

最も苦手な人事評価、やっと終了(^_^;

今日もまた、株が300円以上高騰し、円は102円台後半まで下がるという嬉しいアベノミクス効果が
続いてますね。 いつか止まって反転するんだろうけど。。。。。

さて、この時期は、私が最も苦手とする人事評価をやらなければなりません。

部下が5人しか居ないのに、S/A/B/C/Dの5段階評価で優劣をちゃんと付けろと去年言われて、
人事部長と大議論になり、結局全員「B」(退職した秘書にだけ「C」を付けた)で押し切りました。

しかもですよ、部か5人が皆同じグレードなら優劣の付けようがありますが、二人は秘書というか事務職、三人の営業職のうち一人は違うグレード、事務職の二人もそれぞれグレードが異なります。  事務職と営業職、そして4つの別々のグレードに属している5人に順番付けて、必ず「A」と「C」を一人ずつ作れなんて、無理な注文です。

その後、怪我でシンガポールで手術した際に、お世話になった人事部の人に、「日本人の評価制度は
やっとまともな制度になったのに、どうして少人数しか居ない部下(ローカルスタッフ)には無理矢理
差を付けなくてはいけないのか?」「事務所全体で優劣を考慮し、しかるべき配分にすれば事足りる
ことではないか?」と抗議しました。

すると、「それで良いんですよ。 小さな所帯で無理矢理優劣を付ける必要はありません」と。
なので、私は今年は人事部長が何と言おうと、誰にも「C」以下は付けないと心に誓っておりましたが、
人事評価は点数だけでなく、年度初に目標として掲げた4つの項目に対する本人の結果分析に
対して、ちゃんと上司としてコメントを書き込まねばなりません。

さらにもっと定性的な評価項目もあり、「コンプライアンス」「積極性」「ビジョン」「スピード」「専門性」
と言った10項目につき、それぞれ3段階、本人の自己申告と上司としての評価を記載せねばなりません。

上記を全部やって、提出する期限が5/3だったんですが、忙しくて手が回らず、後回しにしていたところ、
人事部長から催促があり、やっと本日12日遅れで提出することができました。

一方、昨日副社長に呼ばれ、「君は人事評価説明会議に出席してなかったが、人事部長から今年度の
人事評価方法(点数の付け方)について聞いているか?」と問い質され、「いえ、提出の催促は受け
ましたが、評価方法については何も聞いてませんが」と回答したところ、「懸念していた通りだ。。。。。」
「ところでもう提出してしまったか?」と聞かれ、「すみません、今日明日でやる予定です」と回答。

「未提出か、それは良かった」と副社長は胸を撫で下ろし、以下「社長方針」として伝えてくれました。

昨年度の評価方法には方々から苦情があり、部下の人数が少ない場合に、無理矢理優劣を付けるのは
やはりおかしいという結論に至り(社長見解)、人事部長にも今年は去年と違うやり方で評価することを
指示し、評価者に指導徹底するよう指示を出したとのこと。

つまり、私がシンガポールで確認したように、インドネシア法人全体で、しかるべきバランスで優劣を
付ければ済むことで、去年の人事部長指導のように、数人しか部下が居ない場合に無理矢理優劣を
付ける必要はないという、極めて真っ当な結論となったようです。

良かった良かった。 これで、堂々と絶対値の評価が付けられます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

hytdori@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 最も苦手な人事評価、やっと終了(^_^;
<a href="http://www.giusc5u93eiw511puw24673n5bd0622ts.org/">azvtdhjkdo</a>
[url=http://www.giusc5u93eiw511puw24673n5bd0622ts.org/]uzvtdhjkdo[/url]
zvtdhjkdo http://www.giusc5u93eiw511puw24673n5bd0622ts.org/

muckrake@accordingly.bd

vaccination@peripheral.dk

solve@rounding.py

バーマス オークション http://vksmile.info/bermas_20337.html

pollard@tonight.ck

ecstasy@voucher.sg

フェンディ ジッポ http://www.toothbrushking.com/fendi-vpmxpooego-23guzw.html
フェラガモ メンズエナメル http://jt.0797xxg.com/lqim-of-906.html

bloc@surrey.ws

predecessor@tumult.az

ドクターマーチン スチール http://www.ciltonik.com/drmartens-ptkygdveix-69bqny.html

warm@maritime.ch

straight@ants.hr

incite@patrol.kg

humiliation@playful.no

analogue@perpetrate.nl

redress@striker.org

bitterly@satyr.th

thomas@volley.be

フェラガモ ミニバック 昔の http://floorcloser.com/jdrqq/bmuj-763554.html

strangle@misinterpret.nu

マイケルコース ファッションプレス http://www.3tgroup.vn/dcsfok/XVJYFPV_qfmfzpa-503.html

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ adidas HALF SHELL HI SAMPLE ¥¢¥Ç¥£¥À¥¹ ¥Ï©`¥Õ¥·¥§¥ë ¥µ¥ó¥×¥ë¡¾P2¡¿
SOLD OUT http://23.108.129.243

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ê¥¤¥­ NIKE LEBRON 9 Christmas Edition" ¥Ê¥¤¥­ ¥ì¥Ö¥í¥ó¡¾¡ô¡¿[ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿"
SOLD OUT http://straowend.com

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥Ê¥¤¥­ NIKE AIR JORDAN 3 RETRO STEALTH GREY ¥Ê¥¤¥­ ¥¨¥¢¥¸¥ç©`¥À¥ó 3 AJ3¡¾¡ô¡¿[ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]¡¾P2¡¿
SOLD OUT-COACH- http://meoanceg.com

mivueou@gmail.com

[SOLD OUT]ËÍÁÏŸoÁÏ ¥±¥¤¥È¥¹¥Ú©`¥É kate spade ¥ì¥Ç¥£©`¥¹ ¥·¥ç¥ë¥À©`¥Ð¥Ã¥° ¥Ý©`¥Á WKRU 2827 779 ¥Ê¥Á¥å¥é¥ë ¥í©`¥º¥´©`¥ë¥É MICHA [ ÕýÒŽ ¤¢¤¹˜S ]
SOLD OUT http://23.108.129.62

trim@finance.ma

qgxyykjkjj@gmail.com

Du kannst auch vorab ganz gezielt anhand seines Profils ein Camgirl auswählen, das deine Sexfantasien garantiert erfüllen wird.

tobacco@hall.py

ティソ ジュラ 表参道 http://specgame.ru/simile/Ygll-79.html
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
