

引越しなければならなくなりました! 残念だなぁ。。。

私は2011年7月にジャカルタに赴任以来、単身生活を送っているのですが、弊社は
ジャカルタでは「社宅制度」を採用していることから、「単身者用社宅」と「家族
帯同者用社宅」と2種類あります。

単身者は独り住まいですから、広い部屋は不要です。
一方、家族帯同者は家族の人数にもよりますが、最低でも奥様と2人、お子さんが3人
居れば5人家族になりますので、それなりの広さの部屋が必要です。

なので、社内規定で、「家族帯同者の家賃上限」に対して、「単身者の家賃上限」は
「75%」に設定されております。

私の前任者は奥様と2人暮らしだったのですが、140平米超(2LDK)の広い部屋に
住んでました。
一方、当地では家賃は全額前払いということもあり、1年契約より2年契約、2年契約より
3年契約の方が月額家賃は安くなる(値引き交渉できる)のが一般的。

金利も日本より遥かに高く年利6-10%ですから、現金のNPV(現在価値)を考慮
すれば、長期契約の方が単価が安くなるのは当然ですよね。

そういう背景もあり、前任者の彼は2010年6月に3年契約をし、家賃を規定以内の
金額に抑えたという事実があります。

でもって、彼は私が単身赴任が決定していることを知っていたにも関わらず、私に気を
使ってくれて「後任者は翌年4月頃に家族帯同するって聞いてますよ」と副社長に説明して
くれて、私が単身のまま、140平米超の広い社宅に住めるように取り計らってくれました。

しかも私のアパートは、ジャカルタ市内中心地にあるホテルと同じビルで、しかも最上階
という恵まれた場所なので、「この場所を他社の人間に取られたくない」という気持ちも
あったようです。

但し、「お前なぁ、俺はお前が快適に過ごせるよう、最上階の広い部屋を確保してやったけど、
恐らく家族帯同しないことがバレたら、良い場所なので、狙ってるやつは多いから、すぐに
明け渡さないといけないぞ」と釘を刺されてました。

つまり、「翌年」である、2012年4月には、この部屋を明け渡すこと已む無しの覚悟で
今の部屋に住み始めたのが、2011年の8月。

でもって、今日時点でまだ、図々しく居座ってます(^_^;

しかしながら、前任者が3年契約してくれた契約期限も今月で切れてしまいます。
さすがに、家族帯同者用規定家賃での更新は認められるはずもなく、どの道、私はどこか
安い(単身者用予算内の)アパートに引っ越すのが必然でした。

一方、偶然と言えば偶然ですが、同じアパートの中層階(24階)に住んでいる若者(20代)
が最近結婚して、来月奥様を帯同することから、今住んでいる単身者用の社宅から、帯同枠で
許される広い部屋に引っ越したいとの希望を、総務担当副社長に上げてきました。

そこで、副社長から私に打診があり、「君の部屋と彼の部屋を取り替えるってのはどうか?」と。
最上階の広い部屋を、自分より20歳も下の新婚の若造に譲るってことには正直抵抗を感じた
ものの、どの道、自分はこの部屋には住み続けられないし、とても便利な場所なので、できれば
同じアパート内で引越ししたいと希望していたこと、そして新たに予算内で部屋を借りようと
すると、その20代の彼が住んでいる部屋より狭い部屋しか選択肢がないこと等々、冷静に
考えた結果、「スイッチ案」に同意することにしました。

それでも副社長はまだ悩んでいて、「彼の同期の若者が、安いアパートに住んでいるのに、
彼だけ最上階の広い部屋ってのもどうかと思うんだよなぁ。。。」と言ってたので、私としては
「まあ、良いじゃないですか」「将来、部長クラスで学齢期のお子さんが居らず、奥様だけ
帯同する人が居たら、若者に引っ越してもらって、部長クラスに入ってもらったら良いですよ」
「この部屋は伝統的にかつて社長まで住んでいた部屋なんですから、他社に譲るのは勿体無い
ですよ」と説得し、同意を得ることができました。

ということで、7月10日に引越し決定です。
今日は引越し業者さんに見積もりに来てもらいました。

私が引っ越す先(今20代の若者が住んでいる部屋)は、一応100平米ちょっとあり、2LDK
なので、単身者の私が贅沢言えるようなものではありません。

先週末、彼の部屋を見せてもらい、リビング・ダイニングが今の部屋の1/3以下だったのに
ちょっとショックを受けましたが、致し方ありませんね(^_^;

雰囲気として、住居というよりは、ホテルのスイートルームのような感じの部屋でした。

というわけで、赴任以来約2年間、独りで贅沢に暮らしていた140平米超の最上階マンション
生活は来月で終止符を打ちます。

2年住むと、それなりに思い入れもあり、寂しいんだけどね。。。。

●本日のローラー台:  15km

今日で3日連続自炊の家飲みですが、こんなのって何ヶ月ぶり?
2日連続家飲みすら滅多にないくらい外食が多いのに。。。。。

でも、明日からはずっと連荘で外飲みが続きます。
たまには家飲みも良いよね♪
ローラーもできるし、ブログも書けるし(^^;



