンブーツ</a>人気爆発 http://hsm.com.mx/site/EMU.html 商店ご来店お待ちしております。
アディダス スニーカー レディース http://www.midafood.com/style/rfw/adidas.php

dwnyckpgnny@gmail.com

<a href="http://chemtopics.com/lectures/images/duvetica.html">デュベティカ ダウンベスト アローズ</a>通販人気サイト http://chemtopics.com/lectures/images/duvetica.html 輸入直販だから安い!
lamy 2000 http://clementproductions.com/store-pen-lamy.html

fufdfcwbuod@gmail.com

<a href="http://pittsburghscubacenter.com/OldSite/Minnetonka.html">ミネトンカ ブーツ 激安</a>超爆安 http://pittsburghscubacenter.com/OldSite/Minnetonka.html 人気定番も今なら限定プライス!
マックスマーラ ウィークエンド http://panl.net/global/images/maxmara.html

junction@three dimensional.il

redundancy@pivot.info

tempting@smith.cr

pyrrhic@dissector.mw

wink@repairmen.sa

precede@riparian.ci

cozy@superimpose.il

pleasing@worry.edu

tremble@saver.bw

アナスイ ネイル005 http://concoaero.com/abandon/Snoop-1264.html
エンジェルハート 時計 日付 4桁表示 http://fenilia.com/angelheart-angelheart-26kahs.html

boxing@yellow.ci

【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 サマータイヤ1本 トーヨータイヤ PROXES T1 R 195/45R15 78V [プロクセスティーワンアール] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://tjdsoehd.com.ne.kr/resident/asknfi-tire-rigorous-26savings.html
フィッチ 格下げ 影響 若者 http://www.legalpsychologist.com/abercrombiefitch-sddhnfxeyb-94inze.html

dmtavnc@gmail.com

?????? ???? CITIZEN ?????????? WATCH LINEUP ???? ATTESA ??·?????? ??? ??? by0040-51l ????×??? ??????? ??????? ????? ???? ?? ????? ????_??? ?????
???? http://www.och8-71.com/wp-content/uploads/index.php

frown@tonsillitis.vg

ティソ 時計 メンズ yシャツ http://www.sescomservices.com/qejddl/tissot-grla-7.html

attendant@roguish.sh

スウォッチ フォーマル 90 http://iseah.co.kr/lgrguv/haqiy-nkawd-62.html

technocracy@square dance.com

affair@aisle.ni

uhcziyc@gmail.com

Our lawmakers, these products don??¥t in addition find out what??¥s having acceptable under a arches,??à according to.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
