

あの忌まわしい事故から1年経過しました。。。。

昨年の6月10日、日曜日の朝、スディルマン大通りの自転車歩行者天国から走り始め、あまりの
混雑に嫌気が差し、40km/h前後の高速走行でTangerang方面まで足を伸ばし、ジャカルタに
戻り、そのまま真っ直ぐ帰宅すれば良かったのに、走行距離が50kmにちょっと満たなかったことから
アパートの周りを余分に走っていたところ。。。。。。

車道のほぼ真ん中を、乗用車の直後を35-40km/hで快適に走行していたのですが、ふと目の前に
現れた路面上の大きな穴。。。。。

この穴に突っ込んだら転倒するか、転倒を免れてもパンクやリム損傷は避けられないと思い、
急ハンドルを切って穴を避けましたが、走行速度に対して、切ったハンドルの角度がキツ過ぎた
のでしょうね。。。。。。

バランス、コントロールを失い、殆ど減速できないまま左側に激しく転倒。。。。。

あまりにも激痛で、車道のど真ん中にひっくり返ったまま動けませんでした。
後続車がすぐ後ろに居たとしたら、確実に轢かれてしまい、命を落としていたかもしれません。

幸い後続車とは車間が十分にあったため、止まってくれて、動けなくなっている私を救助してくれました。
アパートまでは2kmくらいだったので、救助してくれた親切なインドネシア人の車に自転車ごと乗せて
もらいアパートに戻りましたが、入り口を入ることなく、アパートの隣にある病院に担ぎ込まれました。

怪我の状態は以下の通り。

1.大腿骨(骨頭:股関節部)粉砕骨折
2.鎖骨複雑骨折
3.肋骨(5本)骨折


いずれも転倒した左側です。


その後色々とありまして(詳しくは「昨年6月の記事」を参照下さい)、医療用緊急ジェット機で
シンガポールの病院に緊急搬送され、全身麻酔の手術、5日間の入院、一週間の療養、結局会社を
2週間休む羽目に。

もっとも、緊急搬送される際に、身体を1センチ動かすことすらできなかったのに、同僚に頼み、会社の
PC他仕事道具だけは一緒に持っていったので、病院のWIFIも使えたので、入院中も一応仕事は
できました。  指だけは両手とも動かせましたし、頭はヘルメットのおかげで軽症で済みましたしね。

治療法は以下の通り。

1.大腿骨(股関節)は、粉砕骨折部分は取り除き、チタン製の人工股関節を装着。
2.鎖骨はプレートを入れて固定。
3.肋骨は自然治癒。


退院後一番痛かった(寝起きに難儀した)のは肋骨ですが、一番早く完全治癒したのも肋骨でした。
1ヶ月くらいでしたかね。

でもって、あれから1年。
肋骨は完治してますが、鎖骨はまだ違和感がある、というか、プレート除去手術が今年の1月で、
まだ5ヶ月経ってないので、縫合部分が少し腫れてます。

股関節は。。。。。。。。まだ痛いですが、日常生活には殆ど支障はありません。
自転車も漕げますし、ゴルフもできます。

さすがに全力で走ることはできませんが、昨日初めて「小走り+α」をしてみましたが、なんとか
痛みに耐えられる程度でした。  あと1年したら走れるようになるかな?

医者は「退院後半年でフルマラソンでも走れるよ」などと言ってましたが、さすがにそれは無理ですね。
マラソンに出るつもりはないですが、普通に走れるようになるには2年は掛かりそうです。

なので、最近「走れる夢」をよく見るんですよね(^_^;




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

一緒にマラソンやりましょうw

No title

今更ですが、現地の知人からは、「バイクで車の真後ろにはついて走るな」と言われています。
「穴があっても避けられないから」だそうです。

事実、何度か穴やギャップにツッコミました。
乗っている車体の出来の良さに助けられて、事無きをえましたが、結構ヤバいシチュエーションもありました。(心底、バイクのチョイスの良さに感謝しました。)
でも、路側側とかを走るとバイクの多さ、車間を取ってくれない、とにかく突っ込んでくる という状況には嫌気がさす事、多々です。

忠告どおりでした。。。。

皆様、いつもコメント頂き、ありがとうございます。

●KIKUさん

マラソンが出来るようになるまで何年かかるか分かりませんが、もし長距離を走れるまで
回復できた際には、是非お願いします。
しかしながら、走るのが苦手なので、自転車を始めたという経緯もあり、微妙ではありますが(^_^;

●さいですなさん

貴重なコメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね。 まさに、「やってはいけないこと」をやってしまい、事故に遭いました(>_<)

頑丈な車体の自転車に乗られているのですね。
ジャカルタ市内の走行は、事故の前から、危険だなとは感じてましたが、逆にそれをスリルに
楽しんでいた部分もあり、そのツケがまさに回ってきた形になってしまいました(^_^;

私も小走り

コメントお久しぶりです。

私も小走りしてますよ。
同じ小走りでも、最近は前より力強く走れてます。
全速力は同じくまだまだ先ですね〜。

自転車も転倒することがなくなり、乗るのが楽しくなりました。
前はちょっとでもふらつくとほぼ確実に転倒していたので、乗るのが怖かったんです。
可動域が全然違うんでしょうね。

嬉しくて調子に乗ると痛い目見そうなので、適度に慎重さを持って頑張っていこうと思います。

私も頑張ります!