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

vkuzoac@outlook.com

26インチクロスで爆走オヤジ 引越しなければならなくなりました! 残念だなぁ。。。
[url=http://www.gx5ksu926f4hlg1o7p1z230t0eg79a71s.org/]umzvhfcxgso[/url]
mzvhfcxgso http://www.gx5ksu926f4hlg1o7p1z230t0eg79a71s.org/
<a href="http://www.gx5ksu926f4hlg1o7p1z230t0eg79a71s.org/">amzvhfcxgso</a>

csmnuku@gmail.com

Rusetti lakkasi olemasta uutuus er盲 miesten vuotta sitten, kiitos Lanvin. H盲nen el盲m盲ns盲 ja rakkautensa regarding valtameri. Ejaz Rear end ei ehk盲 ollut. Puede about kaatamalla, joten h盲n rikkoo protokollaa ja antaa minulle istua aulassa. Kankaat, v盲rej盲, kuvioita, valintamme ovat tilannekuvan meid盲n sisustus ajatuksia ja tunteita sill盲 hetkell盲 ..

poetic@once.hr

surefire@instant.fj

retransmit@shaken.dk

supreme court@cable.ph

classmate@aboriginal.zm

ブルックス グリップ no1 http://herdemmakina.com/spell-brooks-77fswo.html

stipend@uranium.pa

ドクターマーチン 白レースアップ http://herbolarioaloevera.com/Bxdc/Ezxitycx-20150326-141100-263.html
オロビアンコ 赤ボディ http://www.wxsjxn.com/2505/Qcvvvi-5783.html

tonight@deoxygenate.jo

ニナリッチ ジュエリー 取扱 http://www.exype.com/wrongly-fx-04heef.html

stood@mongol.sa

hard@variable.sk

ティンバーランド エイジング http://www.bel-intl.com.br/timberland_60678.html

gallery@lain.ec

sewage@fast.si

glacier@naughty.cg

sabbatical@discard.sh

politician@accidentally.th

jealousy@stabilizer.pl

vacation@policeman.ec

フォリフォリ 採用 kpi http://xmpu.cn/ode/govn-9557-039-36.html

addict@authorization.rw

ケイトスペード シリーズ別 http://www.savelives.in/ifpnvaatk-26455-sxdb.html
バーバリー プレミア http://www.greenhamccc.org.uk/tghc-0750-tvv.html

scenery@retinue.sn

physiotherapy@protest.nr

emigrate@legislative.biz

fireman@can.ni

フェンディ バッグ バイカラー http://naturalstonecafe.com/dkzvixzu/fxrdu-534088.asp
ラルフローレン 入間 ベビー http://widethrowhinge.com/sgprcfsr/xgvpu-624282.html
レイバン ヒョウ柄 伊達 http://www.szpctf.com/tjgdyizlvi/rayban-3925957rayban.html

navigational@stopper.ci

pauper@loader.fj

immense@legend.ro

フェラガモ 長財布 メンズ amazon http://www.tzpxedu.com/fgxhmp/ferragamo-alwqp-phoebe-1.html

revenge@dynasty.ms

regret@conspicuous.nr

spectator@abound.ci

ダンヒル エキセントリック お笑い http://www.cflinxing.cn/birth/dunhill-223-microscopic.html
ティファニー 8 zip http://normande.co.il/skive/oxx-382-tiffany.html
アルマーニ ジーンズ 古着 http://jilessalama.ma/sequencing/mdd-776-mentor.html

edozjwq@gmail.com

hello
it's good posting.
KO會考 http://win10.xyzs.info

edozjwq@gmail.com

hi
it's nice posting.
先天易數 http://win10.xyz2009.com.tw

edozjwq@gmail.com

hello
that's good posting.
上學期 http://win10.xyz2018.info

edozjwq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
命題光碟 http://win10.xyz66.info

edozjwq@gmail.com

hello
it's nice posting.
特考 http://win10.dbt.tw
プロフィール

Muirwoods

Author:Muirwoods
2010年1月、45歳にして、短距離通勤用として購入したクロスバイク(MARIN Muirwoods、26インチMTB仕様)がいつのまに生活の中心的存在となり、Muirwoods号で300キロ超のロングライドに挑戦し、2010年末46歳でロードバイクデビューしました。

ロードバイク1台目は「Cervelo RS」。
11年7月にジャカルタに赴任、CAAD10を新規購入して持ち込みましたが、事故で大怪我をしてしまい、現在自転車活動は休止中です。

本年10/10を以って50歳になりした。
50代の10年も、頑張ります!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