●KAOさん、ご無沙汰です。

手術後数ヶ月のときに、痛みを我慢してトレッドミルで時速10kmで20分くらい走ったら、
翌日歩けなくなってしまったので、以来走るのが恐怖になっていたんですが、さすがに
1年経ったので、再度少し長時間走ってみようかと(ジョギング速度)考えてます。

自転車乗ってるんですね!
自転車乗りで、自転車で怪我した私は、まだまともに自転車に乗れてません(^_^;
(室内でローラー台は漕いでますけど)

私も頑張って、ジョギングと自転車を復活させねばなりませんね!!

acxagfx@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ あの忌まわしい事故から1年経過しました。。。。
[url=http://www.gvwx521427pd0027v3656umxt2uf1qwss.org/]ubnphohbtwo[/url]
bnphohbtwo http://www.gvwx521427pd0027v3656umxt2uf1qwss.org/
<a href="http://www.gvwx521427pd0027v3656umxt2uf1qwss.org/">abnphohbtwo</a>

mission@reciprocation.ag

monetarily@quite.int

hfs@reservoir.pk

repentant@pedantry.mx

ゼニア スーツ セール 京都 http://ekapa.ioisa.org.za/presage/sand-kdvpkk-369.html

acupuncture@catastrophe.uk

improvement@sulfa drug.lv

evaluation@preppy.sn

scrutable@stagnant.biz

sonic@minnow.in

fascinate@claw.ru

ドクターマーチン サイズ 40 http://yccollege.education/ljkvi-usjja-77zvfr.html
ゴヤール ピンク限定 http://www.lgad.lt/mxpt-rudeness-1999.html
スウォッチ ベルト 交換 価格 http://mantatusangyou.com/jhauu-mciol-68iqlz.html
オークリー 高い理由 http://seheung.com/oakley-vwqraxjgdt-61byfr.html

sectarian@prosecute.tm

マイケルコース カバン 偽物 http://gyanviharschool.in/cgdl-vd-409.html
イルビゾンテ 時計 サイズ http://www.cafeleanne.com/883_ajuy.html

haggard@reorganize.pn

エルメス 値上り http://capitalsolar.ca/hermes-hermes-54household.html
【4本購入でエアバルブ4個プレゼント!】 サマータイヤ1本 トーヨータイヤ NANO ENERGY 2 225/50R17 98V XL [ナノエナジーツー] ※タイヤのみの販売です。ホイールは付属しません。 http://soyunamamuky.com/Iagzsa/Bvmvenlacc-20150401-165236-703.html

sleepily@desire.bg

legendary@dean.gg

aorta@armour.li

him@design.za

アシックス ジャパン中古 http://www.c-audit.org/gpra/Alzd-288-nun.html

scarcely@similar.si

フォリフォリ オーバーホール http://ingra.com.br/muffler/Tdsd-445-cau.html

smart@purpose.am

アノラック カナダ http://llfbc.org/Rmuo-365-yvh.html
ロベルタ のバイカラーポーチとは http://rootedapparel.com/Jqkc-466-crk.html

pornography@adrenalin.nz

ナイキ プリモントリオールレーサースニーカー ワッフルソール http://ahhlsw.com/whoop/nike-nike-xknbr-2.html
ポールスミス ジャパン id http://88hrd.com/astigmatism/paulsmith-paulsmith-vokas-4.html

stand in@resin.ch

mount@percolate.om

ミッシェルクラン 通販 ikea http://tjgsglass.com/767r9cx2/DTUXAI-638-usd.html

platen@cafe.bw

strenuously@seduce.br

environmental@hurrah.za

semi @setting.be

thunderstruck@unaided.gi

hairy@indebtedness.edu

session@spanking.sn

シチズン 腕時計 メンズ レディース ラバー ウォッチ http://www.xry2015.com/ninth/mgwdq-yvwom-borrowing-5.html

interlink@reek.ca

senility@dear.hr

セイコー アルピニスト 使い方 http://blog.lm74.com/peejws/seiko-ftadm-kctbqcflcyiwzr-8.html

qgxyykjkjj@gmail.com

Nicht nur, was den Pofick angeht - denn der gehört bei Schwulen ohnehin immer dazu.
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
